• ベストアンサー

ファンヒーターの故障

築10年の家を買い10年ぐらい住んでいますが、冬場ストーブを使うと1年も経たないうちにファンヒーターが壊れてしまいます。石油ファンヒーターの修理を出した時、燃焼部にシリコンが付着していると言われました。1階の居間だけそういう事が起こります。修理の人にガスストーブの方が良いのではないかと言われたので今はガスに変えました。しかし、購入して1年後に同じような症状が出ました。住んでいる私達は健康には何も問題はありません。シリコンを出すような事はしていません。なぜ壊れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

柔軟剤のシリコンは保湿機能があるため、ファンヒーターで暖めると保湿水分が蒸発するので、ほとんど乾いた洗濯物でも、シリコン成分の大気飛散は発生します。 空気の流れがあればまだ付着を防げるのですが、密室で温風の空気対流が起こっていると、付着する確率は非常に高いということになります。 最近の製品はフレームロッドの異常燃焼反応が多い(安全を意識しすぎて敏感すぎる?)ので、結構故障が多いです。 昔のタイプのファンヒーターのほうが、この点はタフだったと思います。 他に灯油の問題もあります。灯油の色が透明ではなく、黄色いアメ色になっている場合、確実に変質していますので、気化器の目詰まりや燃焼不良で故障します。この点もご注意ください。 ご参考までに。

murami1308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ようやく故障する原因が納得できました。 空気対流を行うことを考えていきたいと思います。取りあえずファンヒーターを修理に出さないと!!

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.2

修理経験者です。 実は、普通の生活で、シリコンはたくさん空気中に飛散します。 柔軟剤を使った洗濯物。 化粧品や整髪剤のスプレー。 ワックスを含む掃除用具。 特に冬場、ファンヒーターを使っている部屋で柔軟剤を使用した洗濯物を干すことはシリコン付着の原因になります。 ワックスの染みこんだハンディモップや防水スプレーなどもそうです。 シリコンがフレームロッドという部品に付着すると、異常燃焼と判断され、作動停止してしまいます。ファンヒーターの故障で多いのがこのシリコン付着で、修理する人はパーツを見ればわかります。ファンヒーター最大の欠点です。 発生源はお客様にとっては覚えがないということは多いのですが、上記のように、以外と身近なものが原因になっていることが多い、ということを知っていただければ幸いに思います。

murami1308
質問者

補足

回答ありがとうございます。冬場は外に洗濯物を干してもちょっと入れるのが遅くなると冷たくなるので、ストーブの近くでよく乾燥させます。ほとんど乾いた物でもだめなんですか?

• meitoku
回答No.1

洗濯物を室内で乾かしていませんか? 洗濯時柔軟材をを使用していませんか? 柔軟材が原因と思われます。

murami1308
質問者

補足

回答ありがとうございます。近くに実家がありますが、同じように柔軟剤を使いハンガーに洗濯物を吊るしていますがファンヒーターは今だ故障したことがありません。他の原因は考えられないんでしょうか?