• ベストアンサー

スコティッシュフォールド

A88No8の回答

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.3

こんにちは  σ(^_^;の家には、昨年の2月始めの寒い日に保護したスコティッシュフォールドの猫ちゃんを預かっています。  警察署に拾得物として届けを出しており、飼い主さんが遺失物として届け出て下さればいつでもお返し出来る状況です。  けれども10ヶ月経っても警察署から連絡がありません(;_;)  この子は、足元にキャンキャンいいながらたれ耳の小さな塊が凄い勢いでヨタヨタ走り寄ってきましたので、生まれてすぐの子犬かと思い抱き上げてみたら、ずぶ濡れで震えてる小さな猫でした。  家に帰って毛を拭いて温かい部屋に離したら(うちの元ヤンの先住女の子猫が嫌って使わないでいた)ペットベッドに一目散に走って行って丸くなりました。  さすがにペットショップで売っている種類の猫ちゃんだと思いました。  さて、その後、動物病院で診察して貰ったところスコティッシュフォールドによくある手足の先の方の関節と尻尾の関節が曲がらない軟骨奇形がすでに始まっており、歯の状態から見て10歳以上といわれました(スコティッシュフォールドはある程度年齢を重ねるとほとんどの猫に軟骨奇形が発生するそうです。鼻内に発生すると呼吸が不自由になる子もいるとのこと)。  スコティッシュ種のたれ耳は、スコットランドで突然変異で生まれた子です。  その子から得た子猫をアメリカで猫ブリーダーがスコティッシュフォールド種として作り市場に出ています(その種から3割ぐらいが「たれ耳」になるそうでペットショップでお値段を見ると女の子は男の子より2倍ぐらいお高いですね)。  それにしても身体の大きさから見るとうちの元ヤンの5歳ぐらいの和猫娘(ノラなので正確な誕生日が判らない)よりも一回り小さい子猫のような大きさなのにお婆ちゃんだったとびっくりポンです(@@;  それとおしっこにバクテリア数が以上に多く腎臓病になる可能性が高いと診断されてお高い療法食を食べさせています。好き嫌いは無い子だったので大助かりですけどf(^^;  というわけなので耳がたれていること自体が奇形ですので、ある程度成長すると身体のどこかでさらに奇形が始まるのは覚悟しないと(T^T)  本当に可哀想な運命を背負った種の猫ちゃんだと思います。 P.S.  お婆ちゃんですがサカリがあります。  全力で鳴く赤ちゃんのものすごい泣き声のような叫び声で最初は夜も眠れませんでした。  お医者さんによるとお婆ちゃん過ぎて不妊手術はリスクが大きく出来ればしない方がよい(猫HIVを持っており発症する恐れがある)といわれています。  最近になってやっと自分から近づいてきてくれるようになってきました(^^)v  乳首が大きいのでたくさん子猫を産んだのでしょうけどサカリがついたときは、もう頑張らなくていいからねっていってあげてますm(^^;m

xykrfdtx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。