• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険の新加入は無理でしょうか?

現在、13年継続加入中の生命保険があります。 契約内容が古いものなので、そろそろ見直しをと考え 保険会社に問い合わせました。 ところが、数年前『 甲状腺微小乳頭がん 』の診断を受け 現在も経過観察を続けている為、保険の見直しすらできない、 と保険会社に断られてしまいました。 この『 甲状腺微小乳頭がん 』というのが少し特殊なもので、 ”がん”という病名がつきながらも、手術の必要すらない、 一生経過観察で終える可能性もあるという特殊なものなんです。 勿論、日常生活に支障をきたすような病気でもありません、。 なのに、保険契約内容の見直しすらできない、 一生手薄い保証の生命保険に、毎月1万円の保険料を 支払い続けていかなければならないかと思うと、何だかショックです。 できることなら、今の保険を解約して、 新しい保険に新加入したいと考えています。 やはり『 がん 』と診断されたら 新しく保険に加入することは難しいのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jun379

保険加入の可否については前の方のおっしゃるように各社それぞれの規定があるので何とも言えませんが、加入したいと思う各社に相談してみるのが良いと思います。 (事前に加入できるか否か調べてもらえる筈です) 会社によっては謝絶(お断り)の場合もありますが、もしかしたら保険料が割り増しになったり その病気にだけは保障がつかない(部位不担保)条件で加入できるかも知れません。 もしも加入することが出来たらその時点で今までの保険を解約(又は解約しなくても払い込みを止めて、保障を残す‥という事も出来る場合がありますので相談してみると良いでしょう)した方が良いと思います。

質問者からのお礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 >(部位不担保)条件で加入できるかも知れません。 加入できる可能性があるなんて、うれしい情報です。 >解約しなくても払い込みを止めて、保障を残す‥ そんなことができる保険もあるんですね。確認してみます。 まずはアドバイスいただいたように、 新たな保険会社に加入の相談してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 どのような病気が引き受け条件に影響するかというのは、各保険会社にしか分かりません。 よって、この場でお答えすることはできませんが、恐らく厳しいと思われます。 >できることなら、今の保険を解約して、 >新しい保険に新加入したいと考えています。 新たな保険に加入できたら、今の保険を解約するという発想で如何でしょうか? まずは、ご自身が希望される保険に申し込まれては如何でしょうか? もし加入不可となっても、この先経過観察が続くのであればデメリットはありません。 >一生手薄い保証の生命保険に、毎月1万円の保険料を >支払い続けていかなければならないかと思うと、何だかショックです。 お気持ちはお察しします。 しかし、世の中には見直しではなく、最初の加入すら出来ない方も沢山いらっしゃいます。 私としては、少なくとも保険加入後に発病されたというのは、不幸中の幸いだと思います。

質問者からのお礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたように、まずはダメもとで 新たな保険会社に申し込みをしてみたいと思います。 >最初の加入すら出来ない方も沢山いらっしゃいます。 そうですよね。そのような方も沢山いっらっしゃることを考えると、 手薄い保証の保険でも、ありがたいと思うようにしなくてはいけませんネ。 とても参考になりました。ありがとうございました。