• ベストアンサー

【電力自由化とアメリカ】アメリカでは既に幾つかの州

【電力自由化とアメリカ】アメリカでは既に幾つかの州が電力自由化を導入しているそうですが既存の大手電力会社より利用料金が高くなっておりアメリカでは電力自由化政策は失敗したと聞きましたが本当ですか? あと幾つかの州ってどこの州が電力自由化にいつからなっているのか教えて欲しいです。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

ネットで調べると、電力自由化の影響で、利益増大のために、通常の商売でいう「製品在庫」にあたる「余剰電力設備」を持たない傾向が現れ、さらに株式投資のようにリアルタイム的に利益確保を得るために、発電会社や送電設備会社がいろいろな取引を行うことで、問題が色々と発生し、その結果、カリフォルニア州や北米での大停電が発生したそうです。 それらの教訓もあって、米国では、電力自由化への流れは停滞しているそうです。 また、米国の犯罪捜査ドラマでは、意図的にある発電所を故障させ、さらにバックアップ送電ルートの制御を意図的に困難にさせて都市全体の大停電を引き起こして、その闇に乗じて大金を盗むというストーリがありました。 ストーリの前提として、(電力自由化の影響で?)都会で停電が割と多くある状態になっているから、ちょっとした停電があるのは日常茶飯事となり、警察も「また停電か・・」っていう雰囲気でストーリが始まったように記憶しています。 ちなみに、原発完全廃止の方向で進むドイツは、政府と住民運動により、電気が足りなくなって隣国から電気を買っているそうです。 日本は、「足りなくなったので、ちょっとお隣の国から電気を買ってくらあ!」という芸当は無理ですから、素直に大停電するしかありませんね。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【電力自由化で得をしたのは一体誰だったのか?】

    【電力自由化で得をしたのは一体誰だったのか?】 新しい電力販売会社が乱立したが、結局、顧客は既存の大手電力会社を解約して新しい電力販売会社と契約して、新しい電力販売会社は既存の大手電力会社と契約する。 ただ単に仲介会社が一社分増えただけではないのか? さらに今はインフラ老朽化で日本のインフラは全て入れ替えないといけない時期に来ている。 既存の大手電力会社はそろそろ老朽化して交換しないといけなくなる大規模な負担をせずに切り離すことに成功した気がする。 では誰が老朽化したインフラを総交換するのだろうか? 電力会社は上手く逃げれた気がしてならない。 ガス会社ももうインフラから手が離れたので老朽化したインフラ交換費用を出さなくて良いってことですよね。 インフラの交換費用が莫大になって倒産するくらいの時間とお金が掛かる時期に分社化って日本政府は何を考えているのでしょう?

  • 【電力会社の送電分離の電力自由化は正しい政策だった

    【電力会社の送電分離の電力自由化は正しい政策だったのでしょうか?】電力自由化で電気料金が2割〜3割高くなっています。 郵便局も郵政民営化で郵便配達料金の値上げ、配達日数の遅延、さらに正月の年賀状が元旦に届けられないといった郵政民営化でガタガタになって崩壊していますが、電力会社や郵便局を国が政策で解体して何か国民にメリットがある、あったのでしょうか? 次は電気、ガス、水道の水道局を自由化で解体しようと国が政策を進めていますが、この流れだと水道料金の値上げ、水道水の品質の低下、水道管の復旧の遅延等が簡単に想像出来ますが、国民が臨んでいるので自民党は推し進めているそうです。国民は郵政民営化、電力自由化、水道局の民営化を誰が望んでいるのですか?

  • アメリカ、Dollarレンタカーは行ける州に制限あり?

    今度の土曜日からアメリカへドライブ旅行するにあたって、レンタカー会社はDollarを利用しようと考えていたのですが、Dollarは行くことのできる州に制限があるという情報を見ました。 ロサンゼルス空港から出発・到着なのですが、予定ではニューメキシコ州・コロラド州・ワイオミング州あたりまで足を伸ばそうと考えていました。 しかし、Dollarは行く州に制限があり、3つくらいの州しか行けないみたいなので・・・。詳しく分かる方いたら教えてくれませんか?(今3連休中でDollarが電話を受け付けていないのでここで質問しました) やはり制限があるようならDollarではなくてHertzから借りようと思います。Hertzなら行く州に制限はないですよね?アメリカで大陸横断ドライブの記録を公開しているHPをいくつか見てみたのですが、ほとんどHertzから借りているようです。Dollarから借りている人は見ませんでした。 ちなみに私は21歳です。出発まで日数が少なく、特にHertzは日本払いでないと25歳未満は利用できないため急いでいます。 また、他にも大手で行ける州に制限のない会社があれば教えていただけませんか?(もちろん21歳でも利用できる会社で・・・)。本当ならもっと早くに決めておくべきなのにギリギリですみません。よろしくお願いします。

  • 電力自由化に関する書籍

    はじめまして。ET1145と申します。 最近よく電力自由化という言葉を耳にするので、これについて勉強をしてみたいと考えています。 電力自由化に至った経緯、既存の電力会社への影響、今後の電力供給の展望と電力会社の直面するであろう問題について詳しく解説している書籍があれば、ぜひ紹介していただけないでしょうか。 特に、今後の電力供給の展望と電力会社の直面するであろう問題についての記述が多いものが望ましいです。

  • 電力の自由化って、どのような仕組み?

    現在、独占状態にある電力会社の発送電を切り離す「発送電分離」や消費者が自由に電力会社を選べる「小売り自由化」がマスコミで報じられていますが、技術的な観点で理解出来ません。ご存知の方、お教えください。 パケット通信等では信号の頭に行先を明示した荷札を付けているので、多重化しても問題ないと理解できるのですが、電力は契約した発電会社の電気を、どのようにして届けるのでしょうか?(既存の電力会社の送電線に重畳させる・・・位相を合わせ、電圧を高めにすれば送り出すことは可能でしょうが、それを特定の家庭に届けることは不可能だと思います) 送電線を個別に設置するのであれば単純な話しですが、まさか、そんなことはしないでしょうし? それとも、新規参入した発電会社が送電した電力は契約者(社)が使用したものとみなして、電気料金の計算を行うのでしょうか?

  • 電力小売り自由化について

    国は一般家庭に対しても電力小売り自由化を進めるようですが、いくつか疑問があります。電力会社以外で発電した電力を一般家庭で使用しますが、送電・配電設備は電力会社の設備を利用することになると思われます。 小売りの発電側に何らかのトラブルが発生し、供給が停止した場合、電力会社の送電設備を利用していることから停電することがないと考えられる。電力供給者として双方同じ立場でありながら、求められる供給責任の度合いが異るのに安い電気料金とすることは不公平ではないか? 小売り側が停止した時には電力会社の電力を使用することになるが、この場合、通常より高い電気料金を設定する必要があるのでは? これまで電力会社は小売り側から供給している負荷に対しても、供給力(設備)を確保してきました。(但し高圧受電の変圧器はお客様側設備) 一般家庭の電力を自由化された場合も電力会社の変圧器を使うことから、本来電力会社が負担する必要の無い負荷に対しても備える必要が出てきます。このことから一般家庭への電気料金の値上げにつながりませんか?

  • アメリカに電力マフィアっているんですか?

    商品相場をあやつるように電力の供給をコントロールしてるマフィアがいるらしいと聞いたのですが誰かご存知ですか?アメリカの電力の自由化は失敗なのでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 電力料金 自由化 なぜ上手く行っていないの?

    世界一高い日本の電気料金、利幅が大きいため電力会社の社員の平均賃金も高い、東電の原発事故を切っ掛けに業界の様々な内情が明らかになり既得権益化している実情も一時期メディアで報道もされました。 そんな流れから、これまでは地域独占で決められていた電力会社としか契約できなかった電気料金を「電力を自由化して消費者が自由に選べるように市場化」するとして、電力自由化が始まりました。 メリットとして「電力市場が開放され一般家庭や中小企業には選択肢が増え、同時に市場競争により電力料金の価格も安くなる。電力供給サイドも新規参入が行いやすくなるため様々なビジネスチャンスが大きく広がる」とされていました。 確か3年ほど前から実施されているはずですが、電力市場で大きな変革があったようなニュースはまるで聞きませんし、電力料金も相変わらずです。 電力料金 自由化 なぜ上手く行っていないの?  

  • 来年度から電力自由化が始まりますが、発電所を所有し

    来年度から電力自由化が始まりますが、発電所を所有している既存の各電力会社が強いのでは?と単純に思ってしまいます。新規参入する会社はどういう戦略で、既存電力会社と競争していくのでしょうか?ざっくりとした質問で恐縮ですが、回答宜しくお願い致します!

  • 電力自由化のビジネスモデルはどうなっているのですか?

    電力を別の会社から買うということの実際を知りたいと思っています。 従来の電力会社以外からの電力を買う場合でも,送電線及び多くの場合引込み線・受電設備等は既存の電力会社から借り受けるとのことです。ところが,電力というのは(私の知る限り)地域ごとに周波数が50乃至60Hzと固定されていますから,電気通信などで行われるような,フィルタによって電力を分離するようなことはできません。つまり,既存電力会社の電力と新興の電力会社の電力を区別することができません。この問題を解決するには以下の方法があると思います。どの方法なのでしょうか。(3)の場合,具体的にはどのようにするのでしょうか。 (1)新興の電力会社は実際には,既存の電力会社に電力を売るだけで,利用者は物理的には新興の電力会社のものを使うわけではない(混合されているかも)。どちらの電力を買うかで支払いを変える。 (2)どこかに新興電力会社用の周波数変換設備があり,フィルタをかけて利用する。 (3)上記とは全く違う方法がある。