• ベストアンサー

保険の加入;代理店通して申し込むor直接保険会社へ申し込むのでどちらが良いか?

これから保険に加入を考えているものがあるのですが、だいぶ前に、保険の無料見直し診断というものでいろいろ教えていただき、またインターネットで比較研究し、だいたいどのプランで申し込むか目星がついています。 その場合は、代理店を通して加入するのと、直接保険会社へ問い合わせをして申し込むのとで、何かメリットデメリットなど違いがありますか? (たとえば、代理店を通して申し込みのほうが、保険金をいざ請求する場合も便利でメリットがある?等・・) 因みにアフ○ックのがん保険と、ソ○ー生命の医療保険の両方で考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn1040
  • ベストアンサー率53% (72/134)
回答No.4

保障の開始に関して、通信販売と対面販売では重要な違いがあります。特にガン保険は、責任開始日から90日が経過しないと保障されないので注意が必要です。 保険の成立要件は、申込書・告知(診査)・第一回保険料の支払いの3つが揃わなければなりません。 対面販売の場合、申し込み時に保険料も預かるのが一般的です。(入金前診査など例外あり) その後の査定で契約が成立すると、申込日にさかのぼって責任開始されます。ですから、申込日イコール責任開始日になります。 通信販売の場合、一般的な流れは まず申込書・告知書を郵送  → 査定  → 引き受けの承諾  → 初回保険料の引き落とし → 入金を確認し成立 となりますから、責任開始日は初回保険料の引き落とし日になります。この流れだと一般的には申込書を郵送してから責任開始されるまで2~3ヶ月かかります。(一部例外的な取り扱いをする保険会社もあります)ですから、今申し込みしたつもりでいても、ガンの保障が開始されるのは来年の春を過ぎた頃からです。 病気などになって給付金を受け取る際には、医師の診断書の内容で保険会社は判断せざるを得ません。 診断書の書き方(書いてもらう内容)をアドバイスできる担当者かどうかで、給付金が受け取れたり受け取れなかったりする場合が実際に存在します。(診断書に嘘を書いてもらうという意味ではありませんよ) 本来であれば、将来ずっとお付き合いしていきたいと思えるような方に、プランニングの段階から手助けしてもらい、その後も安心してまかせておけるような、そんな担当者を選ぶところからスタートして欲しいものです。

mihoringo
質問者

お礼

非常に分りやすい回答をありがとうございます。是非代理店から加入したいと思います。

その他の回答 (3)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

どちらで契約するか迷っている場合は、まずそれぞれの違いについて把握する必要があります。 ネットでの申し込みということなので、体況についても告知書扱いということでしょう。 契約前の違いの大きな点は「商品説明」に関してでしょう。自分で決められたようですが、一般の人の判断飲みと専門家といわれる人のアドバイスが加味されるのとが違います。もちろんアドバイスが必ずしもいいものとは限りませんし、違った方向へと扇動されるリスクもあります。 次に契約時でしょう。代理店経由であれば面談を基本としているので、そのために時間を割く必要があります。ネット経由でしたら好きな時間にということでしょう。また保険料についてもネット経由の場合、割引が適用されるかもしれません。 契約後ですが、ネット経由であれば保険金請求や異動についてなどの手続きは全て自分で、ということになります。もちろん電話で保険会社にアドバイスしてもらえますが、あくまでも事務的になりやすいです。代理店経由であれば代理店がアドバイスしたり、代行できるものもあるでしょう。もた懇意にしていれば、実際の生活様式に合わせた見直しとうのアドバイスもあるでしょう。 簡単に書けば、アドバイザーが必要か否か、ということでしょう。

回答No.2

保険に対するアドバイスが不要であり、また、告知事項などで全く不安がないのであれば、直接申し込むのも良いでしょう。 ご自分の選んだ商品に、勘違いしている点はないかとか、保険全般のことを相談する人がいればいいなと思われるのであれば、ご近所の代理店を通して加入なさってはいかがですか。 アフラックの場合ですと、会社に直接申し込んだつもりでも、アフラックダイレクトという代理店の取扱いとなります。 無料見直し診断でお世話になった代理店があり、それが役に立ったのであれば、その代理店さんで加入なさるのがいいのではないでしょうか。 保険金請求をする際などでも、ワンポイントアドバイスなどで、給付漏れを防ぐことができる様なケースもありますから、信頼のできる代理店を通すことをお勧めします。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

変わんないと思いますが、ネット申し込むと若干安いとかあるところもありますね。

関連するQ&A

  • 生命保険 どこで加入するか【無料相談所か直接か】

    お世話になります。皆様のお知恵を拝借願います。  現在、下記の生命保険を加入予定です。 ひまわり生命 一生のお守り オリックス生命 ファインセーブ メディケア生命 メディフィットA  最初は保険無料相談(保険市場)で相談しておりましたが、 ひまわり生命は直接ひまわりの営業所から担当者付きで加入 できます。また、メディケア/オリックスは担当者はつきませんが、 直接加入可能です。  無料相談所などの代理店か、直接保険会社で加入するかでは それぞれのメリット・デメリットは何でしょうか? 特に実際に病気をした時のアフターフォローや、請求時の対応で 差が出るものでしょうか? 他にも何か注意事項がございましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 保険代理店を通すのと、直接申し込みではどちらがいいですか?

    いつもお世話になってます。 医療保険で、オリックス生命のCureに入ろうかと思っています。 最初無料の総合代理店(みんなの保険)で相談した結果そう考えたのですが、オリックスは直接申し込みも受け付けているようです。 この場合、どちらの方法で契約しても、メリットデメリットは変わらないものでしょうか? 相談していただいたので、入るなら代理店を通さないと悪いかなぁとも思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 保険内容と代理店について

    終身医療保険を検討している32歳夫婦です。 6歳の子供あり。死亡保障(定期保険)加入済み。 夫:オリックス生命「キュア」日額5千円 三大疾病時一時金50万 妻:アフラック「EVER」日額5千円         + あんしん生命「がん治療支援保険」日額1万 診断給付金100万 で考えております。 保険は最低限安心できる保障があればいいと考えていますが、内容としてはどうでしょうか? 私(妻)はがん家系のため、がん保険は外せません。 がん保険は他に日本興亜生命とアフラックも考えましたが、前者は終身払いの点、 後者は先進医療の部分が必要ない(病院も手術内容もかなり制限があるため私は現実的ではないと思っています。。)点が気になっています。 あんしん生命で日額1万未満で契約することは可能ですか? 夫のがん保障はがん保険でなく、キュアの一時金50万と一入院60日→120日で対応しようと思っています。 検討している保険の中には通販で加入できるものもありますが、告知漏れがあっては大変なので対面販売を希望しています。 そこで、個別に契約するのは大変なので、3社の保険を扱っている代理店で契約したいと思っていますが、私のように入る保険をほぼ決めて行っても失礼ではないでしょうか? また、相談料が無料となっているのですが、代理店にお礼を支払うのは契約時でしょうか? 自宅から行ける範囲で3社を取り扱っているのは「保険見直し本舗」と「保険百花」という代理店なのですが、ご相談された方がいらっしゃいましたら、良かった悪かったなど教えて頂けると助かります。

  • 生命保険の新加入は無理でしょうか?

    現在、13年継続加入中の生命保険があります。 契約内容が古いものなので、そろそろ見直しをと考え 保険会社に問い合わせました。 ところが、数年前『 甲状腺微小乳頭がん 』の診断を受け 現在も経過観察を続けている為、保険の見直しすらできない、 と保険会社に断られてしまいました。 この『 甲状腺微小乳頭がん 』というのが少し特殊なもので、 ”がん”という病名がつきながらも、手術の必要すらない、 一生経過観察で終える可能性もあるという特殊なものなんです。 勿論、日常生活に支障をきたすような病気でもありません、。 なのに、保険契約内容の見直しすらできない、 一生手薄い保証の生命保険に、毎月1万円の保険料を 支払い続けていかなければならないかと思うと、何だかショックです。 できることなら、今の保険を解約して、 新しい保険に新加入したいと考えています。 やはり『 がん 』と診断されたら 新しく保険に加入することは難しいのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 生命保険は加入するもの?

    夫は歯科医として働いていて、私も医師免許を持っています。ファイナンシャルプランナーに相談したところ、もし、どちらかが突然死亡した場合でも医師として生計を立て直せるので生命保険は私たちの場合必要ないとアドバイスされました。それより、貯金を有効に投資して将来のために貯蓄したほうが良いと言われました。夫はその通り、生命保険なんて加入しなくていいと言う意見なのですが私はちょっと不安もあります。ほとんどの人が生命保険に加入しているのでしょうか? 生命保険のメリット、デメリットは何ですか?

  • 生命保険 どこで加入するか

    お世話になります。皆様のお知恵を拝借願います。  現在、生命保険の加入を検討しており、下記の保険を検討中です。 ひまわり生命 一生のお守り オリックス生命 ファインセーブ メディケア生命 メディフィットA  最初は保険無料相談(保険市場)で相談しておりましたが、 ひまわり生命は直接ひまわりの営業所から担当者付きで加入 できます。また、メディケア/オリックスは担当者はつきませんが、 直接加入可能のようです。  加入後のそれぞれのメリット・デメリットは何でしょうか? 特に実際に病気をした時のアフターフォローや、請求時の 対応では差が出るものでしょうか?  他にも何か注意事項がございましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 腎臓病持ちでの加入

    腎臓病持ちで入れる保険をどなたかご存じでしょうか?正確には慢性体腎炎という名称です。 以前アフ○ックに訪れた際にがん保険等で加入可否を確認したところNGでした。しかしスタッフの方が言うには他社には入れるところもいくつかあると説明をうけました。補足ですが現在も定期的に診察を一か月に一度受けていますがここ1年は尿たんぱくなど通常の平均値を保っています。 もし何かしら加入可能なところがありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 遠方の代理店からの保険の加入について

    現在、保険の加入を検討しています。 地元の代理店では保険商品や社会保障制度に詳しくないため、社会保障なども丁寧に教えてくれるネットで知った代理店の方からの加入を考えています。 ただ、この代理店は遠方にあるのですが、実際に申し込みや請求手続きなどで不都合なことはありますか? また、疑うわけではないのですが、メールだけのやりとりでどこまで信用していいのか少し不安もあります。どうしたらこの不安は解消されるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • がん保険について教えてください。

    がん保険の加入検討中です。 今、アフラック21世紀がん保険、あんしん生命ガン治療支援保険、日本興亜生命がん保険の3つを検討中です。 がん家系ではないので、ある程度の保障でいいのかなと思っていますが、なかなか絞り切れません。 それぞれのメリット、デメリットまた、お勧めがあるようでしたら、教えてください。

  • 保険は代理店で加入しても、客は手数料は払わないですよね?

    保険は代理店で加入しても、客は手数料は払わないですよね? 大変基本的な質問ですみません。 いわゆる乗合代理店で、子供の学資目的での定期保険の加入を提案してもらい、検討しています。 私は代理店は保険会社から手数料というか報酬が支払われるもので、 特に保険料に乗せられたり別途手数料がかかったりはしないものと認識しておりましたが、 そうでしょうか。損害保険と生命保険でも違うのかも知れませんが…。 調べてみてもそのものズバリといった情報が得られませんでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう