• ベストアンサー

将来SEか生保業界で、提案型の仕事がしたい

現在就活を迎えようとしている現3年の文系、県立女子大学生です 現在、 (1)上流過程を担当できるSE (2)ライフプランに携われる生保 とうの仕事に興味があります。 ですが、今現在では知識など全くないので、10年くらいその道の勉強を仕事で頑張り、 将来は自分からなにかしらの形で提案できる仕事、あるいは部長くらすになれるようになりたいです((1)ならITコンサル、(2)なら独立FP、等々) このような道を辿るには、どのような企業研究をするのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 1)上流工程を行っている会社は規模も大きく、 従業員数500人以上のIT企業について調べてみましょう。 http://www.hazimetetensyoku.com/entry/2015/10/11/151404 2)生保業界(外資・内資問わず) 後は銀行・損保ですね。 まず大学HPから卒業生の進路を見る ・サークルやゼミのOBでそういった業界に進んでいる先輩がいないか 聞いて、アポイントを取り 「私はこういうことをしたいとイメージしているんですが  先輩の周りでこういう方はいますか?  こういうことをするにはどこの会社に入ったら良いですか?」  と聞くのが良いです。 ・キャリアセンターにきている求人票を見る  (その学校の学生を積極採用したい企業です)  キャリアセンターに就活本もおいてありますし  こういったOGに会いたい、と言えば紹介してくれる大学もあります。

関連するQ&A

  • 生保セールスレディ

    今年に入り、10年来の友人(生保レディ16年目)から生保のセールスの仕事をしないかと誘われました。今まで10年以上仲良くしていたのに誘われたことがなかっただけに、どうして?という気持ちなりました 彼女は、16年目のベテランで会社ではリーダーです。 ノルマをこなしたくて私を勧誘してるのでしょうか? 彼女曰く、昨年1年で私は50キロのダイエットに成功したのですが せっかく痩せて綺麗になったのだから外に羽ばたいてほしいという 思いから誘ったと言われどう受け止めて良いかわかりません 正直、生保の仕事はきついというイメージしかなく、でも仲良く していた彼女の誘いを軽く受け流せずにいます・・ また、支社の部長と彼女と3人で先日呑んだのですが、その部長は かなりのイケメン部長・・・私がイケメンが好きということを知って なのか、3人で呑んでいてもイケメン部長に女として何度も口説かれました。 普通、部長が口説くか?女として?私の友人の目の前で?と思ったのですが、それも生保ならではの人員確保をするための策略なのでしょうか? 近々、彼女に会い生保レディをするか否かを返事しなくてはなりません やるかやらないかというより、全て彼女の策略なら・・・と思う自分が 嫌なのですが、生保にお勤めの方、よくご存知のかた こういうやり方で人員確保をするのか教えてください

  • 言語やプログラムを全く使わないSEをやってるものですが・・

    現在、大手のIT企業で働いてる2年目のものです。、将来がちょっと心配です。 現在、ある大手の企業のERP製品(CRM製品)をカスタマイズしてコンサルして売る仕事をしています。 カスタマイズに言語はほとんど使いません。 しかし、開発工程がほとんど無く、非常に利益率が良い仕事です。 自分は、コンサルというよりはコンサルがもって来た要件を元に製品をカスタマイズしています。 本当に、このままこの仕事を続けていて良いのか不安です。 自分にコンサル能力があれば、上流工程をやってるわけなので、非常に良い環境だと思うのですが、 自分にはその能力がない気がします・・。 こういう仕事をしてるSEの方いらっしゃいますか? 何かアドバイスをいただけたらうれしいです

  • 生保のファイナンシャルプランナーって大変かな?

    こんにちは 私は10年前、ある証券会社(システム部門)に入社して 昨年、そこを辞めました。 現在、情報処理の派遣会社に勤務しております。 そんなおり、 外資系の生保の会社からヘットハントをうけています。 ファイナンシャルプランナーの資格をとり 生保保険外交員として勤務してくれと言うのです。 ファイナンシャルプランナーの勉強は前の会社で講座を うけ大変興味をもっています。 まだ日本には本格的なFPはいないのですが、 この機会ののるかのらないか迷っております。 生保の営業って大変だとはおもうのですが 生保関係者の方のコメントアドバイスありましたら お願いします。

  • 生保の派遣事務について情報をお願いします

    現在求職中で、大手生保の営業所事務パート(派遣社員)に応募し、面接に呼ばれました。 損保事務は10年以上の経験があるものの、生保業界は初めてで不安なため、みなさんの情報をお待ちしております。 今回応募した職場は25人程度の生保レディーが在籍し、部長1人、事務員1人(今回の採用者)という構成です。仕事内容は、書類チェック、入力、受発信業務、ファイリング、電話の取り次ぎなどとのことでした。 生保レディー25人に対して事務員1人というところがとっても不安です。 じっくり間違いなく仕事を捌けるのか、日々ばたばたと作業して疲れて終わってしまうのではないか? お休みも取りにくいと思うし、ランチも一人?生保レディーたちとうまくやっていけるのか? 4月までに働き始めたいので、正直焦っております。ここで辞退しても、この先条件のいいお仕事がでるかわからないし、不安があっても割り切って頑張るしかないのかな・・・。 情報よろしくお願いします。

  • 将来の仕事について迷っています

    現在、情報工学専攻の大学院生をやっています。 来年度、修士で卒業する予定なのですが、プログラマーとしてやっていこうか企画・プランナーとしてやっていこうか迷っています。 仕事の適正は企画関係があっているようで自己分析しても企画やプランナーの仕事のほうがあっていると思います。なにかを企画するのが好きなので、アイデアソンやコンテストにも参加しています。 なので適正だけ見るとプランナーやSEがいいと思うのですが、プログラマーという仕事にも憧れています。 現在、個人でスマホアプリ開発やwebアプリ開発の勉強をしていて、近いうちにアプリをリリースしようと思っています。(でも自分はwebプログラマーとしてやっていけたらと考えています) アイデアを考えるほど自分でつくりたいという気持ちが強くなったので、プログラミングを勉強し始めました。プログラマーってかっこいいなと思っているので、できればプログラマーになれればなと思っているのですが、プログラミングの勉強があまり自分にあってないように思います。 正直プログラマーになりたい、けど自分を客観視するとソフトウェアの上流過程やプランナーのほうが向いていると考えています。 日本ではSEとプログラマーが分けられているので、どちらの仕事に就こうか悩んでいます。 なのでアドバイスをお願いします。

  • 生保の仕事始める予定です。詳しく教えて下さい!

    現在1歳4ヶ月の子供がいます。夫だけの収入で生活が困難で、子供を保育園に預け3月から生保の研修を受ける事に決めました。 私の母も私が生まれる前から生まれて弟ができるまでしていて、母の姉も長くやっていました。そして母の姉の娘も事務とセールス両方経験あります。今回、生保を紹介してくれたのはいとこで辞めて2年くらいになりますが、前にやっていた生保会社A生命に私も入ることに決めました。 子供がいても自由がきくと言う事でこの仕事を選んだのですが、何しろ営業と言う仕事は始めて。飲食製造販売などでお客さんと接する事は経験ありますが、こちらから勧めると言うのはチョッと不安。経験のある方アドバイス下さい。 子供も断乳を始めて母乳を飲ませなくてもよくなり、後は私が側にいなくて寝てくれるかが心配です。仕事場の近くの保育園にいれるつもりでいますが、早く慣れてくれるといいと思います、今物騒な事件が多いので何も起きないように願ってます。 5月から入社と言う事になりますが、最初はノルマなく保障がつくと言う事ですが、どれくらい給料もらえるんでしょうか?生活が楽になるくらい稼げたらいいなと思います。

  • 生保関係のお仕事をしている人が加入しているのはどんな保険?

    現在生命保険の見直しをしている最中で、色々と勉強しています。 そこでふと思ったことなのですが、保険代理店、生保会社、FP等、とにかく生保関係のお仕事をしている人は、ご自身はどのような保険に加入されているのでしょうか? 生活環境の違いや先祖代々の病気既往歴、貯蓄などは人それぞれなのは承知しています。保険の相談を受けたり、こういった質問サイトで回答されている人は、じゃあご自身はどんなお考えでどんな保険に加入しているのだろうと単純に思いました。 やっぱりプロが自ら選んで加入している保険は、私達のような素人とは違ったりするのでしょうか。それとも同じ人間ですから、同じような保険なんでしょうか。大変興味があります。

  • 生保 損保会社への転職について

    現在43歳です 以前の会社をやめて田舎に帰りました 現在 仕事を探しております 生保 損保(外資系)の会社で営業マンの募集があり一通り概要を聞きました 成功報酬は高いようですが(もちろん成果主義)五年経つと独立するのが一般的なようです 今までメーカー系の会社でずっと営業をやってきており生保 損保業界のことについてはまったくの知識はありません。担当の方は研修制度があるので大丈夫といっておられますが少々心配です。転職経験の方やよくご存知の方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか? また 平均的な収入などわかりましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーの仕事

    30代前半の男性です。 転職のため、FPの仕事に興味があります。 やはり、金融・保険などの経験はありません。 資格もこれからです。 ネットの求人に「サービスコーディネーター」という 職種がありました。 未経験者でも勉強できる環境はここかな?感じてます。 ここで、まず質問ですが、このような仕事は、女性がほとんどなので しょうか?(生保レディの方とか?) また、男性でも活躍しているとして、この仕事を何年間か経験し、 それを活かせる、ステップアップ出来る職・環境はあるのでしょうか? それはやはり、独立や、銀行といったところでしょうか? FPの資格を持っているだけではなく、実務経験が必要というのは他の質問で分かりました。 しかし、エリアサービスコーディネーターの仕事を経験することで 職の幅は広がることは出来ますでしょうか?

  • 外資系生保か損保か。。

    大学4年(女)です。 現在、外資系生保と損保の2社に内定をいただき迷っています。 外資系生保は、会社の雰囲気や福利厚生は良さそうなのですが、勤務地が遠く残業がかなりありそうです。 損保は、残業はあまりなさそうですが、お給料が額面16万位と低めです。 仕事内容はどちらも事務職であまり変わらないと思います。 OB訪問はしたのですが、いまだに決めかねています。 どなたかいいアドバイス、お待ちしています。

専門家に質問してみよう