• ベストアンサー

石油ファンヒーター「換気センサーの故障」について

No.429969「シリコーンについて」で質問した者です。 1月に購入したストーブが秋に「換気センサーの故障」で修理したのですが、また同じ症状が出ました。 修理後まだ2ヶ月です。 部屋では、ヘアスプレーは使いません。ワックスも前回の故障以来使わないようにしていました。 例えば、美容院でも「ヘアスプレー」は多量に使用しているのに石油ファンヒーターを使用しているところは多いと思いますが、シリコン付着で頻繁に故障しているんでしょうか?引っ越して間もない部屋だとクリーニングでワックスがかけられているからシリコン付着により故障しやすいとか、たくさんの事例があるのでしょうか。 普通に生活している部屋で、シリコンってそんなに付着するものでしょうか? たまたまストーブの「あたり」が悪かっただけなら仕方ないかなと納得もできますが、原因が自分の住み方にあるのならまたすぐ壊れるように思えて気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファンヒーターですが、前回は、どんな修理だったのか知りたい所ですが、 一般的に炎監視装置の炎電流を検知して炎電流が少なくなった場合異常を知らせたり、電気を切断します、この炎監視装置にシリコンが付着すると絶縁物として働くので、 炎電流が少なくなり、換気不良と同じ状態と判断され誤動作するのです。 シリコンは酸素に次いで多い元素です。ヘアスプレー、つやだし剤、抗菌剤、防水剤などに多く含まれています。叉何処にでも存在するものです。 2ヶ月で故障したのであれば、同一故障なので通常無償修理期間内ですし、 修理依頼されたら如何でしょう、部品交換による修理でないと同じ事を繰り返す かもしれませんね。付着したシリコンの除去はむずかしので、 このような質問でしたら、メーカー、型番を記入された方が、より的確な 回答が出せますので、差し支えなっかたら記入された方が宜しいかと思います。

hopepe
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 手元に修理の完了書があるので補足します。 シャープの石油ファンヒーター OKM32XN 修理内容は 「シリコン付着のためフレームロットの清掃及びバーナー部分交換」交換部品「バーナーK」 とあります。

その他の回答 (3)

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.4

私も同じ経験をしましたよ。 OK-L306(L30X)という機種ですが、3回に渡り修理を行いました。同様にシリコン付着という結果でしたが、思い当たるものを使った覚えがありません。念のため整髪料のメーカーにも問い合わせましたが、含まれていませんでした。 1回目の修理で部品交換、約1ヶ月後に再発、センサーの清掃がなされましたがまた再発、3回目に再度部品交換をしています。その後1シーズンおいて今シーズン使っていますが今のところは再発していません。 部品はフィードバックのためかメーカーの人が持ち帰っているため、本当にシリコンが検出されたのかは分かりません。ただ、担当の方が「PL法施行後は安全を第一にするために敏感になっている」とは言っていましたが。

回答No.3

hopepeさんこんにちは。 修理の件ですが、先方にも修理記録がのっこているので今度は、フレームロッドと言う部品を交換するとおもいますが、同じ処置だったらクレーム付けた方が良いかと思います。通常保障期間が切れても同一箇所の不良は3ヶ月延長されますから、 この事も忘れないでいて下さい。 消臭スプレーも抗菌剤の仲間ですが、メーカーによって成分が違います、 使用されてる物がシリコンを含んでいる物なのか、いない物か、影響があるのかどうかは、専門外なのでわかりません、国民生活センターやメーカーのサービスセンターに聞かれた方が良いかと思います。

hopepe
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 成分による判別は別に調べてみますm(_ _)m 部品交換の件と、保障期間の延長については電気屋さんに話してみますが、私の取扱方による故障だと言われたら仕方ないのでしょうね。

回答No.2

再びNO1です、 補足ありがとうございます。 前回の修理で直る確率は50パーセント位でしょうか、というのは、シリコンが フレームロッドと呼ばれている部品と、バーナヘッドと呼ばれている部品の両方に、シリコンが付着するからです、一方だけでなく両方の部品を交換するのが、 良心的な修理だと思います。清掃でお茶を濁すような方法ではシリコンの除去は、 出来ないと思います、悪く言えば手抜き修理です。素人修理ならそれでもいいと思いますが、--- 幸い前回の修理伝票お持ちのようなのでフレームロッドの交換も要求すれば、相手も貴女をただ物ではないと思い交換に応じてくれると思います。

hopepe
質問者

補足

ryousan777さん、ありがとうございます。 このお話を聞く前に、どうにも困って修理に出してしまったので、また同じ処置がされて修理完了になってしまうような気がします。今月で保証期間は終わりです。 ちなみに、ペットのトイレ掃除のため消臭スプレーを使っていますが「抗菌剤」の類いに含まれるのでしょうか。頻繁に使用しないほうがいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • ファンヒーターの故障

    先日、昨年、購入したファンヒーターが故障しました。 あまり使用しないので、安価なものを購入したんですが、 ヒーターは夏場は当然、使用しないので実質5ケ月くらいしか使用しておらず、修理するつもりはありませんでしたが、メーカーにメールだけしました。 すると、保証書もないのですが無料で修理してくださったのですが、原因が衣料の消臭スプレーや ヘアースプレー等が部屋を舞うことが原因でした。(シリコンという物質が原因) みなさん、こういった経験ありますか?

  • シリコーンについて

    ストーブの換気センサーが故障し修理に出したところ、シリコーンの付着による故障でした。 フローリング掃除のためワックスを頻繁に使っていたら割とすぐ故障の症状が出たので、原因はワックスだとすぐ思い当たりました。 犬を飼っているので「消臭スプレー」を使っていますが、消臭剤・エタノールにシリコーンは配合されいますか?

  • 石油ストーブと石油ヒーター

    石油ヒーターはすぐに温かくなりますが のぼせる感じがあまり好きではないのです。 石油ストーブ(昔ながらの)は確かになかなか部屋は 暖まらないけど柔らかい暖かさがありませんか? 現在石油ヒーターを使用中なのですがストーブにしたいな。と思います。 石油の消費としてはどちらが経済的でしょうか? ストーブならお湯も沸かせますよね~!

  • ファンヒーターの故障

    築10年の家を買い10年ぐらい住んでいますが、冬場ストーブを使うと1年も経たないうちにファンヒーターが壊れてしまいます。石油ファンヒーターの修理を出した時、燃焼部にシリコンが付着していると言われました。1階の居間だけそういう事が起こります。修理の人にガスストーブの方が良いのではないかと言われたので今はガスに変えました。しかし、購入して1年後に同じような症状が出ました。住んでいる私達は健康には何も問題はありません。シリコンを出すような事はしていません。なぜ壊れるのでしょうか?

  • 石油ファンヒーターを使用する部屋はロスナイ換気にするとどのくらい燃料が

    石油ファンヒーターを使用する部屋はロスナイ換気にするとどのくらい燃料が節約できますか? 石油ストーブだと1時間に1回換気が必要ですよね。 普段は、窓を開けたりしますが、ロスナイ換気があることを知りました。 どのくらい違うものですか? 部屋の断熱などにより一概には言えないと思いますが、どのくらい違うものですか? 寝るとき以外は石油ストーブを使用するので、灯油使用量が結構あります。 どの程度、体感、実感できるものですか?

  • ファンヒータの換気エラー

    たいして付けてから時間が経っていないのに「換気」と出て 強制的に消えちゃいます。 ダイニチの安い石油ヒーターなんですが 以前もそれで使い物にならず処分した覚えがあります。 ヘアスプレーなど部屋で使うと壊れる、と聞いたのであまり使わないようにしていたのですが。 どこか掃除すべきなんでしょうか? 裏のファンのネット部分はきれいです。

  • 床ワックスでファンヒーターの故障

    買って1年ほどのダイニチのファンヒーターが、点火してすぐ換気(E03)と出ることが多くなり、ついにはHHH表示で起動しなくなりました。 修理業者に来てもらったところ、床ワックスのシリコーン剤が原因だと言われました。修理の間に、寒いので新しいファンヒーターを購入しましたが、またシリコーン剤で壊れる気がします。 現在賃貸住宅で去年10月に入居したばかりです。床ワックスを少しはがしたいのですが、水ぶきをするくらいでも少しははがれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 柔軟材のダウニーはシリコン含有ですか?

    柔軟材のダウニー(エイプリルフレッシュ)を使用していますが 成分にシリコンは含まれていますでしょうか? 今までシリコン含有のヘアスプレーや洗い流さないヘアトリートメントを狭い部屋で使用しながら 温風ヒーターも使用してたら、ヒーターの燃焼部分やセンサー等にシリコンが付着して 何度も故障・修理しておりますので、ダウニーの使用も心配です。 ダウニーにシリコンが含まれているか教えていただけますでしょうか?

  • 石油ファンヒーターだと部屋がススける?

    こんにちは!現在家を建築中です。 今まではマンションだったので、暖房はエアコンのみでしたが、一戸建ては寒いので、コスト面から石油ファンヒーターを考えています。 そこで相談なのですが、石油ファンヒーターでも、いわゆる石油ストーブのように油煙で部屋がススけてしまうのでしょうか? 石油FF式という物なら、排気が外に出るので部屋は汚れず、黒いススも出ないと聞きましたが、まだFF式の設置には踏み切れていません。 また、ガスファンヒーターは実家で使っており、灯油と比べてランニングコストがとても高いので、今は検討していません。 長年石油ファンヒーターをお使いの方がいらっしゃいましたら、部屋の汚れ具合など教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小型高性能石油ファンヒーターへの買い替え

    現在、木造4.5畳の部屋で石油ファンヒーターを使っていますが、古くなってきたので買い替えを検討しています。 そこで、現在の石油ファンヒーターの大きな問題は、室温調整が難しく、喚起のため窓を開けると、燃焼がが強くなり暑くなりすぎたり、いつの間にか消化して寒くなったりする事です。 燃焼の変化で臭くなることも問題です。 これは温度センサーが低い位置にあることが原因だと思うのですが、 燃焼がオートではなく、マニュアルで強弱が切り替えられる石油ファンヒーターはないでしょか? 金額は少々高くても大丈夫ですが、電気ストーブ等はブレーカーが飛びやすいので使えません。 よろしくお願いいたします。