バイトについて!悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 仕事を変えた理由や新しいバイト先での悩みを抱えています。
  • 現在のバイト先の環境や仕事内容について説明しています。
  • 辞めるか我慢するか悩んでおり、人間的な成長も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になっております。バイトについて!

以前の仕事は、人間関係に参り精神的につらくて仕事を変えました。 就職活動をしたのですが上手くいかなかったです。 そこで、ショッピングモールのカート回収に面接にいった所その次の日に合格! で、研修&数日が過ぎました。 数日で筋肉痛、周りは50後半~60後半の方ばかりで、話も合わず気が参ってしまいました。 皆さん、優しい?感じで接してはくれますが、心の中はきついです。 仕事内容も単純なのですが、広すぎて内容は覚えても場所が覚えられません。 (自分は方向音痴です) 8時間も働かなきゃいけない、これから何ヶ月もいなきゃいけないのかと思うと憂鬱になってきます。 ちなみに、自分はスーパー(デイリー)7年・製造業(3年)・清掃(半年)で働いていました。 今までの職場は、同い年がいたり、年下がいたりで自分が精神的に幼稚な部分があるので年下とは話が合います。 年上は社員(30~40代)くらいでした。 それでいて、仕事が力仕事で退屈です。 皆さんなら我慢して働きますか?それとも、無理だと辞めますか? 自分で判断することなのですが、辞めたら楽だろうと思う半面、辞めたら人間的にどうなのって感じがチラホラしています。 最後になりましたが、自分は今年30になるものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不本意なミッションには就かないのが 賢明ではないでしょうか。 ただ、どのようなお仕事でも 創意工夫や準備等が必要になるように 思えてなりません。で、その基本は イマジネーション(=想像力)では ないでしょうか。 質問者さまにベストなお仕事は、これから 質問者さま自身が創り出すお仕事であって、 既存の仕事は、すべてが 不本意に感じられるでしょう。 早期に、開発に成功することを 祈っております。 All the Best.

kosumo27
質問者

お礼

obrigadissimo さん返答ありがとうございます。 不本意にバイトを決めるとこうなりますね。 何社も契約社員・正社員で落ちたので焦ってしまいました。 今回のは今のシフト分で辞めようと思います。 単純作業なので仕事を覚えるのは楽と言いますか簡単すぎて苦痛です。 時間が8時間が10時間以上にも思えて・・・(´;ω;`) 反省してちゃんと自分が挑戦してみたい職業につきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

7年、3年、半年と、転職までの期間が短くなっていませんか?今回は数日ですね。 筋肉痛は困りましたね。けれど、何日かすると治るはずです。 職場での雑談は、ちょっとした息抜きでもあるので、話が合わないがっかりした気持ちはわかります。ジェネレーションギャッはあるけれど、穏やかな職場だとも考えられます。 方向音痴については、自分なりに地図を書いて持ち歩き、目印などを書き加えれば、きっとそのうちに慣れてきますよ。 30才のあなたが出した答え「辞めたら楽だろうと思う反面、辞めたら人間的にどうなのって感じ」で、正解のように思います。 今の職場の良いところを、見つけられるといいですね。

kosumo27
質問者

お礼

rousokuashi さん返答ありがとうございます。 職業のやつ、適当に書いてしまってごめんなさい! 大学卒業→清掃(半年)→スーパー(デイリー)7年→スーパーの時間を減らして製造業【事務&製造作業】(3年)です 取り敢えず、1ヶ月~2ヶ月やってみますがたぶん、たぶん変わらない気はすごくするので就職活動をしながら決まったら辞める方向で行こうと思います。

関連するQ&A

  • いつもお世話になってます。

    いつもお世話になってます。 年上男性についての相談です。最初に軽く説明します。 私:28歳パート 彼:38歳社員 知り合って2年、メールをするようになったのは、去年の秋頃、私から聞きました。私がメールすると返事くれます。 メールは全くしません。最後にしたのは、年明けの『今年もよろしくお願いします』といった感じです。 同じ職場ですが話す機会は全くありません。挨拶はできます。彼は気さくなです。彼には12歳年下の付き合って2年になる彼女がいます。彼女も場所は違いますが同じ職場です。 長くなりましたが、ここからが相談内容です。 私が来月いっぱいで仕事をやめることになりました。そのことを伝えた会話なんですが、私『来月いっぱいで仕事をやめることになりました』 彼『え?まぢで?寂しくなるぢゃーん』 私『本当にそう思ってます!?』 彼『思ってるよ』 私『思ってなさそう』 彼『結局、○○飲み会できなかったね』 私『ですね…開催してくれます?○○さん、会長でしょ?』 彼『お~』 私『待ってます』 って感じなんですが!!飲み会の誘いくるかなって、気になってきて… 私は待ってる方がいいのか悩んでます。 例えば、待っても連絡こなくて来月が終われば、私も仕事で会わなくなり終わるのかな? とか、今は、メールで『○○飲み会楽しみです~』なんてノリノリでメールしたりしたらウザいでしょうか? 年上の男性でどうしたらいいのか悩みます。アドバイス下さい!!

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 今回は私の彼氏について相談させていただきます。 彼氏とは去年の夏から付き合い始め、今年の1月から同棲を始めました。 最初は2人で必死で働き、生活費を稼いでいました。 が、2月の後半から彼氏が仕事に対しての不満を散々言うようになりました。 職種が全く違うので理解は難しかったですが、話だけでもと話は聞いていました。 ただそれだけでは駄目だった様で3月の頭に、俺今日仕事辞めるわ。とその場で職場に電話をして辞めてしまいました。(彼は派遣でした。) それだけでもびっくりでしたが、その時住んでいたマンションが会社の持ち物で辞めたのであれば1週間以内に出てってくれと言われ、必死で部屋を探し、私名義で部屋を借りました。 それから彼が仕事を見つけるまで頑張ろうと、彼は家事。私は仕事と役割を分け過ごすことになりました。 しかし仕事をしなくなってからはや2ヶ月。 未だに仕事をしておりません。 求人情報などは見ているようですが、視野が狭いというか、、自分が向いている仕事しか探しておりません。これはあくまでも私の考えですが、自分は仕事をしていなく、彼女の給料と彼女の実家からの食料の援助で生活している。しかも自分自身と自分の親から背負わされた借金もある。 となればどんな職種でも問わず必死で仕事を探すものではないのかと思ってます。 面接を受けても1社受け、その会社からの結果が出るまで次を受けないですし。 ほんとに仕事をする気があるのか?と疑問に思う毎日です。 私としてはコンビニとかファーストフード店とかどこでも良いのでとにかく働いて生活費を少しでも出して欲しいのです。 今は自分で出しているお金は0で、私がお菓子やデザートを食べたくなり買い物に行くと、ついて来て、何時の間にか自分が欲しいものがカゴの中に入っておりありがとうの一言もありません。 私自身で今書いていることを彼にも再三伝えました。 彼は転職癖があるようで、何か仕事を始めてもまた辞めるのではないかとの不安もあります。 文章が大変わかりにくく、ご迷惑おかけしますが、みなさんならこんな彼にどう対処しますか? アドバイスください!

  • いつもお世話になっています。

    いつもお世話になっています。 今日はちょっとくだらない悩みかと思いますが、聞いていただけたらと思います。 付き合って半年、同じ年齢27歳の彼氏がいます。仕事終わりに私の家に一週間に一度くらいでよって、ご飯食べてといった感じです。喧嘩もあまりせず、うまくいっています。 ですが、今日のお誘いを断られて漠然とちょっと不安になりました。 理由としては、昨日、仕事が遅く疲れたとメールがありました。今日も遅くなるだろうし、最近疲れたから今日は、ごめんね、ということでした。 月曜日にも会う約束しているので、なんの不安ももつ必要はないのですが…初めて断られて、ちょっとだけ不安になりました…。 こういう気持ちは、彼を信じてないからでしょうか?自分に自信がないからでしょうか? 理由がはっきりしているのに、ちょっと不安になってしまった時の解消方法などありましたら教えて下さい。 あと、¢疲れている£というときは、そっとする、ほっとくのが一番ですよね?私は電話したりメールしたりしない方がいいですよね? くだらない内容と悩みですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • こんにちは。いつもお世話になっていますm(_ _)m

    こんにちは。いつもお世話になっていますm(_ _)m 長文ですが宜しくお願いします。 付き合ってみたい気持ちはありますが、悩み中です… 私は23歳女性で、 現在求職中で、先月いっぱいまで働いていた者です。 私が退職する1週間前、同じ会社で違う支店の新入社員の同い年の男性が、私の支店に営業としてやってきました。 出勤最後の日、お昼休憩の時に、私がいつも食べてる定食屋さんの前で、偶然その男性と会い、向こうは仕事が休みだったらしく、お昼を一緒に食べて、連絡先を交換したのです… それからメール交換を始めて、この前一緒に遊びに行ったんですが、帰りに手を繋がれてしまいました。 私は恋愛経験が少ないし、いきなりで驚いたんですが、話しはわりと合うし、楽しかったので嫌ではなくそのまましばらく繋いだままにしていました。 その後お礼メールがきて、「手つないで嫌やった?」と聞かれて、上に書いた様な事を伝えました。 私もそれとなく何で繋いだのか聞いたんですが、繋ぎたかったからと言われました… 私も流されてしまったので、悪いと思います… その後しばらく連絡がなく、私から連絡してみたら普通にメールは返ってきて、また良かったら遊びに行こうという話しにはなりました。 男の人の気持ちがよく分かりません。 今までわりと積極的なタイプの男性と関わりがなかったので、戸惑っています。 私は恋愛に奥手で、受け身ですし、肉体関係は結婚までは…と考えている固い人間なんで^_^; でも、自然と自分の意見を言える自分にビックリしていて、話していて心地よいです。 向こうも私と合わないとは思ってない様です。 もう少し会ってみて、様子を見た方が良さそうですか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • バイトを長く続けるには?

    いくつかこの質問を検索しましたが、なかなか当てはまるようなケースがないため質問させていただきます。 私はタイトルどおり、バイトがなかなか続かず悩んでいます。 16の時からバイトを始め、以降10以上の仕事をしてきました。 思春期の頃はとくにデリケートな時期であるため、仕事での人間関係がイヤになって辞めることが多かったです。 しかし、私はもとから臆病なところがあるため…思春期をすぎても人間関係で辞めることもありました。 その中でも、人間関係がいいところもありました。 なのに続きません…。 仕事を覚えるのが遅いという面もありますが、仕事を覚えないうち(つまり、我慢をしないうち)に辞めたバイトがほとんどです。 仕事をすること自体は好きでもないですが、嫌いでもありません。(お金と引き換えになるので) ただ、環境と私の性格に難があると思います。 私はバイトも続けられないような意気地なしですが、そのわりにプライドが高い面があります。 上からものを言われるのも大っ嫌いです。(仕事で注意された時は表ではちゃんと聞いていますが、心の底ではふざけんなと思うタイプです) ただし、仕事場の人達の言い方にもよります。 『甘い注意なんて社会では通用しない』と言われてしまえばそれでおしまいですが、私は厳しい口調がとても苦手です。(ムカツク気持ちもある半面、悲しい気持ちになります。) 気が強い部分があるのだから、ほんとうならそれで乗り越えればいいのかもしれません。 しかし、私は弱いです。 自分でも情けなくなります。 あと、『他にも私に合った仕事があるだろう』とどこかで思っている部分があります。 私は複雑な性格なので、ある程度は"自分で選んだ仕事"じゃないとダメだと思います。 ただ、自分でもわかっています。 今までが続かないバイトだらけだったのだから、違う仕事を始めても同じことの繰り返しだろう…と。 だからこそ、前から我慢したい気持ちはありました。 "私はなんでこんなに弱いのだろうか" "なぜ我慢ができないのだろうか"と真剣に悩んだ時も多々あります。 しかし、お金が底をついた時もなかなか仕事を探す気にはなれませんでした。 もうあんな思い(お金がない思い)をするのはイヤですが、仕事での人間関係もイヤです。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 仕事の環境がトラウマになっているのでしょうか。 私は精神科などに行ったほうがいいのでしょうか…。

  • 毎回いつもお世話になっています。

    毎回いつもお世話になっています。 現在19歳の男子学生です。 自分は最近いろいろ考えるようになってしまい、みなさんにコチラで質問してみたいと思い書かせていただきました。 自分は小学三年~高校三年まで、いじめに近い状態にあっていました。 ここまでいじめられていれば自分が回りと違うのか、個性が強いのか…何か原因はあるのかもしれません。 今現在もいじられキャラではありますが、クラスメイトの友人達はみんないい人だなぁと思います。 友人は自分のことを『お前は自分で気付いてないだけで成長してるよ』とか『alufaravenって人として何かを持ってるよな…』って言ってはくれるのですが…。 そうやって自分を褒めてくれるのはすごくうれしいです。 でも僕はそこまでされておきながら、友人にあまり打ち解けて話せないんです。 雑談というか、ちょっとぐらいは話せますけど…。 話していてもたまに孤独や寂しさを感じることもありますし、時々自分は空気を読めてないんじゃないかなぁと思うときがあります。 小学校から高校まで友達っていう友達が一人もいないか。いても少なくて、すごく寂しい思いをしたからかもしれません。 話変わるんですが 小さい頃いじめられたことについても親に相談したことがあったのですが 『てめぇは情けないな!』 『やり返せばいいだろ!言い返せばいいだろ!』 など言われるぐらいでした。 結局言い返せない、やり返せないで自分がいじめについて我慢したりすることが多かったです。 自分の親は非常に気が強い人でしたが、今思えば普段から情緒不安定な方で、例えばニコニコしていると思ったら突然キレて怒鳴り散らす人でした。 暴力だけはふりませんでしたが、自分や弟が思うように動かないと突然怒鳴る人でした。 『何度言わせるなんてお前馬鹿だぞ? さっさとやれよ!』 みたいな感じでした。 いれば毎回一回は怒鳴られていたような気はします。 何かがあればうるさく言われてましたし 小学校から家に帰った時に家に父親がいれば、ものすごく憂鬱になっていたものです。 高校の時もほんの些細な会話でキレていたのを覚えています。 あるところに家族で出かけていたときのことなんですが 『父さん、ここから家までってどれぐらいかかるの?』 『はぁ!?てめぇは馬鹿か!?俺は神じゃないんだから、ここから家までどれぐらいかかるのかわかるわけねぇだろ!馬鹿!』 …たかだかそれぐらいの会話で父親は怒鳴り始めます。 なんでそれぐらいで怒られなきゃいけないんだ…今でも思います。 結局は今は両親は離婚 もともと小学校ぐらいの時から、両親は離婚離婚と言ってよく喧嘩をしていました。 最近になって母親についていくことになりました。 今でも父親は何かと『父さんは優しい人間。父さんのこと好きか?嫌いなのか?父さんを尊敬してるか?』 そんなことを言ってきたり、質問してきたりします。 今でもたまに電話をかけてきますが、話す内容が同じなので全部無視してます。 でもたまに夜、家で意味もなく不安になったり、孤独になったりします。 自分はどうしても人間としての成長が止まったような気がするし、生きていても楽しいことって全くないし…。 もっとも人間として必要な努力ができないんです。勉強もしないし、授業に集中することもできない…。 もちろん趣味もない。 何より、自分の気持ち・感情が自分でわからないんです。 思っても自分の本当の気持ち?本当の感情?本当の思い? よくわからなくなります。 ネットで偶然見つけたですが、アダルトチルドレンとなるものが存在するようですね。 もしかして自分もそれなのかな…?って最近思うようになりました。 別に昔毎日のように父親に怒鳴られた事はそこまで気にしているつもりもないんですが…。 でもふと昔を思い出して、同じように文章にしてみたら怒りが込み上げてきたり、涙が込み上げてきたり…。 自分でも驚いたことがありました。 本当は友達と打ち解けて、殴り合いぐらいして喧嘩して………それでも仲直りして笑いあって。 一緒にどこかに遊びに行きたいです。でも今の自分はそんなこともできない…。 というか怒りの感情すら沸かないし………。遊びに行っても楽しくないと感じることがほとんど………。 ●友達と打ち解けられない。向こうはなんとなく心を開いてくれている感じはするけど、自分には何もないから相手に心が開けない気がする。 本当は友達と打ち解けて会話したい。本当はもっと仲良くして一緒に気がおけないという友達関係になりたい。 ●毎日のように怒鳴られた自分はアダルトチルドレンの可能性があり? ただ自分はあまりがんばり屋でもない気がします。勉強とかそういう面ではがんばったことはありません。 以上の二つです。

  • 搬入のバイトについて

    求人誌を見ていたら、東急ハンズの搬入・搬出のバイトがありました。 内容は、実働8時間で日給14500円(2現場)で交通費支給、週1からOKとやたら好条件です。 しかし、好条件過ぎて正直びびってます。 自分は今まで力仕事系はあまりやってこなかったし、昔やった引越し屋はあまり続きませんでした・・・ でも搬入の仕事は未経験です。力仕事なのは当然としても、どの程度のレベルなのか、また、ハンズには家具などの重い(デカイ)物も売ってるかなど色々と悩んでます。  もしこのような仕事の経験者や、丁度ハンズの搬入やってる人などいたら意見お聞かせください。

  • こういう人、職場にいますか?どう対処しますか?

    20代後半男性です。職場の人間関係で困っています。 私は自分の外出の予定など、きちんと管理職レベルの人に伝えて外出しています。 しかし、それが気にいらないのか、 ”仕事中なにやってるの?” ”何で報告しないの?” という感じで、年下の人間が自分のわからないことをしていると気に入らないようなのです。 仕事で私が、その先輩の自分の満足の行かない物を出すと、何かにつけ、 ”お前は人の気持ちがわからない” ”共感性がない” ”そんなのではこれから苦労する” という感じです。 きちんと上司に許可をもらっています、といっても ”じゃあなぜ○○しないの?” という感じで、自分の中の基準を人に押し付けてきます。 私にとっては仕事の本質とは思えないものだし、 管理職の人も私がきちんと許可を取っているので 何も言わないのですが・・・。 ・自分の基準を押し付ける人 ・自分の価値観で後輩を管理したい人 こういう人にはどう対処したらいいのでしょうか・・・? 私が仕事で出す意見に関しても、 ”俺のやり方と違う、何度同じことを言わせるんだ” という感じです。内容云々ではなく体裁の細かい部分で 言われます。 精神的にやみそうです。 会社を辞めたいのですが、転職してまだ3年たっていないし、まだ次の企業が決まっていません。 アドバイスください、よろしくお願いします。

  • バイト中

    おはようございます! 2日前にコンビニバイトしてたら年下のギャル3人組が僕のレジで買い物し終わった後に、カップラーメンにお湯入れながら少し離れたところから『あの人○○○○○○』 と小声ですが聞き取れる大きさで言われました。 ○の部分は残念ながら聞こえなかったのですが、初対面の人間の話を友達とする時に『あの人』と言われたらその後に続く内容はポジティブなものが多いでしょうか? 疑問なのでよろしくお願いします^^;

  • バイトを辞めたい。

    こんにちは。 私は今ペットショップで働いているのですが、 辞めたいと思っています。 仕事を始めてもうすぐ一ヶ月になります。 辞めたい理由は、人間関係・仕事内容・動物がかわいそうに思えてきた。という感じです。人間関係・仕事内容は、時間の問題だとは思うのですが、バイトのある日は毎朝、おなかが痛くなって目が覚めるような状態になっています。一日でも早く辞めたく思ってしまいます。 ただ、仕事を親切に教えて方に辞める事を伝えた後どう接していいか、 辞めると言ったあと、皆の態度が変わる事が恐いです。 しょうがないですよね(;; 辞める理由を何と伝えてよいのか悩んでいます。