• 締切済み

王室

王室は絶対に子どもを生まなきゃならないんですか? それとも結婚する前に妊娠できるか医者の診断をうけなきゃいけないんですか?

noname#221616
noname#221616

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

gureguさん、こんにちは。 王室は絶対に子どもを生まなきゃならないんですか? ヨーロッパでは中世の封建時代は昔は跡継ぎの問題は深刻でした。なんせ、王位継承ルールがなく、王権は不安定で有力諸侯に奪われることもありました。なんせ、婚姻や血縁によって何分の一か王室に連なっているからです。 それとも結婚する前に妊娠できるか医者の診断をうけなきゃいけないんですか? 今でもそういうことはしていると思いますが、今でも世間ネタとして直系の王位継承者の問題がありますが、現在は立憲君主制の時代ですので、ちゃんとした王位継承法があるので、グレードは下がっていると思います。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.2

絶対に子供を生まなければならない、ということはないと思いいます。 このため、世襲王制をとっている君主制の国では、国王や女王に子供が生まれなかった場合に備え、「王位承継」のルールを定めているのが一般です。 英国のエリザベス女王(2世)の場合、その承継順位は1000番台以上続きます。 イングランドの例を挙げると、イングランド王リチャード1世は子供が出来ぬまま41歳で亡くなったため、次期王には弟のジョンが就きました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 昔の黒白映画ですが、たしかロシアの王室の花嫁候補として、ヨーロッパから来た、何処かの王女のスカートにロシア王室つきの医者が潜り込んで診察した場面がありました。  確かな史実に基づく考証の結果かどうかは知りません。初めての謁見の場で、随分雌馬でも買う博労みたいだな、と思って見ました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫って、不妊の原因になりますか?

    先日、医者の診断で「子宮筋腫」を宣告されました。 いろいろ聞いてると、命には別状はないと思いますが、不妊の原因にならないかどうか心配です。 ちなみに、結婚はしておりますが、妊娠の経験はありません。 医者に聞いても、はっきりとした回答がありません。 やっぱり、子供は絶対に欲しいです。

  • 子宮筋腫を宣告されましたが、不妊の原因になりますでしょうか?

    宜しくお願いします。 つい先日、医者の診断で「子宮筋腫」を宣告されましたが、心配になり、いろいろ聞いてると、命には別状はないと思います。 しかしながら、不妊の原因にならないかどうか心配です。 今現在、結婚はしておりますが、妊娠の経験はありません。 医者に聞いても、明確な答えがありませんが、 子供は絶対に欲しいです。 その辺りのご回答を宜しくお願いします。

  • イギリスの王室の花嫁はブスじゃいけないのですか

    今、イギリスのハリー王子の結婚式をテレビで見ていますが、 花嫁がそんなにブスじゃないのはなぜでしょうか。 昔のダイアナ妃もキャサリン妃もブスじゃなかったですが、 イギリスの王室の花嫁はブスじゃいけないのでしょうか。

  • 英王室法改正についての世論は?

    イギリスでは先日、キャメロン首相が ・王位継承法を現行の男子優先から男女平等の長子優先に改正 ・王位に就く者とカトリック教徒との結婚禁止規定改正 上記の内容に着手したそうですが、イギリスの世論はこれらに対してどう思っているのですか? しかもキャメロン首相って保守党党首ですよね? イギリスの保守層から、「男子優先の伝統を守れ!」「偉大なる英王室がカトリックに乗っ取られる!」 「キャメロンよ、それでも保守政治家か!」 など言われているのですか? まぁ日本の皇室と英王室は違いもありますが。

  • タイの仏教関連や王室における規制について

    タイでは選挙前や仏教、王室関連で休日や飲酒禁止になることがありますが、2009年度これからの詳しい日程が分かる方おられますか? 今度友人と行くのですが、もし禁酒日なら避けたいので・・。 「何月は何日と何日」みたいな感じで教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 英国王室について

     もうすぐ長男のウィリアムと王子ケイトさんの結婚式が行われるようですが、実は弟のヘンリー王子にメディアが注目していて、わずか25歳の王子の生き様は多くの人々を魅了し、映画化されることが決まっているようです。 ダイアナ妃の事故死や、継母のことで悩んでドラッグまで手を出してしまいましたが、イートン校卒業後、陸軍士官学校に入ってからは、極秘でタリバンを相手に前線の部隊で戦っていたこともあるようです。 そもそも王室の方で、軍で、アフガニスタンで戦いたい、などという話が普通になっているのもすごいですし、王子が自分を普通のように扱ってくれてうれしい、ヒーロー扱いするメディアに自分はヒーローではない、ヒーローは地雷で足をなくした兵士だと(勿論英語)で話しているのも以外でした。   この件で英国民の心をガッツリつかんだようです。  昨年はハリー王子はニューヨークも訪問していて、黒人の赤ちゃんを抱っこしたり、9.11事件を追悼して、ソツなくポロの腕前も披露してたところはやはり王家の器だと思いました。 とても難しいかと思いますが、日本では気さくにするという簡単なことがどうしてうまくいかないのでしょうか?  

  • うつ病の薬を飲んでいる人の間にできた子供について

    今お付き合いしている彼(30歳半ば)がいます。 昨年末に彼は「軽いうつ病」だと医者に診断され、現在も1ヶ月に2回ほど病院に通院しております。彼は会社に自分が病気だということを伝え、会社からもフォローは少し受けています。そのおかげかと思うのですが、以前より明るくなり、病気と診断される前のような仕事ぶりです。 しかし薬の副作用で、朝起きるのがかなりつらそうです。通勤電車では絶対に寝なかった彼が、この1ヶ月で3度も寝過ごしてしまったこともあります。薬の服用を中止することは彼も私もまだ不安がありますので、しばらくは薬の服用は続けることになると思います。 ただ、私は将来はできれば結婚したいし(1年後ぐらい)、その後すぐに子供が欲しいと思っております。 (私は不妊症になる可能性が高いため、産婦人科の先生からも早めの妊娠、治療をすることを薦められているため) しかし、このまま彼の病気がよくならない、つまり薬を飲み続けている間にできた子供にはどのような影響がでるのでしょうか? 一部では奇形児が産まれるともありましたが・・・ これって本当のことでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫 今後の治療法を迷っています。

    こんにちわ。28歳独身です。まだ結婚の予定もないです。もちろん、将来は妊娠したいです。 生理不順で近所の婦人科にいってみたら筋腫だと診断されました。おなかの上にあるそうです。しかも7センチ…。 7センチあると妊娠したら、赤ちゃんの邪魔になって流産の可能性もあると言われました。 そのお医者さんは一ヶ月様子をみてまた相談しましょうと。 で、それとは別にいろんなお医者さんを見たほうがいいという話を聞いたので婦人科で有名な総合病院にいってみてもらったら、7センチあって妊娠している人もいっぱいいます。まだ妊娠の予定がないのなら、様子を見ましょうと言われました。 他の方の書き込みをみていて、ピルとか薬で小さくする方法もあるみたいですが、私をみてもらったお医者さんは両方薬の治療をすすめてくださりませんでした。 結構大きいからどうしようもない感じなのでしょうか? 私としては、これからもっとおっきくなってしまうかもと不安をかかえたままも嫌だし、すっきり手術してとりたい気もするのですが。 まだ妊娠の予定もないから、様子みて、結婚などして子供を作りたいって時にまた考えればよいのでしょうか。 どちらかのお医者さんに決めて治療していかなきゃなとは思ってるんですが。。。 皆さんのご意見をお伺いできればと思いまして。よろしくお願いいたします。

  • HCG注射後の陽性反応

    結婚5年目でなかなか子供に恵まれず、1年ほど前からタイミング法で不妊治療をしています。 ところが、先日やっと陽性反応が出ました。 エコーにも小さいゴマのようなものが写り、出産予定日も算出されました。 ですが、ひとつ気になることがあるんです。 私は検査の数日前にHCGを注射していたんです。 その3日後と6日後に検査をしてどちらも陽性になりました。 妊娠検査薬とは、尿中のHCGに反応するものですよね? これは信じていいんでしょうか? お医者様が言われるし、エコーに写ってるし、絶対に妊娠していると確信していいのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 恋人の子供を妊娠したのですが、彼に二股をかけられていました。

    恋人の子供を妊娠したのですが、彼に二股をかけられていました。 付き合って半年の彼氏の子供を妊娠しました。彼38歳、私27歳です。 妊娠を彼に伝えたら「悪いけど子供は諦めてくれ」と言われました。理由を問いただすと 「実は付き合って5年の彼女がいる。」と言われました。その事実にかなりショックを受けたのですが 私は中絶は絶対に嫌なので、その彼女と別れて私と結婚をして欲しいと言いました。しかし、「それは無 理」というので、まだ何か隠しているのではと思い理由を聞くと「その5年付き合った彼女も2週間前くら いに妊娠が発覚して結婚しようと言ったんだ。だから今から結婚しないとは言えない」と言い出しました。 もう本当に目の前が真っ暗になるほどショックでしたが、お腹の子供のためにしっかりしなくては、と思い 「子供は私一人でも産む。結婚はしなくてもいいから認知だけはして。」と言いましたが「それも無理」だ と言います。法律的に強制認知を迫ることも出来ると思いますが、私としてはお互いに納得のいく解決方法 はないかと色々と提案するのですが、何を言っても「本当にごめん」「君にばかり辛い思いをさせて申し訳 ない」等、ただ謝るばかりで全く譲歩してくれません。 周りの意見は、5年付き合った彼女がいるというのも疑わしいし、その彼女が妊娠しているなんていうのは 絶対に嘘。ただ、結婚もしたくないし責任も取りたくなくて逃げてるだけだよ、と言われます。 そんな最低な彼でもやっぱり好きなんです。だから、彼と結婚をして子供を一緒に育てたいんです。 皆さん、何か良い方法や解決のヒントはございませんでしょうか? 長文、乱文で分かりにくい説明ですが、何卒よろしくお願い致します。