• ベストアンサー

子宮筋腫を宣告されましたが、不妊の原因になりますでしょうか?

宜しくお願いします。 つい先日、医者の診断で「子宮筋腫」を宣告されましたが、心配になり、いろいろ聞いてると、命には別状はないと思います。 しかしながら、不妊の原因にならないかどうか心配です。 今現在、結婚はしておりますが、妊娠の経験はありません。 医者に聞いても、明確な答えがありませんが、 子供は絶対に欲しいです。 その辺りのご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri5777
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

私も先日宣告されました。現在経過観察の身です。 医者いわく、早く子供産みなさいとのこと・・・。 調べてみると、生理によって筋腫が大きくなったりすることがあるそうで妊娠すると生理止まることによって筋腫の発育を止めることになるので筋腫が治る場合もあるとのこと。 筋腫を治す場合疑似妊娠を起こさせる・・・生理を止める薬を処方されるそうです。 ただ、この薬は6月のみ?続け生理を止める・・・(よくわからないのですが、生理を止めてすぐは妊娠しやすいとのこと。)で、そのすぐに子供を作ればまた生理が止まるので結婚・・・子供が産める状況にならなければ薬は処方しないと言われました。 (まあ、そこまで大きくないからだとは思いますが・・・) まあ、早く結婚して子供産むことだね!!と安易に医者は言いますがこちらにも事情があり・・・。 結局、医者いわく筋腫だけが不妊の原因ではないとのこと。 私もちょっと不安なので経過観察(基礎体温ちゃんと測って)違う病院へも行ってみようかと思っていますが・・・先日言った病院ではこういうことを言われましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.3

子宮筋腫は 私にもあります。 妊娠は しにくくなりますが出来ないってことはないですよ。 結婚して2年くらいは 中々でませんが 1度妊娠すると 次は‘あれ’・・と思うぐらいすぐでした。 現在 3人の子供がいます。 子育てが終わり 現在 子宮筋腫の心配があるので 定期的に病院で検査受けてます。 ‘筋腫が 大きくなったり 痛みがでれば手術も考えよう’と 医師からは言われました。私の場合は その心配はないようです。 貧血がひどくて 鉄剤など服用してましたが 年をとってくるにつれ 必要なくなりました。 妊娠は 自然にまかせて大丈夫だと思いますよ。 ‘生理痛と違う痛みや不正出血があったら 直ぐに病院に来て下さい’とも言われてます。 私の経験談ですが 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84897
noname#84897
回答No.2

医学的なことはわかりませんが、子宮筋腫のある人はかなり多いはずです。私の姉も筋腫があるとわかっていましたが無事に二人出産しました。子供ができなくて悩むようなこともなかったです。出産は珍しいことではないと思います。 筋腫は大きくなって貧血がひどくなるなどの困った症状がでない限り、今は手術で摘出はしないようですよ。 私がお産で入院していた時、隣のベッドの人が大きくなり過ぎた筋腫の摘出手術で入院していました。もう中年の人でしたよ。筋腫が大きくならず一生付き合う人も多いようです。 あまり心配はいらないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

家の母親が子宮筋腫になりましたが、子宮を全部摘出しました。程度にもよるので、お医者さんに詳しい状況を聞かれたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫って、不妊の原因になりますか?

    先日、医者の診断で「子宮筋腫」を宣告されました。 いろいろ聞いてると、命には別状はないと思いますが、不妊の原因にならないかどうか心配です。 ちなみに、結婚はしておりますが、妊娠の経験はありません。 医者に聞いても、はっきりとした回答がありません。 やっぱり、子供は絶対に欲しいです。

  • 大きな子宮筋腫があります

    現在38歳(結婚直前)です。以前から子宮筋腫があり、気になっていたので近くの産科で診てもらったところ約10cmまで大きくなっていました。MRIの結果を診て取った方が良いかどうか教えてもらうことになっています。が、急に不安になり、今日不妊専門の病院で診てもらったところ、筋腫が大きい、かつ取るとしたら子宮全体を取らなくてはならないため、「早めに体外受精による妊娠を考えた方が良い」とのことでした。体外受精で妊娠できたとしても筋腫があると流産しやすいのでは?とも思うと、それはそれで心配でなりません。不妊専門の病院はあくまで「妊娠するまで」で考えているのでしょうか??病院をどのように選べばよいか?含めて良きアドバイスを頂ければ助かります。

  • 子宮筋腫について

    子宮筋腫について 妊娠希望の32歳です。 先日、卵胞チェックに不妊専門のクリニックに行ったところ、子宮筋腫が発見されました。 1.6cmの筋腫が一つ、漿膜下筋腫なのであまり問題はないだろうということで、詳しい説明はされず、子宮筋腫についての冊子を渡されました。 肝心の排卵の方は間もなくなので、次回生理が来たら、改めて受診してね、ということでした。 医師の説明の様子や、その後いろいろと調べたところでは、大きさやできている位置などから、あまり問題ないのだろうと思いたいのですが、ない人に比べれば確実に妊娠の確立は減るのだろうと思うので心配です。 どなたか体験談をお聞かせください。 ちなみに、今回は卵胞チェックのみに不妊クリニックに行っており、その他の詳しい検査はしていません。 生理が来たら、改めて通院する予定でいます。

  • 子宮筋腫が見つかりました・・・

    先日、生理が遅れて婦人科を受診しました。 妊娠4週目という診断と同時に、子宮筋腫が見つかりました。 主治医の先生は「30代では、妊娠と同時に見つかる人が、5人に一人の割合でいます。(私は、30歳です)見えにくかった筋腫が妊娠と同時に大きくなって確認できただけですので、胎児に何の影響もありませんし、大きさもすごく小さいので、何も心配いはいりません。」ということでした。 初めての出産ですし、子宮筋腫という言葉にどきっとしてしまいました。私と同じように、妊娠と同時に子宮筋腫が見つかった方、出産に向けて良きアドバイス・情報をお願いします!!

  • 子宮筋腫?

    子宮筋腫ってどんな人(生活習慣・行動など)がなりやすいのでしょうか?子宮筋腫って脚が異様に太くなったり、ほっとけば不妊症になるとも聞き、私も脚が上半身のの見た目よりずっと太くて、もしかしてそうではないのかと心配です。よろしくお願いします!

  • 子宮筋腫

    9センチくらいの子宮筋腫がある妊娠・出産希望者です。 少し前に、妊娠初期でのけいりゅう流産をしてしまい、そのときに赤ちゃんの染色体を調べましたが正常でした。 その前にも一度、こちらは赤ちゃんの染色体異常のために流産をしています。 今後の妊娠について筋腫を取るべきか悩んでいます。 筋腫の手術をすることで不妊になってしまうんではないか、でもこのまま妊娠してもまた流産してしまうのではないか、…考えても自分で答えが出せません。 どなたか同じような経験者の方や知識のある方等アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫、深刻ですか?

    エコー検査で子宮筋腫が見つかりました。 24mm×28mm 粘膜下、筋層内だそうです。 これって危険なんですか軽症なんですか? 医者には経過観察、手術は現時点では不要と言われましたが。 子供が欲しいんですが、不妊の原因になりますか?

  • 妊娠希望者に子宮筋腫があった場合…

    先日ある病院で(産婦人科ではない)下腹部のエコー検査をしていたら、4cmくらいの子宮筋腫があると言われました。後で同じ病院の他の先生から「膀胱に尿がたまっている状態でみないと、エコー検査での子宮筋腫判断は見誤る事も多いので、心配だったらCTスキャンしてみた方がいいですよ」と言われ、近いうちにCT検査しに行こうと思っています。 今回のエコーでの診断が見誤りであったのか本当に筋腫があるのかは、CT撮ったらわかると思うのでそれはいいのですが、もし本当に筋腫があった場合、今後どうするべきなのか…という事が心配なのです。 WEBで調べたら、子宮筋腫は良性の腫瘍なので基本的には何もしない(要観察状態)で良いようですが、子供を望んでいる場合、不妊や流産の原因になったりすると書いてありました。確かに私は不妊症ぎみなのですが、不妊の原因が筋腫にあるのなら、放っておかない方が良いのか、本来別にいじらなくても良いものなのに、開腹等して手術で取り出さなければならないのか…。ちょっと心配です 妊娠前に子宮筋腫が見つかって、今後妊娠を望む人の場合は、一般的にどう処置をするのでしょうか?手術して取ってしまっておくべきなのしょうか?大きさや場所などによっても違うでしょうから一概には言えないと思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 ちなみに私の場合、生理痛がひどいとか、生理の時の出血量が多いとか、貧血ぎみであるなどの子宮筋腫の一般的な症状は一切ありません。手術は出来ればしたくないですが、子供の事を考えるとすべきなのかな?とも思いますし…。一般的な事でもいいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫ですが

    病院で 子宮粘膜下筋腫と診断されました。3分の2は埋まっていて 3分の1が子宮に突き出ててそれが出血のとまらない原因と言われました。 切り取っても根っこが取れないからお腹開いて筋腫を根っこから取り除いたとしても また出来てしまう可能性があるので 同じお腹開くのであれば子宮摘出してはどうか?と言われました。卵巣は残すからホルモンもくずれないですよと言われたんですが。年齢的に閉経を待つと言っていつか解らないし 妊娠は望んでませんが 摘出手術となると躊躇してしまいます。子宮を取ると腰が曲がったりすると噂聞きました。手術せず他に治療ないか悩んでます。

  • 子宮筋腫について

    5月に子宮筋腫の診断を受けました。 24歳の女です。 子宮筋腫の診断を受ける約2年ほど前から、子宮筋腫の症状が出ており初日~3日ぐらいまで朝と夜にロキソニンを飲んでいます。 診断当時、先生からは経過観察で年に1度検診を受けた方がいい、とのことでした。 血液検査の結果、貧血の数値には問題はありませんでした。 ですが、ここ2~3ヶ月ほど生理中になかった目眩やふらつきを出るようになりました。 仕事中、無意識に動いているみたいで気付いた時には「あれ?何してたっけ?」というようなことがあります。 子宮筋腫は不妊になりやすい、と聞きました。 先生からは、まだ若いので手術するほどではないと言われていますが…場合によっては、手術する可能性もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう