• 締切済み

譜めくりを間違えて、先生が怒ってます。。

私のピアノの先生は男性でピアニストです。 コンサート数日前に 当日の譜めくりをたのまれましたが,私は 1やった事が全くない事、 2目が悪く楽譜が見えない。メガネもない。 3未経験の私がミスでもして先生のコンサートを台無しにしたくない を理由に断りました。 先生は嫌な顔をして、じゃあ。。でも他が見つからなかったら君に頼むと言いました。しかしその5分後楽譜だけでも見といて と楽譜を渡されました。   どうしてもお願い という事だったのだと思います。 その後先生は他は探していないと思います。 私は先生に渡された楽譜をすべてコピーし、家で曲を流しながら練習しました。 メガネは5万払って買いました。 当日 先生は2曲だけ僕が譜めくりするから。 と伝えてきました。 自分で譜めくりしなくていいように楽譜の両端にコピーした物を張っていました。 その後は数曲私がノーミスで譜めくりしました。 が、先生はミス連発でした。 その後 前もって言われてなかった曲の楽譜を出し、何の指示もなく、先生が演奏し始めました。見ると、先生が自分で譜めくりすると言った曲の様に、楽譜の端にコピーが張られていました。 譜めくりはなしなんだな。。  と思っていると、演奏中の先生がとっさに めくって! と口パクで伝えてきました。 しかし、すぐに動けなくて結局先生自身がめくりました。 これが一つ目のミスです。 二つ目のミスは曲が速過ぎて見失ってしまい、先生が自分でめくりました。 その後も次々に前もって言われてない曲が出てきましたが、ノーミスでできました。 トータル2時間のコンサートでした。 コンサート後、先生に電話しましたが、出てくれず、折り返しの電話もありません。 やはりミスした事を先生は怒っているのでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.7

自分がミスしたことをあなたに責任転嫁したいのでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

たぶん、その先生は元々そういう人なんですよ。だから譜めくりの相手が見つからないのです。知ってる人はそれを知ってるから体よく断るのです。だからたぶん、その様子を見て知ってる人たちは「またやってる」「まーたお弟子さんを泣かせるぞ」「お弟子さん可哀想になあ」って思っていたと思いますよ。 あと余計なことですが、5万円のメガネってえらい奮発しましたなー。都内の安売りメガネ店なら1万円程度でできちゃうし、私のブランド物のメガネも3万円程度なんだけどな。

noname#259849
noname#259849
回答No.4

先生の準備不足ですね。 あなたはきちんと理由を持って一度断ったのに、無理やり頼んできたと言う状況でしょう。あなたは自分なりにきちんと準備をして対応できていると思います。 経緯からしてもあなたに全く非はないでしょう。 先生が怒っているかはどうかわかりませんが、怒りの矛先があなただとしたら、よっぽど器の小さい男です。 まともな大人ならそのうち反省するでしょうからほっといても大丈夫です。

noname#257867
noname#257867
回答No.3

貴方様が師事して居られる、ピアノ教師を兼務為さって居ると云うピアニストの方は、俺様的思考の持主、且つ自分の思い通りに物事が運ばぬと、鬱憤晴らしの目的で物に当たり散らす様な人物に見受けられます。 又、自分の思う様に相手を操る事が出来ず、自分の意に染まぬ者は不要、と云う思考の持主で有る可能性が有りますし、其の様な言動を取る可能性の有る者の様に見受けられます。 此の世界、件(くだん)の様な人間は往々にして存在します。 私が学生の頃にも、生徒の事を値踏みし、自分の意に染む操り人形として相応しい者には目を掛けて大事にし、其れ以外の者には不条理的、且つ鼻であしらって来る様な教師が居りました。 貴方様は演奏会直後から教師に対して、幾度も電話連絡をされて居らっしゃるとの事ですが、恐らく其の教師は、貴方様からの電話連絡に応じる積もりは、端から無いでしょう。 梨の礫で有り、徒労に終ると云う結果が既に判って居乍ら、其れでもと一縷の望みに掛ける行為は、もう御止めに成られた方が良いのでは無いかと思われます。 個人的には、現在の教師との師弟関係を解消し、他の教師の方に師事される事を御勧め致します。 今回の件を親御さんに全て話された上で、教師変更の相談をし、同意を得て下さい。 其の上で、教師変更へ向けて動く事に成ります。 貴方様の御職業が判然とし無い為、学生と云う前提で御話させて頂きますが、大学附属の音楽教室に在籍されて居る場合は、教室の責任者(可能で有れば室長)の許(もと)を親御さん同伴で訪れ、教師変更の相談・要請をされて下さい。 全くの個人教師の場合は、評判の良い人物で有り、可能成らば、最低でも大学附属教室の講師と云う様な立場に在る方を探し当て、其の方の許を訪ね、門下に加えて頂け無いか交渉して下さい。 此の間、練習を怠る事の無い様に願います。 怠った場合、其の時点で未来は無く成ります。 幸運にも新たな教師の方が見付かった場合は、其の方に全幅の信頼を寄せ、レッスンを頑張って下さい。 現在の教師への連絡は、新たな教師の方が決定した後に行い、辞める旨を伝える丈で良いでしょう。 此の苦しみを乗越える事は辛いかも知れませんが、尊敬出来ぬ者の許でピアノを続ける因りも、教師を変更されてでもピアノを続けた方が、後悔は少ないと思われます。 此れを元に熟考願います。 クラシックピアノを学んだ事の有る者より

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 暗譜で弾けないようなのは、他にも譜めくりがいない訳が分かりますね。怒ったらそれを理由にやめれば(=その先生をクビにすれば)いい。

回答No.1

気にしすぎですよ。 大人がそんなことで怒るわけないでしょう。

関連するQ&A

  • タブレットの楽譜を見て演奏の譜めくりの方法?

    BSの朝のリサイタル番組でステージの上のピアニストが タブレットの楽譜を見て演奏していました。 いつ頃から始まったのですか。 そばに譜めくりの人がいましたがどうやって譜めくりをするの ですか。リモコンですか。お教え下さい。

  • 弦楽器の譜めくりについて

    オーケストラの弦楽器の譜めくりについて質問させてください。 オーケストラで裏(内側)の人が譜めくりをするのは存じてますが、 自分が表(外)に座っていても、曲数が多い時とかは大変かな~と思ってお手伝いというか曲間の時に次を用意したり、捲りやすいよう折ってたりしたのですが 譜めくりは裏の方に完全にお任せした方がいいでしょうか? もちろん演奏中の譜めくりは完全にお任せしてます。 というのも、自分が表の時だんだん裏の方が不機嫌になっていくように感じましたし、 この前自分がやって頂いた時に意外と任せてくれて構わないのにと思ったからです。 もちろん、本当に大変そうな時とか、次に間に合わなそうなら手を出しますが 開演後の譜面関係は裏の方にお任せした方が角が立たないでしょうか? 経験ある方にご意見伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 先生の離任式

    顧問の先生が転勤されることになりました! 吹奏楽部なのですが、メインで指揮や練習を見ていた先生ではなく たまに指揮を振って楽譜をコピーしてくださったり。。の 顧問の先生でした。 メインの先生から花束を買ったりお金がかかることはしなくていいから 感謝の気持ちを伝えれるように考えなさいと言われました。 副部長とも話あったのですが案がほとんど出ませんでした。 色紙にパートごとにメッセージを書いて渡そうと思っています。 そのほかにも何かしたいですが昨年、顧問の先生が転勤されたときに 歌を歌いました。かぶってしまうのですがそれでもいいんでしょうか(・_・;) 部で何か演奏、も考えたのですが残念ながらできそうにありません。 もしよければ考えていただきたいです。

  • エレクトーンをやっている方教えてください。

    エレクトーンって譜めくりが大変ですよね。それで楽譜をコピーしてつなげると思うんですけど、1曲1曲そうやってますか? 何か楽譜を買っても、コピーするために買うだけ、しかも枚数もけっこうあるしコピー代もかかるし・・・ みなさんどうしてますか?

  • 竹久夢二の「宵待草」のピアノ伴奏譜を探しています

    今度、コンサートで「宵待草」を楽器で演奏しようと思いピアノ伴奏譜を探しているのですが、ネットで検索するとたくさん楽譜は出てくるものの、どれが良いのかわかりません…。 1曲1曲プリントアウトするもので、おしゃれにアレンジしてある楽譜のサンプルは見たのですが、どちらかというとしっとり泣ける様な、綺麗な感じの伴奏譜が希望です。 伴奏譜は難しくても構わないので、素敵なアレンジの楽譜をお知りの方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 演奏家にとっての楽譜は必要ですか

    素朴な疑問ですが、クラシック音楽には楽譜がありますが、ポップスやロックで楽譜は見ていないですよね。 クラシックは時間が長いから?聞いたことのない曲でも演奏しないといけないから? でも、ポップスだってさ、よほど自分のグループで自分の歌だけなら別でしょうが、バックバンドのプロミュージシャンとして今日は誰のコンサート、明日は誰のコンサート、って渡り歩く人の方が大半で、歌手の好き嫌いなんて言ってられないだろうし、知っている曲ばかりではないはず。それをコンサートなら10曲ぐらい連続でやるわけで。でも楽譜なんて見てないですよね。 これはなんでなんでしょうか?

  • ピアノの先生

    子どものピアノの先生について相談です。 娘は6歳。今の先生のところで習い始めて、丁度一年になります。以前住んでいた所で、他の先生に1年ほど習っていました。前の先生は、ピアノの指使いから手の形、力の抜き方などなど丁寧に基本を教えてくれていましたし、ゆっくり基本をしっかり教えてくれる先生でした。 今の先生は、それとは全く対照的で、とにかく進むペースが速い、指の形などあまり注意しません。 始めは出された課題曲をすべてしなければいけないと、私も家で娘に必死で教えました。でも、課題が難しすぎて多すぎて、子どもにももちろん私にもかなり負担でした。先生に相談した所「出来る範囲でいいですよ」とのこと。それからは、出来る範囲で家で練習するようになりました。ただ、とにかくどんどん進むので、もちろん楽譜の内容も指使いもどんどん難しくなってくる・・・先生に相談しても「大丈夫ですよ」の一言。時々、教本とは別に先生が子どもの歌の楽譜を書いてくださるのですが、それも先生の気まぐれで、「今度渡すね」といいながら、忘れることも少なからず。 先日は先生から頂いた子どもの歌の楽譜、レッスンの時に娘に引かせた所、一度ですらーっと引くことができて、先生はとても驚かれ「お母さん、〇〇ちゃんすごいですよっ!!」と興奮交じりに言われました。でもその曲は、2ヶ月ほど前にすでに先生から楽譜をもらって練習し、先生から合格をもらった曲でした。先生はうっかり忘れておられたようです。 難しい課題曲にもついていけるように、私が家で手取り足取り教えたらいいのかもしれませんが、そうすると後になって「自分で練習する」「楽譜を自分で読む」などが出来なくなるのでは・・・と心配してしまいます。 そのことも先生に相談すると「確かにお母さんがあまり教えない方が、後々によいかも知れないとのこと」先生もそう思っておられるんだと、ほっとしました。しかし、そうかと言って今の時点ではすでに課題が難しすぎて、私がかなり教えないと娘は家では練習できない状態。それも先生に話しても、納得のいく解決策にはつながりませんでした。 先生自身、音楽大学の声楽出身ですが、今までにピアノの生徒さんも教えてこられました。さっぱりした方で、怒ったりもしませんし、むしろ子どものことを褒めてくれます。しかし、子どもが難しすぎる課題でアップアップしている状態に気づいておられない、というか、それが先生のやり方なのかもしれません。 「もっと簡単なものにしてください」とお願いすることもできますが・・・ これって、私の考えすぐでしょうか。 どうしても前の先生と比べてしまいます。私は、この2人の先生しか知らないのですが、この先生のようなやり方(とにかくどんどん難しいものもこなしていく)がピアノの主流なのでしょうか。 私自身も子どもの頃にピアノを習っていましたが、先生の記憶がありません。課題をどんどん出す先生だったと思いますが、少なくともきっちりしていました。 相談というより、愚痴のようなものを書いてしまい、すみません。 どなたか何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 洋楽コード譜を探しています。

    ギターで洋楽を演奏したいのですが、一般に売られている洋楽ソングブックは楽譜やTAB譜付きのため、弾きながらページを進まなくてはならず、困っています。バンド演奏が目的ではないので楽譜はいらないのです。 洋楽ポップス代表曲版、グレイテストヒッツや70'sと言ったような年代別版などの「コード譜?」をご存知の方はないでしょうか? 歌詞にコードだけが載っている本を探しています。 ちなみに、米国サイトのe-chordsやultimateguitars.comなどは知っておりますが、紙で見ながら歌いたいのです。 また、そういった本は一般的に何と呼ぶのでしょうか、「ソングブック」や「コードブック」などで検索しても、必ず主旋律の楽譜が載っている本が出てきてしまうので、残念です。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。海外タイトルでも結構です。

  • ギターの先生って?

    こんにちわ。 ギターを習い始めました。 まだ3回しかレッスンを受けていませんが、この前のレッスンで疑問がわきました。 先生が楽譜を読めないんです。 弾きたい曲の楽譜を持って行ったんですが、コードは読めるのですが、この楽譜どうりにと言うと「俺は楽譜は読めないし、ギター弾きには楽譜どうりに弾くなんてない。いつもアドリブだ」と怒られてしまいました。 ギターの先生は楽譜が読めないものなのでしょうか? もちろん、ギタリストさんの中には読めないかたはたくさんいらっしゃるでしょう。 けれど、教室を開いている先生で、楽譜が読めないというのはあり得るのでしょうか? この先生に習っていてよいのだろうかと、思ってしまいました。 皆さん、ご意見お持ちしています。

  • つまらないことで先生を怒らせてしまいました。

     僕は趣味で働きながら音楽の専門学校で歌を習っています。今の歌の先生は去年の4月から習っています。厳しいレッスンですが、教育熱心で、プロのボーカリストとしてのキャリアもすごくて、とても尊敬出来る人です。 先日その先生とトラブルを起こしてしまいました。事の発端は、とあるレッスンがある日の当日、急に仕事で行けなくなったのでキャンセルのメールをしたら、先生から「当日のキャンセルは振り替え出来ませんよ。」と返事が来ました。1年以上その先生に歌を習ってますが、初めて聞いた事だったんでついつい「初めて知りました。お金を払ってレッスンを受けているのだから振り替えできる権利はあるはずです。」などとメールしてしまいました。そしてその先生から「あなたがお金と時間をかけて歌を習っているのはわかりますが、わたしもたくさんのお金と時間をかけて歌の技術を身につけました。お金があればなんでもわがままが通るのですか?それならば私はあなたの先生を辞めます。」とメールがきてしまいました。私もこのメールで深く自分のわがままを恥じ、反省したので謝罪のメールを2回送りましたが返事がきません。先生を替えてもらうのは簡単ですが、1年以上かけて築いた先生との信頼関係をこんなことで崩したくありません。もしよろしければアドバイスをお願いします。