• ベストアンサー

親子で入れる保険

57歳女性と29歳女性の親子です。 現在2人とも生命保険に加入していない状態で、将来の万が一に不安を感じています。 2人とも独身です。 2人で一緒に入れる保険はありますか? 主に気になっているのは、怪我や病気の際の治療費や休業補償です。できれば死亡保障もあればと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

二人いっしょに入れる死亡保険、医療保険などはありません。 それぞれ、別の契約となります。 保険を考えるときの基本は、「何のために、どのような保障が、どれだけ必要か」というリスクとニーズを、まず、はっきりさせることです。 次に、はっきりしたニーズを満足させられる保険商品を選ぶことです。 御母堂様と質問者様とでは、リスクが異なります。 まず、住居の問題が一番のリスクなのですが、住居の確保はできているのでしょうか? もしも、賃貸住宅だった場合、リスクはとても大きくなります。 死亡保障ですが、現在の収入、貯蓄等が分らないのですが、どちらかが亡くなられたとき遺族の方にどれだけの負担があるか、ということを考えて必要な保障が何かをはっきりとさせます。 そのためには、ライフプランとキャッシュフロー表を作成するのが一番良いです。 医療保障ですが、色々な医療保険が発売されていますが、病気になるとどのようなリスクがあるのか、ということを考えましょう。 十分な貯蓄があり、それを医療費に廻す余裕があるのなら、60日型、5,000円プランでも良いと思います。 長期入院などのリスクをカバーしたいのなら、120日型、180日型にするべきです。 入院給付金は、ご職業によります。 大きな会社に勤めているのなら、健保組合の独自の保障もあるので、5,000円プランでも良いと思いますが、そうでないのなら、多少の上乗せを考えてください。 自営業ならば、1万円以上が必要だと思います。 休業補償ですが、会社員であれば、健保組合の傷病手当もあるので2/3が保障されています。期間は1年6ヶ月です。 それ以上の保障が欲しいとなれば、所得補償保険があります。 これは、給与実績に基いて、所得補償が受けられます。 有名なのは、日立キャピタル損保の所得補償保険だと思います。 もうひとつ、忘れてはならないのは、介護です。 御母堂様が要介護状態になったとき、介護のために会社を休めば収入が減り、収入のために会社勤めを続ければ、介護はお金を払って人に任せるということになりますから、いずれにしても、保障を用意しておいた方が賢明だと思います。 一般論になってしまいましたが、ご参考になれば、幸いです。

noname#74568
質問者

お礼

とても丁寧で解りやすい回答をありがとうございます。 とても参考になり感謝しています。 さらに追求して色々アドバイスをいただきたいところですが、質問の趣旨から反れてしまいそうなので、別で質問させていただきたいと思います。 どうぞよろしくおねがいします。