• ベストアンサー

タブレットの楽譜を見て演奏の譜めくりの方法?

BSの朝のリサイタル番組でステージの上のピアニストが タブレットの楽譜を見て演奏していました。 いつ頃から始まったのですか。 そばに譜めくりの人がいましたがどうやって譜めくりをするの ですか。リモコンですか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

タッチパネルを知っていればでてこない質問なんですが。 ページめくりアイコンをタッブするか、左右にスワイプするだけです。 楽譜ファイルがページ単位で作られていれば画面を切り替えるだけでOK。 連続画面で作られていれば1画面スクロールさせればいいのですが、譜面の位置が画面上で安定して同じところに来ないのでまれでしょうけど。 リモコンだったらそばにいなくてもいいと思いますよ。 画面をリンクしたら別のタブレットでも操作できますし。

その他の回答 (1)

noname#227408
noname#227408
回答No.1

いつごろから譜面をタブレットに表示するようになったのかは知りませんが、電子書籍と同じ事だと思いますよ。 タブレットの横枠辺りにアイコンがあってそこをタップする、或いは画面をタップすると自動的にページが捲れる。

関連するQ&A

  • タブレットの楽譜をめくる方法は?

    11月17日のNHKの朝のクラシッククラブで バイオリンのイリヤグリンゴルツが演奏しているときに 譜面台の上にタブレットの青い液晶楽譜が見えました。 タブレット楽譜をめくる方法をお教え下さい。 足でリモコン操作をするのか演奏音をタブレットが感じて 自動的に次のページになるのか画面では分かりません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 譜めくりを間違えて、先生が怒ってます。。

    私のピアノの先生は男性でピアニストです。 コンサート数日前に 当日の譜めくりをたのまれましたが,私は 1やった事が全くない事、 2目が悪く楽譜が見えない。メガネもない。 3未経験の私がミスでもして先生のコンサートを台無しにしたくない を理由に断りました。 先生は嫌な顔をして、じゃあ。。でも他が見つからなかったら君に頼むと言いました。しかしその5分後楽譜だけでも見といて と楽譜を渡されました。   どうしてもお願い という事だったのだと思います。 その後先生は他は探していないと思います。 私は先生に渡された楽譜をすべてコピーし、家で曲を流しながら練習しました。 メガネは5万払って買いました。 当日 先生は2曲だけ僕が譜めくりするから。 と伝えてきました。 自分で譜めくりしなくていいように楽譜の両端にコピーした物を張っていました。 その後は数曲私がノーミスで譜めくりしました。 が、先生はミス連発でした。 その後 前もって言われてなかった曲の楽譜を出し、何の指示もなく、先生が演奏し始めました。見ると、先生が自分で譜めくりすると言った曲の様に、楽譜の端にコピーが張られていました。 譜めくりはなしなんだな。。  と思っていると、演奏中の先生がとっさに めくって! と口パクで伝えてきました。 しかし、すぐに動けなくて結局先生自身がめくりました。 これが一つ目のミスです。 二つ目のミスは曲が速過ぎて見失ってしまい、先生が自分でめくりました。 その後も次々に前もって言われてない曲が出てきましたが、ノーミスでできました。 トータル2時間のコンサートでした。 コンサート後、先生に電話しましたが、出てくれず、折り返しの電話もありません。 やはりミスした事を先生は怒っているのでしょうか?

  • Windows版 楽譜めくりソフト

    タブレット端末や楽譜専用装置(GVIDOなど)などで実現している楽譜(pdf)の譜めくりツールは、Windowsパソコン用ではなにか良いものは無いでしょうか。フルスクリーンに楽譜を表示して、手でタップや、USB/Bluetoothなどでフットスイッチで操作するなどで、楽譜が次ページに行ったり、戻ったりできるソフト(+ハード)のイメージです。

  • 楽譜探しています。

    演奏用に楽譜を探しています。 Peabo Brisonの「Why goodbye」という歌の楽譜かコード譜を探していますが、なかなか楽器店や本屋でも見つかりません。 どなたか知っていらっしゃれば、購入してでも買いたいのですが、教えていただけませんか?

  • ピアノ演奏などが出てくる映画

    最近、「カルテット」などの映画を見て、音楽を題材にした映画に興味があります。 特に、華麗なピアノ演奏の場面が出てくるような映画をもっと見たいのですが、 何かおすすめの映画はありませんか? 洋画、邦画は問いません。 もしくは、音楽家や過去の大作曲家をテーマにした映画でも構いません。 以下の作品以外のものでお願いします。(もうすでにみたので・・・) 「戦場のピアニスト」 「敬愛なるベートーベン」 「のだめカンタービレ」 「譜めくりの女」 「ピアニスト」 「神童」 「アマデウス」

  • KOKIAさんの歌の譜ってありますか?

    KOKIAさんというアーティストが好きでピアノかギターで演奏できたらなぁ、と思い探してみたのですがちょっと見つかりませんでした。一冊の本としては出てないのだと思います。 そこで質問なんですが、KOKIAさんの歌を楽譜(ピアノ譜、ギター譜問わず)つきで掲載した雑誌等はないでしょうか?探している歌は「ありがとう」です。ちなみに、telltell坊主は発見済みです。 よろしくお願いします。

  • モーツァルト。ソナタの記号の謎と演奏のアドバイス御願いします。

    いつも楽しく読ませて頂いてます。 KV333の2、3楽章でフォルテやピアノの記号が小さくなってる箇所が見られます。(楽譜はヘンレです)これはどういう意味なのですか?ミスプリントでしょうか。気になって眠れません。 またモーツアルトを弾くにあたって、演奏のアドバイスがありましたら是非教えてください。(どんな小さな事でも構いませんし、こういうイメージでも大歓迎です。 私の地方出身のピアニストの方のリサイタルがきっかけではまってしまいました。。

  • ギターソロ楽譜で市販されていないものは自作ですか?

    初心者です。 用語とか間違っていたらすみません。 アコースティックギターで、 クラシックとか、ジブリの曲とか、できたら最新の曲のメロディライン (≒ボーカルの歌う部分と理解してます)を演奏したいです。 持っている楽譜はみな弾き語り用の、コード進行で弾くタイプのしかないのですが、 ギターソロ用(というのでしょうか?ボーカルなしで、ギターだけで曲を演奏するタイプ)の TAB譜ってたいていの曲は売っていますか? もし市販されていなかった場合、 弾き語り用の楽譜にも、メロディラインの音符は載っていますので、 メロディラインの載っている楽譜から、自力でTAB譜にするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MY way のピアノの演奏で。

    MY way ハ長調 の楽譜(メロディー譜) で、コード演奏しているのですが、一番の歌。いま 船出が 近づく この時に ふと たたずみ 私はふりかえる 遠く 旅して 歩いた 若い日よ 全て 心の決めたままに の最後の 決めたままに、楽譜では、シドドレド で、最後の ド の音を弾いたあと、曲がスカスカ状態になるみたいです。何か、装飾音を入れようと、考えていますが、入れ方が解りません。入れ方を、教えて頂けないでしょうか?右手での、装飾音が、欲しいのですが。宜しくお願いします

  • 演奏者の蝶ネクタイ

    17時開園の演奏会で、クラシックの歌の伴奏と、自分のソロで、1時間半くらい ピアニストとしてステージに立つのですが、 黒タキシード、カマベルト エナメル靴を考えています。 そこで蝶ネクタイについて、知りたいのですが、普通の黒蝶ネクタイと白い 蝶ネクタイ〔通称銀ネク〕で迷っております。 何かタブーとかはあるのでしょうか? またどういったときに黒蝶ネクタイと、白蝶ネクタイとで、使い分けるものなのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう