• 締切済み

2カ所から給与をもらう場合

いま勤めている会社に加えて、来年から別の新会社の役員も勤めることになりました。社会保険料はおそらく給与額に応じて按分されると思うのですが、新会社のスタッフに従来会社での給与を知られたくないと思っています。対応可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

それぞれの事業所の社会保険料は標準報酬月額の合計に対する保険料を標準報酬月額の割合で按分することになります。 したがって按分額と自事業所の給与額から他事業所の給与額を推測することは出ます。 どうしても知られたくなければ新会社の勤務時間を標準の3/4以下にする(被保険者にならない)より有りませんね。

回答No.1

問題ないです それぞれの会社で年末調整をし、年があけた2月に確定申告をすれば払いすぎた税金が戻ってきます