• 締切済み

抹茶味、たまりません!

私は抹茶味のスイーツが大、大、大好物です。 特に東京または京都で、美味しい抹茶スイーツを教えてください! ケーキ、アイス、パフェ、お饅頭など和洋問いません。 もともと、抹茶味が濃くて、苦味が活かされた、大人抹茶スイーツが好みだったのですが、最近ますます拍車がかかってきました。 例えば、京都市にあったル・ペールの 抹茶チーズケーキなどは、ホールで食していました。 (残念ながらこのお店は閉店してしまいました。(T . T)) 自分へのご褒美やいつもお世話になっているあの人へのお持たせになるような、 はたまた仕事の合間に食せばみんなが笑顔?︎になるような、素敵な逸品を教えてください! お待ちしてます!

みんなの回答

  • aui_17
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.3

壽々喜園浅草本店内で1/4から抹茶の濃さをNo.1~No.7まで7段階で楽しめるジェラートの販売を始めたそうです! まだ食べたことがありませんが、私もぜひ行ってみたいと思っています。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

マールブランシュ「茶の菓」(ラングドシャ) 同店  「生茶の菓」(フォンダンショコラ)

nathan0401
質問者

お礼

jhayashiさん ありがとうございます。 実は今月京都に帰った折に、 自分用と職場へのお土産に購入しました。 ティータイムにほっこりしました。 マールブランシュ、いいですね。

noname#257867
noname#257867
回答No.1

東京では有りませんが、 若し宜しければ、 一店舗程 御紹介させて頂ければと 思います。 神奈川県横浜市青葉区 あざみ野2丁目に在る、 「豆子郎 横浜あざみ野店」 様の 「生絹 豆子郎」 (すずし とうしろう) と云う御菓子に、 抹茶味が御座居ます。 此方の御菓子は、 貴女様御自身で 御召しに成るのも 良いですし、 御土産物としても 恥ずかしく無い 一品だと思います。 特に、 御年を召された方への 御土産物として、 相応しいのでは無いかと 個人的には思いますが、 如何でしょうか。 尚、 店舗等の詳細に 就きましては、 「食べログ」 と云うサイトを 御参照頂きます様、 御願い申上げます。 此方の御菓子は、 山口県の銘菓として 指定されて居る、 有名な御菓子です。 関東圏の店舗(支店)は、 此の 横浜あざみ野店 一店舗のみと成りますので、 此の一点丈は 充分御注意下さいませ。 御参考迄に。 追伸 貴女様の御質問文中に 記述の有りました、 「御持たせ」 と云う言葉ですが、 国語辞典では、 おもたせ 「<<御持たせ」 (名) 「相手の持ってきた おみやげの 食べ物に対する尊敬語」 [相手に すぐに出すときに言う] 「ーで恐縮 (キョウシュク)ですが、 どうぞ」 と有ります。 私も人様の事に対し、 兎や角言えた物では 有りませんが、 此の一点丈は 何うしても 看過出来無かった為、 追伸と云う形で 述べさせて頂きました。 例え文章で有っても、 言葉遣いには充分御注意を。

nathan0401
質問者

お礼

sakura235さん ご紹介頂き、ありがとうございます。 外郎なのですね。 横浜に足を伸ばした際は、 是非購入してみようと思います。 またご指摘の件、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都での抹茶関係のお菓子(和洋問わず)

    こんにちは。今度夫婦で京都に小旅行に行くことになりました。 私の妻は、京都ということで、好物の抹茶を使った"美味しい"お菓子(和洋問わず)を食べることを大変楽しみにしています。 しかし、私が知っているのは、東京にも出店のある辻路里の抹茶パフェぐらいで、それなら東京でも食べることができてしまいます。 京都をよくご存じの方、抹茶を使った"美味しい"お菓子(和菓子でも、洋菓子でも可)が食べれるお店をぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抹茶味のバレンタイン菓子の作り方教えてください

    バレンタインに彼氏に作ってプレゼントするお菓子で悩んでいます。 彼氏はこんな人です。 ・チョコ好き ・お菓子全体を通して抹茶味が好き ・パフェのコーンフレークのように、中途半端にパリパリや サクサクはいらない(嫌い) 抹茶でチョコというと抹茶生チョコしか私は思いつかないのですが、 何かバレンタイン向きの抹茶のお菓子レシピをご存知の方、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 これまでに彼氏に食べてもらったお菓子は、 ・チョコレートケーキ(チョコスポンジの間にチョコムースを挟む) ・ブラウニー ・ベイクドチーズケーキ ・抹茶と小豆のパウンドケーキ ・白玉団子あんこ添え(※白玉も彼の好物です) ・ゴマクッキー(子供向けあっさり風味のレシピ) で、ゴマクッキー以外はどれもない好評でした。 どうやら結構濃厚なものが好みのように感じます。

  • 京都の「抹茶パフェ等の抹茶甘味系」と「湯葉もしくは湯葉系の京懐石」のお勧めは?

    今度京都旅行をする事になりました。 自分なりに突き詰めて調べてはみたのですが、如何せんそこに住んでい無いので、地元民の直な声を聞きたく、質問させて頂きました。 地元民ではなくても、詳しい方のお答えお待ちしております。 季節は3月下旬です。 (1)京都の抹茶パフェ等の抹茶系スイーツのお勧めは? 自分なりに調べた所、 1.京はやしや 2.都路里(高台寺前) 3.祇園小石 (順不同) が良いのではないか、という事になりました。 この中で行くとしたらどれでしょう?また、それ以外にもっとお勧めがあるなら教えてください。(宇治迄行くのは却下にしました・・・) (2)京都の湯葉料理又は、湯葉料理が入った京懐石のお勧めは? 一応条件としては「ランチ」と「一人5000円以内」です。 自分なりに調べた所、 1.半兵衛麩:3150円 2.湯葉に:2940円 3.不ニ乃:4410円 4.梅の花:1900円 5.ゆばんざい こ豆や 錦店:2000円 (順不同) が値段も評判も良いのではないか?という所です。 京懐石に重きを置くとランチでも5000円~1万、2万以上というのがザラだったので、まぁ当たり前といえば当たり前かもしれませんが、どうしようかなぁといった所です。正直「阪川」にしたかったのですが・・・。 私としては3の「不二乃」が駅ビルで行くのも楽だし量もそれなりだったので良いのかなぁとか。 この中で行くとしたらどれでしょう?また、それ以外にもっとお勧めがあるなら教えてください。 (2)に関しては、 ・私の旅行する場所  →候補から、大体推測して下さい ・湯葉と京懐石どっちが重い?  →どちらかといえば京懐石かな。それでも湯葉多めが良いなと贅沢を言ってみたり 以上、微妙に具体的ではない部分も御座いますが、宜しくお願い致します。

  • 自分へのご褒美を家族分も買わないといけないのか?

    今回、意見をいただきたいのは 「自分へのご褒美を家族分も買わないといけないのか?いちいちお土産を買わないといけないのか?買わなかったら気がきかないのか?」 ということです。 職場が梅田のビジネス街で通勤だけでストレスが溜まる毎日なので、たまに自分へのご褒美(ストレス発散)として1人で京都に行きます。 先日も京都まで1人で行ったのですが、お土産を買わないで帰ったら「お土産ないの?そこはちょっと買って来て欲しかったんやけどなー」って父親に言われました。 言われたときは「お土産買った方が良かったかな~」って思いましたが、京都はよく行くし、特に物珍しい物も無かったので買いませんでした。 別にケチったわけではないです。 多分、親にはケチだ、気がきかないと思われてます。 3ヶ月前に行ったときは美味しそうな物があったので家族の分も買いました。 有名な抹茶の饅頭と漬物を。 ですが、家に帰ると父親に「これだけ?」って言われました。 買ったら買ったで文句言われるし、、、 そして今、私が悩んでいるのは自分のご褒美として仕事帰りにちょっと値段が高いケーキを自分の分だけ買って帰ろうと思っていることです。 自分の分だけ買って帰るのは優しさに欠けるのでしょうか? というか、自分が仕事頑張って稼いだお金で何を誰の為に買おうが自由だと思うし何でこんなことで悩まなきゃいけないのかと思ってるんですが冷たい人間なのでしょうか、、、? ちなみに、たまにケーキやアイスを家族分買って帰ったりボーナスが出たら現金を親に渡したりしています。

  • 【京都でランチ、ディナーバイキング】教えて下さい。

    出来ましたら、京都で『時間無制限』のランチ、ディナー、スイーツなどのバイキングを教えて下さい。 電車、バス移動出来る範囲内でお願いします。 「おばんざい」、「ホテル食」、「スイーツ」バイキング、ビュッフェ、何でも教えて下さい。 (時間制限があっても良いです) (出来れば、ゆっくり、のんびり休憩も出来る方が良いのですが・・・) (田舎者ゆえ、都会の方々に合わせることは難しそうです) (美味しい! レベルでなく、美味しい?位でも良いです) 出来ましたら、お値段はリーズナブルな方が嬉しいです! 交通ルートは単純な方が助かります・・・ (ランチ、ディナー共、同じお値段で提供して下さる店舗さんは少ないでしょうか?) パンが大好きですので、パン食べ放題も魅力的です。 (500円バイキングがあるとネットで見たのですが、住所を見ました所、交通の便が悪そうですね? どうでしょう?) 《追記》 『都路利』さんの抹茶パフェが必ず食べたいです! 出来ましたら、伊勢丹で食べれたら良いなぁ、と思っているのですが・・・ 祇園でないとパフェは食べられないのでしょうか? 現在、京都旅行プランを考慮中です。 (こちらのサイトで皆さんにアドバイスを頂いて考えております) 合わせて、『美味しいグルメ』を堪能出来るプランを考えられたら良いなぁ、と思っています。 (祇園祭前に京都で3泊4日します) 何度も京都旅行についての質問をしていて、申し訳ありません。 今まで、私にアドバイスを下さった方もいらっしゃることでしょう。 (自分でも調べてはいるのですが、何せ、住所が初耳でわからなく、1件調べるのに結構な時間がかかって・・・愚痴ってすみません。) なので、皆さんのお力をお借りしたいです。 お手数おかけしておりますが、どんな些細なことでも良いので、アドバイス下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 幕末「徳川将軍」疑問

    幕末の徳川将軍はどんな人だったのかについてですが 何かで次のような逸話を読んだ記憶があります (1)幕末の将軍Aは 豚肉料理が大好物だった (当時の豚肉は牛肉以上に一般には馴染みの薄い食材だった) (2)幕末の将軍Bは 軍鶏(しゃも)鍋が大好物だった 彼が亡くなった日のディナーも軍鶏鍋だったが 急死したため食べられず仕舞いになってしまった (3)幕末の将軍Cは 大の甘党で まんじゅう・カステラ・ようかん等 和菓子・スイーツが大好物だった (4)幕末の将軍Dは 料理やお菓子を作るのが趣味で 自ら焼いたり調理したりさばいたりした物を 近臣や大名に振る舞っていたが 好きな割には酷い料理下手だった 幕末当時の徳川将軍は みんなそれぞれグルメだったのでしょうか? また 実際(1)~(3)のような逸話があるとしたら それぞれ誰のエピソードなのでしょうか?

  • 京都観光に関して

    京都観光に関して 来週から3泊4日で京都を訪れます。 目的はご朱印、トロッコ列車乗車、京料理、スイーツ、雑貨巡りです。 滞在期間は1日目の11:00から4日目の14:30です。(京都駅周辺に滞在) 何せ修学旅行以来の京都なのでよくわからずみなさんの良いアドバイスをと思って投稿しました。 私なりのプランをまとめてみました。 1日目 清水寺→天(抹茶チーズケーキ)→八坂の塔→高台寺→八坂神社→知恩院→祇園探索(鍵善良房でくずきり)→夕食(とりやさ)→ホテル 2日目 平安神宮→銀閣寺→茶房いせはん(パフェ)→下鴨神社→上賀茂神社→今宮神社(あぶり餅一和)→大徳寺→金閣寺→時間があれば龍安寺→祇園探索→夕食未定→ホテル 3日目 JRで亀岡駅→トロッコ列車→豆腐料理松籟庵で昼食→天龍寺→野宮神社→清涼寺→大覚寺→松尾大社→すず虫寺→祇園探索→夕食未定→ホテル(プランに無理があるかも・・・) 4日目 京都駅周辺に絞り三十三間堂→豊国神社→東寺→京都駅までかなと思っています。 このプランの中では有名な観光箇所の二条城や京都御所、保津川下り、北野天満宮等々、時間の都合上入れられなかったのが残念ですがこれが精一杯かなと考えております。 私のプランの感想を頂ければうれしく思います。宜しくお願いします。又もっと良いプランがあれば教えていただけないでしょうか?合わせて宜しくお願いします。

  • フランス人が作る、四角いチーズケーキ

    10日ほど前に、オセロが司会をする番組で(ゲストには笑福亭しょうへい、中尾アキラ、吉岡美穂、ざこば他計8人位のゲスト) 「お取り寄せスィーツ ベスト」と言うコーナーが有りました。 その中に、フランス人パティシエが作る、長方形のチーズケーキを紹介していました。 2種類のチーズを使用し、機械を使わず手で混ぜ、パウンドケーキの型みたいな型を使用して焼く、ベークドチーズです。 外はベークド、中はレアみたいにとろける食感らしいです。 とても流暢な日本語を話すフランス人パティシエでした。 サイズは10cm×25cm位だったと思います。 どなたか、このパティシエの店名を知って見えませんか? また、この番組のバックナンバーなど知っていませんか? ちなみに、その時のお取り寄せNo3でした。1位は京都の宇治抹茶ロールケーキ、2位はぷるるんゼリー詰め合わせでした。

  • 『京都観光ルート確認、グルメ情報』を教えて下さい。

    以前から、京都観光について尋ねております。 毎日のように連投し、同じことを聞いてて、すみません。 皆様のアドバイスのお陰で、「観光ルート」基本が決められたので、今一度、宜しくお願い致します。 余裕のある観光にしたいので、無理があるようでしたら、訂正お願い致します。 【自転車で観光、行けるデパート箇所がありましたら教えて下さい。】 【グルメはお酒は飲みません。毎日、美味しいスイーツが食べたいです。】 宿泊先は、1日目京都駅東。2日間は三井ガーデンホテル四条。3日目は東山区三条大橋辺りです。 1日目。午後12時頃大阪より京都到着。 京都駅→ホテル→バスで西本願寺。(徒歩もしくは、自転車) ・西本願寺(法要をして頂く為、時間はわからないです。) ・夕方、京都タワー ・時間がありましたら、東寺。(徒歩) 夕飯は、京都駅周辺で。 ・一品料理をお店で。(丼かおそばなど和を。)美味しい店ありますか? もしくは、 ・伊勢丹で美味しい物を買ってホテルでゆっくりと。 (・都路里が空いていたら、入りたいです。) 2日目。ホテルを10時過ぎ出発予定。 京都駅よりJRで嵐山へ。 ・嵐山で軽いランチを13時頃に。 ・軽くスイーツを食べたいです。 ・嵐山からはバスで、仁和寺→龍安寺→金閣寺 きぬがけの道を少しは歩きたいです。 時間に余裕がないようでしたら、仁和寺を省こうと思っています。 夜は、金閣寺付近の「おむらはうす」が美味しそうだなぁ、と。 夜も行列でしょうか? 京都駅まで戻ります(交通ルートはバスですね?) 京都駅→三井ガーデンホテル四条(交通ルートはバスではキツイでしょうか?) ・ホテルでゆったりスイーツを食べたいので、『どこか』でテイクアウト出来たら・・・ 京都駅、四条周辺で美味しい和菓子、ケーキはございますか? 3日目。(7月14日です) 11時頃ホテルを出ます。三条大橋のホテル先へ行きます。(交通手段未定。お願いします。) ・建仁寺→清水寺→八坂神社  建仁寺付近(東山区祇園町南側)のチケットを購入しましたので、13時頃、湯葉のランチを。 (・都路里で抹茶パフェ。(京都駅で食べられなかったら、また食べたかったら)) 夕方より、祇園祭。 『鉾』がある周辺のお店はお客様で一杯でしょうか? 出来ましたら、四条烏丸あたりで、夜ご飯を食べられたら・・・ (どこも一杯ですよね?) (予約出来るお店はありますでしょうか?) もしくは、露店と、お腹が満足しなければ、高島屋などで、購入し、ホテルでゆっくり。 高島屋、大丸のデパ地下にテイクアウト美味しいグルメはありますか? スイーツも買いたいです。 4日目。11時頃出発。(19時頃発で帰ります) まずは、ランチ。四条烏丸辺りで。予算は1500~2000。 パンが好きですので、美味しいパンが食べられるパスタランチが良いかな? もしくは、ピザ。(「シェーキーズ」と「サルヴトーレ クオモ」どちらがゆっくり出来るでしょう?) ・15日の祇園祭は午前でも鉾を見られるでしょうか? ・時間に余裕があったら、「二条城」へ行きたいです。 ・「錦市場」へも行きたいです。 ・中村藤吉でパフェが食べたいかな。 ・お土産などを買う。  四条、京都駅付近が品揃え豊富ですか? 『ふたばさん』の大福は絶対に購入したいです! (伊勢丹では何時が購入が確実でしょうか?   ホテルで、ゆっくり食べる分と自宅用) 『井筒八ツ橋』どら焼きも購入したいです。 『あぶり餅』は今宮神社の店舗さんでないと購入出来ないのかな? 『北野天満宮』の粟餅も店舗さんかな? (どちらかでテイクアウト品を買えるでしょうか?) 【オススメお土産がありましたら教えて下さい。】 ・夜ご飯は、テイクアウト、もしくは、伊勢丹で食べる(18時でも開いてますか?)  テイクアウトお弁当、パンのオススメはありますか?  (四条、京都駅付近で)   何度も同じ質問をしているので、同じ回答をして下さってらっしゃる方もおられると思います。 皆様のお陰でここまで辿り付けました。 余裕のあるプランで観光とグルメを楽しみたいです。 (どちらかというと、グルメかな・・・) 2、3日目はハードスケジュールだな、と思っております。 4日目は予備日として。余裕を。 今まで、ご回答を頂いた方も多数おられると思います。 無理のあるスケジュールでしたら、訂正アドバイスをお願いします。 そして、この観光ルートに合うグルメ情報をお願い致します。 旅行日が近づいて参りましたので、大体決めたいです。 私的なご意見で構わないので、色々なご意見、アドバイス下さい。 長乱文、読んで下さり、ありがとうございました。 また、宜しくお願い致します。

  • 抹茶のたてかた

    茶道と全く関係のないけど,コーヒーや紅茶が好きな素人男性です。このたび,抹茶にもチャレンジすることにしました。 とりあえず,抹茶と撹拌する道具(名称を知りません)と適当な抹茶茶椀を買ってきました。 抹茶をコーヒースプーンすりきり半分ぐらいに熱湯を抹茶茶碗の底から2cmぐらい注ぎ,泡立つまでかき混ぜました。早速飲んだら,そこそこおいしいかったです。 そこで質問です。 1.抹茶の量とお湯の量はこれでいいのでしょうか? 2.お湯は熱湯がいいのでしょうか。それともさまして使うのでしょうか? 3.かき混ぜは,一生懸命やった方がよいのでしょうか?適当がいいのでしょうか? グルメな方にいわせれば,ばかげた質問でしょうが,よろしく教えてください。

専門家に質問してみよう