• ベストアンサー

子宮筋腫?

子宮筋腫ってどんな人(生活習慣・行動など)がなりやすいのでしょうか?子宮筋腫って脚が異様に太くなったり、ほっとけば不妊症になるとも聞き、私も脚が上半身のの見た目よりずっと太くて、もしかしてそうではないのかと心配です。よろしくお願いします!

• popoo
  • お礼率36% (76/206)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-8
回答No.1

私は「多発性子宮筋腫」と診断されましたが、自分で言うのも何ですが、細身で脚は決して太くないし、筋腫が出来てから太くなったと言うこともありません。 8コの筋腫を持って、今、妊娠5ヶ月です。 不妊症になるかどうかは筋腫の場所によるようですよ。 筋腫が出来やすい体質は遺伝もあるようですが、原因は不明と言われました。 生理痛がひどいとか経血が多い、貧血がある等の症状がなければ気にしなくていいのでは、と思います。

その他の回答 (2)

• greham
回答No.3

一般的によく言われることですが、身体(特に足・腰)を冷やさないほうがいいようです。血流が悪くなるという事ですね。同様に、きついジーンズが良くないといわれた事もありましたね。 それから、身体を冷やす食べものは(特に秋冬には)避けたほうが良いようです。

• silpheed7
回答No.2

子宮筋腫は、女性なら誰でもなる可能性がありますよ。 心配なら婦人科で超音波検査を受けてはいかがでしょうか?