Which English translation is suitable?

このQ&Aのポイント
  • Looking for a concise English phrase to express 'Tanaka hates pens' in an email address.
  • Which is the most natural English expression? Or, if there are other appropriate expressions, please let me know.
回答を見る
  • ベストアンサー

【英語】翻訳、どれが適してますか?

「田中はペンが大嫌い」と似たような一文をメールアドレスにしたいです。 ペンというのは「特定の1本のペン」ではなく「ペンそのもの」という解釈です。 簡単な文なのですが、メールアドレスの中に簡潔に入れるにはどのような英文にしたらいいかご助言お願いします。 (1) Tanaka hates a pen. (2) Tanaka hates pen. (3) Tanaka hates pens. (1)だと「特定の1本のペン」というニュアンス? (2)だと「a」を略すのは文法的におかしい? (3)のようにペンを複数形にするのが普通? どれが一番自然な英文でしょうか? もしくは他に適当な表現がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.2

>「田中はペンが大嫌い」と似たような一文をメールアドレスにしたいです。 三択なら (3) Tanaka hates pens. (1) だと、「とある1本のペン」というニュアンス。 (2) だと、「a」が必要になっています。 (3) なら、「ペン一般 / ペン全般」というニュアンス。 例えば「田中は女性が大嫌い(田中は女嫌い)」に置き換えてみるなら、 (1) Tanaka hates a woman. ✖ (2) Tanaka hates woman. ✖ (3) Tanaka hates women. 〇

m_okwave
質問者

お礼

やはり(3)が一番自然なんですね。 参考にします。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

「ペン自体が嫌い」という意味に取ると Tanaka hates the pen per se. でしょうか。 Tanaka hates the pen in itself. という言い方もありますね。 「そもそもペンが嫌い」であれば Tanaka hates the pen in the first place. という言い方もあるかと。 以上、ご参考まで。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

m_okwave
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「per se」ですが、単純に「ペンが嫌い」ということを伝えるのにいちいち必要なのですか? 「私りんご嫌いなんだよね」など言うときに「per se」をいちいち付けるイメージが無いのですが…。 メールアドレスにしたいので簡潔で自然なものが知りたいです。