• ベストアンサー

Mozartの管楽セレナードK.375楽譜出版社について

W.A.モーツァルトのセレナード 変ホ長調 K.375(木管八重奏版、2Ob 2Cl 2Hr 2Fg) の演奏を企画しており、楽譜の入手を検討しているところです。 欲しいのはパート譜セットです。 (スコアに関しては、onlineのモーツァルト曲無料公開サイトから入手でき、またポケットスコアも比較的多く出回っているようですので、今回探しているのはパート譜セットです) 今のところ調べた範囲では、 ・ブライトコップ&ヘルテル版(ビュッフェ・クランポン輸入版)が約6000円、 ・ショット社の輸入取り寄せで19.95ユーロ(1ユーロを130円で計算して約2600円) の2つが出ていることがわかりました。 このほかにも、単に私が知らないだけで、まだほかの出版社から出ているものがあるかもしれません。 この二つの間では値段の開きがかなり大きく、ショット社のものは海外取り寄せなので送料や税でどのくらい上乗せさせるかわかりませんが、もし見やすければこちらを買おうかと考えていますが、ネット検索では譜面の体裁(見やすさ、譜めくり大丈夫か、など)がわかりません。 そこで、演奏のご経験のある方、楽譜をご覧になったことのある方、お持ちの方など情報をお持ちの方にご教示いただきたいと思います。 ブライトコップとショットの2社以外からも、出ておりますでしょうか? そして、買うとしたらどの出版譜がお勧めでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

MUSICA RARA版 http://www.stantons.com/details/index.pnt/178089?SESSIONID=e6652e318b45dfec3bb033bb8af35e73 が国内で買えるようです。 http://www.musicking.jp/ca60/982/p-r60-s3/ パート譜 1セット3507円となっています。 詳細は、電話にて確認してください。 輸入楽譜「くっきーず」 049-226-3796

Karl_H
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは知りませんでした。 割と安いですね。 確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

ブライトコップは旧モーツァルト全集に基づいたものなので今でも高めな価格をつけているワケ。(たぶん、まだ赤字を解消できていないのかも) 現在もっとも権威ある版である新モーツァルト全集はベーレンライター社から出版されているものの、パート譜は順次刊行ということで曲によって未刊行のものがまだまだある。旧全集と新全集では研究結果で内容が大きく違う場合も少なくないのでチェックした方がいいね。 他の版は多くの場合旧全集を基にしているものが多いのでそのつもりで購入した方がいいと思う。 オレがよく使うテは、ベーレンライター版のスコアを手に入れて、安く購入できるパート譜を自分で校訂するというやり方。これは、安くすむというだけでなく、じっくり楽譜を読む時間を作れるというとっても有意義な方法だと自負してますよん。

Karl_H
質問者

お礼

詳しい、また経験に基づくご回答、ありがとうございました。 なるほど、確かに、私も以前グランパルティータをやったことがあるのですが、旧全集と新全集ではアーティキュレーションなどの解釈がまるで違いますね、納得です。 スコアを最新のものを入手して、パート譜は安いものを入手して、自分で校訂する、このやり方はおっしゃる通り、曲の細部までしっかり勉強することにつながりますね。 参考にしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出版社による楽譜の質について

    室内楽曲の楽譜を購入しようとして、いろんな出版社から同じ曲の楽譜がでており、迷っています。値段も倍くらいに違うので、安い方がいいのですが、見にくかったり間違ってたりすると困るので、高い方にした方がよいのだろうか、と・・ ネットで買おうとしていますが、いずれも「海外取り寄せ品」となっていて、写真もないものがあり。 出版社にやめた方がいい、おすすめなどがありますでしょか? ちなみに今候補にあがっている(やりたい曲がある)出版社は 『ムジカ・ララ社』、『インターナショナル・ミュージック社』、『ブライトコップ & ヘルテル社』、『ヘンレ社』などです。

  • ピアノの楽譜 出版社

    ベートーベンならヘンレ版 ショパンならパデレフスキ版Orナショナルエディション? ラヴェルなら、ヴラド・ペルルミュテール校訂版 がおすすめって聞きました。 じゃあ、 1.ドビュッシー 2.モーツアルト 3.シューマン 4.シマノフスキ 5.フォーレ 6.シューベルト 7.ラフマニノフ 8.リスト 1~8は、それぞれ、どこの出版社の楽譜がおすすめですか?ご存知の方わかる範囲でいいので、教えてください。

  • パーシー・グレンジャーの譜面を探しています。

    パーシーグレンジャー作曲 “スコットランドのストラススペイとリール” SCOTCH STRATHSPEY AND REEL と言う曲のオケ譜、または吹奏楽のスコアが欲しいのです。 ピアノ譜は買いましたが、持っているCDがオケ(+合唱)なのでやはりオケか吹奏楽の譜面が欲しいのです。 最寄のヤマハに聞いたら「取り扱いがない」と言われてしまいました。そこで、ネットの輸入楽譜やさんに吹奏楽譜(アメリカの出版社が出していた)の取り寄せをお願いしたのですが、交渉がうまくいかなかったのか、楽譜が届かないどころか、質問、問い合わせの回答さえ帰ってこなくなってしまったそうで、“取り寄せ不可”と言われてしまいました(涙) どうにかして入手できないものでしょうか? マニアックな話なので、周りに分かる人がいません。 よろしくお願いします。

  • モーツアルトのレクイエムの楽譜をさがしています

    こんばんは。 モーツアルトのレクイエムなのですが、(おそらく)ジェスマイヤー版の楽譜は持っているのですが、モーンダー版の楽譜を入手したいのです。Hogwoodの演奏のレクイエムを聴き、どうしても楽譜がみたくなりました。どのようにしたら手に入りますでしょう。ご存知のかた、お教えくださいませ。よろしくお願い申し上げます。 ご存知のかた、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽譜の個人輸入

    吹奏楽譜のスコアだけを手に入れたいのですが、 直接出版社から取り寄せようにも具体的な方法がわからなくて困っています。 フルセットの個人輸入を代行してくださる業者さんはおられるようなんですが、 スコアのみでの個人輸入も扱う業者さんはいらっしゃるのでしょうか? また個人で経験した方がおられましたら、 どのような流れで入手されておられるのか教えて頂けないでしょうか。 (言葉の壁(笑)・決済方法なども含めて) よろしくお願いします。

  • 輸入楽譜

    宜しくお願い致します。 先日、大手楽器屋にて、 海外のオケ譜を取り寄せた場合の見積もりをしてもらいました。 その時、「10,000円位」とのことでしたが、 出版社に問い合わせると「55$(US)」とのことでした。 5,000円ちょっとだと思います。 やはり、輸入楽譜だと送料や手数料で その位の値段になるものなのでしょうか。 欲を言えば、もう少し安く手に入れたいです。

  • メンデルスゾーンの楽譜を探しています

    メンデルスゾーンの弦楽のための交響曲(特に第9番)のパート譜を探しております。 輸入楽譜販売のサイトなどを探しているのですが 曲があまり有名でないのか、なかなかヒットしません。 (ヒットしてもスコアであったり・・・パート譜がほしいので) どこかで販売しているサイト・お店がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 楽譜をスキャナーで読みとるソフトを探しています。

    読み取りたい楽譜が、バンドスコアの曲で GuiterTabを読み取れるソフトを探しています。 2万円以内でなんとか買いたいです。オススメを教えてください。 スコアメーカ7 proの体験版を使用してみたのですが GuiterTabは読み取ってくれるようなのですが、 GuiterTabの上にふつうの五線譜があって、 楽器のパートの数がすごい数になってしまいます それで、その上の五線譜のパートを削除できればいいのですが これ、認識機能で読み取った楽譜のパートの削除ってできますか? あまり詳しいわけでないので、スコアメーカーが使いやすくて いいかなと思っているのですが、7のproだと 4万円します。過去のバージョンだと2万以内で買えるのかな?と思いますが GuiterTabの認識機能ってバージョン幾つからついているんでしょうか? 簡単に調べたのですが、なかなかわかりませんでした。 あとバンドスコアの楽譜はやっぱり 誤認識が多いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • きらきら星変奏曲の楽譜

    モーツァルト作曲の「きらきら星変奏曲」ですが 昔と今の楽譜では、トリルなどが 結構変わっているのに最近気付きました(・o・) 特に第1変奏は、タイが書かれていた部分が タイじゃなくなっています… やはり、最近出版されてる版の方が オリジナル(自筆)に近いってことなんでしょうか? 昔の版で演奏しても問題はないですか?

  • 楽譜探しています

    サラブレンド という先月解散したバンドの楽譜探しています。 何方か知っている方いらっしゃいましたら演奏楽器と楽譜のタイトル、出版社(?)教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう