• 締切済み

王室

王室は絶対に子どもを生まなきゃならないんですか? それとも結婚する前に妊娠できるか医者の診断をうけなきゃいけないんですか?

noname#221616
noname#221616

みんなの回答

• ithi
回答No.3

gureguさん、こんにちは。 王室は絶対に子どもを生まなきゃならないんですか? ヨーロッパでは中世の封建時代は昔は跡継ぎの問題は深刻でした。なんせ、王位継承ルールがなく、王権は不安定で有力諸侯に奪われることもありました。なんせ、婚姻や血縁によって何分の一か王室に連なっているからです。 それとも結婚する前に妊娠できるか医者の診断をうけなきゃいけないんですか? 今でもそういうことはしていると思いますが、今でも世間ネタとして直系の王位継承者の問題がありますが、現在は立憲君主制の時代ですので、ちゃんとした王位継承法があるので、グレードは下がっていると思います。

• cbm51901
回答No.2

絶対に子供を生まなければならない、ということはないと思いいます。 このため、世襲王制をとっている君主制の国では、国王や女王に子供が生まれなかった場合に備え、「王位承継」のルールを定めているのが一般です。 英国のエリザベス女王(2世)の場合、その承継順位は1000番台以上続きます。 イングランドの例を挙げると、イングランド王リチャード1世は子供が出来ぬまま41歳で亡くなったため、次期王には弟のジョンが就きました。

• SPS700
回答No.1

昔の黒白映画ですが、たしかロシアの王室の花嫁候補として、ヨーロッパから来た、何処かの王女のスカートにロシア王室つきの医者が潜り込んで診察した場面がありました。  確かな史実に基づく考証の結果かどうかは知りません。初めての謁見の場で、随分雌馬でも買う博労みたいだな、と思って見ました。