• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:まさかの内定ダブルゲット・w・)

まさかの内定ダブルゲット!苦難半年間のニート生活を経てどちらに入社すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ニート生活からの内定ダブルゲット!開発会社出身の私にとって、IT系パッケージ販売と電話営業の内定が届きました。どちらを選べばいいのか悩んでいます。求められる知識と仕事量、将来性などを考え、アドバイスをいただきたいです。
  • 今までの苦難半年間の結果、内定が2社から届きました!IT系パッケージ販売と電話営業の仕事で、どちらを選択すべきか迷っています。両方に興味があるので参考になるアドバイスをお願いします。
  • 内定ダブルゲット!IT系パッケージ販売と電話営業のうちどちらに入社すべきか迷っています。製品の導入や教育、セミナー開催など幅広い仕事や、安定した経営を持つ会社か、社内SEやCRMなどの仕事の可能性や将来性を考えると、どちらに進むべきかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

補足回答です。 電話営業というのが気にかかります。 これにやりがい感じますか? それと、質問者さんが一発逆転とおっしゃっていましたが、これも気にかかります。 一発逆転と感じたということは、わかりますよね。 A社がいいと思うなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

いや、A社がいいと思います。 質問者さんの経験も活かせそうですし、 仕事もやりがいありそうじゃないですか! B社は役職付き内定ですが、何か私の直感ですが、入社してみたら話が違いそうな気がします。 このご時世で2社内定とはスゴいですね。 決めるのは質問者さん次第です!

yunkeru_err
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかにB社には大丈夫かなとおもわせる不安はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  電話営業の会社・・・・将来性はありますかね? 何年働く気なのかわからないが.......... 自分が働く期間は会社が成長するようでないとネ  

yunkeru_err
質問者

補足

確かにそうなんですが、A社もここ10年ほど売り上げや従業員数は増えておらず。安定しているといえば、聞こえはいいですが、伸びていないという印象を持ちます。 確かに電話営業の将来性には ?が入りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般的にどうなのでしょうか

    とある地方でSEをしております。 2年前からパッケージを開発し、すでに数社の導入が あります(内2社の導入に携わりました) しかしこのパッケージというのが、品質はボロボロ 単体レベルでの仕様書すらありません。仕様はいけいけ 管理職といいかげん開発者の頭の中で、まったく文書化 されていません。 よって導入担当のSEは常に仕様を開発者に聞いたり ソースレベルで追いかけたりしながらの設計・開発 導入作業を行っています。 売れても手離れが悪く、売られた方もまともに動くか 分からないシステムなため、お互いが不幸になってます。 いけいけ管理職は品質に問題は無いと根拠のない自信 を振りかざし、どだいパッケージの性質に合わない大規模商談 を取ってきてホクホクしてます。 SE経験がまだ浅いために、一般的にパッケージ商品を 売っているような方々はこんなにいい加減なのでしょうか。 愛想が尽きたと言うか、何をかいわんやです。 転属願いでも出そうかぐらいの勢いです、精神的病に なる前に・・

  • 36歳転職で年収はこんなもん?内定が出ましたが悩んでいます。

    転職でやっと内定が出ました。勤務地は都内(住居も都内)です。私は約10年間の社内SE経験がありその後諸事情により3年ほどITの世界から離れていました。まったく離れていた訳ではなく企業でヘルプデスクやシステム運用のサポートなどをユーザーレベルで行っていました。しかしシステムの開発や導入などSEの仕事としては3年間のブランクがあります。年齢は36歳です。31歳の時にカミさん一人の扶養家族で年収600万円ありました。その後2社転職し現在は契約社員で年収はかなり低いです(転職先が決まるまでのつなぎで契約の雇用で働いています)年末までに転職を決めるぞと意気込んで何社も応募してコケてやっと内定が出ました。一応業界トップの会社で歴史もあり上場もしている会社です。希望年収を考える上で、自分の年齢、経験、31歳で600万円の年収、家族構成、などを元に、ブランクがある事などを差し引いて、目一杯謙虚に低く550万円で希望を出しました。600万円あった会社で現在の36歳まで働いていれば700弱はあると思いますので、それを基準にマイナス150万円くらいなら妥当かと判断したわけです。 しかし内定が出た会社からの提示は480万円でした。36歳家族持ちで480万円はちょっときついのでは、ブランクがある事などハンデは十分承知ですが、少々がっかりな年収です。 私が世間知らずで実際はこんなものなのでしょうか?転職を早く決めたいし、36歳では簡単に内定でませんし、でもこの年収では?ですし、その会社が本当に自分の興味のある業界ならまだ良いのですが正直そんなに興味を持てる業界ではないし、と内定を受け入れようか非常に悩んでいます。 人材会社や人事担当の方で「36歳ブランクあり転職で480万円の年収」について適正かどうかご指導くださいませんでしょうか。

  • 現在、転職活動をしていて数社内定を頂き

    現在、転職活動をしていて数社内定を頂き 2社まで絞り込み、すごく悩んでいます。 業界はITで、今まで大手Sierに常駐して仕事を行ってきました。 所属会社は、SES主体でやってる会社ですね。 20歳から、社会人で現在30歳てす。 これからのキャリアは、エンジニアとしてWEB開発技術を学んで ゆくゆくはマネージャーとしてプロジェクト管理や、人の管理する仕事をやっていきたい。 今までは、夜間バッチシステムに従事してきたのでフロント画面の開発は未経験の分野になります。 そして、悩んでいる会社は、 同じくSES主体のA社、自社サービス開発のB社です。 A社は、 ・経営基盤が安定している ・SES主体だが受託、自社サービスをこれから増やしていきたい ・実際に3年くらい前から、初めて結構利益が出ている ・昇格制度が明確で、ステップアップが想像できる ・社歴は20年以上あるが賞与は今まで出なかったことはない ・賞与制(残業見込み30h) ・決算賞与がある ・B社より年収は30万多い B社は、 ・同じく経営基盤は安定している(親会社が大手) ・そこそこ知名度のあるBtoCサービス ・オフィスは綺麗でオシャレ ・実力があれば1年またずに上がっていける ・年俸制(残業代なし) ・マネージャー採用 ・A社より年収が30万低い こんな感じです。 SESの会社は働きかたがイメージ出来るんですが、社内SEですと あまりイメージがつきません。 年俸制の社内SEって、どうなんでしょう? 同業界の方、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 内定を頂きましたが…。

    私は20台半ばの女性です。 現在、失業中ですが、 二つの会社から内定を頂きました。 A社:地方の大手会社 職種:システム運用 雇用形態:契約社員 月給:16万円(他に諸手当あり) B社:東京の小さい会社 職種:SE 雇用形態:正社員 月給:25万円 と、内定がダブってしまい、それで返事を待ってもらっているのですが、 実は、他に1社受けている会社があり、 そこの会社に、私は一番興味をもっています。 私の前職は、マスコミ(?)系なので、 いずれの会社も、未経験の業種です。 未経験の私でも、内定を出して頂いた会社には、 本当に申し訳ないと思っているのですが、 まさか、ダブって内定を貰えるとは、思っていなかった為、 断る際、どのように言うのか悩んでいます…。 それから、 本命の会社に落ちた場合、 A社か、B社のいずれかに就職しようと思っているのですが、 私自身、どちらにも興味があり、どちらにしようか悩んでおります。 皆さんなら、どちらに就職しますか? 非常にわかり辛い文章になってしまい、すみません…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内定を保留したいのですがどう言えばいいでしょうか?

    明日ある会社の最終面接を控えてます。 勝手な判断なんですが10中89内定を貰える感じです。 それとは別にもう一社面接が来週水曜日にあります。 自分としてはもう一社面接を受けて仕事内容を聞いてから判断したいと思ってます。来週面接受ける会社の合否はおそらく来来週になると思われます。さすがにそれまで保留するのは失礼なんで遅くとも面接日を期限に内定辞退するかどうか決めたいと思ってます。 もし明日面接に行ってその場で内定が出た場合の事を心配してるんですが、もしそうなった場合に正直に他の会社も受ける予定なんで少し内定を保留してほしいというのは大丈夫なんでしょうか? またもしそういう場合先方にどういう言い方をするのが適切でしょうか? どちらの会社も仕事内容には興味があるんで軽率な判断をしたくありません。 保留が駄目ならそれはそれで仕方がないんでその場合は内定辞退するつもりです。 アドバイスお願いします。

  • Sierが提供するソリューションについて

    将来、国内のSierで開発SEとして働きたいと思っている者です。 大手Sierのホームページを拝見すると、 様々な「ソリューション」が紹介されていますが、 説明文を読む限り、これらは既にプログラミング済みの 既成パッケージのように見えるのですが、これは正しいですか? 私は、Sierは各顧客企業に合ったオリジナルのITシステムをゼロから 開発するものだと思っていたのですが、そういう手法はもはや古い のでしょうか? もし出来上がっているパッケージを企業に導入するだけならば、 昨今の開発SEの仕事は「開発」ではなく「導入支援」が主に なるのでしょうか? 現在プログラミングとデータベースを勉強しているのですが、 パッケージ導入となるとプログラミング技術は不要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職希望で3社より内定を頂いて悩んでます

    38歳 男です。 現職中で休みの間に、希望職種であった社内SEの職種に運良く内定を頂きまして、どこに行こうか、また現職のままで全て丁重に辞退するべきなのか悩んでいます。 現職は仕事が過酷で自分の適性と合わない全国転勤メカ修理サービス業に配属し精神的にも参り、また家庭上(家族が病気)で転勤ができなくなり、転職に踏み行った次第です。  ※全国転勤のフィールドエンジニアを避けたいのがきっかけです。 A社 仕事的には今より軽くなり、人間関係良好な雰囲気。勤務先近い。 給料が現職より月給5万円ほど下がる。 B社 仕事的には開発よりですが勤務先が遠い。 給料が現職より月給3万円ほど下がる。 C社 アウトソーシングの会社 月給は上がるが賞与が安い。技術スキルアップできる。 退職金がない。 他人事で恐縮ですが、私には持ち家で妻子もいるので最後の転職先にしたいですが、 非常に天秤をかけていて進路が決まりません。 お金を取るべきか、仕事内容を取るべきか・・・ 重視内容は、転勤なしというところですが、仕事内容>給料>会社の規模 ですが、 何か決め手として判断材料があればご相談下さい。 (ちなみに2chなど参考にしましたがあまり3社ともよく書かれていない事実も少なからずありました・・・) また、現職を辞める場合、恐らく人手不足で引き留めが入る可能性がありますが、 良い辞め方があればアドバイス頂きますよう、お願いいたします。

  • 内定を貰ったのですが、悩んでます

    就職活動をはじめて、数ヶ月が経ち、 もう9月に突入してしまいました。 正直に言って、これほど時間がかかるとは。 それで、昨日、某社から内定を貰いました。 初めての内定なんです。 でも、自分としては、すごく嬉しい気持ちと、 悩んでいる気持ちが、ごちゃまぜです。 以前は、内定貰ったら、すぐ止めようと、思ってたのに、 今は、全然そんな気持ちになれません。 まだ、続けたいと思っています。 それは、この会社じゃ納得できてない自分がいて、 あまり、やりたくない仕事だから。 面接では、つい内定欲しさに 『御社が一番です』と言ってしまったけど、 本音は、そんなことないんです。 一応、待ってもらえるみたいなのですが、 どういう基準で、会社を選ぶべきですか? そりゃ、もちろん、やりたいことが出来るのが、 一番良いに決まってるのですが。 良いアドバイスを下さい・・・。

  • アウトソーシングについて

    SEの中にもアプリケーションSEとアウトソーシングSEがあるとおもうのですが、アプリケーションSEは何となく仕事内容が理解できるのですが、アウトソーシングSEの仕事内容がいまいちつかめません。 ASPやインフラなどの運用保守が主な仕事だと思うのですが、設計や開発の仕事などは行うのでしょうか?実際の仕事内容などを教えていただくと嬉しいです。 分かる方よろしくお願いします。

  • 内定後に不安

    フリーターから経理事務(正社員)で 内定いただきました。 私は事務経験もなく、経理に関しても簿記3級の知識のみで 全くオフィスワークは未経験なんです。 ですが経理事務で頑張っていきたくて 就活して2社内定いただきました。 A社は仕事内容的にやりがいのある自分のしたい 経理の内容でしたが高度なものだと思います。 面接のときは雰囲気の良い職場でオフィスもきれいでした。 隔週2休で2ヶ月に1日土曜休み増えます。 昇給ありで社員表彰などもあります。 B社は経理での採用ですが、内容では 営業事務的なものだと思います、 仕入れなどのコンピューター入力や文書作成と 電話応対などでした。 会社の雰囲気は皆黙々を仕事している感じで オフィスは結構年季の入った建物でした。 月7休で、昇給は記載されてませんでした。 どちらも社保完備でボーナスありです。 場所も同じ地域で給料はAの方が1万高いくらいで さほど変わりません。 私はA社に惹かれてますが、自分にできるか やってけるか不安です、ですがこの仕事を自分のものに したら成長できると思います。 皆さんからの意見お願いします。