• 締切済み

ファンヒーターは発達遅滞の原因になる?

私の家はオール電化でエアコンのみの暖房ですが、妻の実家はファンヒーターを使ってます。妻が0才の子どもを連れて実家に帰ってしまったのですが、ファンヒーターの排気ガスが脳の発達を阻害するのではないか、と私は心配しています。 タバコでも悪影響があるというのだから、それよりも桁違いに多くの燃焼ガスを室内に放出しているファンヒーターは使わないように、と妻に言っても聞く耳を持ちません。 換気さえしようとしなかったので、私が何度も言ってようやく今は時々換気はするようになったみたいです。 医学的な根拠があれば説得できるかもしれないのですが、何か根拠はあるでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.5

灯油やガスを使う一般的なファンヒーターの排ガスには、 健康に良くない成分が含まれているので、 換気をすべきだと言うのは、質問者様のおっしゃる通りです。 ですが、乳幼児の脳の発達を阻害するという医学的な根拠は ありません。 また、オール電化でエアコンを使用しているから安全 ということにはなりません。 エアコンの問題点の一つは、乾燥です。 乾燥すれば、インフルエンザなどのウィルスが増殖しやすい 環境となります。 また、そのような環境下での最大の汚染源は、 人間そのもの、つまり、親であり、親が菌やウィルスを 増殖する役割を果たしていますが、換気をしなければ、 室内での菌やウィルスは増える一方です。 また、人が動くことで、埃もでます。 つまり、オール電化でも、換気は必要なのです。 換気をしたくないというのならば、加湿器や空気清浄器を 使う必要がありますが、そのような清浄な環境が乳幼児に 良いかというと、必ずしも良いとは言えません。 そのような良すぎる環境が、アトピーなどの現代病を増やしている とも言われています。

回答No.4

一酸化炭素濃度が上がれば脳が酸欠状態になり、脳に傷害が出ます、二酸化炭素濃度が上がっても悪影響は有るでしょうが、一酸化炭素は酸素量が足りないために二酸化炭素になれなかった成れの果てです、つまり酸素が有る所から酸素を奪い二酸化炭素になろうとする訳で、人間などは極端な酸欠に陥ります。 一酸化炭素による傷害 CO中毒,その他中毒・成人代謝疾患 http://www.iryokagaku.co.jp/frame/03-honwosagasu/379/379-6.pdf 概要 一酸化炭素(CO) - 中毒情報センター http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/CO200906.pdf 一酸化炭素中毒後遺症患者の高次脳機能障害 http://www.jsomt.jp/journal/pdf/052010048.pdf 一酸化炭素中毒 - 全身に現れた症状からわかる病気一覧 http://www.zensin-syoujyou.com/cate-isikisyougai/issankatannso.html

• okhenta
回答No.3

発達遅滞の奥様と結婚されてご苦労されてるのですね 大変ですね お察しします

• mimazoku_2
回答No.2

そういう情報はありませんし、触れた話題もありません。 ただ、ファンヒーターを使うと、燃焼ガスの中に二酸化炭素が存在します。 これの比重が1.53で空気1.0よりも重いので、床面に溜まってきます。 見えない洪水とお考えください。 誰が一番最初にこれを吸い込むのか? というと、背の低い子供です。 また、長時間二酸化炭素にさらされると、中毒症状を起こします。 ですので、床付近に換気用の穴が欲しいところですね。 お子様がいるとの事ですので、電気ヒーターや電気ファンヒーター、エアコン暖房をおすすめします。 子供が小学生位になれば、歩き回って空気が攪拌されるので、中毒の心配は少なくなるでしょうが、やはり謎の体調不良が起こるなら、空気を疑いましょう。 (特に発熱や頭痛など) 詳しくは、このページをご覧ください。(文中の一部はここから引用しています。) http://www.yuuweb.net/wakasagi/zakki/a05.html

• tzd78886
回答No.1

ファンヒーターにも様々な種類がありますが、書き込みから見て電気ではないのでしょうね。換気をせずに使えば二酸化炭素が増えすぎるなど健康によくはないでしょう。使用説明書を読めば危険性などについて書かれているはずです。ほとんどの人はそんなものはろくに読まずに使ってしまうことが多く、その点が問題になるのでしょう。