• ベストアンサー

こういう人、職場にいますか?どう対処しますか?

20代後半男性です。職場の人間関係で困っています。 私は自分の外出の予定など、きちんと管理職レベルの人に伝えて外出しています。 しかし、それが気にいらないのか、 ”仕事中なにやってるの?” ”何で報告しないの?” という感じで、年下の人間が自分のわからないことをしていると気に入らないようなのです。 仕事で私が、その先輩の自分の満足の行かない物を出すと、何かにつけ、 ”お前は人の気持ちがわからない” ”共感性がない” ”そんなのではこれから苦労する” という感じです。 きちんと上司に許可をもらっています、といっても ”じゃあなぜ○○しないの?” という感じで、自分の中の基準を人に押し付けてきます。 私にとっては仕事の本質とは思えないものだし、 管理職の人も私がきちんと許可を取っているので 何も言わないのですが・・・。 ・自分の基準を押し付ける人 ・自分の価値観で後輩を管理したい人 こういう人にはどう対処したらいいのでしょうか・・・? 私が仕事で出す意見に関しても、 ”俺のやり方と違う、何度同じことを言わせるんだ” という感じです。内容云々ではなく体裁の細かい部分で 言われます。 精神的にやみそうです。 会社を辞めたいのですが、転職してまだ3年たっていないし、まだ次の企業が決まっていません。 アドバイスください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86719
noname#86719
回答No.2

正直面倒な方ですねぇ。 対処方法としては、上司にきちんと「このような事があって非常に困っています」と伝える事。これは上司が気づいていない可能性があるからだと思います。ボクも最近にたような体験をしたので… 次に、基準とは何か?? その人の基準は会社の基準と照らし合わせてあっているのか? 会社の基準をしっかり守っていれば、その人の基準なんて必要のないものです。そういう場合ははっきりと言う必要もあると思います。 あと、これはどうでしょうか? 「○○さんはどうしたいのですか?」と正直に聞いてみる事。 何をそんなに気にしているのかがわかれば、意外と簡単に問題解決があるかもしれません。 これで解決するかどうかわからないですけど、方法は必ずあります。 精神的にやんでしまうと社会復帰が大変遅れます。自分のお体を一番に考えて、無理しないでください。

kimi1980
質問者

お礼

上司には伝えたのですが、何も動きません。 揉め事は嫌いな人らしく、人に何かを指導するということがありません。 その人の上司にいってもダメ、 直接話そうとすれば人間性を否定される言葉を吐かれる もう疲れました ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#153814
noname#153814
回答No.6

簡単ですよ。 >私は自分の外出の予定など、きちんと管理職レベルの人に伝えて外出しています。 先輩にも報告すればいいのです。 先輩を無視して行動するから、いやみを言われるのです。 たとえば、管理職には、 「**の打ち合わせに、**行って来てもいいでしょうか」 先輩には 「いま、管理職に了解を貰いましたから、**に行って来ます」 で、いいのです。了解を貰う必要はありませんが、話だけは伝えておけば、納得すると思います。 私の上司にいましたよ。 私より年下ですが上司です。 上司ですから、部下の私に話しをしなくてもいいのですが、なんのかんのと相談してきます。 頭のいい人ですし、上司ですから、私なんかに相談しなくてもいいと思いますが、年上ということで気を使っているのでしょうね。 で、内容を聞くと、私が思っているよりはるかに先を読んでいるのです。話も「です、ます」調です。 あの人のやっていることに反対意見は出ません。過去に相談を受けたことがらですから。根回しがうまいのですね。 貴方は若いですから、気負いということもありますが、「先輩、先輩」と立てるところは立てて置いた方がいいと思いますよ。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.5

似たような人がいます。厭な奴ですね。その人は先輩として管理職と同じように扱って欲しいという気持ちがあるのだと思います。避けたいところですが、ちょっと我慢して言われる前に相談してやれば満足して 「あいつも少しは分かって来た。」というタイプだと思います。 ただ、本当にいいアドバイスかは疑問ですが、自分と違う意見も一端聞いて見る価値はあります。先輩で経験はあるわけだから一応アドバイスしたがっているのだから意見は聞いてみることです。あまり可笑しな意見であれば気がつかないふりして取り上げなければいいのです。先輩ずらしたいわけだから少しかまってやり、あまり耐えられないのであれば日誌にメモを残してイザという時に反撃する準備をしましょう。その時には会社側からみてその人がマイナスの仕事をしているように上司から判断されるような言い方をしてやることです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私宛、先輩にCCで入ってきたメールも、私が返信すると 怒るような人なのです ”○○(私)さん、何日に打ち合わせしたいけど時間ある?” 見たいな、明らかに私宛に送ってきている内容でも 私が勝手に心身すると怒るのです ”何で俺に相談せずに返信するのか” と。 コミュニケーションもとりたくないのです。 ありがとうございました

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

被害状況を(遡って)時系列にメモして整理しておき、これからも起こるでしょうから、 シッカリ録画・録音して、それらの証拠を添えて、《病気になりそうなので何とかならないでしょうか?》と上司に相談してみましょう。 ★谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで一生もののスキル、やわらかな対応法を身につけておいても損はないでしょう。 ★ちょっとした心理学を学んで、応用し、相手の心理の先、先の先を読んで対応するといいでしょう、こちらも一生もののスキルになります。 ※【暖簾に腕押し】【糠に釘】といった感じでの対応、更には【(応用)褒め殺し】【(応用)揚げ足取り】のスキルも有効でしょう。【嘘も方便】もありますね。シッカリ感性を磨いて、それぞれ有効な場面で使ってみてください。 以上の方法だけでも《そうか今日はそう来たか!》と内心(笑いながら)そうおもって、エスプリへの直撃を避けられるでしょうし《じゃぁまたちょっと遊んでやるか》くらいに余裕をもって対応できるでしょう。 不思議なんですが、ご質問のようなことで《辞めたい》とか誰かに相談しないとダメなんでしょうか、ショックです。なんでなんでしょうね、極限思考すれば、いいアイデアが出てくるんですけどねぇ。 早い機会に捌けた女性じゃない使える男になってくださいね、いえ、質問の内容から女性かとおもってしまってまして、いま確認したら男性であることがわかってビックリしたところです。 『細雪』読んでくださいね。 Good Luck!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

今の仕事に対しての方向性がよく分からないのですが、人間関係が良ければ今の会社に勤務したいのか、転職を前提としているのか・・・ 転職を希望していて今の会社を辞めるつもりなら正直、先輩の言うことをハイハイと聞いておけば済むことです。 先輩としてみれば自分を通り越し、無視されて勝手な行動を取っていると理解されているかもしれません。 人間関係を今以上に悪くせずに転職できれば後腐れはないでしょう。 もし、継続して勤務したいのなら話は別で仕事や仕事中の外出に対する共通したルール作りをする必要があるでしょう。 先輩の上司に働きかけてマニュアルを作ってもらい、それに従って行動することです。 これは簡単なことではありませんが、もし先輩のように「自分のやり方」でという人が複数いれば、下の者は誰のやり方に従えばよいのか分からず混乱していまいます。 今のままで先輩にいちいち反論して、やり込めても人間関係がさらに悪化するだけなので止めておいたほうがいいです。 質問文を読む限りでは、質問者さんと先輩しか出てきませんが二人だけの問題にしてしまうと人間関係は最悪のものとなる可能性もありますので、同僚、上司を巻き込んで解決策を模索するしかないでしょう。

回答No.1

恐らくあなたの行動等が気になるのでしょう。 そしてもしかしたら、あなたに期待をしているのかもしれませんよ。 その先輩はあなた以外の後輩にも、同じようなことをされるのでしょうか? 人間関係はどの職場にもあります。それは、職場を変わっても同じこと。変わったとしても、今以上に難しいかもしれません。 どうしても自分自身のやりたいことが今の職場に見出せないのであれば、仕事を探して新しい職場が決まってから辞められたらどうでしょうか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい職場を探してみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

    職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。 彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。 入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。 誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。 次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。 職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。 早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。 家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。 他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。 上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、 とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。 私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、 メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、 結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。 ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、 「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と 本気で思うようになりました。 あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。) 会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、 どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。 仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、 毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど 私はできた人間ではありません。 こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを 対処したらよいでしょうか。 自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、 書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

  • 職場の人と打ち解けたい

    職場の人間関係になじめなくて困っています。 入社して8ヶ月ほどたって、仕事にはだんだん慣れてきましたが、仕事中も「周りのメンバーと仲良くなりたい」「なにか話さなくちゃ、面白いこと言わなくちゃ」ってことで頭がいっぱいなんです。でも、そのせいか素の自分で接することができず、どんどん自分から話題を振ることもできなくなってきています。 職場は女ばかりで、慌ただしく接客をしたり事務的な作業をすることがほとんどです。 毎日ほぼ5人のメンバーで組んで仕事をしていて、同い年(でも先輩)の人もいますが、気が合わず、打ち解けられません。 私は今25歳なのですが、高校生の頃に軽いいじめのようなことがあり、それ以来人に自分から近づくのが苦手になってしまいました。仲良くなりたいくせに、自分から心を開いて近づくことが出来ません。 相手に合わせたり、無理に楽しいふりをしているせいか、同い年の人には見下されている感じです。お昼休みなどに少しでも自分から話題を出したりしようとするのですが、最近では考えを否定するような事を言われたりもします。自分は好かれていないんだと思うと、怖いです。 聞き役でいるのは得意だし好きです。でも、周りの人ともっと打ち解けたいんです。最近は自分が職場のメンバーの中で浮いている感じで、私がなにか冗談をいったり発言しても、みんな腫れ物に触るような感じで接している気がします。 みんなに好かれたい、自分に興味を持って欲しいと思うのなら、自分から話しかけていくべきだと分かっています。プライドが高く、傷つきたくないためにそれができないのかも知れません。 こんな状態から、自然な自分で周りとコミュニケーションできるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?この職場が合わないのかもと、転職も考えてしまいます。 どんな考えでもいいので、ご意見ください(><)

  • 職場嫌な人いますか

    パートで仕事始めましたが一か月で辞めてしまいました。 理由は引き継ぎがほとんど無かった事に対し社長がこんなのは分からないとダメだとか、わからないじゃ済まされないんだからと常に言ってくる事と、会社の女性がとにかく言い方がきつく、強い口調で注意ばかりする人でストレスを感じていたからです。 しかし、どこの会社にも嫌な人はいるという話もききます。 なのでそれでも頑張ってやっていこうと思っていたのですが私の中でとても頭に来てしまい、周りに辞めてしまえと言われてひと時の感情で辞めてしまいました。 思い出しても頭には来るのですが、なかなか自分の希望の仕事が無い中辞めた事を後悔してしまっている自分がいます。 後悔しても仕方ないのですが。。 しかし人間関係の良い会社で仕事出来たら本当に幸せだなと思います。 皆さんの職場にはストレスを感じる人はいますか? 自分で人間関係どこまで我慢すべきかよくわからなくなっています。 何を言われても気にせず流せる人間になりたいと思いますが、性格なのかどうしてもストレスを感じてしまうので困ります。 お金が欲しいので仕事がしたいのに仕事を辞めてしまった自分に情けなくなります。 皆さんの経験、考え等をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小うるさい職場の人

    仕事場が新しくなり、職場の人間関係が変わりました。 その新しい関係の中に超お局的存在がいます。 年配の人なんですがどうでもいいことまですごくうるさく 言い方がキツイ人です。 ことあるごとに細かくいじわるなことを言ってきて、 聞いていてツライ・・・。。 また、はっきりいってしまえば、 仕事の説明の仕方が下手な人で、こちらからいろいろと質問すると 「そんなこともわからないの」「面倒ねえ」といった態度で 、じゃあ自分なりに解釈して仕事をしていると 「あなた何やってるの」といった感じです。 仕事辞めようかと思ったりしますがそんな人はどこにでもいるらしくて、どうしたらいいかわかりません。 同じような体験者、克服した方、アドバイスください。

  • 職場の人との接し方に悩んでいます

    職場の人との接し方に悩んでいます 職場の人を怒らせてしまい、全く話をしなくなりました。挨拶はしています。 理由がハッキリわからないので何も対処をしておらず、黙々と仕事だけしている状態です。 自分の仕事のやり方に不満があるということはわかっていて、指摘されたことはやるようにしています。 他の人とは普通に話すため、自分だけが話の輪に入れない感じで浮いています。 一度仕事のことで話し掛けたのですが、自分がその人に面倒なことを押し付けていると言うようなことを言われ怒られたためそれ以降怖くて本当に必要なこと以外は話し掛けられなくなっています。 自分は全くそんなつもりはなく、誤解なのですがずっとそう思われていることに気が付かないでいたので不満が積もり積もったのだと思います。 黙々と仕事だけやっていますが、自分が浮いているということは他の人にも同じように思われているんじゃないかとか自分がその人に意地悪をしていると思われているんじゃないかと色々と考えてしまいます。 怖がらずに話し掛けてみた方がいいのか、このままでいいのか悩んでいます。 仕事だけきちんとやっていれば浮いていても気にする必要はないのでしょうか?

  • 出来る人

    宜しくお願いします。 どんな人が仕事が出来る人と言えますか? 結局は上司なのでしょうか? なかには、頭の良い人、要領が良い人、人の褌で相撲を取る人も出来る人と言えますか? 私的には、管理職や平社員うんぬん、爪の中に泥を溜めながら寡黙に働く人が出来る人という印象です。 どんな人が仕事が出来る人なのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    こんにちは、今職場の人間関係で悩んでおり、どなたか良い意見を下さい。 私の仕事のチームは3人1組で作業しているのですが、1人は管理職で、 あと2人が作業者(内1人が私)です。 私は年齢26歳で、もう一人の作業者(仮にAさん)は38歳で、仕事もその分、 私より全然詳しいのです。 私はAさんと2人で仕事をする機会が多いです。っですがAさんは対人恐怖症、 あがり症のような方で、全然前に出ようとしません。 ・客先に言っても何も話せず、横にいるだけ。お客に何か聞かれて 私が分からなくて困っていても、下向いて黙ってるだけ。 ・自分の持っている仕事のタスクを直ぐに人に渡そうとする。 とにかく人の後ろ後ろに隠れようとして、最低限のことしかしません。 私は、少し気か短くイライラを顔、言葉に出してしまいます。仕事が出来るんだから もう少し積極的に動いてよ~っとかなり思っています。 ただ自分でも、自分が小さい人間なのかな~っとも思い、もう少し大きな 気持ちでAさんをみてあげれば良いのか~っとも思います。 このような人とは、どのような態度、気持ちで関われば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係について

    こんにちは、今職場の人間関係で悩んでおり、どなたか良い意見を下さい。 私の仕事のチームは3人1組で作業しているのですが、1人は管理職で、 あと2人が作業者(内1人が私)です。 私は年齢26歳で、もう一人の作業者(仮にAさん)は38歳で、仕事もその分、 私より全然詳しいのです。 私はAさんと2人で仕事をする機会が多いです。っですがAさんは対人恐怖症、 あがり症のような方で、全然前に出ようとしません。 ・客先に言っても何も話せず、横にいるだけ。お客に何か聞かれて 私が分からなくて困っていても、下向いて黙ってるだけ。 ・自分の持っている仕事のタスクを直ぐに人に渡そうとする。 とにかく人の後ろ後ろに隠れようとして、最低限のことしかしません。 私は、少し気か短くイライラを顔、言葉に出してしまいます。仕事が出来るんだから もう少し積極的に動いてよ~っとかなり思っています。 ただ自分でも、自分が小さい人間なのかな~っとも思い、もう少し大きな 気持ちでAさんをみてあげれば良いのか~っとも思います。 このような人とは、どのような態度、気持ちで関われば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 25歳♀です。あたしは今、同じ職場に気になってる人がいます。

    25歳♀です。あたしは今、同じ職場に気になってる人がいます。 その人は24歳♂で凄く真面目で優しくて気が利く人です。仕事中もあまり自分の事を語らず聞き役に回り一歩距離を置いているような感じの人です。 人数の少ない職場なのですがあたしが仕事で困った事や何かがあると必ずフォローに入ってくれたり、 仕事上がる時も『上がりますか。』とあたしのとこにきます。(あたしがノロマだからかもしれないけど)シフトがかぶった日はあたしが帰り支度が終わるのを待っててくれて2人で一緒に帰ってます。ですが話しをふるのいつもあたしからです。 数ヶ月前に携帯番号とメアドを聞かれたんですがメールや電話をした事はなく…という感じでした。 昨日も仕事で色々フォローしてくれたので勇気を出してお礼のメールを送ってみました!何通かメールやり取りして、『自分の両親がガンなので悔いのない人生を生きたい』など自分の話もしてくれました。 あたしも両親がいないので彼の考え方に凄く共感できる部分があり、ますます彼に惹かれました。 もっと彼と仲良くなりたいと思い思いきって『今度一緒に飲みでも遊びにでも行けたら楽しいだろうなぁ。と勝手に思ってしまいました。』ってメールしたら 『是非飲みでも遊びでも行きましょうね。時間が空いてればいつでも飛んで行きますよ。 気軽に連絡くださいね。』と返事が来ました!! でもやっぱり社交辞令ですかね?本当に誘って嫌がられたりしないですかね?あたしは恋愛経験が少ないのでみなさんの意見や経験談なと聞かせてください。お願いします。

  • 25歳♀です。あたしは今、同じ職場に気になってる人がいます。

    25歳♀です。あたしは今、同じ職場に気になってる人がいます。 その人は24歳♂で凄く真面目で優しくて気が利く人です。仕事中もあまり自分の事を語らず聞き役に回り一歩距離を置いているような感じの人です。 人数の少ない職場なのですがあたしが仕事で困った事や何かがあると必ずフォローに入ってくれたり、 仕事上がる時も『上がりますか。』とあたしのとこにきます。(あたしがノロマだからかもしれないけど)シフトがかぶった日はあたしが帰り支度が終わるのを待っててくれて2人で一緒に帰ってます。ですが話しをふるのいつもあたしからです。 数ヶ月前に携帯番号とメアドを聞かれたんですがメールや電話をした事はなく…という感じでした。 昨日も仕事で色々フォローしてくれたので勇気を出してお礼のメールを送ってみました!何通かメールやり取りして、『自分の両親がガンなので悔いのない人生を生きたい』など自分の話もしてくれました。 あたしも両親がいないので彼の考え方に凄く共感できる部分があり、ますます彼に惹かれました。 もっと彼と仲良くなりたいと思い思いきって『今度一緒に飲みでも遊びにでも行けたら楽しいだろうなぁ。勝手に思ってしまいました。』ってメールしたら 『是非飲みでも遊びでも行きましょうね。時間が空いてればいつでも飛んで行きますよ。 気軽に連絡くださいね。』と返事が来ました!! でもやっぱり社交辞令ですかね?本当に誘って嫌がられたりしないですかね?あたしは恋愛経験が少ないのでみなさんの意見や経験談なと聞かせてください。お願いします。