• ベストアンサー

制限速度でも安全運転ではないのでは

自分が軽自動車で制限速度で走っていると 後のクルマがもっと速く走りたいらしく、車間を詰められピッタリ着けられ 酷い時は車体を左右に振って煽られて挑発されることが有ります。 この場合、後のクルマも制限速度で走っていることになりますが 制限速度で走っていても安全運転とは言えないのでは ないでしょうか。

noname#210309
noname#210309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

はい、後続車は安全運転ではありません。

noname#210309
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 やはり、あなたのおっしゃる通りに 後のクルマは安全運転にはならないし 悪いのは後のクルマのほうですね。 制限速度で安全運転しているクルマを煽るなんて 最低の行為だと思います。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.7

自分自身の運転はどうなのでしょうか? 制限速度でもふらついていたり急ブレーキ・急加速が多いなど後ろの車から見れば危険だから追い越したいと思われるような運転なら自分がその原因の一つを作っているともいえます。 あと、こういうのは自分が軽かどうかは関係ありません。 昨日のことですが、軽自動車が普通車を縫うように走ったり 普通車が普通車を縫うように走ったりしていました。 かと思えば、普通車が制限速度以下で走り後ろが渋滞していたりしたところもありました。 ちなみに、威圧的な車に乗れば煽られにくくなると思います。 マローダーという市販車最強と謳われる車があります。 コレなら煽る気が起きないし近づきたくないかも・・・ ついでに、やたらと頑丈です。 ハマーと喧嘩しても勝てるでしょう。 プラスチック爆弾でも破壊されない史上最強の市販車「マローダー」 http://gigazine.net/news/20110627_marauder_unstoppable_vehicle/ The Marauder - Ten Ton Military Vehicle - Top Gear - BBC https://www.youtube.com/watch?v=cDoRmT0iRic

noname#210309
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 やはり、あなたのおっしゃる通りに 後のクルマは安全運転にはならないし 悪いのは後のクルマのほうですね。 制限速度で安全運転しているクルマを煽るなんて 最低の行為だと思います。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.6

そのとおり。 苛立った後続車は、無茶な追い越しをしたり、コンビニショートカットをしたり、前走車がいなくなってから遅れを取り戻すため飛ばす可能性が跳ね上がります。 速度計やミラーばかり気にして他がお留守になる可能性が高まります。 挑発される状況に慣れてしまうと、自車に接近するものがミラーにちらっと映った程度では脊髄反射的な行動ができなくなり、2輪車や自転車などの無茶なすり抜けとか、駐車の際に付近を歩きまわる歩行者に反応できなくなる恐れがあります。 ただ制限速度を守っているだけでは安全運転とはいえません。

noname#210309
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 やはり、あなたのおっしゃる通りに 後のクルマは安全運転にはならないし 悪いのは後のクルマのほうですね。 制限速度で安全運転しているクルマを煽るなんて 最低の行為だと思います。

noname#210428
noname#210428
回答No.5

以前質問者様は、制限速度を守って走行し、後続車がどんなにイラつこうが構わないし、むしろイラつかせることを楽しんでいる。 万が一強制的に後続車に止められて暴行されそうになっても、正当防衛を立証するために前後にドライブレコーダーを配備。車内にはゴルフクラブと防犯スプレーを配備すると主張されていましたので、今更ご自分の行動が安全か否かをここで問う必要もないでしょう。

noname#210309
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 やはり、あなたのおっしゃる通りに 後のクルマは安全運転にはならないし 悪いのは後のクルマのほうですね。 制限速度で安全運転しているクルマを煽るなんて 最低の行為だと思います。

回答No.4

速度は安全運転の一要素でしかありません 安全運転は適切な速度であることが必須ですが、速度だけが適切であったとしても他の要素が不適切であれば安全運転とはなりません

noname#210309
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 やはり、あなたのおっしゃる通りに 後のクルマは安全運転にはならないし 悪いのは後のクルマのほうですね。 制限速度で安全運転しているクルマを煽るなんて 最低の行為だと思います。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

どんな車に乗っても煽ってくる人はいますので軽自動車は関係ないでしょう。 私が今乗っているのはステーションワゴンで、その前に乗っていたのは軽自動車ですが、軽自動車に乗っているときの方が煽られやすいということは無かったですね。 安全運転というのは状況に応じた運転をすることであって、制限速度内ならどんな運転をしても安全というわけではありません。 北海道の道東地方では降雪が少ないですが気温は-20℃以下になることも少なくないため、道路がスケートリンクのような分厚い氷に覆われた状態になることもあります。 このようなときは走行しなくてすむならしない方がよいという状態で有り、制限速度内であっても非常に危険な状態です。 どんなときでも安全な制限速度を設定するのは不可能です。

noname#210309
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 やはり、あなたのおっしゃる通りに 後のクルマは安全運転にはならないし 悪いのは後のクルマのほうですね。 制限速度で安全運転しているクルマを煽るなんて 最低の行為だと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

制限速度=安全運転  ではありませんよ。

noname#210309
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 やはり、あなたのおっしゃる通りに 後のクルマは安全運転にはならないし 悪いのは後のクルマのほうですね。 制限速度で安全運転しているクルマを煽るなんて 最低の行為だと思います。

関連するQ&A

  • 制限速度内で車体を振ると何か違反になるのですか

    制限速度が30キロのすれ違いも出来ない細い道を軽自動車で30キロの速度で走っていると 後ろからもっと速く走りた気な横暴なクルマが付いてきて車間を詰めたうえ車体を左右に振って もっと速く走れと速度強要の煽りの挑発行為をされることがあります。 こういう場合、自分は無視してそのままの速度で走り続けることにしているのですが あんまり煽りが酷い時は自分も同じように車体を左右に振って走ることもやります。 このように 制限速度内で車体を振ると何かの違反になるのでしょうか。 後ろのクルマがやったのだから自分もやってもいいですよね。 あるいは速度を上げて違反速度で走らなくてはならない義務は有るのでしょうか。

  • どちらの運転がいいと思いますか。

    軽自動車に乗って 制限速度で走り続けて、後ろにもっと速く走りた気なクルマがピッタリ付いたり威嚇しても そのイラつく走りが面白いからとそのまま制限速度で走り続ける運転と 制限速度でトロトロと走っているクルマがいたら、その後ろに わざと車間を詰めて煽ったり威嚇したりする挑発的運転とでは どちらがいいでしょうか。 どちらを推奨出来ますか。

  • 制限速度で走ることは妨害行為でしょうか

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度で走っていると 後ろからもっと速く走りた気なクルマが追いついて来て こちらを邪魔にして車間をかなり詰めたりして挑発行為をすることが有るのですが 邪魔だからと言っても 制限速度で走ることは交通妨害行為と言えるのでしょうか。

  • 軽自動車で制限速度で走っていると

    軽自動車で制限速度で走っていると後ろから車間をギリギリ詰めたり煽ったりしてくる横暴なクルマに出くわすことが有る。 と、主張する人がいますが、軽自動車だと この様な場面に遭遇するのでしょうか? 普通車で制限速度で走っていても後ろから車間をギリギリ詰めたり煽ったりしてくる横暴な車には出会ったことがありません 軽自動車で走れば、そのような車に出会えますか?

  • 違法速度で走りたいほうが悪質なのでは

    制限速度で走っている軽自動車には何も問題はありませんが それでは遅いと不満を抱き、その軽自動車に対して車間を詰めたり煽ったりして挑発行為をするクルマのほうが悪いのではないでしょうか。 遅いからとイラつかないで制限速度で走れば何もトラブルも問題も発生しません。 制限速度に対して遅いと不満を抱くことが問題発生の元凶となっているのではないでしょうか。

  • 制限速度で走り続けたクルマに責任はありますか。

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度で走っていました。 後ろに急ぐ事情があって制限速度よりもスピード出して走りたいクルマが来ました。しかし、前に制限速度で走る軽自動車がいてスピードが出せない。 そこで後ろのクルマは我慢してイラつきながら軽自動車の後について走る。 しばらく走ったら軽自動車が別の道へ曲がりいなくなった。 前走車がいなくなったのでいままでの遅れを取り戻すためより飛ばす。 苛立ちは行動や判断のあらゆる面に影響を及ぼして荒っぽい運転に駆り立てる。 そして、コンビニなどでショートカットしたり、多少無理でも追い越したい衝動に駆られる。 こういう危険な事態が発生し、もしも他車を巻き込む事故を起こしたら、それは制限速度を守って軽自動車を運転してた自分に何か責任が生じますか。 それとも全て飛ばして事故った奴の責任ですか。 制限速度を守って走る理由は後ろの飛ばしたいクルマをイラつかせる為に故意に制限速度で走ったということだったら何かの違反や問題になるのですか。

  • 軽自動車は制限速度で走ったほうがいいのでは

    軽自動車に追い越されただけで憤慨激高して悔しがり暴行したくなる者がいるそうです。 だから 軽自動車では飛ばさないで大人しく制限速度で走るのが良いのではないでしょうか。 ちなみに自分は軽自動車に乗っているのでいつも制限速度で走り、安全運転しています。

  • 制限速度で走ると何か問題ですか。

    制限速度を守って軽自動車を運転していると言うと 善良な市民的なイメージとして見られるのに 制限速度で走ると後ろのクルマがイラついて、それが面白くて走っている と言うと何で悪者的に見られてしまうのでしょう。 結果的には制限速度で走っていることには変わりありません。 何か違うでしょうか。

  • 車載カメラに速度表示は出来ませんよね

    軽自動車で制限速度で走っていると後ろから車間をギリギリ詰めたり煽ったりしてくる横暴なクルマに出くわすことが有るのですが その、イラついた行為が面白いので後ろに車載カメラを付けて録画してやろうと思うのですが 録画に速度表示は入らないのですよね。 速度表示されないのでは何キロで走ってて挑発行為をされたのか証明出来ないから 警察にこちらの正当性の証拠を示すことが出来ません。 どのようにすれば悪質で横暴な挑発行為の証拠を提示出来るでしょうか。

  • 煽る利点は何ですか

    軽自動車に乗って1車線の道を制限速度で走っていると 車間距離を無視して後ろにピッタリと付いたり煽ったりして挑発するクルマがいるのですが 煽ると何かいいこと有りますか。 煽る利点は何なのでしょうか。