• ベストアンサー

財産をもらう契約をすること自体には

贈与契約とかを結んで財産をもらう契約をすること自体には課税されませんよね?契約書を作れば印紙税とかはかかるでしょうが・・・ 原則、実際に贈与されて自分の懐に財産が入ってこないと課税されず、確定申告とかしないでいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

それは個人の契約書ですね。契約自体は税金が掛かるものではありません。しかし執行すれば贈与の税金はかかりますし確定申告も必要ですよ。 でその効力についてですが、相手が無視しようとすれば出来ます。これだけではね。通常個人の場合は公正証書にして罰則規定を付けたものとすれば無視できません。 公正証書とは公的に認定された契約ですから。違反は裁判なしに即罰則なのです。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

その通りだと思います。 その契約は無効かもしれませんしね。 取り消されるかもしれませんしね。 借金とりが来た、この宝くじ当たるずだからこれで相殺だ! って言ったって 借金とりは、いえいえそれじゃ多いからおつりをあげる なんてことにはなりませんよね? それと同じかと・・・(ちょっと違うか?)