PX-404Aのインク交換で青色しか印刷できなくなった問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PX-404Aを使用している際に、インクを変えた後に青色しか印刷できなくなる問題が発生しました。原因としてプリンターの故障が考えられますが、他の解決方法もありますか?
  • PX-404Aでのインク交換後、印刷が青色のみに制限されています。この問題を解決する方法を教えてください。プリンターが壊れている可能性もありますが、他にも対処法はあるでしょうか?
  • PX-404Aのインクを交換した後、印刷が青色に限定されてしまいました。プリンターが故障している可能性も考えられますが、他にも解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。

PX-404Aを使用しています。 インクを今日変えたのですが、青色しか印刷できません。 どうしたらいいのでしょうか?! もしかしたらプリンター潰れてるんでしょうか?! ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

インクが出ない、かすれる場合 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000425 を参考にしてください。 まずは「ノズルチェックパターン印刷」をする。 おそらくC(水色)以外はほとんど出ていない状態と思われるので、 「ヘッドクリーニング」を実施し、終わったら、 再度「ノズルチェックパターン印刷」を実施します。 これで線が増えていれば、回復の望みはあります。 「ヘッドクリーニング」と「ノズルチェックパターン印刷」を 交互に4回繰り返しても完全に線が出るようにならない場合には、 電源をオフにして6時間以上放置した後、 再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 インクの吹き出し口が頑固に詰まっている場合は、 固まっているインクが徐々に溶けるので、その時間を確保するために、 焦る気持ちを抑えて、放置します。 その後、「ノズルチェックパターン印刷」から再開します。 これを繰り返します。 ノズルの目詰まりは、インクジェットプリンターの宿命です。 防止するには、2か月に1回程度は、電源オンオフをするだけでも全然違います。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

互換インクを使っているのであれば、やめた方が良いです。インク粒子の大きさや組成が違うので、プリンタに悪影響を及ぼします。純正インクを使ってください。  インク代を節約しようとして互換インクを使う人がいますが、印字品質が下がったり、印刷出来なくなったり、トラブルの元になるだけです。

• info222_
回答No.2

インクジェットのヘッドのノズルが目詰まりしているのかと思います。カラーの全すべての色のヘッドクリーニングを何度かやってみてください。それでもよく出ない場合は印刷濃度レベルを最大レベルに設定して、テストパターンを印刷してみてください。 詰まりが解消したら、印刷濃度レベルを標準レベルに戻せばいいかと思います。 それでも駄目なら修理に出すしかないでしょう。

• aokii
回答No.1

全ての色のインクを純正インクに交換してみてください。 今まで純正インクだけを使っていたのでしたら、プリンタの寿命は3~5年です。PX-404Aは、2011年発売ですので寿命かもしれません。