• 締切済み

ガスストーブやファンヒーターについて

ガスの暖房器具(ファンヒーター)の購入を検討中ですが、プロパンガスと都市ガスのどちらにでも使用できるのでしょうか?配管口を変えるなど、個人で変更できるのでしょうか?仕事の関係でチョコチョコ引越しが予想されます。引越し先のガスは当然わからないので・・・

みんなの回答

• Yosha
回答No.2

>プロパンガスと都市ガスのどちらにでも使用できるのでしょうか プロパンガスと都市ガスでは、発熱量(カロリー)と燃焼速度が違います。 プロパンの方が発熱量が高いので、バーナーのノズル(ガスの出口)の径が細くなっています。自分では変更できません。 ノズルが違うまま使用すると火事になったり、ガス爆発を起こしたりする危険性があります。 また、一般に都市ガスといっても、種類が多く(7種類くらい)、天然ガスもあリます。自分では判断できません。 新しい場所に転居したら、すぐガス会社に連絡して、手持ちのガス器具全てのノズルの変更、もしくは製品の買い替えなどの相談をしましょう。ガス会社のほうにも責任がありますので、直ちに対応してくれます。 事前に、転居先のガス会社に問い合わせるのが一番だと思います。フリーダイアルもあると思います。 素人判断は取り返しのつかない結果を招きますので絶対に止めましょう。

• EmiMiura
回答No.1

プロパンガス用と都市ガス用では、同じ格好の商品でも、 違います、使えません、 ファンヒーターの他にも、ガステーブル等も、そうなので、 台所に備え付けのガステーブルが無い時も、 そのガスに合わせたガステーブルを使わないといけません、 その都度、買い換えるしか無いでしょうね。

ha_na_0803
質問者

お礼

やっぱりそうですか。引越しのたびに買い替えが発生する可能性があるということですね。ありがとうございます。