• 締切済み

生命保険 どこで加入するか

お世話になります。皆様のお知恵を拝借願います。  現在、生命保険の加入を検討しており、下記の保険を検討中です。 ひまわり生命 一生のお守り オリックス生命 ファインセーブ メディケア生命 メディフィットA  最初は保険無料相談(保険市場)で相談しておりましたが、 ひまわり生命は直接ひまわりの営業所から担当者付きで加入 できます。また、メディケア/オリックスは担当者はつきませんが、 直接加入可能のようです。  加入後のそれぞれのメリット・デメリットは何でしょうか? 特に実際に病気をした時のアフターフォローや、請求時の 対応では差が出るものでしょうか?  他にも何か注意事項がございましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

1つしか決められないなら 王道のものを。 確実に安心なのは 複数加入することです。 それはいやですよね、

関連するQ&A

  • 生命保険 どこで加入するか【無料相談所か直接か】

    お世話になります。皆様のお知恵を拝借願います。  現在、下記の生命保険を加入予定です。 ひまわり生命 一生のお守り オリックス生命 ファインセーブ メディケア生命 メディフィットA  最初は保険無料相談(保険市場)で相談しておりましたが、 ひまわり生命は直接ひまわりの営業所から担当者付きで加入 できます。また、メディケア/オリックスは担当者はつきませんが、 直接加入可能です。  無料相談所などの代理店か、直接保険会社で加入するかでは それぞれのメリット・デメリットは何でしょうか? 特に実際に病気をした時のアフターフォローや、請求時の対応で 差が出るものでしょうか? 他にも何か注意事項がございましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 医療保険・終身保険

    医療保険のメディケア生命の加入を考えてますが、オリックス生命のキュアと迷っています。 どちらも、120日型 1万円にしようと考えています。入院が万が一 長引いたときの為にと考え120日型で加入と考えてます。 メディケア生命のメディフィットAとオリックス生命キュア120型 でそれぞれの特長を教えていただきたいです。 またメディケア生命にする場合ネットからも申込みできますが、代理店を通して最終確認して申し込んだほうが良いのでしょうか? 終身保険は、貯蓄型を探してますが、どこが良いところありますか?400万程度でも、保険会社により月々払い額が違い迷ってしまいます。  よろしくお願いします、前に無料相談に行ったときは、オリックスよりメディケアの方が手術の範囲が広いと言われました。 そして終身は、三井住友海上あいおい生命を勧められましたが・・・まだ保留にしています。

  • 医療保険について

    NKSJひまわり生命の120型健康のお守り・フェミニ-ヌ女性のための入院保険・メディケア生命メディフィットAの加入で悩んでいます。各々の特長に詳しい方 また、上記3社のどこかに加入の方加入の決め手など教えていただきたいです。 120型も必要ないとの意見も見受けられますが、入院が長引いたときのために120日型の方が、良いのではと思い選択しております。現在 共済のみなので、どこかに加入しようと悩んでいます。がん保険 終身(貯蓄型)はすでに加入しております。 もうすぐ39歳の主婦です。 

  • オリックス生命の定期保険と終身保険のどちらかに加入するか迷っています

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4107183.htmlで質問させていただきました。 あれから忙しくなり保険のことが二の次になってしました。 そして12月に入り再び保険の加入の検討を始め、前回の回答の通りに進めようと思いましたが、進めていくうちに壁にぶつかってしまいましたのでまた相談に乗っていただこうと思いました。 よろしくお願いいたします。 その壁というのは、前回の質問の回答の中で、 「ファインセーブは無診査で終身保険に切り替えが出来るということです」 とありました。 しかし先日オリックス生命に上記の事を確認をしたら「できない」との返答でした。したがって、定期保険「ファインセーブ」と終身保険の両方の見積もり?を取ってみて検討しようと思いました。 ○ファインセーブ:80歳までの自動更新、保険期間10年。月額2850円 死亡保障1500万円 ○終身保険(保険期間、終身):60歳払い込み、月額10270円 保険金額500万円。ちなみに80歳払い込みだと月額は7625円です。 以前は60歳以降に終身保険に変更と考えていましたが、今は結婚を前提として妻や子供のために終身保険にしようと思い始めました(たぶん5~10年は結婚しないと思いますが・・・) したがって前回の質問を参考にして、今はファインセーブに加入をして結婚したら終身保険に変更しようと思っていたのですが、保険会社が言うには終身保険に変更するためには再審査(必要があれば診断書も)必要となるなど、考えていた内容と変わってきたので、どのようにすれば一番メリットがあるのかがわからなくなってきました。 定期保険や終身保険のメリットやデメリットもよくわかっていない状態で、しかも保険は難しく、また素人ですのでなかなか上手に説明ができず申し訳ございませんが、今の僕の現状で一番最適な保険選びをご教授お願いいたします。 (オリックス生命を取り上げていますが、別に他の保険会社でも大丈夫です。より良い保険がありましたらよろしくお願いいたします) 尚、前回の質問と同様ですが、医療保険はオリックス生命の「CURE」に入る予定で、親の勧めの傷害総合保険は再来年の1月に満期になりますので、その時点で解約(終了)する予定です。月々の保険金額は、1万円~1万5千円までなら大丈夫です。 できれば今月中に加入したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の新規加入を検討しています

    31歳の男性で未婚です。4月から再就職で働き始めました。 保険は20代の始めに親の勧めで入った傷害総合保険に加入しています。 保険料:5480円(保険期間5年間で、満額返れい金:30万円) 死亡保険金:150万円 後遺障害保険金:150万円 入院保険金日額:1500円 手術保険金:手術の種類に応じ、入院保険金日額の10・20・40倍 通院保険金日額:750円 (親の勧めなので、上記の保険は「現在は」解約できないのを前提にしてください。将来はやめる予定です) 就職を機に、新たに生命保険に入ろうと思います。 いろいろ考えた結果、今は掛け捨ての保険(プラスがん保険などの特約)に加入し、60歳ぐらいから終身保険というようにしようと思っています(将来が不安ですので・・・) 現在は去年まで学生でしたので奨学金や国民生活金融公庫からの学生ローンが500万ほどあり、貯蓄は0円に近いです。 現在は、少しずつ貯金をしていっていますが、月々の保険料を多くすると生活が苦しくなるので、月々1万円以内で収めたいと思っています。 (少しオーバーしても大丈夫です) 死亡保険は、現在未婚ですので1000万円あればもし僕が死亡してもローン返済で使えると思っています。 調べましたところ、オリックス生命のファインセーブは保険料が安いですが、がん保険などの特約が付けられないので、ファインセーブに加入してCUREを追加するか、ファインセーブに入り他社の特約に入るか、他社の保険に入りオリックスや他社の特約を付けるか・・・などを考えるとわからなくなってしまい、今は考えているところです。 オリックス生命を例に挙げましたが、この会社にこだわっているわけではありませんので他社でも結構です。 おすすめの保険や特約があればよろしくお願いいたします。

  • 医療保険 オリックス生命 損保ジャパンひまわり生命

    現在34歳の主婦です。 家族構成は、夫(35歳)・妻(34歳)・子供2人(予定)です。 夫・私(妻)の医療保険の加入を検討中です。 保険に対する知識が無いので、初歩的な質問になります。 お詳しい方にご教示頂ければと思います。 検討中の保険は、下記の通りです。 ●オリックスの「キュア」・「キュアS」 ●損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」 オリックスの「キュア」と「キュアS(死亡保障が付いているもの)」では、どちらがお薦めでしょうか? 以前、こちらのサイトで「キュアS」がお薦めと記載されていました。理由は、「総払込み保険料よりも、多く保険金が戻ってくるから」とのことです。私は、掛け捨てになることに抵抗を感じるので、この商品が良いのではと思っておりました。 しかし、別の方の回答を拝見致しましたら、「医療保険」と「死亡保障」は、分けて考えるべきだと記載されておりました。 「死亡保障」に関しては、夫が、生命保険に加入予定です。 私(妻)は、生命保険に加入の予定はございません。 損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」は、「先進医療」も保障対象になるのでお薦めだと、このサイトで知りました。 オリックスの「キュア」には、このような保障がないので、どちらの商品に加入すべきか迷っております。アドバイスお願い致します。 また、これ以外にお薦めの商品がございましたら、ご教示頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 生命保険がきれてしまうので困っています。

    38歳既婚女性、子供はいません。いままで入っていた養老保険が満期になり保険の検討中ですがよくわからなくて困っています。支払いは60歳までに終了しいたいですし、医療保険を重視したいので死亡保障は300万円程度残せればいいと思っています。医療保険は女性特有の病気だと割増される保険がいいのか、7大生活習慣病の保障があついものがいいのか・・・。またがん保険は最近よくみていると日本興和生命のがん保険がよいらしい、とでているのですがどうなのでしょうか?いま検討中の保険は下記の通りなので、アドバイスお願いします。 (終身保険) 東京海上あんしん生命 「長割り終身」 損保ジャパンひまわり生命 「一生のお守り」 (医療保険) オリックス生命 「キュアレディ」 オリックス生命 「キュア」 損保ジャパンひまわり生命 「女性のための健康のお守り」 (がん保険) 東京海上あんしん生命 「がん治療支援保険」 日本興和生命 「がん保険」 どの保険もいいところもあれば、ちょっと?と思う部分もあって悩んでしまいます。全体で月々の支払いを\15000前後にしいたいと思っていますが主婦にしてはかけすぎなのでしょうか? また女性保険のいいところもありますが、生活習慣病も気になりますので そちらを手厚くした方がいいのかな?とも悩んでおります。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスお願いします。 

  • 生命保険

    医療保険に新たに追加で加入しようと思ってます。再来月誕生日なので歳とる前に入りたいのですがオススメはありませんか?手術の金額は少ないですがトータル的な面でオリックス生命にするかと迷っています。今はアフラックと損保ジャパンひまわり生命に加入してます。 ピーシーエーって言う保険会社は他社と比べありえないぐらい掛け金が安く同じ保障受けれます。ピーシーエーはなんでこんなに安いんでしょうか?そして倒産はしないでしょうか? オリックス生命とピーシーエーについてのご意見をお聞きしたいのですが、その他オススメの保険などあればそちらも合わせてお願いしたいです。

  • 生命保険・医療保険の新規加入について

    共済中心の保険の新規加入について相談した者です。 ここでアドバイスを頂き、複数保険会社を扱う相談会社に提案をしてもらいました。 しかし担当のFPの方があまり感じが良くなく、押し売りのような感じだったので、すぐに契約はせず、もう一度検討することにしました。 月々の支払いが予算オーバーだった点も理由の一つです。 夫:31歳、年収300万円 妻:28歳、年収240万円(妊娠中なので年内退職予定。子どもが1~2歳になったら働く予定。) 首都圏、賃貸住まいです。 夫 ・東京海上日動あんしん生命「長割終身」60歳払済・300万円(月5388円) ・同「家計保障定期保険68歳保障」65歳払済・年120万円/月10万円給付(月5020円) ・オリックス生命「CURE・無配当7大生活習慣病120」+入院医療特約60・終身、60歳払済/入院日額10000円(月1600+3150=4750円) 妻 ・東京海上日動あんしん生命「長割終身550歳払済・200万円(月3350円) ・オリックス生命「ファインセーブ」25年満了・1000万円(月1720円) ・オリックス生命「CURE Lady・無配当医療保険60」+女性特約60+手術特約・終身、60歳払済/日額8000円、女性疾患5000円、手術16万円(月3868円) 合計で月24096円です。 私の退職後、月20~25程度の収入になるため、1.5万円程度で考えていたのでかなり予算オーバーです。 FPの方は「この位は絶対必要だから」と言っていましたが、生活できなくなっては本末転倒なので困っています。 私は妊娠中なので、医療保険は妊娠中も入れる共済に入り(帝王切開でも給付があるもの)出産後に再検討しようと思っています。 主人の方はできるだけ早く加入したいのですが、非常に悩んでいます。 また、私が仕事を始めた時点で見直しもしようとは思いますが、現時点でのアドバイスをいただければと思います。

  • 国内の保険会社と外資損害系ネット保険会社との比較

    現在第一生命の養老保険に加入しています。 女性37歳、子供11歳と8歳です。 65歳満期で500万おりるのですが、支払う金額はそれを上回っています。 友人にそれを指摘され、保険を見直すことになり、東京海上あんしん生命(1000万)とオリックス生命のファインセーブ(1000万)、医療保険は損保ジャパンひまわり生命に加入しました。 ほかに郵便局でも満期500万には加入しています。 それで、第一生命へ解約の旨伝えると、そんなにいろんな会社へ加入して、自分がもしもの時に誰が請求するの?(代理店で加入したため、代理店に連絡すればすべて連絡してくれる) 第一生命では私が担当者として何かの時には支払いもすぐできると言われ、医療保険を提案されました。 以前から思っていたのですが、やはり国内の保険会社は内容は充実しているが。保険料が高い。 また、更新型でもある。 更新型は嫌だと言うと、保険は見直しをしていかなければいけないから更新型でよいと・・・ 三大疾病になると以後の保険料はいらないというところもすごくアピールされました。 ひまわり生命もそれはつけました。 一番最初に第一生命の保険を加入した時にもこの養老保険にはいるには、アフラックのがん保険にも入ってもらわなければいけないと言われ、そちらも加入しました。 今思えばそのセールスの仕方にも疑問を抱くのですが、どなたかよい意見を教えてください。

専門家に質問してみよう