• ベストアンサー

将来SEか生保業界で、提案型の仕事がしたい

現在就活を迎えようとしている現3年の文系、県立女子大学生です 現在、 (1)上流過程を担当できるSE (2)ライフプランに携われる生保 とうの仕事に興味があります。 ですが、今現在では知識など全くないので、10年くらいその道の勉強を仕事で頑張り、 将来は自分からなにかしらの形で提案できる仕事、あるいは部長くらすになれるようになりたいです((1)ならITコンサル、(2)なら独立FP、等々) このような道を辿るには、どのような企業研究をするのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 1)上流工程を行っている会社は規模も大きく、 従業員数500人以上のIT企業について調べてみましょう。 http://www.hazimetetensyoku.com/entry/2015/10/11/151404 2)生保業界(外資・内資問わず) 後は銀行・損保ですね。 まず大学HPから卒業生の進路を見る ・サークルやゼミのOBでそういった業界に進んでいる先輩がいないか 聞いて、アポイントを取り 「私はこういうことをしたいとイメージしているんですが  先輩の周りでこういう方はいますか?  こういうことをするにはどこの会社に入ったら良いですか?」  と聞くのが良いです。 ・キャリアセンターにきている求人票を見る  (その学校の学生を積極採用したい企業です)  キャリアセンターに就活本もおいてありますし  こういったOGに会いたい、と言えば紹介してくれる大学もあります。