• ベストアンサー

制限速度でも安全運転ではないのでは

自分が軽自動車で制限速度で走っていると 後のクルマがもっと速く走りたいらしく、車間を詰められピッタリ着けられ 酷い時は車体を左右に振って煽られて挑発されることが有ります。 この場合、後のクルマも制限速度で走っていることになりますが 制限速度で走っていても安全運転とは言えないのでは ないでしょうか。

noname#210309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.1

はい、後続車は安全運転ではありません。

質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 やはり、あなたのおっしゃる通りに 後のクルマは安全運転にはならないし 悪いのは後のクルマのほうですね。 制限速度で安全運転しているクルマを煽るなんて 最低の行為だと思います。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

自分自身の運転はどうなのでしょうか? 制限速度でもふらついていたり急ブレーキ・急加速が多いなど後ろの車から見れば危険だから追い越したいと思われるような運転なら自分がその原因の一つを作っているともいえます。 あと、こういうのは自分が軽かどうかは関係ありません。 昨日のことですが、軽自動車が普通車を縫うように走ったり 普通車が普通車を縫うように走ったりしていました。 かと思えば、普通車が制限速度以下で走り後ろが渋滞していたりしたところもありました。 ちなみに、威圧的な車に乗れば煽られにくくなると思います。 マローダーという市販車最強と謳われる車があります。 コレなら煽る気が起きないし近づきたくないかも・・・ ついでに、やたらと頑丈です。 ハマーと喧嘩しても勝てるでしょう。 プラスチック爆弾でも破壊されない史上最強の市販車「マローダー」 http://gigazine.net/news/20110627_marauder_unstoppable_vehicle/ The Marauder - Ten Ton Military Vehicle - Top Gear - BBC https://www.youtube.com/watch?v=cDoRmT0iRic

質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 やはり、あなたのおっしゃる通りに 後のクルマは安全運転にはならないし 悪いのは後のクルマのほうですね。 制限速度で安全運転しているクルマを煽るなんて 最低の行為だと思います。

• 02140023
回答No.6

そのとおり。 苛立った後続車は、無茶な追い越しをしたり、コンビニショートカットをしたり、前走車がいなくなってから遅れを取り戻すため飛ばす可能性が跳ね上がります。 速度計やミラーばかり気にして他がお留守になる可能性が高まります。 挑発される状況に慣れてしまうと、自車に接近するものがミラーにちらっと映った程度では脊髄反射的な行動ができなくなり、2輪車や自転車などの無茶なすり抜けとか、駐車の際に付近を歩きまわる歩行者に反応できなくなる恐れがあります。 ただ制限速度を守っているだけでは安全運転とはいえません。

質問者

お礼

noname#210428
noname#210428
回答No.5

以前質問者様は、制限速度を守って走行し、後続車がどんなにイラつこうが構わないし、むしろイラつかせることを楽しんでいる。 万が一強制的に後続車に止められて暴行されそうになっても、正当防衛を立証するために前後にドライブレコーダーを配備。車内にはゴルフクラブと防犯スプレーを配備すると主張されていましたので、今更ご自分の行動が安全か否かをここで問う必要もないでしょう。

質問者

お礼

回答No.4

速度は安全運転の一要素でしかありません 安全運転は適切な速度であることが必須ですが、速度だけが適切であったとしても他の要素が不適切であれば安全運転とはなりません

質問者

お礼

• cooci
回答No.3

どんな車に乗っても煽ってくる人はいますので軽自動車は関係ないでしょう。 私が今乗っているのはステーションワゴンで、その前に乗っていたのは軽自動車ですが、軽自動車に乗っているときの方が煽られやすいということは無かったですね。 安全運転というのは状況に応じた運転をすることであって、制限速度内ならどんな運転をしても安全というわけではありません。 北海道の道東地方では降雪が少ないですが気温は-20℃以下になることも少なくないため、道路がスケートリンクのような分厚い氷に覆われた状態になることもあります。 このようなときは走行しなくてすむならしない方がよいという状態で有り、制限速度内であっても非常に危険な状態です。 どんなときでも安全な制限速度を設定するのは不可能です。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

制限速度=安全運転  ではありませんよ。

質問者

お礼