• ベストアンサー

Mozartの管楽セレナードK.375楽譜出版社について

W.A.モーツァルトのセレナード 変ホ長調 K.375(木管八重奏版、2Ob 2Cl 2Hr 2Fg) の演奏を企画しており、楽譜の入手を検討しているところです。 欲しいのはパート譜セットです。 (スコアに関しては、onlineのモーツァルト曲無料公開サイトから入手でき、またポケットスコアも比較的多く出回っているようですので、今回探しているのはパート譜セットです) 今のところ調べた範囲では、 ・ブライトコップ&ヘルテル版(ビュッフェ・クランポン輸入版)が約6000円、 ・ショット社の輸入取り寄せで19.95ユーロ(1ユーロを130円で計算して約2600円) の2つが出ていることがわかりました。 このほかにも、単に私が知らないだけで、まだほかの出版社から出ているものがあるかもしれません。 この二つの間では値段の開きがかなり大きく、ショット社のものは海外取り寄せなので送料や税でどのくらい上乗せさせるかわかりませんが、もし見やすければこちらを買おうかと考えていますが、ネット検索では譜面の体裁(見やすさ、譜めくり大丈夫か、など)がわかりません。 そこで、演奏のご経験のある方、楽譜をご覧になったことのある方、お持ちの方など情報をお持ちの方にご教示いただきたいと思います。 ブライトコップとショットの2社以外からも、出ておりますでしょうか? そして、買うとしたらどの出版譜がお勧めでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

MUSICA RARA版 http://www.stantons.com/details/index.pnt/178089?SESSIONID=e6652e318b45dfec3bb033bb8af35e73 が国内で買えるようです。 http://www.musicking.jp/ca60/982/p-r60-s3/ パート譜 1セット3507円となっています。 詳細は、電話にて確認してください。 輸入楽譜「くっきーず」 049-226-3796

Karl_H
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは知りませんでした。 割と安いですね。 確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• tattom55
回答No.2

ブライトコップは旧モーツァルト全集に基づいたものなので今でも高めな価格をつけているワケ。(たぶん、まだ赤字を解消できていないのかも) 現在もっとも権威ある版である新モーツァルト全集はベーレンライター社から出版されているものの、パート譜は順次刊行ということで曲によって未刊行のものがまだまだある。旧全集と新全集では研究結果で内容が大きく違う場合も少なくないのでチェックした方がいいね。 他の版は多くの場合旧全集を基にしているものが多いのでそのつもりで購入した方がいいと思う。 オレがよく使うテは、ベーレンライター版のスコアを手に入れて、安く購入できるパート譜を自分で校訂するというやり方。これは、安くすむというだけでなく、じっくり楽譜を読む時間を作れるというとっても有意義な方法だと自負してますよん。

Karl_H
質問者

お礼

詳しい、また経験に基づくご回答、ありがとうございました。 なるほど、確かに、私も以前グランパルティータをやったことがあるのですが、旧全集と新全集ではアーティキュレーションなどの解釈がまるで違いますね、納得です。 スコアを最新のものを入手して、パート譜は安いものを入手して、自分で校訂する、このやり方はおっしゃる通り、曲の細部までしっかり勉強することにつながりますね。 参考にしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。