元旦に御節を食べる他人の家訪問への悩み

このQ&Aのポイント
  • 他人の家で元旦に御節を食べるのは駄目ですよね。
  • 彼氏に非常識なことを言ってしまったかもしれません。
  • 朝おうちで食べて、うちで簡単にお茶してからいこうよって言うのも変ですし…
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の家で元旦に御節を食べるのは駄目ですよね。

彼氏に非常識なことを言ってしまったかもしれません。 来年の元旦、ちょっと遠出で初詣にいくので私の自宅まで朝迎えに来てくれるのですが 私は御節を初の手作りしているので、朝良かったら食べていくか聞いたら 向こうもすぐに食べてくと返事をしてもらいました。しかし私の母親には、元旦で彼氏のお家の方も御節とか用意してるだろうに、悪いと何度も結構言われてしまいました。 彼氏は私の自宅に遊びにきたがるし、手作りご飯も食べたいと前からいっていたので 自分的にはおもてなしのつもりで何も考えず 簡単に言ってしまったのですが、向こうの親に失礼だったということですよね…。 今から上手に断ろうかとおもってるのですが、言葉がうまく浮かびません…。 朝おうちで食べて、うちで簡単にお茶してからいこうよって言うのも変ですし… うまい言葉の言い回しはありますかね; すいません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222603
noname#222603
回答No.3

別に気にすることはないんじゃないですか? いまどきおせちを作る人のほうが珍しいです。必ずしも彼氏さんの家がおせちを作っているとは限りませんし、作っていたとしても質問者さんのおせちを食べたいという彼氏さんの気持ちのほうが勝っているのです。わざわざそれを踏みにじるようなことをする必要もないと思いますけど。

sakura0123q
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、最初に彼氏に食べてもらいたいという私の気持ちと、彼氏が食べたいってくれた気持ちが互いに大きかったので、余計に母に駄目だしされてがっかりしてしまいましたが、私達の気持ちも決して悪いものではなかったですね…。否定する必要もなかったかもしれません。 けれど今回はコメントを色々見させてもらって、互いの母親を立てることにして、でもちょっぴり出来るおもてなしをして彼の気持ちも尊重できるように努めたいと思います。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

おせち料理は家族揃って元日の朝に食べるのが昔からの習わしです。 御母さんはその事を言われているのだろうと思います。 おせち料理を家族のために一生懸命に作った。彼の御母さんも同じと 思う。息子のために苦労して作ったのに、家で食べないで貴女の家で 食べる事が自分的に許せないのだろうと思います。 おせちではなく朝ごはんなら御母さんは文句は言われなかったと思い ます。自分で初めて彼のためにおせちを作り、それを彼に食べさせる って事が非常識だと思われたのかも知れません。 今後どうされるのですか。結婚まで考えているのでしょうか。そうで あるなら、素直に御母さんの言われる事に従った方が良さそうです。 彼が貴女の御両親に挨拶に来た時、御父さんは駄目だと言われても、 普通は御母さんの方が身方になってくれます。御母さんが御父さんを 説得して縁談が上手く行く事もありますので、結婚まで考えているな ら、御母さんの言葉には素直に従っていましょうよ。 とりあえず彼に家で食事をするのは止めて、出先の何処かで朝食を食 べようよと言いましょう。御母さんには二人とも食べないで行くから と言いましょう。どうしても家で二人で食べて行くと言って一歩の引 かないと、後で色んな問題になります。正月から親子喧嘩はしたくな いでしょ。だったら御母さんの言う事に素直に従いましょう。

sakura0123q
質問者

お礼

有難うございました。いろんなかたのコメントを見て、彼氏の方には朝ごはんはお家で食べてもらいたい、こちらでは簡単にたべられるものを用意しておくと伝えました。時間も遅くしてもらったので、ちょっと早いお昼になるでしょうか。おかげさまで両方を立てられたと思います。親子喧嘩にもならなさそうで、母の気持ちもわかり良かったです。 有難うございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

お客さんに食べさせるとなれば品数もケチれないし、手も抜きづらいですからね。 お母さまには負担でしょう。 というか・・・ご両親には事前に合わせていてお家にご飯を食べに来ても不自然でないような間柄にはなっているのですよね。ご両親と彼の間柄。

sakura0123q
質問者

お礼

有難うございます。母の料理の負担ないと思います。御節に関するもの自分で計画して 買い物してます。元旦に帰れなかった父用にも奮発して取り寄せたものも結構あるので、手作りと合わせて、誰にお出ししても大丈夫なぐらいは品数になってました; しかし、よくよく考えると母の気持ちの負担については考えてなかったので、他のコメントを見て色々フォロー考えています。 彼氏はうちに来たがりで、母や母の知り合いとも面識があるのでそこは大丈夫ですが ご飯中は気を使うと思うので、それは私の部屋で食べてもらうつもりでした。

• IDii24
回答No.2

まあお幾つかですが、こうやって子供は親から離れていくんで仕方無いと親が思うべきでしょう。 で、あなたのお母さんも元旦ぐらいは家族水入らずでお節を食べたい。淋しいと思っているからそんな理屈を言っているんだと思いますよ。そして相手のお母さんもそう思っているだろうってことですが、あなたは「元旦の最初のお節はお母さんのを食べてあげて。」と彼に言えばいいわけです。相手のお母さんにもあなたのポイントは上がるし、自分のお母さんにもいい気分にさせられるしみんなHappyでしょう。 神社は逃げません。どうせなら2日でもいいと思いますけど?

sakura0123q
質問者

お礼

有難うございます。 もしかしたら私が一人娘で、父が今仕事で帰れないので寂しい気持ちがあったのかもしれない…とコメントを読ませ頂いて思いました。彼氏にはそれとなくお家で最初の御節を食べてあげてといってみようと思います。 こっちで食べたいと言われたらまた考えますが;親もやはり寂しいのですね。 ちょっと彼氏と私の自分たちの世界ばかり考えてしまい反省しました。少し子離れはしてほしい気持ちもありますけど、一緒にいれる機会はどんどん減りますものね。 初詣は彼氏が元旦がいいようで、うちも父が2日に帰ってくるので、そのほうが都合がよいので日にちは変えれないですが、 どこかは譲り合おうと思います。

回答No.1

おせちは正月三が日、毎食食べるものです 自宅で食べて、年始の訪問先で食べて、家に帰って食べて、2日の朝も昼も食べて..... おせちは正月三が日に主婦を家事から解放する意味を含め、保存の効く食材が中心のものになってます  

sakura0123q
質問者

お礼

有難うございます。おせちの意味を忘れてました。多少違えど、皆さんよく食べられるものですもんね。少し安心しました。