• ベストアンサー

子宮筋腫

病院で子宮内の検査をしたところ筋腫が見つかりましたが、医師が言うには心配する場所にあるわけでないので問題ないと言われましたが筋腫って成長するんですよね?医師の言うとおりほっておいて構わないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.3

あなたの年齢によっても変わってくるかと思います。 一般的に年齢が高ければ閉経すれば改善すると言われているので経過観察のみという場合があります。 また大きさや筋腫の場所によっても経過観察でしばらく様子を見るという場合もあるようです。 医師の言う『問題ない』は現在のところは問題ないということ。 放っておく…という意味ではなく、経過観察が必要です。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、様子を見ていきたいと思いました。

その他の回答 (6)

• hiropon626
回答No.7

医師です。 主治医からほっておいた場合の予想される経過、手術の適応、危険性など含めてちゃんと聞いてください。 筋腫の大きさ、場所、あなたの年齢、数などによって変わってきます。 定期検査は今後必ず必要ですし、自分の体のことですので、しっかり聞いて十分知っておいてください。 お大事に

Hotcurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。その時、もっと医師に質問すれば良かったなあと思いました。今後定期検査はきちんとしようと思います。 ご回答くださったみなさん本当にありがとうございました。

• meipi
回答No.6

私は、26歳で鶏卵大の筋腫があると診断されましたが、直後に第1子を妊娠、問題なく出産しました。筋腫は子宮の外側にあり、Hotcurryさんのように「問題ない」筋腫です。 その後、定期的に子宮がん検診を受けつつ、筋腫に関しては何も治療することなく、29歳、32歳で第2子、第3子を出産しました。 41歳の現在に至るまで、気になる症状も出ないので、治療せずそのままです。但し、毎年子宮がん検診はきちんと受けています。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いいですね、3人もお子さんがいらっしゃって。大きな病気はどんなふうにくるかわからないので、ちゃんと1年に一度きちんと検査したいと思います。

• ton1115
回答No.5

質問者様の年齢などがわかりませんので私の周りの例だけ書かせていただきますね。 私の母は30代後半で筋腫が見つかりその後半年ごとに検診を受けておりました。貧血が出れば(検査で)即手術といわれてたからです。 大きさは最大で新生児の頭サイズになってましたがそのまま閉経し50代後半の今は縮小したようです。場所は子宮外部でした。 義母は30代前半で子宮内部に筋腫ができ、出血もひどく放置できないのですでに子供も3人いたし子宮摘出しました。 私は20代半ばで筋腫が見つかり(子宮外部)当分は様子見でいいけどずっと放置していいとは限りませんといわれしばらく漢方薬での縮小治療を行いました。それを1年ほど続けたけれどやめてしまいそのまま放置。その5年後妊娠したのですがとりあえず出産までに影響はないといわれました。出産は帝王切開だったのでついでに摘出。しかもいつの間にか2個に増えていました。 これから質問者様が妊娠出産をされるお年であれば、ずっと放置はよくないと思います。最低でも一年に一度は検診を受けるべきだと。 生理があるうちは少しずつ成長しますし、妊娠すると成長は早くなります。女性ホルモンで成長しますから。 問題ないといわれるのであればおそらく外部にできてるのかな?と思うので(内部なら手術とかになると思うし)妊娠に差し支えはないでしょうけど、やはり定期的に受診すべきですよ。数が増えてそれが違う場所にできる可能性だってありますので。

Hotcurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、1年に一度検査しようと思います。

• PIC-JQ
回答No.4

ご心配でしょう。 私の妹の経験をお話します。 10年以上前に子宮筋腫があると診断され、小さなものなので消えるかもしれないと言われ、ほったらかしにしたそうです。 それから5年くらいして筋腫が少し大きくなっていると診断されましたが、手術は様子見ということにしたそうです。 それからまた3年くらいして、筋腫がかなり大きくなり、お腹がポッコリしてきました。 さすがに除去手術の決断をして入院しました。 手術は2時間くらいだったと思いますが、なんと握りこぶしくらいの大きさでした。 2週間ほど入院しましたけど、費用は27万円くらいかかり、社会保険の高額医療費と生命保険の両方から35万円くらいでたようです。 あれから2年経ちましたが現在は仕事にも復帰して元気です。 病院、費用など個人によって違いますが、小さなときに除去しておく方がいいと思います。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。怖いですね、検査はきちんとしてどのようにしたらいいのか医師と相談してみます。

noname#235298
noname#235298
回答No.2

発見された時の年齢にもよりますが、閉経前でしたら何件か病院回られて、セカンドオピニヨン、サードオピニヨンされることをお勧めします。 うちの母は、50代で筋腫が見つかり、閉経前でしたが、50代ということもあり成長しないからいいよといわれ長らく放置していたのですが、何年か(多分、2~3年)してもう一度検診すると、成長していたのと数が増えていたので緊急手術となりました。 結果、普通の筋腫ではあったのですが、卵巣は破裂していました。 なので、現段階では心配ないとは思いますが、定期検診だけはうけられることをお勧めします。 従姉妹の場合は20代で筋腫ができましたので、妊娠の可能性もありますから、早い段階で手術したそうです。 ですので、何件かのお医者さんに相談されるか、まめに(半年に1度は検診してください。と婦人科で言われました)検診されることをお勧めします。

Hotcurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。以前診察で筋腫と言われた時は驚きました。以前にはなかったので。毎年きちんと検査したいと思います。

• zorro
回答No.1

大丈夫か否か最終判断は、あなたの体のことを知っている医師の判断に従うべきです。心配無用です。

Hotcurry
質問者

お礼

ありがとうございました。毎年検査に行ってみようと思います。