PX-504Aの印刷不具合について

このQ&Aのポイント
  • PX-504Aを久しぶりに使用した際、黒色のインクが印刷されない問題が発生しました。他の色は正常に印刷されます。
  • 黒色のインク不足を考え、新しいインクに交換しても問題は解消されませんでした。
  • EPSON社製品であるPX-504Aの印刷不具合の原因として考えられる要素は何でしょうか?
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印刷不具合についての質問です

PX-504Aに関する質問です。長期間使っておらず久しぶりに使おうと思ったところ、プリンターは動くのですが、印刷出来ませんでした。黒色のインク不足を考え新しいものに交換しても、全く黒色は印刷されませんでした。他の色(赤黄青)は印刷出来ます。どのような問題が考えられるでしょうか。大変お手数ですがご回答お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>長期間使っておらず久しぶりに使おうと思った サインペンが長期間未使用だと書けなくなるのと同じで、 長期間未稼働だと、噴射孔部分のインクが固まってしまい、 正しく印刷出来なくなります。 インクの噴射状態を確認するための ノズルチェックパターン印刷と、 固まったインクの除去メンテナンスとなる ヘッドクリーニングをセットで行い、 固まったインクを少しずつふやかして、つまりを解消させてください。 マニュアル一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-504a.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4121140_00.PDF 40ページ「ノズルチェックとヘッドクリーニング」 右下の「参考」にあるように、4セットで行っても、 解消がしない場合は、一度電源を切って、一晩ほど放置してください。 4セットの中で供給されたインクによって徐々に塊がふやけてきます。 この時間を十分にとることがポイントになります。 ふやけないまま、クリーニングばかりを実施すると、インクが無駄になるだけでなく、廃インク吸収パッドという、クリーニングで使ったインクを揮発させる部品で揮発が追い付かず、空き容量を著しく消費してしまい、交換が必要になります(動作しなくなります)。 交換は修理扱いになるのですが、 PX-504Aは修理期間が満了しているため、手が出せなくなってしまいます。 長期間未稼働だとすると、装着していたインクの溶剤が揮発して粘度が上がっているので、交換した方が良いですが、 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-504a.htm に掲載の61番62番エプソン純正品を使用してください。 非純正品を使うと、インクの噴射経路に空気を送り込み、 インクの固まりとは別の要因でインクの噴射不良になります。 2~3セットにとどめ、複数日に分けながら、 徐々に回復させる形をとるようにしてみてください。

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14222/27719)
回答No.5

他の方が回答されていますが https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-504a.htm 「修理対応期限:2019年8月31日」と既に修理は出来ないのでこれを機会に新しいプリンタに買い替えるのが良いかと。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 当たりを参考にノズルチェックパターンとヘッドクリーニングを4回繰り返して6時間以上時間を空けてから再度ノズルチェックパターンとヘッドクリーニングを行ってみるぐらいです。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1142/3428)
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-504a.htm 修理対応期限が過ぎて居ます ヘッドクリーニング方法↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 多分プリンターヘッドにインクがこびり付いて居ると思うので、翌日もう一度ヘッドクリーニング→翌々日もう一度ヘッドクリーニング… プリンターは月に一度か二度位はプリントしなければその様になります(これで復旧するかは、やって見なければ分かりません)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6858)
回答No.2

長期にわたって未使用ですとプリンターヘッドの詰まりが発生する場合があります。 ヘッドクリーニングをしてテスト印刷し、全てのインクが正常に出ているかを確認してみてください。 また、電源を落としてコンセントを抜き、数時間待った後に再確認してみて下さい。 これでも正常に戻らない場合は、修理対応期限が過ぎていますので、買換えをご検討下さい。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

黒のノズル詰まりだと思われます ヘッドクリーニングを2回程度やって強力ヘッドクリーニングを まずはやってみるしかありません あとは長期間使っておらずという事なので通電したまま1昼夜おいてみる

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