• ベストアンサー

生保について

生命保険に10年加入しております。節目に生命保険の見直しを検討しているのですが、どこで相談したら良いものかわかりません。無料で相談に乗っていただけるところをご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

mika001さん 現在加入している保険がどのような保障内容で、どのように見直しをしたいかということを書いて、「教えて保険ネット」http://www.oshiete-hoken.net/plzXoo+index.htm あたりで相談してみたらいかがでしょうか。何人かの方からアドバイスがあると思います。 但し、無料で相談に乗るという人は、たいていの場合、 どこかの保険会社の代理店か営業員です。 つまり、相談に乗った結果、何らかの保険に入ってもらうことによって、 相談料は無料でも、保険手数料をもらうことで商売をしている人です。自分が扱っている保険に新規に加入してもらってナンボの人たちです。 ですので、無料相談に行った時には、本当はmika001さんが現在加入している保険の保障額を下げるだけで「生命保険の見直し」となる場合でも、何か新しい保険商品の提案をされる可能性が高いと思います。 このことは覚えておいてください。 もし、必要ないと思ったら、ハッキリ「要りません」という勇気が必要です。

その他の回答 (1)

• hkttm
回答No.1

保険市場と言うのがありますよ。 インターネット、電話、窓口それぞれで相談できるみたいなので。。。 http://www.hokende.com/index.html それか自分がいいなと思う保険会社に電話されてみてはどうでしょうか。ただしその場合は自社の保険の見積りしか持ってこないですけどね。 生命保険協会に加盟している会社のリストです。 各保険会社へのリンクがあるのでそれで調べるのもいいと思います。 http://www.seiho.or.jp/seiho/list.html このほかにも共済などもあります。 私見ですが保険を見直されるのでしたら死亡保障と医療保障の保険は同じ会社に加入するのでも分けて契約されるのをお勧めします。特約は主契約が消滅したら自動的に消滅してしまいますので。。。(例死亡○○万円保障の保険に特約で入院1日○○円、リビングニーズをつけたとします。余命何ヶ月と診断されてリビングニーズを使い死亡保障全額を給付されたとします。その給付時点で入院1日○○円の特約は消えてしまい以降の入院費用は全額自己負担となってしまいます。というのになるかもしれないので) 参考までに。。。