• 締切済み

抹茶味、たまりません!

私は抹茶味のスイーツが大、大、大好物です。 特に東京または京都で、美味しい抹茶スイーツを教えてください! ケーキ、アイス、パフェ、お饅頭など和洋問いません。 もともと、抹茶味が濃くて、苦味が活かされた、大人抹茶スイーツが好みだったのですが、最近ますます拍車がかかってきました。 例えば、京都市にあったル・ペールの 抹茶チーズケーキなどは、ホールで食していました。 (残念ながらこのお店は閉店してしまいました。(T . T)) 自分へのご褒美やいつもお世話になっているあの人へのお持たせになるような、 はたまた仕事の合間に食せばみんなが笑顔?︎になるような、素敵な逸品を教えてください! お待ちしてます!

みんなの回答

• aui_17
回答No.3

壽々喜園浅草本店内で1/4から抹茶の濃さをNo.1~No.7まで7段階で楽しめるジェラートの販売を始めたそうです! まだ食べたことがありませんが、私もぜひ行ってみたいと思っています。

• jhayashi
回答No.2

マールブランシュ「茶の菓」(ラングドシャ) 同店  「生茶の菓」(フォンダンショコラ)

nathan0401
質問者

お礼

jhayashiさん ありがとうございます。 実は今月京都に帰った折に、 自分用と職場へのお土産に購入しました。 ティータイムにほっこりしました。 マールブランシュ、いいですね。

noname#257867
noname#257867
回答No.1

東京では有りませんが、 若し宜しければ、 一店舗程 御紹介させて頂ければと 思います。 神奈川県横浜市青葉区 あざみ野2丁目に在る、 「豆子郎 横浜あざみ野店」 様の 「生絹 豆子郎」 (すずし とうしろう) と云う御菓子に、 抹茶味が御座居ます。 此方の御菓子は、 貴女様御自身で 御召しに成るのも 良いですし、 御土産物としても 恥ずかしく無い 一品だと思います。 特に、 御年を召された方への 御土産物として、 相応しいのでは無いかと 個人的には思いますが、 如何でしょうか。 尚、 店舗等の詳細に 就きましては、 「食べログ」 と云うサイトを 御参照頂きます様、 御願い申上げます。 此方の御菓子は、 山口県の銘菓として 指定されて居る、 有名な御菓子です。 関東圏の店舗(支店)は、 此の 横浜あざみ野店 一店舗のみと成りますので、 此の一点丈は 充分御注意下さいませ。 御参考迄に。 追伸 貴女様の御質問文中に 記述の有りました、 「御持たせ」 と云う言葉ですが、 国語辞典では、 おもたせ 「<<御持たせ」 (名) 「相手の持ってきた おみやげの 食べ物に対する尊敬語」 [相手に すぐに出すときに言う] 「ーで恐縮 (キョウシュク)ですが、 どうぞ」 と有ります。 私も人様の事に対し、 兎や角言えた物では 有りませんが、 此の一点丈は 何うしても 看過出来無かった為、 追伸と云う形で 述べさせて頂きました。 例え文章で有っても、 言葉遣いには充分御注意を。

nathan0401
質問者

お礼

sakura235さん ご紹介頂き、ありがとうございます。 外郎なのですね。 横浜に足を伸ばした際は、 是非購入してみようと思います。 またご指摘の件、大変勉強になりました。 ありがとうございました。