• ベストアンサー

抹茶のたてかた

茶道と全く関係のないけど,コーヒーや紅茶が好きな素人男性です。このたび,抹茶にもチャレンジすることにしました。 とりあえず,抹茶と撹拌する道具(名称を知りません)と適当な抹茶茶椀を買ってきました。 抹茶をコーヒースプーンすりきり半分ぐらいに熱湯を抹茶茶碗の底から2cmぐらい注ぎ,泡立つまでかき混ぜました。早速飲んだら,そこそこおいしいかったです。 そこで質問です。 1.抹茶の量とお湯の量はこれでいいのでしょうか? 2.お湯は熱湯がいいのでしょうか。それともさまして使うのでしょうか? 3.かき混ぜは,一生懸命やった方がよいのでしょうか?適当がいいのでしょうか? グルメな方にいわせれば,ばかげた質問でしょうが,よろしく教えてください。

• hdai
  • お礼率36% (66/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

裏千家小習い程度です。 お茶って色々作法がありますが、茶道自体はほとんど美味しく飲むこととは関係ないことです(ああ。先生にしかられる?!関係なくても全てお茶を楽しむことにつながるんですけど) 最近、抹茶カフェとか結構できてますし、抹茶の量は好き好き&夜か朝かによっても変えて良いと思いますし、カプチーノちっくにミルク泡立てるのも面白いでしょうし、色々たのしんで下さいね。 普通の大体の薄茶(一般的に普通の人たちが茶道のお茶と読んでいるもの)の基準を書きますね。 <お茶の量> 茶杓(ちゃしゃく→耳掻きの親玉のような形の茶道で使う道具)に1+0.5~1杯 (1杯目はたっぷり、2杯目で調節するという意味なので、厳密には決まってません) ⇒ティースプーンにすると、その深さにもよりますが、軽く1杯ぐらいだと思います。 <お湯> 熱湯ではありません。玉露を入れるよりちょっと熱いぐらいでしょうか?沸騰させたら一呼吸入れる感じです。 量は上記のお茶の量に対して、3口半で飲みきる量です。 ※全然違うところで、お茶2gに対して80CCと聞いたことがあります。私達は目分量でしか教わらないので、それがどのくらいかは判りませんけど。 <かき混ぜ> ちなみに茶筅(ちゃせん)といいます。力はいれずに軽くかき混ぜろと先生にはよく言われます。さっき丁度ちょっとやってみたのですが、「しゃかしゃか」を1回として、10~15回位でしょうか。 私は裏なので、綺麗で細かい泡で全面が覆われるように点てます。 もうひとつ。抹茶は冷蔵庫に保管してください。なまものだから、風味を損ないやすいそうです。これもうるさく言われる事の1つですね。 興味が湧けば、一度カルチャーセンターか何かの教室にでも行かれては?男性でお稽古される方って少ないので、行くともてますよ~…余談でした。

hdai
質問者

補足

みなさま,早速のお返事ありがとうございました。 道具の名称なども教えていただき,大変勉強になりました。 ところで,ご存じでしたら教えていただきたいのですが,抹茶の値段と味の関係です。紅茶・煎茶は値段と味が単純に比例すると思うのですが,抹茶はどうなのでしょうか?今回はとりあえず,下から2番目のグレードを買ったんですが,値段が高くなると味がどんな風に変化するのでしょうか?答えにくい質問で申し訳ありませんが,答えられる範囲で教えて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は表千家ですけどいいかしら? 皆さん仰るようにコレ!っていう作法は流派によりなのでなんとも。 >1.抹茶の量とお湯の量はこれでいいのでしょうか? 茶杓・茶匙で1.5杯くらい。 これは薄茶 濃茶は倍です。だから3杯くらいかな。 濃茶だと。 >2.お湯は熱湯がいいのでしょうか。それともさまして使うのでしょうか? ええと結構高めで90度前後、紅茶とかは80℃前後だからまあ高めです。 お湯は柄杓1杯だから100CC未満だと思うんだ。お茶碗に1/3くらいだもん、お湯。 >3.かき混ぜは,一生懸命やった方がよいのでしょうか?適当がいいのでしょうか? 濃茶は練るようにたて(混ぜ)ます。 薄茶は小さな泡が立つように(私は表だけど品よく泡立てた)泡立てます。 私もやってるときに12秒~15秒くらいかな。 心のなかで時間を計ってます。それが私的な目安です。 表千家は、“の”の字を描く様にたててます(^^)。 最後に竜巻のようにこう手首で「の」を立てるようにして終わらせます。 ホイップみたいに角をたてる感じっていえばわかるかな? それで“の”の字なんです。 >抹茶の値段と味の関係です。 >紅茶・煎茶は値段と味が単純に比例すると思うのですが,抹茶はどうなのでしょうか? >値段が高くなると味がどんな風に変化するのでしょうか? >答えにくい質問で申し訳ありませんが,答えられる範囲で教えて下さい。 はははは。。。(^^)そりゃ答えにくいですね、ほんと。 値段が高くなればそれ相応なりにやっぱ美味しいです。 それでハズれるという事はほとんどありません。 味は好みでしょ。 どっちかってゆーと残る苦味、渋みは安いお茶です。 でも渋みが好きな人もいるし苦味が好きな方もいます。 値段が高くなれば、まろやかな 感じなんです。 私の家で今までで一番高いのは20g3000円宇治抹茶です。 安いのはスーパーで買った20g350円位の抹茶。 で・・・ まあ使えるかなっていうのが20g1200~1500円前後かな。 どのみち香り、風味が大事なんで大きいサイズは駄目、使い切れない。 こんな感じでどうかしら? ではでは。

hdai
質問者

お礼

答えにくい質問にも答えていただき,ありがとうございました。  昔,値段の高い抹茶を飲んだらあまり苦くなくて,やさしい味に感じたことがあるのですが,あながち間違いでもないのでしょうね。  個人的には,少し苦くて渋めが好きなので,今後いろいろ買って,試してみます。  みなさまありがとうございました。

• ron777
回答No.3

こんにちは。 自分もかなり前、趣味でかじる程度しておりました。 その経験から・・・ 美味しく頂くのと、流儀に従うのと若干異なりますから自分なりの抹茶の量と湯量の関係を試すのが宜しいかと思います。 ↓の方の追記で、表千家は、“の”の字を描く様にたて、裏千家はその逆に回してたてる様です。 泡立てる方が、安い抹茶もクリーミーに美味しく頂けます(一生懸命という感じ)が、泡立てを極力少なくの表千家のたて方ですとかなり高級な抹茶で無いと渋味が強く不味いと感じるかも知れません。 抹茶飲み干し後、茶碗に残った抹茶の粉について、再度茶碗に少量のお湯を注ぎ、一気に茶碗を傾け飲み干す事で茶碗を洗わず、茶碗に艶という風合いが出てきますのでそれもまた一興と思います。

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 量に関しては、お好みで宜しいのではないでしょうか。 お疲れの時は、お砂糖と牛乳を入れて、抹茶ミルクにしてみる等、楽しんで下さいませ。 お湯の温度しては、やや温めを使用する様ですね。 しかし、あまりに温いと溶けきらず、粉っぽくなってしまうので、お気をつけて。 泡についてですが、こちらもお好みで宜しいと存じます。 コーヒーにも、泡をたてるモノがありますよね? それと同じで、泡をたてた方が、苦味が減り、マイルドになります。 どうぞ、楽しいお茶のい時間を。

• necson158
回答No.1

こんにちは。 茶道も色々流儀があるので、これだ!というものは無いのですが。 抹茶の量ですが、抹茶用のさじがあるので大体これで1つ半。 お湯は熱湯を用意しますが、湯冷ましで適当に冷まします。大体猫舌の私でもグビッと飲める位。お煎茶よりも低温になります。(その方が香りがよい) 茶筌による「かき混ぜ」は空気を入れてあわ立てる(裏千家)泡立てない(表千家)があります。抹茶は粉なので、低温のお湯に入れても玉にならないようにすればいいのでは。