• ベストアンサー

タブレットの楽譜を見て演奏の譜めくりの方法?

BSの朝のリサイタル番組でステージの上のピアニストが タブレットの楽譜を見て演奏していました。 いつ頃から始まったのですか。 そばに譜めくりの人がいましたがどうやって譜めくりをするの ですか。リモコンですか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.2

タッチパネルを知っていればでてこない質問なんですが。 ページめくりアイコンをタッブするか、左右にスワイプするだけです。 楽譜ファイルがページ単位で作られていれば画面を切り替えるだけでOK。 連続画面で作られていれば1画面スクロールさせればいいのですが、譜面の位置が画面上で安定して同じところに来ないのでまれでしょうけど。 リモコンだったらそばにいなくてもいいと思いますよ。 画面をリンクしたら別のタブレットでも操作できますし。

その他の回答 (1)

noname#227408
noname#227408
回答No.1

いつごろから譜面をタブレットに表示するようになったのかは知りませんが、電子書籍と同じ事だと思いますよ。 タブレットの横枠辺りにアイコンがあってそこをタップする、或いは画面をタップすると自動的にページが捲れる。