• ベストアンサー

ラノベのファンレターの書き方…敬称について

相手(作家)のことを「~~先生」と書くことは分かったのですが、挿絵のイラストレーターに対しても~~先生と呼んでいいのでしょうか? カテ違いでしたらすみません。

noname#225482
noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

イラストレーターでも「先生」を使って構いません。 イラストレーターも「画家」や「漫画家」と同じで「絵を描く仕事」に従事している方ですので。 自分から見て「先生」という呼称が合うかどうかです。 教育に従事している方は「先生」がしっくりくでしょう。小説家なども自分から見て先生であれば「先生」ですし、全く興味のない分野でかつ目上と認めるのであれば「様」にするでしょう。 要するに、教育者に使う「先生」は「学校の教師の一般敬称」として用いられ、医師に使われるのは「医療従事者の一般敬称」として用いられます。そして小説家などこれに当てはまらない「先生」は「学徳の優れた人や自分が支持する人に対しての敬称」として用います。 よくわからないぞと言った場合は「様」にしておくのが無難です。 自分から見て「先生」と呼びたい方であるなら「先生」とします。