• ベストアンサー

皆さんは「仏滅」を気にされますか?

こんにちは。 大安と真逆と言われる仏滅を皆さんは気にされますか? 僕は、六曜に関係なく良いことも悪いこともあるので、あまり気にしません。 てか、仏滅生まれの人に失礼かと。 http://koyomi8.com/ 左の目次「新暦と旧暦」から皆さんの誕生日の六曜が分かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

社会全体の風潮として、六曜を受け入れない方向に進んでいることは確かです。 大企業といわれる会社のカレンダーには、ここ十数年ほど前から六曜を記載しないようになってきています。 なんでも、根拠の無いことに肩入れするのは社会的差別にもつながるという理由らしいです。 さて自分はどうかというと、自分自身のことについてはまったく気にしません。 ただし、誰かにお祝いをするとかお見舞いに行くとか、相手に対して儀礼的な何かをすることに関してはことさら気にします。 自分は気にしなくても相手が気にするかもしれないからです。 たとえば、結婚や出産のお祝い・病気のお見舞いを仏滅の日に行うのは、社会通念上失礼とされていますので、そういうことをわざわざしたくはありません。 人の考え方・物事の捉え方は十人十色ですので、自分が気にしないからどうでも構わないというわけにはいきません。 それでは単なる独りよがりになってしまいます。 人によっては嫌がらせと受け止められて、今までの信頼関係が根底から崩れたり、後々しこりを残すことにもなりかねません。 やはり、対相手には六曜を考慮して行動したほうが無難です。 無用のトラブルに巻き込まれることもありませんし・・・。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大企業でもお客様からいただいたカレンダーに六曜が記載されていると使わざるをえません。 おっしゃるように根拠の無いことに肩入れするのは社会的差別にも繋がる嫌いはありますね。 >自分が気にしないからどうでも構わないというわけにはいきません。 気遣いや無難の気持ちを持ってみえる回答者さんはトラブルの心配は無用と思います。

henakichi
質問者

補足

訂正を。 お客様 → 関連企業。

その他の回答 (13)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.13

自分の誕生花だの誕生日の曜日だのは気になって調べたことがありましたが 六曜は思いつきませんでしたね~。 今調べてみたら、仏滅生まれでした。 普段は気にすることないです。 良い知らせは大安を選んで入ってくる訳ではないですし 仏滅に生まれたから不幸だということも、私は今のところないです。 去年私が受けた手術も、手術日は仏滅だったのですが、普通に成功してますし。 こうなると、仏滅って、私のアニバーサリー日和なのかなと思えるほどです(苦笑)。 そんな私ですが、冠婚葬祭では気にするようにしています。 私の立場では気にするのは人の結婚式やお葬式、法事くらいですが、 これだけだって六曜がどうとか悩むのは本音では面倒ですね。 六曜は仏教と関係ないので、仏事でこだわるのも不思議な感じがします。 ただ、こういったことは、気にされる人はものすごく気にされるので、 冠婚葬祭だけは一応気にするようにしてます。 友達に結婚祝いを贈ったらそれがたまたま仏滅で、 その後、長い間誤解されて恨まれることになったら(実話です・・・)、 折角お祝いしたのに張り合いがないというか・・・。 六曜を気にしない気楽さよりも、後々他人に色々思われる煩わしさの方が勝つ という感じです。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べられましたか。 僕にも「仏滅生まれが嫌」という友人が居ますが、性格良いですし関係ないと思います。 結果的に良くないことが仏滅に起こることがあっても他の五曜でも同じですね。 良いことも悪いことも六曜は関係ないようです。 >後々他人に色々思われる煩わしさの方が勝つという感じです。 おっしゃる通りに思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

暦、カレンダー、時刻自体がわけわかんなくなってしまいました。 たった今六曜カレンダーで調べてみたら今日は金曜日仏滅になってるんです。でも今日は木曜です。サンフランシスコに滞在中ですから。たった今日本で不幸が起きてもアメリカ在住の日本人に影響が出るのに一日かからないと思うんです。デジタル時代はニュースの共有は即時ですから。 こうやって一日ずれたり、南半球に居住して風水が困惑、太陽は北から注ぐので北東が鬼門には見えないとか。 どうにかしてよ、です。名前の画数占いも英語名ではアルファベットをカタカナ読みにしてから画数を数えるので、絶対当たらないと思うし。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンフランシスコにみえるんですね。 >名前の画数占いも英語名ではアルファベットをカタカナ読みにしてから画数を数えるので、 >絶対当たらないと思うし。 占い師泣かせな部分でしょうか。

noname#193435
noname#193435
回答No.11

あまり気にしたことがないですね。 ただし仕事関係の人との会話でそういった話が出た時は気にするようにしています。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有りますね。仕事関係での会話。 大安か仏滅の日だけ会話になりやすいです。 拘りの有る人がデスク用の小型六曜カレンダーを見てから話題になったりします。

  • abekaman
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.10

冠婚葬祭などはマナーみたいなものとして六曜に則るようにしてますが 個人としては気にしません

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にされないことが一番ですね。 >冠婚葬祭などはマナー んー、マナーか。拘り以外にもマナーは有りますね。 気にする人に対しては特にです。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 高校生の時は、大いに気にしました。  私は、いじめられっ子だったため、今日は仏滅だからいじめられる、赤口の水曜日は縁起が悪い日などと、そんなことばかり気にしていました。  しかし、社会人となってからは、全く気にしなくなりました。  社会に出れば、良い日になるのも、悪い日になるのも、全て自分次第、自分が、課せられた仕事を、きちんと遂行すれば、毎日が大安、それが出来なければ、毎日が仏滅となるからです。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へ-、高校生の頃に気にされてたのですか。 僕は昔、付き合ってた子に占いに必要とかで始めて六曜を知りました。 >赤口の水曜日は縁起が悪い日 これは、ご自身だけでしょうか?一般的なんでしょうか? いじめられっ子だった経験から実生活やこのコミュニティでも悩める人を救ってあげてください。 僕は、パニック障害を経験しているので同じ症状の人に感謝されると嬉しいです。

noname#196815
noname#196815
回答No.8

こんばんは 仏滅は気にしません神も仏も居ないので。 でも、仏壇と、お墓で、御先祖様に感謝して手を合わせてます。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御先祖様は間違いなく存在していたということですね。 夢に神様や仏様が現れたら気にされるのでしょうか? 僕も毎日、仏壇に手を合わせてます。 感謝の気持ちは裏切らないですね。あ、これは僕の場合ですが。 ネット上でコソコソしてるアホはそのうち穴に落ちると思いますが。 なんのこっちゃ。すみません。

回答No.7

全く気にしません。 自分は縁起も担がないです。 そんなことまで気にしていたら疲れるし。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに気にすれば疲れますよね。 僕は、縁起担ぎは有ります。 同じ道を通ったら良いことが続いたり・・・ 途切れるまではそんな感じです。 これ位でしたら疲れません。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

>>◇「仏滅」を気にされますか? 気にしません。 そんなことをしていたら、生きていけません。 何かをするたびに制限される訳ですから・・・。 あなたは、例えば、会社から、「明日、大阪に出張してくれ」と言われて、「明日は『仏滅』ですから・・・」と言って拒否しますか?

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社から・・・これを断る人はクビになると思います。 よほどの権力者であれば通じるかもですが、このタイプに会ったことは無いですね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

六曜って、明治以降現在のカレンダーに 記載されたらしい。 友人のおじいさんは最悪とされる 仏滅に色々、行っていたらしい その理由は仏滅より最悪の日はなく 後は、良いことだらけだとの考えだったらしい。 そう考えれば、仏滅って 気の持ちようではないかと・・・。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、気の持ちようですよね。 仏滅だからって何か起きたことも殆んど無いですし。 殆んどの意味は、結果的に「今日は仏滅」と言われたときですね。 拘る人は拘りますから。

回答No.4

六曜はあまり気にした事ないと自分では思っていますが、何かあれば「お、大安だ」「お、仏滅だ」と思う事もあるので、これは気にしてる内に入ってしまっているのかもしれませんね。noname#157639

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nonameは書かなくても想定内ですよ。 コソっと今日登録して「書いてやったぞ満足か?」って逃げる・・・ お!HNですか。ややこしいですわ。 カレンダー見ると気にすることは有りますね。 何となくですけど、あんまり関係ないようです。

関連するQ&A

  • エクセルで新暦の日付から、旧暦の日付および六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)を求めるには?

    エクセルで新暦の日付から、旧暦の日付および旧暦の六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)を求めるにはどうしたらいいですか? きっとMS社のデフォルト設定には関数が用意されていないですよね。 どこかからかユーザ定義関数をダウンロードするか、あるいはマクロを使うしかないでしょうか?

  • キリスト教式と仏滅の関係

    はじめまして!!よく結婚式は大安がいい。と言われてますが、キリスト教と六曜は何か関係があるのでしょうか??私はキリスト教式にしようと思っているので、仏滅の日は、時間帯も好きなところを選べるし、いいな~と思ってます。でも、もしキリスト教でも仏滅が関係あるならやっぱり気が引けます。どうなんでしょうか?知ってる方がいらしたら教えて下さい。

  • 仏滅とか大安とか気にしますか?

    仏滅とか大安とか気にしますか? 皆さんは仏滅、大安、友引先勝とか色々ありますが気にしますか? 私は結婚式の日取りは大安にしました。 親の葬儀は友引を避けました。 この2つだけ周りの意見に従いました。 ただ、それ以外は何の気にもしていません。

  • 六曜は気にします?

    六曜は、暦注の1つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種類を言いますが、皆さんは何かをする時にこれらを気にしたりってします…!?

  • 六曜について(大安、仏滅など)

    六曜についてですが、皆さんは六曜を信じたりしますか? 私の親は、結構信じているようで仏滅の日にはなるべく 無茶な行動や余計なことはしない様にしています。 また、それを小さい頃から言われています。 というのも今まで交通事故にあったり不幸があった日が ほとんど仏滅だったみたいなので。 私も多少気にしていますが、皆さんはどうおもいでしょうか?

  • 大安、仏滅、友引以外の六曜は行事等に重要ですか?

    大安、仏滅、友引は冠婚葬祭の時に気にするのですが、それ以外の六曜は冠婚葬祭やその他の行事のときにはどのくらい重要ですか?

  • 六曜:先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口

    六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返えしますね。 皆様は、どの程度これを気になさいますか。 全く無視しますか? 冠婚葬祭の場合には気にしますか? 出かける時などは気になさいますか?

  • 『大安・友引・仏滅』信じますか、気にしますか?

    貴方は行事や計画をする時に、六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)を信じますか、気にしますか? (1)迷信・占いのようなもので、信じないし気にもしていない。 (2)信じないが、良い事をマインドアップに、自信とアドバンテージにする為には、些かでもプラスにしたいので気にはなる。<特に、大安と先勝は語意・語感も良いので活用している> (3)結婚式や法事に、長老達や友人知人が集まる時&催事には、気にする人も多いので配慮する。 <六曜に沿って、日程調整がされ、行事の日取りが決まる> (4)運気やバイオリズムの一種だと思うので信じている、スケジュール策定にあたっては、縁起を担ぎ、最大限の配慮をする。 (5)暮らし・生活の中に(行事の計画や旅行やギャンブルのゲン担ぎ)ベースデーターとして根付いている。

  • 大安や仏滅といった情報は、普段の生活に必要ですか?

    冠婚葬祭の時には気にするかも知れませんが、そもそもそういう情報を知る術がなかったら、そのまま過ごすと思います。 六曜と言って、先勝→友引→先負→仏滅→ 大安→赤口の順で繰り返されるものですが、皆さんが普段生活するうえで、大安や仏滅などの情報は必要ですか? 私は手帳やカレンダーには印刷されていますが、まったく意識していません。 普段の生活では気にしないけど、冠婚葬祭の時に気にする人はいますか? それはどうしてでしょうか、従わないと何か影響がありそうですか?

  • 結婚相手が六曜を気にし過ぎるのですが……、普通なんでしょうか?

    最近結婚が決まり、彼女と結納の日取りについて話していたら、彼女がとても六曜について気にしていることがわかりました。 その後色々と話をしたのですが、どうしても仏滅の日に何か特別なことをすることに抵抗があるそうです。 結納や入籍、結婚式だけでなく、子供ができた後のお宮参り等その他諸々何か特別なことは、 仏滅にかかるようであれば、日を変えて行いたいということだそうです。 私は多少気にする程度で、『できれば仏滅じゃない方がいいな』という程度のため、 彼女のように六曜に振り回されるような生活は嫌で、『考え直してほしい』と言ったところ、 『考え直すことはできない、嫌なら結婚を考え直してもらってもいい』と言われました。 私も『できれば仏滅以外で……』というレベルでは仏滅や大安を気にしますし、好き好んで仏滅を選びたいとは思いません。 おめでたいことはおめでたいお日柄の時にしたいと思っていますが、六曜を中心とした生活には抵抗があります。 ただ、諸事情があって、その他の用事や仕事の関係など、合理性から考えるとやむなく仏滅になってしまった…… そういう時には仕方がないじゃないの?と思っていて、その旨を彼女にも伝えました。 私は彼女と結婚したいので、他のことをないがしろにしない程度であれば、仏滅を避けてことを行ってもいいと思っています。 しかし彼女の『“仏滅にこだわるな”と言うのであれば結婚しなくてもいい』という考えに驚いて、 正直なところ『こんな考えの人とやっていけるのだろうか?』と不安を感じるようになりました。 世間的に六曜、特に仏滅についてこれぐらい気にするようなもんなのでしょうか? 私が無頓着すぎるのでしょうか……?皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 【追記】 ご両親も六曜を気にするそうですが、『両親がうるさいから』だけではなく、何よりも本人が嫌だそうです。