VP-4300の使用可能な用紙の一覧が勝手に変化

このQ&Aのポイント
  • Windows7 ローカルプリンタ VP-4300の印刷設定で連続紙15X・・・が消える問題が発生しています。
  • この問題はXPから7に変更した後に発生しました。
  • VisualBasic6.0で連続用紙に印字する際に「プロパティの値が不正です。」というエラーが表示されます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

VP-4300の使用可能な用紙の一覧が勝手に変化

Windows7 ローカルプリンタ VP-4300 OSドライバvr2 印刷設定-詳細設定で確認すると、連続紙15X・・・が一覧からいつの間にか消えてしまいます。使えていたものが、どの様な状況で発生するのか不明です。XPから7に替えてからです。 VisualBasic6.0で、連続用紙に印字しようとすると、「プロパティの値が不正です。」となってしまいます。原因、対処法をご存じでしたら、お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

そもそも、VisualBasic6.0がWin7で正しく動くのか?  ↓↓↓ https://msdn.microsoft.com/ja-jp/vstudio/ms788708.aspx 無理なんじゃないですか? もう一つ、参考までに 実行時エラー'380' プロパティの値が不正です。←これで検索して  ↓↓↓ http://www.kitagawa-hanga.com/se/s_vberr.html#E0380

yosih06
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 VBのことで現象を書きましたが、他のアプリからの出力でも用紙の選択ができません。 プリンタを削除して、追加で登録し直すと復旧し、VBでも使えるようになります。 何がきっかけでそうなるのかが分かれば、対処法もあるのでしょうけれど。 ありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

ここはEPSONが運営する質問掲示板ではなく 一般人が善意で回答する場です。 >一覧からいつの間にか消えてしまいます。使えていたものが、どの様な状況で発生するのか不明です。XPから7に替えてからです。 VP4300用のWin7ドライバは、OS付属の物なのでマイクロソフトに問い合わせるべきでしょう。問い合わせても回答は得られないとは思いますが・・・ Win10に変えた人も多数その手の罠に嵌ってますが、日本独特のハガキとかB5とかが用紙サイズとして選べないようです。

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?030289
yosih06
質問者

補足

早速の回答をありがとうございました。 OSのドライバに問題があるようなことは聞いています。 Win10に変えた人も・・・は、まったく使えなくなってしまったということでしょうか? それとも使える時もあるというのでしょうか? 私の方は、プリンタの削除、追加でセットしなおすと復旧し、サイズ一覧が戻ります。 何をすると変わってしまうのかが分かればいいのですけれど・・・

関連するQ&A

  • VP-1900 の用紙サイズが正しく設定できない

    VP-1900 を Windows10にUSB接続して、ネットから最新(2018/9/10頃)の プリンタドライバをダウンロードしてインストールしました。 正常にインストールできて、テスト印刷も正常に出ました。 しかし、プリンタのプロパティを確認すると【全般】タブの 【利用可能な用紙】には A4 しか表示されていませんでした。 【詳細設定】を開いて 【用紙/出力】-【用紙サイズ】を確認すると A4 と Letter しか表示されませんでした。 連続紙 や カスタムサイズを選択したいのですが、それが出ません。 A4よりも大きい用紙用の印刷を行うと、A4サイズの印字可能エリア を超えたあたりで 改ページされてしまい、次ページに印字されました。 Windows7でなら 正常に印字できていました。 これは どこを確認すればよいのでしょうか。 このままでは全く使えません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP-1850 用紙サイズの認識について

    お世話になります。 Win7で印字できた位置にWin10で印字できません。 連続帳票で、最終行を用紙ギリギリに印刷できていましたが、Win10機では1センチ上に印字されます。また用紙サイズを正しく認識できていないようで複数枚印刷すると印字位置がどんどんズレてしまいます。 ・プリンタVP-1850 ・Windows10 64bit ・Excel2010より印刷 ・シートの用紙サイズ「連続紙15X6インチ」 1.VP-1850のプリンタドライバをインストール 2.エクセルシートの用紙サイズを上記の通り設定 3.エクセル[ファイル]-[印刷]より印刷 としましたが、設定がもれているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • vp-1900 連続用紙の位置がズレる

    vp-1900を使用しております。 紙詰まりを起こした後、連続用紙をセットすると、印字開始位置が大きく上にズレてしまいます。 プリンターの設定でトラクター・15×9iNCHに再設定してもダメです。 どうしたら印字位置を元に戻せますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP-4300について

    VP-4300についてです。 Windows7からWindows10に更新しましたが、更新以後に印字文字が薄いと言うか掠(かす)れる状態となっています。 ちょっと特殊な使用方法なのですが、手差しから15*6インチの複写紙を印字します。 プリンターサーバーのプロパティで「15*6インチ」を作成しますが、VP-4300では認識しないためVP-1900のドライバーを使用してVP-4300で印字しています。(この方法で数台PCで印字してますが問題ありません) 当然Windows10 64bit用のドライバーを使用しています。 VP-4300はカラー印字が可能なようですが、VP-1900はモノクロのみです。 何かカラーリボンとして認識しているため印字が薄いような気がします。(違うかもしれません) ちなみにVP-4300もインストール(Windows10 64bitドライバー使用)してみて手差しから印字しようとしてみましたが、プリンター本体側で[用紙チェツク]となり印字ができません。 どなたか解決方法をご存知であればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON VP-1900の用紙設定が初期化された

    EPSON VP-1900のプリンタドライバをサーバにインストール(ドライバ更新)したら、 既存のVP-1900の設定が用紙設定等が初期値に戻ってしまいました。 この現象は確認されていませんでしょうか。 時系列は以下の通りです。  9:00頃 ドットプリンタで帳票印刷 問題なし 10:00頃 インストーラを使って、新規プリンタをサーバーに追加 10:30頃 ドットプリンタで帳票印刷 印字ズレ        プリンタ設定を見ると、用紙や給紙方法の設定が初期値になっていた 12:00頃 プリンタ設定を元の設定に直す        印字ズレが解消されたことを確認 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VPシリーズの連続紙使用について

    使用プリンタはVP-2000です。今までWinXP環境下で、長さ8インチの連続紙を使用していました。この時のドライバはエプソンHPからDLしたものです。 Win8になり、エプソンHPのとおりOS付属のVPシリーズのドライバをインストールしたところ、用紙サイズに15✕11、10✕11は候補に出てきましたが、それ以外の連続紙はありませんでした。 以前のエプソン製のドライバでは、かなり多くの連続紙のサイズを選択できましたが、Win8では、できないのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP-5200 ドライバ

    VP-5200 でチェーンストア伝票を印字しています。 用紙設定が15*5吋 ですが、指定位置に印字出来ません。 2016年にも質問しましたが、現在対応ドライバが見つからず困っています。購入時のドライバ VP-5200 ESC/Pを使用すると用紙設定がズレてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP-880の紙送りがおかしい

    VP-880で連続伝票を印刷しています。 背面から給紙して、上に出すようにしています。 印刷指示をすると普通に印刷するのですが、1枚印字が終わると用紙を空送りしてしまいます。 恐らくプリンター自体が単票印刷だと思っているようで、用紙を排出させようとしているように感じています。 1枚印刷するたびに用紙を再設定する必要があるので、とても大変です。 どうしたらいいのか、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 商魂8にVP-870プリンタで印字での問題

    現在、商魂8をwindows XPのPC使用していたときに、伝票を印字する際にエプソンのVP-870というプリンタで印字していました。 今度PCをwindows 7 32bitに交換するのですが、 VP-870で印字する際に、伝票の1回分の用紙印字で2ページ分をローラーが回ってしまって印字してしまいます。 VP-870のドライバ設定は、下のサイトで確認して、コントロールパネルでwindows updateでVP-870のドライバをインストールすることができています。 http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?030289 また、プリンタ設定の”用紙”の設定ではXPの時には サイズ:連続紙 10x4 1/2インチ 給紙方法:トラクタフィーダ というのを選択していたので、これと同じようにしています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授頂きますようお願い致します。

  • win2000で連続用紙の印字ズレ

     現在エプソンVP-1800(プリンタ)で伝票(連続紙)を印字させてますが、2枚目以降必ず2mmほどずれて行きます。  ソフトは、2種類でやりましたが、結果は同じです。ドライバは、マイクロソフトのもので、エプソン製のものは無いそうです。  実測で伝票の縦幅は41/2インチ(11.43cm)で、それを指定してもズレます。  そこで、<コントロールパネル>-<プリンタ>-<ファイル>のプリントサーバのプロパティで<新しい用紙を作成する>で用紙を実寸より2mmほど大きく登録しょうとしました。ところが、14cm以下にすると登録はできるのですが、プリンタドライバー側で指定が出来ません。  もしかしたらボンミスかもしれませが、お助けを。    

専門家に質問してみよう