• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今年(2015年)しめ飾りの飾るのによい日は?

  • 質問No.9102237
  • 閲覧数2367
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (36/40)

今日は12月27日なんですが、
今年(2015年)の、しめ飾りや鏡餅を飾る日はいつがいいのでしょうか。

あるサイトで、これは門松ですが、
------------------------------
28日に飾るのが一般的です。
29日は「二重苦」につながる事や
数字の「9」が「苦に通じる」というゴロ合わせから嫌われます。
また、31日は「一夜飾り」と言われて忌み嫌われます。
じゃぁ、30日なら大丈夫なの?
と思いましたか?
旧暦では30日を
晦日(みそか)といいます。
晦日は月の最後の日を意味するため
31日と同様の扱いになるので、
門松を飾る日には適していないということです。
------------------------------
とあります。

しめ飾りも同じようなことがいくつものサイトやブログで説明されています。

しかし、「良い」とされる「28日」は、今年は「仏滅」です。
ダメとされる「29日」は「大安」です。
上の説明のように、30日も31日も適していないとすれば、いつがいいのでしょうか。

今日(2105年12月27日)は「先負」なので、
午後に飾ればいいかなと思っていましたが、
さきほど、家の周りを歩いてみたら、まだどこもしめ飾りを飾っていません。

いつ飾るのが適しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (4369/19572)

 
http://oonominato.or.jp/knowledge/20131006/
神社(参拝および祭事など)と六曜は何ら関係ありません。
仏滅だからお参りに向かない、お祭りを控えるというのは必要ありません。

また「仏滅」「友引」という六曜から寺・仏教と関係があると思われている方がいらっしゃいますが、これも関係ないようです。

しめ飾りや門松という、神事と単なる占いで神事と無関係な六曜(大安や仏滅)を関連つけるのはおかしい
お礼コメント
tokiosaka

お礼率 90% (36/40)

ご回答ありがとうございます。
たいへんよくわかりました。
「神事と無関係な六曜」ということを初めて認識しました。
すべてをごっちゃにしておりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/30 16:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (4309/9865)

他カテゴリのカテゴリマスター
そんな事を言っていたら飾る日なんてありませんよ。

しめ縄や門松を飾るのは正月が来るからではありません。年神様と言う
神様を迎えるために飾ります。神様を迎えるのに家が散らかっていたり
汚かったら神様に失礼ですよね。神様をお迎えするんですから、出来る
だけ綺麗にするのが普通じゃありませんか。

結論を言わせて頂くと、家の大掃除を終えてからの方が良いと思います。
29日は二重苦になるとか、仏滅とか関係の無い事です。そんな日を探し
ていたら飾る日なんてありませんよ。またしめ縄を外す日も暦の上で考え
ると外す日もありません。僕の言っている事は間違っていますか。
お礼コメント
tokiosaka

お礼率 90% (36/40)

ありがとうございます。
神様を迎えるために、日にちなどを気にするよりも
家の中をきれいにして迎える方を気にする
というお考えは、正しいです。
ありがとうございました。
ベストアンサーは、最初に回答してくださったということで、
No.1の方にしますが、
どちらもベストアンサーにしたいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/30 16:52