• 締切済み

生保関係のお仕事をしている人が加入しているのはどんな保険?

現在生命保険の見直しをしている最中で、色々と勉強しています。 そこでふと思ったことなのですが、保険代理店、生保会社、FP等、とにかく生保関係のお仕事をしている人は、ご自身はどのような保険に加入されているのでしょうか? 生活環境の違いや先祖代々の病気既往歴、貯蓄などは人それぞれなのは承知しています。保険の相談を受けたり、こういった質問サイトで回答されている人は、じゃあご自身はどんなお考えでどんな保険に加入しているのだろうと単純に思いました。 やっぱりプロが自ら選んで加入している保険は、私達のような素人とは違ったりするのでしょうか。それとも同じ人間ですから、同じような保険なんでしょうか。大変興味があります。

noname#92706
noname#92706

みんなの回答

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.2

お教えしたとしても、全く参考にならないと思いますよ。 仰るとおり生活環境の違いもあるし、考え方も人それぞれです。 あと、保険ってのは契約する時期も重要です。 いくら後から自社の保険商品でいいものが出たとしても、若いときに契約した終身保険や、バブルのときに契約した予定利率のいい貯蓄性の高い保険にかなうものはありません。 今は発売停止になった保険でも、そのような価値のある保険は大切に続けているという人は多いと思いますよ。 いま販売されている新しい保険では何がいいかという話と、既契約のどの部分を残して何を見直すかという話は別の話。 見直しなら既契約をベースにして、その人それぞれにあったものを提案してもらうしかないと思います。

noname#92706
質問者

お礼

教えて頂いたプランを参考にするつもりは全くありません。ただ、アドバイスする立場にある人、専門家は一体どのような保険に加入しているんだろうと興味があっただけです。予想通り専門家さん特有の回答でした。ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

人それぞれ、バラバラですが、保険にはちょっと変った規定があります。 A社の社員は、B社の保険に契約できないのが原則なのです。 (がん保険など例外もある) なので、自社の保険に契約するのが大原則なのです。 どこの会社にも属していない人は、自由に選択できます。 ただし、「プロが自分で契約している保険」=「素人にとっても良い」というのは違います。 プロは自分でリスクを管理できて、自分で必要な見直しを随時できますが、素人の方は、ほとんどが一度契約すると、何かのきっかけがあるまで放置してしまいます。 契約時には良い保険でも、長い間に見直しを怠ったために、良くない保険になってしまう……ということは、それほど珍しいことではありません。 また、質問者様が仰っておられるように、保険は、契約者・被保険者の考え方、家族・住居・職業などの環境によって、選ぶ保険が異なってきます。 基本的には、皆さんが契約している保険と同じ保険に契約しています。 ご参考になれば、幸いです。

noname#92706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自社の保険に加入するのが大原則とは、なんか納得です。保険会社に限らず、他の会社でも同じようなことはありますもんね; 私のような素人も、きちんとリスク管理して必要な見直しを怠らないようにしなければいけませんね。勉強になりました!

関連するQ&A

  • 休職中の生保加入

     現在、パニック症候群と軽度うつという診断で休職をしております。  生命保険の見直しを休職前にし始めており、同時に通院もし始めたのですが、診断書を書いてもらう前に会社から休職命令が出て、現在休んでおります。  ネットで見たところ、精神疾患の者は生命保険に加入できないそうですが、治って復帰直後でも生保加入はできないものなのでしょうか?。軽度うつと診断されましたが、自覚はなく、むしろパニック症状と社会不安障害があることは自覚しております。徐々に治ってきておりますが、年齢が上がる毎に契約時の支払額も上がってきますので、早めに新たに生保に入りなおしたいのですが。

  • 既往症ありでも加入可能な生保は?

    42歳♂です。既往症があっても契約できる生保(医療保険)には どんな商品があるのでしょうか? 何方かご存知ありませんか? 併せて、太陽生命さんの「既成緩和」と言う商品についての長所・短所 について、コメントいただけると幸甚です。(もしご存知でしたなら)   宜しくお願い致します。

  • 70歳以上の生保加入は?

    お願い致します。 70歳を超えたら生保新規加入はムリなようですが、アリコとかアフラックの終身保険は加入が出来るようです。 これらの外資系保険は一般的な保険に比べてどこがどう違うのでしょうか? また、この年齢になれば、既往症というか何らかの病気や手術入院経験などがあるものですが、これらの保険は医師の診断も不要のようです。 かといって病歴を正直に告知しなかったら保険が出ないということもやはりあるんでしょうか? どなたかご存知の方は教えて下さい。

  • 生命保険加入について

    生命保険加入について おおざっぱで申し訳ありませんが宜しくお願いします 1 第一生命など生保レディが持ってくるプラン 2 FPが提案してくるプラン 結局どっちのほうがトータル的に良いのでしょうか? 28歳 男 会社員 独身 1年後に結婚予定

  • 生保関連の病院受診で、保険の受給は不利になりますか?

    生命保険会社の関連の病院受診を考えています。 土曜も可能で、高度な検査も可能で、専門のドクターが居て、近場で、と検索しておりましたら、どの条件にも当てはまる病院がそこだったからです。 入社後に加入した生保では、既往症を聞かれませんでしたが、軽度で、健康診断で異常になったことがなかったので、私自身異常と思っておらず、仮に既往症を聞かれたとしても報告しなければいけないとは思わなかったと思います。 けれども、振り返ればおそらく子供の頃からの疾患です。 通り一遍な検査を受けに行っても異常とは出ないので意味がありませんし、平日に休みを取るのは避けたいのですが、生保絡みの病院では、不利になることはありますか? 今だけでなく、将来不利になったり、既往症を報告しなかったと別の病気の際にも問題になったりはしないのでしょうか? 条件面で妥協しても、別の病院を探した方が良いのでしょうか?

  • 生保について

    生命保険に10年加入しております。節目に生命保険の見直しを検討しているのですが、どこで相談したら良いものかわかりません。無料で相談に乗っていただけるところをご紹介ください。

  • 生命保険見直し 長崎

    出産を機に生命保険見直しをしたいと思っています。 ただ代理店などに頼むとそこの保険を勧められたり・・というのがあるのでやはりFPに頼むのが一番いいと思っています。ただ子どもが小さいため家まできていただきたいので、長崎地区まできてくれるFPの会社などご存知でしたらおしえてください

  • 生命保険は皆さん何処に加入してますか?

    経済変貌の時代の中で企業がコストカットするのと同じように個人でも財務の適正化を進めていこうと行動しています。 まず毎月の生命保険の見直しをしようと考えています。 ただ今は保険はかなりの商品があり出来るだけ安くいい内容のものがどれなのか? 選択に大変困っています。 今は第一生命の貯蓄型の保険に加入していますが掛け捨ての共斉に変えようかと思っています。 年齢は28で独身です。 皆さんのご意見お願いします!

  • 生保協会って信用できますか?保険会社の訴訟を起こしたいと思いますが、保険に強い弁護士さんを教えてください。

    生保レディから、充分な保険転換内容を説明されず、告知書も署名はしましたが、告知の内容は自身で記入しておりません。更新だと思い、サインをしましたが、数年後に転換だったと契約をみて知人から指摘され気がつきました。 生保レディはきちんと説明している。生保会社もサインしているのだから、元には戻せないの繰り返しです。 生保協会は生保会社からの天下りですので、身内をかばうと思います。 何方か、相談できる。FPさんや、保険に強い弁護士さんをご存知ないでしょうか。 訴訟を起こそうとしている相手会社は、住友生命です。

  • 生保の加入はできるのでしょうか?

    夫38歳(会社員)妻38才(主婦)5歳と2歳の子供がいます。 先日夫が胸の痛みを訴え病院にかかり狭心症の疑いがあると言われました。あくまでも疑いということで、再検査などの必要性などは今のところ言われていません。もちろん本当にそうならば重大な病気なのでほかの病院などでも診察してもらうつもりですが、もし、それでも狭心症ではない場合、加入できる生命保険はあるのでしょうか?また、そういった疑いがあった(医者にかかった)ということだけでも断られてしまうことはあるのでしょうか? 現在の保険は簡保の養老保険(死亡保障500万円、入院保障日額5000円)心配です。 また病気であることが確定した場合、生保加入は絶望的なのでしょうか?その場合の生活防衛策などはあるのでしょうか? どうかお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう