• ベストアンサー

保険加入について教えてください

現在、生命保険の加入を検討しております。 しかし、今年の4月に臓器移植(腎臓)をしており、 何社かの生保会社へ電話に聞いてみましたが、断れました。 何とか、万が一の時に家族が困らないように加入したく思っています。 希望する条件は、死亡時(事故・病死)の保障のみで医療保険等の補償は必要ありません。 加入する方法や加入受付している生保会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 最近ではかなり多くの会社から、誰でも入れる終身保険が出ています。  注意しないといけないのは、保険料が割高なのと、最初の2年間は保障がないということです。  一度参考URLを見てください。あなたの年齢によっては、若すぎて入れない場合もありますから。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9521.htm
panchan2000
質問者

お礼

参考URLを見させて頂きました。 入れる保険があるのが良かったのですが、仰るとおり、 年齢が高めの方が対象のように感じますね。 一度、生保会社に確認してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • MMM78
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

残念ですが保険加入は難しいと思います。今年の4月に腎臓移植をしたのですよね?という事はそれ以前、又は現在も腎臓病を患っているという事ですよね?もし移植によって、完治した証明書を病院で出してもらえたとしても、4月の移植では無理かと思います。 外資系では告知いらずの保険もありますが、もし加入出来たとしても、約款の保険会社の免責事項等を確認した方が良いと思います。安くて掛けていても万が一の時に保険金が降りない事もありますので。

panchan2000
質問者

お礼

やはり、手術後、間もない期間での加入は難しいのですね。確かに、手術前から腎臓を患っていたので、どうかなと思っていました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医療保険 審査と告知

    12年前に、白血病治療でで骨髄移植をし成功しました。医学的には10年で完治と言われているようですが、加入できる医療保険はありますか? 生命保険(死亡保障)とまでいかなくとも、入院保険や休業補償などだけでも加入したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 新規保険加入について

     これから,生命保険の加入を考えています。  今までほとんど考えたことがなかったもので,ほとんど保険のことがわかりません。  友人などに聞いてみると,死亡,入院保障を重視しなさい,とのことでした。  30才男性,既婚,子1人ですが,どの程度の保険にはいればよいのでしょうか?  たとえば,死亡いくら,入院いくら,といったかんじでお答えいただければ助かります。  また,おすすめの保険会社などありましたら,あわせて教えてください。  よろしくお願いします。

  • 生命保険の加入について

    2ヶ月前に大勢の前でのプレゼンがあり、その事で気が重かったのでプレゼンの時緊張し過ぎないようにと初めて心療内科に行きました。家族構成が変わったので生命保険の死亡保障を増やすか他会社の生命保険への加入を考えているのですが、一度でも診察を受けると加入できなくなるのでしょうか?

  • 病歴があっても加入できる保険・・・

    37歳主婦、4年半前に卵巣がんで手術・入院しました。 定期的に検診で通院はしていますが、退院後の投薬はありません。 入院時は(現在も継続)国民共済に加入していましたが、 生命型のために入院補償日額750円と低いです。 共済のかけかえも、通院しなくなって5年間はできないそうです。 新たに生命保険に加入することは難しいとわかっていますが、 こんな身体だからこそ先々の不安がいっぱいで、 加入できる保険はないか探しています。 死亡保障よりも、手術・入院補償の大きいものが希望です。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 生命保険加入について

    今まで生命保険なんて全く考えていませんでした。今、結構保険料も高くてなかなか加入もできずにいました。今年、子供も小学校へ入学していろいろ考えてみました。旦那がもし、自分に万が一があって大変なのはお前なんだから…と言ったので今検討中です。知り合いの日本生命の方からいろいろお話をききました。結構金額がはりますねぇ。子供がまだ小さいので、旦那の死亡保障を3,200万で入院が5,000円、ガン保障も付けて、3大病、妻(死亡300万)・子型(100万)入院は夫の3割。とな感じで見積もって頂いたら月なんと、19,000円でした。はあぁ~って感じです。高っかいなぁと感じました。でも、子供が小さいうちに夫に万が一あったらなぁ~ともおもうし…。結構保障がみい~んな入ってるしいいかなぁと思っています。終身は今考えていません。子供が大きくなったとき子供の部分を取って、保障も下げて、そこで終身を付け加えようと考えているんですが…どうでしょうか。でも、積み立て式の方がいいでしょうか。

  • 32才妻・子供ありの生命保険について

    32歳の会社員で妻・子供(1人・1歳)がいます。今まで、日本の大手の生命保険会社に加入していました。が、よく調べてみると更新(というのでしょうか?)が多く頻繁に保険料が上がる設定になっていたり、必要のない貯蓄が設定されていたりで外資の生保に比べて不利な点が多いような気がします。死亡保障と通院補償を別の商品で購入しようかと考えています。アドバイスお願いします。

  • 生命保険料の毎月の掛金は月収の何%が妥当?

    結婚5年目、主人34歳、私30歳です。 二人とも会社員で、子供はいません。 今は夫婦型の保険(死亡給付金を少なくして入院給付金に重点を置いている)に加入していますが、会社に来る生保レディにしつこく勧誘されて、つい生命保険ってどれぐらいみなさんが払ってるものなのか、疑問を感じました。 今は子供もいませんし、そんなに多くの生命保険料を払ってまで毎日の生活をキツキツに暮らしたくありません。 かと言って、生保レディの人が言うように万が一の保障は必要だし、若いうちから入った方が得だとは思います。 一般的に、月収(手取)の何%ぐらいを生命保険にまわすのが妥当なんでしょう?

  • 保険に未加入です(長文)

    みなさんのご質問内容を拝見しましたが、 どうしても迷ってしまうので質問させて頂きました。 先日、FPの方に相談しまして生保のアドバイスを頂きました。 具体的に教えて頂いた商品は、 医療保険:オリックス生命の「キュア」、 60歳払込終了、入院日額1万円、 http://www.orix.co.jp/ins/direct/product/cure/index.htm 死亡保障:ソニー生命の「変額保険終身型」、 60歳払込終了、死亡時・高度障害時300万円、 http://www.sonylife.co.jp/mak/list/pdf/OA10.pdf これに特約でリビング・ニーズ、 ナーシング・ニーズをつけたものでした。 ワタシも主人も同商品、同額の保証です。 結婚して半年、子供はまだ居ません。 夫:会社員、妻:パート、月収は二人で30万。 主人が言うには、死亡時300万は少ないのでは? とのことでした。 FPの方は、子供が居ないのなら十分だと仰います。 子供が出来たら、 ソニー生命の「生活保障特則付家族収入保険」 http://www.sonylife.co.jp/mak/list/pdf/OA06.pdf なるものに加入しては?とのことでした。 以上の保険で、入院したとき大概の病気やケガは 保障されるのでしょうか? また、死亡時にもう少し保障を増やした方が良いのか、それにはオススメの商品があれば、 アドバイスをお願い致します。

  • 30歳独身男性の加入する保険

    近々転職をするので、会社を替わるのを期に生命保険に加入しようかと考えています。お恥ずかしながら現在は加入しておりません。 ・万が一入院するとなった場合に備えた保険にしたいです。 ・死亡保険金は特に必要はありません。 ・結婚後は死亡保険金が下りる生命保険に加入するつもりです。 このような条件なのですが、今は入院保険だけに加入したほうがいいのでしょうか? それとも、年齢が上がると生命保険の掛け金が上がると聞くので、今のうちから入院保険つき生命保険に入っておくべきなのでしょうか? ちなみに、どちらにせよ毎月の掛け金は1万5千円程度にしたいと思うのですが、少ないでしょうか? まったくの素人ですので、わかりにくい部分があるかもしれませんが、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 妻の終身保険加入検討中

    妻(31歳)専業主婦は掛け捨て型の医療保障中心の保険にのみ入っていますが、終身保険で死亡保障300万位は他の生保会社で加入した方がいいのかなと夫婦で考え中です。60歳を超えると現在の掛け捨て型では加入自体は出来ても保障額は減っていくようですし、60歳を超えてから死ぬ確率の方が平均的には高い訳だし、掛け金は高くとも終身保険に加入すべきなのでしょうか。アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう