• 締切済み

譜めくりを間違えて、先生が怒ってます。。

私のピアノの先生は男性でピアニストです。 コンサート数日前に 当日の譜めくりをたのまれましたが,私は 1やった事が全くない事、 2目が悪く楽譜が見えない。メガネもない。 3未経験の私がミスでもして先生のコンサートを台無しにしたくない を理由に断りました。 先生は嫌な顔をして、じゃあ。。でも他が見つからなかったら君に頼むと言いました。しかしその5分後楽譜だけでも見といて と楽譜を渡されました。   どうしてもお願い という事だったのだと思います。 その後先生は他は探していないと思います。 私は先生に渡された楽譜をすべてコピーし、家で曲を流しながら練習しました。 メガネは5万払って買いました。 当日 先生は2曲だけ僕が譜めくりするから。 と伝えてきました。 自分で譜めくりしなくていいように楽譜の両端にコピーした物を張っていました。 その後は数曲私がノーミスで譜めくりしました。 が、先生はミス連発でした。 その後 前もって言われてなかった曲の楽譜を出し、何の指示もなく、先生が演奏し始めました。見ると、先生が自分で譜めくりすると言った曲の様に、楽譜の端にコピーが張られていました。 譜めくりはなしなんだな。。  と思っていると、演奏中の先生がとっさに めくって! と口パクで伝えてきました。 しかし、すぐに動けなくて結局先生自身がめくりました。 これが一つ目のミスです。 二つ目のミスは曲が速過ぎて見失ってしまい、先生が自分でめくりました。 その後も次々に前もって言われてない曲が出てきましたが、ノーミスでできました。 トータル2時間のコンサートでした。 コンサート後、先生に電話しましたが、出てくれず、折り返しの電話もありません。 やはりミスした事を先生は怒っているのでしょうか?

• 音楽

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.7

自分がミスしたことをあなたに責任転嫁したいのでしょう。

• eroero4649
回答No.6

たぶん、その先生は元々そういう人なんですよ。だから譜めくりの相手が見つからないのです。知ってる人はそれを知ってるから体よく断るのです。だからたぶん、その様子を見て知ってる人たちは「またやってる」「まーたお弟子さんを泣かせるぞ」「お弟子さん可哀想になあ」って思っていたと思いますよ。 あと余計なことですが、5万円のメガネってえらい奮発しましたなー。都内の安売りメガネ店なら1万円程度でできちゃうし、私のブランド物のメガネも3万円程度なんだけどな。

noname#259849
noname#259849
回答No.4

先生の準備不足ですね。 あなたはきちんと理由を持って一度断ったのに、無理やり頼んできたと言う状況でしょう。あなたは自分なりにきちんと準備をして対応できていると思います。 経緯からしてもあなたに全く非はないでしょう。 先生が怒っているかはどうかわかりませんが、怒りの矛先があなただとしたら、よっぽど器の小さい男です。 まともな大人ならそのうち反省するでしょうからほっといても大丈夫です。

noname#257867
noname#257867
回答No.3

貴方様が師事して居られる、ピアノ教師を兼務為さって居ると云うピアニストの方は、俺様的思考の持主、且つ自分の思い通りに物事が運ばぬと、鬱憤晴らしの目的で物に当たり散らす様な人物に見受けられます。 又、自分の思う様に相手を操る事が出来ず、自分の意に染まぬ者は不要、と云う思考の持主で有る可能性が有りますし、其の様な言動を取る可能性の有る者の様に見受けられます。 此の世界、件(くだん)の様な人間は往々にして存在します。 私が学生の頃にも、生徒の事を値踏みし、自分の意に染む操り人形として相応しい者には目を掛けて大事にし、其れ以外の者には不条理的、且つ鼻であしらって来る様な教師が居りました。 貴方様は演奏会直後から教師に対して、幾度も電話連絡をされて居らっしゃるとの事ですが、恐らく其の教師は、貴方様からの電話連絡に応じる積もりは、端から無いでしょう。 梨の礫で有り、徒労に終ると云う結果が既に判って居乍ら、其れでもと一縷の望みに掛ける行為は、もう御止めに成られた方が良いのでは無いかと思われます。 個人的には、現在の教師との師弟関係を解消し、他の教師の方に師事される事を御勧め致します。 今回の件を親御さんに全て話された上で、教師変更の相談をし、同意を得て下さい。 其の上で、教師変更へ向けて動く事に成ります。 貴方様の御職業が判然とし無い為、学生と云う前提で御話させて頂きますが、大学附属の音楽教室に在籍されて居る場合は、教室の責任者(可能で有れば室長)の許(もと)を親御さん同伴で訪れ、教師変更の相談・要請をされて下さい。 全くの個人教師の場合は、評判の良い人物で有り、可能成らば、最低でも大学附属教室の講師と云う様な立場に在る方を探し当て、其の方の許を訪ね、門下に加えて頂け無いか交渉して下さい。 此の間、練習を怠る事の無い様に願います。 怠った場合、其の時点で未来は無く成ります。 幸運にも新たな教師の方が見付かった場合は、其の方に全幅の信頼を寄せ、レッスンを頑張って下さい。 現在の教師への連絡は、新たな教師の方が決定した後に行い、辞める旨を伝える丈で良いでしょう。 此の苦しみを乗越える事は辛いかも知れませんが、尊敬出来ぬ者の許でピアノを続ける因りも、教師を変更されてでもピアノを続けた方が、後悔は少ないと思われます。 此れを元に熟考願います。 クラシックピアノを学んだ事の有る者より

• SPS700
回答No.2

暗譜で弾けないようなのは、他にも譜めくりがいない訳が分かりますね。怒ったらそれを理由にやめれば(=その先生をクビにすれば)いい。

回答No.1

気にしすぎですよ。 大人がそんなことで怒るわけないでしょう。