• ベストアンサー

0歳児が入れる医療保険・共済(終身)について

 0歳児が入れる医療保険・共済(終身)について、保険・共済に詳しい方にお伺いします。  秋に出産予定の妊婦です。生まれてくる子供のために終身医療保険または共済について検討しております。私が住んでいる自治体では、小学校3年生まで医療費は無料ですが、それまでに病気等を患ってしまうと、保険加入が難しくなるため、早い時期に終身に加入をし、節目節目で見直していきたいと考えております。保証は最低限度を考えておりますが、私が考えているような自由度があり、なお且つ0歳児から加入可能な終身保険等おすすめがございましたら紹介、アドバイス等お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k63366336
  • ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.1

素人の爺です。 あくまで参考としてください。 チョット気になる点。 (1)病気になってしまうと保険の加入が難しいい。 これは良い考えでしょう。 (2)節目節目で見直していく。 …見直しとはどういう意味でしょう。 …解約するのでしょうか?…下取りに出して保険の転換でもするのでしょうか?…それとも保険を買い増していくのでしょうか? (3)終身医療保険なのでしょうか?単純な終身保険なのでしょうか? もし加入が、終身医療保険なら、早く加入しても、遅く加入しても支払う「総保険料」はあまり変わりがありません。0歳児の加入が可能かどうかわかりませんが、5歳以上になれば加入は比較的簡単です。ただし医療保険には、通常は解約金はありませんので財産としての価値はありません。 (4)終身保険… 様々なタイプがあります。 小さな子供が加入すれば(20歳までに支払い終了とすれば通常20歳になってから加入するより半額程度で済みます)法律上はともかく贈与税がかかることはありません。(自分の子供で経験済み)「子供名義で加入、親の口座で引き落としOK)0歳児から加入できる場合や5歳児以上が加入でき場合があります。 解約金が貯まりますので、財産になります。親が支払い後に子供に渡しますので、子供の負担はありません。 私の子供の場合「終身保険」以外に、医療保険の代わりとして「3大疾病型終身保険生前型」に加入しています。ガンと診断されれば「一括全額」が下ります。子供の場合「戻率」がよいので掛け捨ての部分はほとんどありません。加入は5歳以上からとなります。保険支払い後の解約金は勝手に増えていきます。 私の場合の自由度とは…「保険料支払い後の解約金は増えていること」人生80年・・・スペイン、イタリアのように金利が8%になれば、保険を解約して「国債」を買う手もあります。 保険には「保険」のメリットがありますが、解約しても損しない保険(損の少ない)を選ぶことが必要です。

ooerian
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 (2)節目節目での見直しとは、転換等を考えております。また、健康状態がよく、他の保険商品がよければ解約し、再度新しい保険に入ることも可能かと思っています。数ある保険の中でどれがよいのか、じっくり考えて行きたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

個人的には、アフラックの新EVERをお勧めします。 0歳児から契約できます。 解約することなく、特約の中途付加、中途解約で見直しができます。 また、できれば、がん保険も検討してください。 0歳児にがん保険…… 多くの方は、関心がありません。 でも、小児がんは毎年、1万人に1人の割合で発生しています。 つまり、お子様が18歳になるときには、1万人に18人ということです。 ということは、約550人に一人。 小児がんは、死に至ると思っている方が多く、 特に、小児白血病は、悲劇のドラマのテーマとして、 何度も取り上げられています。 しかし、今は、8割の小児白血病患者が助かっています。 しかも、難病指定なので、治療費自体は無料です。 でも、治療は年単位となり、主に母親がつきっきりの看病をします。 なので、パートにでるどころか、二重生活をする場合が多く、 治療費以外の出費がとてもかさみます。 二重生活=小児白血病の専門病院は、大都市など限られた場所に しかないので、看病のために、母親が近所のビジネスホテルで 宿泊するというパターンが多く見られます。 ご参考になれば、幸いです。

ooerian
質問者

お礼

具体的な商品名までご紹介いただいて、ありがとうございます。また、看護するのに二重生活を送ら可能性もあるのですね。勉強になりました。

  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.2

早く保険契約をするメリットは、貴女が書いているように病気の心配と同時に、将来危険な趣味(登山とか)を持つ、危険な職種に就くなど予想外の展開で保険に入れない場合もあるので、その前に契約するということは大切なことだと思います。 個人的なお勧めはメットライフアリコの終身医療保険120日型・健康祝金付きの20年払い済みです。 契約後、10年毎(または5年間の選択)に10日以上連続の入院がなければ入院日額の10倍の祝い金が受け取れます。 割高ですが、支払い満了の20歳になった時から先進医療給付特約の保険料だけ支払えばOKです。 そこから90歳まで10日連続の入院がなければ10年毎に祝い金が受け取れます。 もし60歳まで6回の祝い金を受け取れれば、実質の保険料負担は総額の6~7割で済む計算になります。 解約返戻金が無いので資産価値はありませんから、贈与税の心配もありません。 あとは保障だけで良いならばオリックス生命、メディケア生命、アフラック、ひまわり生命などで比較してみると良いでしょう。

ooerian
質問者

お礼

具体的な商品名までご紹介いただいてありがとうございます。解約返戻金の有無についても重要なのですね。各社検討してみます。

関連するQ&A

  • 終身医療保険と県民共済

    27歳独身、派遣で働いてます。 県民共済を解約して他社の終身医療保険(60歳払い済み)に切り替えようと思います。 いま県民共済と三井住友海上の終身医療保険に加入しています。 県民共済は月掛金が4000円 保証内容は交通事故と不慮の事故での入院5日目から184日まで1日あたり10000円、病気での入院は5日目から124日まで1日あたり8600円 交通事故と不慮の事故の通院で14日から90日まで1日あたり2000円の保証です。 その他、後遺症傷害や死亡保障が付いてます。 三井住友海上は月の掛金4860円 保証内容は入院保険金は入院支払限度日数120日8000円で通算入院支払限度日数1095日 入院に伴う通院は通院支払限度日数30日で通算通院支払限度日数1095日 その他に、長期入院保険金240000万円と三大疾病入院保険金8000円日額と無事故割引特約平成16年11月から平成53年11月まで無事故でしたら60歳より無事故の年数だけ割引になります。 ここで質問なのですが、県民共済は60歳以降の保証内容が変わると思うのですが、今のうちに保険を変えたほうが良いと思いますか? それと皆様はどのくらいの保険量を払っていて、保証内容はどの程度の保証内容でしょうか? 参考までに教えてください。

  • 【医療保険】共済か、終身型か迷っています

    医療保険の見直しを検討しています。 現在加入しているのは、夫の終身医療保険(60歳払込)の妻型なのですか、入院日額が\3000-で心もとない状況です。この保険は、夫に万一のことがあった場合、保険料の支払いが免除され、保障がそのまま続くというものなので、加入した当初はこれで十分と思っていたのですが、今後医療費の個人負担が増えることが予想され、見直すべきかなと思っています。検討中の見直し案は、下記の4つです。 (1)今の保険は継続し、共済などの保険料が抑えられたものに新規加入し、入院日額\2000~\3000程度上乗せする。 保険の種類が多くなると、保険金を請求するときに面倒かなと思っています。 (2)今の保険の妻の部分を解約し、共済などに新規加入する。 このプランが一番保険料の負担が少ないと思うのですが、共済だと60~70歳くらいで保険が切れてしまうので、老後のことが心配です。 (3)今の保険の妻の部分を解約し、終身型(60歳払込)の医療保険に自分の名義で加入しなおす。 本来ならこのプランが最良だと思うのですが、保険料の負担が厳しいです。ただ、最近割安なものも出てきているので、探せば良いものが見つかるかもしれません。 (4)今の保険は継続し、医療費の備えとして、月々\3000程度貯蓄をしておく。 4つのプランのどれが最良か、あるいは他に何かよいプランがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 また、共済に加入する場合、老後の医療費負担をどのようにすればよいか、ご意見をいただけたらとてもうれしいです。

  • JA 終身共済 医療共済セットプラン

    現在、医療保険の見直しをしています。 現在、JAとアフラックについて比べています。 JAの終身共済 医療共済のセットプランに加入している場合、医療共済を解約した場合は、終身共済の掛け金が上がってしまうことはないでしょうか?

  • 都民共済プラス終身医療保険

    32歳女性既婚、子供はいません。 現在都民共済のみ加入していますが(入院2型+医療1型)結婚を機に終身医療保険に加入を検討しております。 数社からパンフレットをとりよせましたが、 どれがいいのかいまいちはっきりしません。 終身医療で女性特約がある保険を 考えております。 フェミニーヌを当初いいと思いましたが 15年スパンでの契約でまた一から戻るとの ことでやめました。 子供は2~3年後に一人の予定です。 希望としては、 ・月額7千円程度(都民共済と併せて一万円として) ・死亡保障額は葬式程度でいいと考えています ・女性特約があるもの です。ガン家系ですので、更にがん保険にも 入らなくちゃ・・?と思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療保険の保障期間について

    現在掛け捨ての医療共済に加入しておりますが、保証期間が80歳までです。(保険会社の医療保険でも昔かけた保険は終身でない方も多いと思いのでは・・・)終身の医療共済に加入すれば安心でしょうが、私と同じく掛け捨ての医療共済のみに加入しているという方、そのような方々にお聞きいたします。80歳以降の保障については今後どのようにお考えですか?皆さんの意見をお聞かせください。

  • 終身共済か医療共済か決めれません

    私は38歳 女性です。 いまアリコの保険にはいっています。 10年更新で入院1万円 死亡は100万 月4500円程度 でもアリコの先もだし、保険自体このままでいいのか迷っています。 現在、農協の人に勧められてるのが終身共済か医療共済です。 終身共済は死亡500万、入院1万(癌は2万)で月12000円 医療共済は死亡500万、入院1万(癌は2万)で月13500円 だいたい同じような内容ですが、医療共済の方は80歳をすぎても 一生涯保障になるようです。 私は夫と12歳の娘の3人家族です。 娘もお嫁にいくだろうし、先は夫との二人暮らしになると思います。 死亡時の金額が大きいよりは、入院など医療の金額が大きい方がいいと 考えています。 死亡時はお葬式代くらい出ればいいと思っています。 いまの時代長生きになってるので80歳以降に保障がなくなるより、 一生涯保障の医療保険の方がいいのでは・・と思うのですが、 どうでしょうか? いまはまだ農協のものしか見ていませんが、オススメの保険があったら おしえてください。

  • おすすめの医療保険、年金共済を教えてください

    現在24歳独身です。 生命保険加入を考えています。 県共済とこくみん共済がいいのではないかと検討していますが、どうでしょうか? 県共済は85歳までの保障となりますが、 割安でそれなりの保障でよいのではないかと考えています。 こくみん共済は現在の年齢で加入すれば月々4000円程度で、 三大疾病プラスの終身医療保険に入れますが、 県共済と比較して、死亡共済金が10万円など、保証が落ちるところで悩んでいます。 85歳以上まで長生きしなければ県共済で十分だと考えていますが、 念を入れて終身がよいのでしょうか? 生命保険に詳しい方、ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? 県共済、こくみん共済に限らず、ほかに良い商品があれば教えてください。 補足ですが こくみん共済の年金共済にも加入しようと考えています。 保険料(生保と年金共済)の支払いを月々1万円程度に抑えたいと思っています。 生命保険は掛け捨てで5000円前後で済ませたいと考えています。

  • 終身保険と医療保険に入ろうと考えています。

    終身保険と医療保険に入ろうと考えています。 某来店型保険ショップに行くと下記のものを薦められました。 終身保険は貯蓄のため、医療保険は、もしもの時のためと考えています。 24才男性、独身、現在保険は未加入です。 皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 ■医療保険 CURE 月払い 3970円 55歳払済 1日10000円の保証 ■終身保険 長割り終身 5年ごと利差配当付き低解約戻金型終身保険 月払い 10000円 死亡時 230万 この終身保険は、10年の払い込みです。

  • 終身医療保険について

    28歳の共働き、0歳の子供がいます。35歳で保険が切れるので、今のうちに 終身医療保険に加入しようと思っています。現在、ソニー生命の長期総合医療保険、オリックス生命の終身医療を検討中です。ソニーの方は1入院の支払い限度、 通算日数が長く安心なのですが、その分保険料が割高なのが気になります。 普通、これらの日数はどれくらいが一般的なのでしょうか?実際入院すると 平均どれくらいで退院するのでしょう? 支払い限度日数、通算支払い日数、また給付金の日額など、これくらいあれば 一応安心、という数字を教えてください。 またオリックス生命は通販で、あまり名前も聞いたことがないのですがどのような会社なのでしょうか? そのほか終身医療でお勧めの保険会社、保険の種類がありましたら是非教えてください。

  • 終身医療保険

    今契約中の終身保険の終身のみ残して、終身医療、定期保険部分を新しく検討中です。今回は終身医療について質問させてください。入院日額5000円、払込年齢60歳で、保険料が5000円くらいでおさまるおすすめの保険を教えてください。保険会社のもののほかに、共済、簡易保険のことも知りたいので、この条件にあてはまるものがあったら、教えてくださると助かります。