• ベストアンサー

フランス人が作る、四角いチーズケーキ

10日ほど前に、オセロが司会をする番組で(ゲストには笑福亭しょうへい、中尾アキラ、吉岡美穂、ざこば他計8人位のゲスト) 「お取り寄せスィーツ ベスト」と言うコーナーが有りました。 その中に、フランス人パティシエが作る、長方形のチーズケーキを紹介していました。 2種類のチーズを使用し、機械を使わず手で混ぜ、パウンドケーキの型みたいな型を使用して焼く、ベークドチーズです。 外はベークド、中はレアみたいにとろける食感らしいです。 とても流暢な日本語を話すフランス人パティシエでした。 サイズは10cm×25cm位だったと思います。 どなたか、このパティシエの店名を知って見えませんか? また、この番組のバックナンバーなど知っていませんか? ちなみに、その時のお取り寄せNo3でした。1位は京都の宇治抹茶ロールケーキ、2位はぷるるんゼリー詰め合わせでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18701
noname#18701
回答No.1

「知っとこ!」という番組ですよね。 エコール・クリオロというお店の幻のチーズケーキだと思います。すごい人気ですぐに完売してました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ecolecriollo/index.html
mew-mew
質問者

お礼

有り難うございます。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノ しかし、8月半ばまで売り切れとは。。。 (ToT)ダ- やはり、TV放映は影響有りますね。 かく言う私もTVで放送されなかったら知る事が出来なかったので。。。 気長に、帰る日を楽しみに待つことにします。 本当に好きな方のみになるまで。。。

その他の回答 (2)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

こんにちは。 「知っとこ!」という番組ですね。 エコール・クリオロ(幻のチーズケーキ) 番組のHPに載っています。

参考URL:
http://mbs.jp/shittoko/index2.html
mew-mew
質問者

お礼

あ~、有り難うございます。 この番組です。 パッとTVをつけたときに丁度見れた番組だったので全然覚えていませんでした。 8月半ばまで予約完売でした。 少し、ほとぼりが冷めるのを待ちます。 (冷めなかったりして・・・)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

「知っとこ!」で紹介された「エコール・クリオロ」の「ガトー・フロマージュ」だと思います。 こちらで買えますよ。 http://www.rakuten.co.jp/ecolecriollo/609759/ 食べたことは無いですけど、美味しそうですよね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ecolecriollo/609759/
mew-mew
質問者

お礼

有り難うございます。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノ しかし、8月半ばまで売り切れとは。。。 (ToT)ダ- やはり、TV放映は影響有りますね。 かく言う私もTVで放送されなかったら知る事が出来なかったので。。。 気長に、買える日を楽しみに待つことにします。 本当に食べたいですし、気になる紅茶も有ったので。。

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキの味じゃない…

    簡単なベイクドチーズケーキの作り方をネットで調べて作りました。 クリームチーズ 200g グラニュー糖  70g 牛 乳     100cc 卵       2 個 薄力粉     50g 生クリーム   200cc レモン汁    大さじ1 で、18センチの型で170度のオーブンで40分焼きました。 他のサイトで作った時もそうだったのですが、 焼き上がって冷蔵庫で十分冷ました後も、 「卵ケーキ」のような味がするんです。 卵ケーキなんて食べたことないんですが、ただ甘い卵の味…。チーズの味はかすかにしかせず、「チーズ風味の卵ケーキ」の味です。 ちなみにクリームチーズは、雪印のものを使いました。 前にフィラデルフィアのものを使った時は、チーズの味がしましたが、レシピが微妙に違うので関係ないかなと思いますけどどうなんでしょう…。 そもそも、焼きが足りないんでしょうか? 表面は焼き色がついて、見た目はおいしそうなんですけど…涙。 それとも、これでいいの??

  • ベイクドチーズケーキの作り方

    私は今度。。初めてベイクドチーズケーキを作ろうと思ってます。 それで、教えて欲しいことが3つあります。 (1)だいたい、どのくらいの予算でつくれるのか?  レシピの中で家に無い物は(直径18cmの丸型1台を作る予定)  ・ビスケット10枚   ・生クリーム100ml  ・無塩バター40g   ・クリームチーズ250g ……の4つです。 (2)ケーキの中に何かを入れたいのですが?  レシピの中ではラムレーズンを適量クッキー生地の上にのせるという ようなことを書いていたのですが、私はラムレーズンが苦手なので入  れれないため何を入れたら良いか迷っています。  ベイクドチーズケーキの中に何かを入れるなら何があいますか? (3)作る際に注意しなければならないことは何ですか?  初めて作るので失敗しない為に作り方の注意点を教えて欲しいです。   どんなことでも良いので教えてもらえたら嬉しいです。お願いします。      

  • 外国のケーキはおいしいと思いませんが?

    よくケーキパティシエは海外で修行をせんといかんと 先日とあるテレビ番組中にいうとりました。 しかし私は自慢をするのが大嫌いなのですが 海外旅行に34か国ほど行って現地のお菓子も たべとりますが 日本のケーキと比較するとおいしくはありません。 印度のケーキはショーウインドウの中に蠅がとんどりますし 砂糖の塊のようす、それに真四角でデザイン的にも なんの創意工夫もないとかんじとります。 ベトナムやタイや中国でもショートケーキの出来栄えの完成度は 日本のその辺の三流のお店よりも明らかに劣ると思うとります。 海外のケーキはそんな程度だと思うとります。 おフランスやベルギー、ドドイツにしてもあんまりたいしたことはなかったと記憶しとります。 なぜパティシエは 海外で修行をせんとアカンのじゃぁといわれるのでしょうか?

  • 形がキレイでふわふわのスフレチーズケーキが焼きたいんです。

    形がキレイでふわふわのスフレチーズケーキが焼きたいんです。 お菓子作りが好きで、 スフレチーズケーキは2度ほど作ってみたのですが、 どーしても側面が二段腹のようにボコッと凹んでしまい、 極端に言えば砂時計のような形になってしまいます。 ケーキの真ん中あたりも窪み気味です…。 それと、私が目指しているふわふわ・シュワシュワ感には遠かったんです。 レシピと手順は以下のとおりです。 ●材料●(18cm丸型) ・クリームチーズ 200g ・グラニュー糖 75g ・無塩バター 45g ・卵 3個 ・牛乳 75ml ・レモン汁 大さじ1 ・コーンスターチ 18g ●手順● 【1】柔らかくしたクリームチーズと無塩バターを合わせ、 ゴムベラでなじませたら、泡だて器に持ち替えなめらかになるまで混ぜる。 【2】【1】がなめらかになったら、グラニュー糖の3分の1を加え、泡だて器でさらに混ぜる。 【3】次に卵黄3個分を加え、泡だて器でよく混ぜる。 【4】【3】にレモン汁を加えて軽く混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。 そこへコーンスターチをふるいながら加え、泡だて器で混ぜ合わせる。 【5】別のボールに取っておいた卵白をハンドミキサーで混ぜ、メレンゲを作る。 (大きな泡がたってきたら、残っているグラニュー糖の2分の1を加え、思いっきり泡立てる) 【6】ある程度泡立ってから、残りのグラニュー糖も加え、角が立つまでしっかりと泡立てる。 【7】出来上がったメレンゲの3分の1を【5】に加え、泡だて器で優しく混ぜる。 残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜる。 【8】敷き紙を敷いた型に流しいれ、天板に沸かした熱湯を入れオーブンに入れる。 170度で50分程度湯銭焼きする。 【9】焼きあがったら型のまま冷まし、粗熱が取れたら型から出し冷ます。 …といった具合で作りました。 自分なりに色々調べたのですが、 メレンゲの泡立て具合が問題かなと思いました。 ピンと角が立つぐらいに泡立てたのですが、 チーズやバターと混ぜ合わせる際にプカプカと浮いて細切れになり、 なかなかキレイに混ざらず、混ぜきるのに時間がかかってしまいました。 あとは、オーブンの温度が少し高いのかなと…。 なので、改善策として、 (1)メレンゲは角がへにょりと折れる7分立ての少しゆるめのメレンゲにしてみる。 (2)2回目にメレンゲを加える際は、泡だて器でボールのそこからメレンゲをすこいあげては、 泡だて器の針金の間から軽く振り落とす要領で混ぜ、 3回目にメレンゲを加える際は、ゴムベラで泡をつぶさないように手早く混ぜてみる。 (3)オーブンの温度を150度に下げ時間は変えずに様子を見る。 この3点ほど変えてやってみようと思うのですが、 私の改善策は間違ってないでしょうか? また、こうしたらキレイにふわふわなのが焼けるよといった手順や、 レシピを教えて頂いてもかまいません! 長くなりましたが、ぜひアドバイスお願いします!

  • ケーキの焼き加減について

    柿を煮詰めて、クリームチーズと合せてパウンドケーキを焼きました。(パウンド型ではなく、18cmホール) 180℃で串を挿してつかなくなるまで、様子を見ながら合計80分くらい焼きました。 パウンド型のレシピでは40分でしたが、手持ちの型では量が倍近くになったので焼き時間がかかったのかと思います。 途中で膨らんで上手く焼けたと思ったのですが粗熱をとって一晩寝かして切ってみたら、すごく目が詰まっていてパウンドケーキっぽい目の荒い気泡があまりありませんでした。 生焼けなのか、チーズのギュっとした感じなのか微妙な感じです。 食べた感じもどっちつかずなのですが、わかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • チーズケーキをつくったのですが

    チーズケーキをつくったのですが 家のオーブンの火力が弱くて しっかりと焼けませんでした なので 冷蔵庫で冷やしてみたら 固まって 持っても形が崩れなくなりました このチーズケーキは失敗なのでしょうか? 味に支障はありません 人にあげようと思っているので 渡しても大丈夫でしょうか? 溶けてしまったらと心配で…

  • チーズケーキ

    おいしいチーズケーキ屋さんがあったら教えてください。

  • チーズケーキ

    最近チーズケーキを作るのに凝ってて、自らレシピに改良を加えて、アレンジしたりしてみてるのですが、どうも焼くとひび割れてしまうんです。なんとかひび割れせずに焼く方法は無いでしょうか?

  • チーズケーキの作りかた

    オーソドックスなベイクドチーズケーキを作りたいのですが、 材料が クリームチーズ、生クリーム(ヨーグルト)、砂糖、レモン汁、小麦粉、卵 だいたいどのレシピもこんな感じでした。ただ、小麦粉の分量にばらつきがあって、30gなどと多いものと、大匙3と少ないものがありました。実際作って、多いのと少ないのでどっちが美味しいんですか?まあ、たいした違いはなさそうですが、一応・・

  • 四角いチーズケーキ

    とてもあやふやなのですが、先週あたり、たぶんNHKの番組でスイーツ大好きな男性がお勧めしていたキューブ型のチーズケーキを紹介していました。 とてももちもちで、一口噛むとできたてのピッツァのように伸びていました。 こんなわずかな情報しかないのですが、どこのチーズケーキなのか、ご存知でしたら教えてください。