• ベストアンサー

違法速度で走りたいほうが悪質なのでは

制限速度で走っている軽自動車には何も問題はありませんが それでは遅いと不満を抱き、その軽自動車に対して車間を詰めたり煽ったりして挑発行為をするクルマのほうが悪いのではないでしょうか。 遅いからとイラつかないで制限速度で走れば何もトラブルも問題も発生しません。 制限速度に対して遅いと不満を抱くことが問題発生の元凶となっているのではないでしょうか。

noname#213264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smash27
回答No.6

本当にそう思います。 こういう話題の時に流れとかいう概念を持ち出してくる人がいますが、自分が40kmなら40kmの流れを作ればいいじゃんと思いますね。

質問者

お礼

その通りです。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• MadSpock
回答No.10

制限速度以上で走っていて、事故起こせば、重大な過失となりより大きな責任となります。 免許を持っている以上、制限速度は守る必要があります。 ただし、法律で速度計の誤差は10%なので一般道では5キロ超過は誤差の範囲です。 車の流れの速度が違法ならば事故を起こしてしまえば何を言っても通じません。 たとえ、歩行者が飛び出してきても責任は問われます。 日常的に速度違反を繰り返しているならば、極めて不利になると考えれられます。 赤信号での右折等も事故を起こせば重大な過失です。

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.9

逆にあなたが乗る車の速度計は正しいの? いつも制限速度で走っていると、と言われるが、速度計が誤差が±何%あるのか、熟知してますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#212989
noname#212989
回答No.8

回答No7に同意です。

noname#212990
noname#212990
回答No.7

>遅いからとイラつかないで制限速度で走れば何もトラブルも問題も発生しません。 おっしゃるとおりかもしれませんが、実際には現状にあった車の流れというものが存在します。あなたもそれを理解していますよね。回避する方法は必ずあります。 車の運転に限らず周りの空気を読めない者は、大抵嫌われますし、意地悪、イジメの対象となりやすいです。 >制限速度に対して遅いと不満を抱くことが問題発生の元凶となっているのではないでしょうか。 質問の趣旨がよくわかりませんね。そもそも、他人の抱く不満を他者が制御でるわけもない。端的に言えば、誰かがあなたをイジメないようにする方法などありません。 最終的に身の安全は自分で守るしかありません。 前方車両を煽る行為は、褒められた行為ではありません。

• 02140023
回答No.5

そりゃ法的にはあなたが正しい。 でも人の心はルールで縛れない。 だから現実的ではない。 遅い奴はさっさとどく。 この原則を守ってくれればトロい奴だってそこまで疎まれることはないんですよ。

質問者

お礼

こちらが正しいとわかれば それで結構ですよ。

• okhenta
回答No.4

一番の問題は 50年前の未舗装時代の法廷速度が警察利権の為に変更され無い事何だけどね 未舗装路を昔の低性能車で60キロで走るのと 同等の安全性を現在の高速並の道路だと 現在の高性能軽自動車なら80キロ以上でも余裕なのに 昔は貨物等は40キロ 普通乗用車等は60キロと言う区別が有ったのだから 現在なら軽自動車60キロ 普通車80キロ 程度が調度良いのに スピード取り締まり利権の為に 法律とは一部利権者の為に有り 従順な人間が言いなりになる  同じ様に 法律利権の為の法律は腐る程有る

• mimazoku_2
回答No.3

基本的に正しいですよ。 でも、それを再確認する意味は何?

質問者

お礼

正しいのなら それで結構ですよ。

• Pochi67
回答No.2

全く持って正論で、私も同じ意見です。  ですが残念なことに、悪質な行為をするドライバーは自身の欲望を正当化するために屁理屈を捏ね、ルールを守るドライバーがおかしいという論理に陥ってしまっています。  車に乗っていれば歩行者や自転車に対して、車同士でもより大きな車や高い車に乗ることによって、自身がさも強者になったような錯覚を起こして我が物顔になる・・・迷惑な話ですよねぇ。  人間の器の小ささを感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全く その通りだと思います。 とても良い回答です。

• mudpuppet
回答No.1

追い越せば万事解決ですね。

質問者

お礼

そうそう 追い越せばいいのですよ。 それなら何もトラブルは発生しません。 ありがとうございます。