• ベストアンサー

クリスマスデート

私は高校1年生で、理系の大学に通う3年生が好きです 彼の誕生日でもある25日にデートの約束をしていたんですが、今日の朝急に 「付き合ってもいない男女がクリスマスに会うのはまずいよね笑 会うのは辞めにしない??」 とLINEがきました これはもうダメってことですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

駄目というよりも、 もっと「ライト」なデートがしたい。 それが彼の言いたかった事。 ライトなデートなら年明けにでもあり。 それ位は考えている。 色々な意味で「ヘビー」なタイミング。 それが25日。 彼の誕生日&クリスマス。 片思いの貴方は、 自分(彼)の誕生日を私に預けてくれた・・・♪ そんな思いで会いに来る筈なんだよ。 そして、 彼が伝えてきた言葉は実際にそうなんだと思う。 付き合ってもいないのに聖なる日に会うなんて・・・ 片思いの貴方からすれば、 付き合っていないのにクリスマスに会ってくれた! それって一つの(大きな)確からしさでしょ? 別に会ってあげても良いんだよ。 でも、 会う事は自分(彼)が考える以上に、 幼い貴方に対して凄く意味を与えてしまう気がする。 彼はそう考えた。 デートは構わない。 ただ、 16歳の貴方と「付き合う」事は現時点では考えていない。 考えていないのに・・・ クリスマスになんて会ってしまったら? 彼も付き合う気があるかのように捉えられてしまう。 もしクリスマスに会ってくれて、 その後で彼が貴方と付き合う気が無いと知ったら? 貴方はこう考えるんじゃない? ⇒じゃあ何で、 クリスマスにわざわざデートしてくれたんですか? 私に気を持たせるような事をしたんですか?と。 言い換えれば、 彼の止めにしない?発言(提案)は、 貴方に余計な気を持たせないようにする為なんだよ。 貴方とのデートは、 あくまでライトに分かち合えるタイミングで。 誕生日とかクリスマスとかバレンタインとか、 イベントが重なっていないタイミングでライトに。 それならオッケーなんだと思う。 貴方はどう思う? 行く気満々だった分、 今の貴方は少し感情的になっている。 クリスマスに会える≒脈あり?可能性あり? そう考えて興奮していた分、 止めにしない?発言(キャンセル)は、 可能性の反対になるんだよ≒も、もう駄目って事? 少し心が乱れてしまっている。 同じデートに臨もうとしていた二人。 でも、 彼の考えるデートはあくまでデート。 奥行きは特に無く、何とかする為の機会でも無い。 貴方は違った。 デートはその先に繋がる大事な機会。 何とかなりたい気持ちで会う(分かち合う)機会。 実は少し感覚が違ったんだよね? 付き合う云々が要らない彼の考えるデートと、 付き合いという気持ちから考えていた貴方のデート。 その違いを、 彼のドタキャンで改めて貴方は気付かされた。 止めに出来ちゃう時点で、 彼は貴方のように前のめりでは無い。 やっぱり「ライト」なんだよ。 これからも彼と仲良くしたいなら、 貴方も一人で思いの体重を増やし過ぎない事。 ヘビー級になったら釣り合わなくなるよ? それは貴方も落ち着いて考えないとね☆

その他の回答 (4)

回答No.4

大学3年でこの時期というと、もう就職活動を始めなければならない時期になっている。 就活に忙しくなれば恋愛にかまけている暇はないからね。 付き合ってもいないのにデートってのも何か変だ。 ダメかどうかなんて君が諦めればそれで終わり。その男にしてみれば恋愛しなくても問題ないってことだ。恋愛にかまけて内定もらえないのでは一生に関わるからな。

noname#230027
noname#230027
回答No.3

つまり付き合ってたら会ってもいいことだよ。 告白は今しかないよ。 どうせ会わないんだから。 失敗したっていいじゃない!

• Rummy83
回答No.2

なんだか、大学3年生なのに、年下にかまかけるなんて、女々しいですね…。 年上が憧れる時期だとは思いますが、あまりいい人じゃないと思いますよ( ´・・)

• yaasan
回答No.1

>付き合ってもいない男女がクリスマスに会うのはまずいよね こう書いてきたのは今後も付き合うことがないから、という意味も含まれていると思います。絶対はないですけど、彼は付き合うのに積極的ではないということだと思います。