• ベストアンサー

移転届を出してない住所に宅配便は届く?

事情により、数日前から友人が私の住むアパートで一緒に暮らしています。 短期間だけなので移転届は出していません。 今日友人が通販で買い物をしたらしいのですが、この部屋の主は私になっているのでちゃんと届くのか心配になり質問しました。 もちろんアパート名、部屋番号は注文時に正しく入力したそうです。 今回の場合宅配便とメール便、二つ届くらしいのですが、どちらの場合でも部屋番号だけで届くのでしょうか? 念のため、ポストに手書きで友人の名前も一緒に書いて貼っておこうかと思うのですが、効果はありますか? 無知でお恥ずかしいですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

郵便や宅配便は住民票とは無関係です 基本、住所と表札などの名前を頼りに配達しますのでポストやドアの表札にそのお友達の名前を掲示することはいいことだとは思いますが、大家さんとの関係は問題ないのでしょうか? 契約形態にもよると思いますが、単身との契約で二人分の名前をポストに出したりするとまた貸しなどを疑われ最悪契約違反で退去を求められる恐れもありますが。 本当は、郵便や宅配便の宛て先は kclov13 方 お友達の名前宛て としたほうがよかったかもしれませんね

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

宅配便の場合、電話番号も記載するようになってますから、電話で確認した上で配達されるだろうと考えられます。 メール便の場合は電話がないので、難しいと思われます。 アパート名、部屋番号まできちんとあれば良い方ですが、郵便受けのところに、例えば「鈴木」と表示してあり、メール便の宛先は「佐藤」ということであれば「表札ちがい」という理由で返品されてしまいます。 配達員次第で、在宅であることが分かるようなら、確認した上で配達することもあると思います。留守中なら不在票を入れていくこともあるかもしれません。その場合は一週間以内に連絡すれば配達してもらえます。

• ts0472
回答No.3

配達員は受け取った配送伝票だけが頼りです 何か貼っておいて下さい 宅配に限らず郵便物も同様 名前が違えば「住所間違い」で処理する事になります 住民が入れ替わったら配達しない 名前が無ければ 付けていないだけ 引っ越したの2択になるのでインターホンを押す 投函して返却を待つ確立が高いです そういう若者が増えているようです

noname#251544
noname#251544
回答No.2

高校生や大学生などが親元を離れ一人暮らしをする時に、 住民票を実家に置いたままにしているケースがよくありますので、 通販で購入した商品ぐらいであれば、移転届を出して無くても届くと思います。 他の方も書かれていますが、 ポストに友人の名前も表記した場合、 契約内容によっては違反になる可能性がありますので、 契約内容を確認してから貼るようにしてください。 あと、今話題になっている「マイナンバー」や「選挙」に関する通知は 役所から住民票がある住所に送付されますので、注意してください。