• ベストアンサー

スコティッシュフォールド

A88No8の回答

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは  σ(^_^;の家には、昨年の2月始めの寒い日に保護したスコティッシュフォールドの猫ちゃんを預かっています。  警察署に拾得物として届けを出しており、飼い主さんが遺失物として届け出て下さればいつでもお返し出来る状況です。  けれども10ヶ月経っても警察署から連絡がありません(;_;)  この子は、足元にキャンキャンいいながらたれ耳の小さな塊が凄い勢いでヨタヨタ走り寄ってきましたので、生まれてすぐの子犬かと思い抱き上げてみたら、ずぶ濡れで震えてる小さな猫でした。  家に帰って毛を拭いて温かい部屋に離したら(うちの元ヤンの先住女の子猫が嫌って使わないでいた)ペットベッドに一目散に走って行って丸くなりました。  さすがにペットショップで売っている種類の猫ちゃんだと思いました。  さて、その後、動物病院で診察して貰ったところスコティッシュフォールドによくある手足の先の方の関節と尻尾の関節が曲がらない軟骨奇形がすでに始まっており、歯の状態から見て10歳以上といわれました(スコティッシュフォールドはある程度年齢を重ねるとほとんどの猫に軟骨奇形が発生するそうです。鼻内に発生すると呼吸が不自由になる子もいるとのこと)。  スコティッシュ種のたれ耳は、スコットランドで突然変異で生まれた子です。  その子から得た子猫をアメリカで猫ブリーダーがスコティッシュフォールド種として作り市場に出ています(その種から3割ぐらいが「たれ耳」になるそうでペットショップでお値段を見ると女の子は男の子より2倍ぐらいお高いですね)。  それにしても身体の大きさから見るとうちの元ヤンの5歳ぐらいの和猫娘(ノラなので正確な誕生日が判らない)よりも一回り小さい子猫のような大きさなのにお婆ちゃんだったとびっくりポンです(@@;  それとおしっこにバクテリア数が以上に多く腎臓病になる可能性が高いと診断されてお高い療法食を食べさせています。好き嫌いは無い子だったので大助かりですけどf(^^;  というわけなので耳がたれていること自体が奇形ですので、ある程度成長すると身体のどこかでさらに奇形が始まるのは覚悟しないと(T^T)  本当に可哀想な運命を背負った種の猫ちゃんだと思います。 P.S.  お婆ちゃんですがサカリがあります。  全力で鳴く赤ちゃんのものすごい泣き声のような叫び声で最初は夜も眠れませんでした。  お医者さんによるとお婆ちゃん過ぎて不妊手術はリスクが大きく出来ればしない方がよい(猫HIVを持っており発症する恐れがある)といわれています。  最近になってやっと自分から近づいてきてくれるようになってきました(^^)v  乳首が大きいのでたくさん子猫を産んだのでしょうけどサカリがついたときは、もう頑張らなくていいからねっていってあげてますm(^^;m

xykrfdtx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スコティッシュフォールドの子猫を迎えようと思っています。

    スコティッシュフォールドの子猫を迎えようと思っています。 明日にでも見に行く予定ですが、奇形が多いとも聞きますのでどのようなところに注意して見たら(選んだら)よいか教えてください。  また、どんなことを聞いたらよいかも教えてください。  また、耳折れのスコティッシュは値段的にどのくらいが相応でしょうか?

    • ベストアンサー
  • スコティッシュフォールド(猫)の印象

    スコティッシュフォールドの事で聞きたい事があります。 (1)アメリカンショートヘアーとスコティッシュフォールド(折れ耳)が交配すると生まれてくる  子供はスコティッシュフォールドの折れ耳か普通の耳ですかね??? (2)スコティッシュフォールド(折れ耳)とスコティッシュフォールド(折れ耳)が交配すると  必ずスコティッシュの折れ耳の子供が生まれるのですか? スコティッシュの折れ耳どうしを交配するのは禁止ですよね??? スコティッシュのほとんどが骨の病気や内臓の病気になると良く聞きますが 本当なのでしょうか??? 印象ですが、無知なお客がかわいいからといって何も調べずに 飼う事と悪質な業者が数多くある事による禁止されている事を スコティッシュの世間一般的な印象を利用して禁止交配をしている結果 だと思われますが・・・ 実際のところはどうなんでしょうかね???

    • 締切済み
  • スコティッシュフォールド

    私の家にはスコティッシュフォールド という種類の猫を飼っているのですが 年は13とまだ若い気がするのですが 病気で肺に水がたまってしまいます もう手遅れなのは知っているのですが ご飯さえ食べてくれればいいのですが たべてくれません たとえ食べてくれなくても栄養だけは とってほしいのです どうしたらいいのでしょうか? 良い案はありますか? ご飯をどうしたら食べてくれるか 栄養をなにかしらでとるかとるのなら 何でとればいいでしょうか? 教えてくださいっ

    • 締切済み
  • スコティッシュフォールドって飼いやすいですか?

    今度猫を飼おうと思っています。スコティッシュフォールドが好きなのですが、スコを飼ってる方にお伺いします。純潔種は病気しやすいと聞きます。やはり獣医さんにかかる回数は多いですか? ペット保険には入ったほうがいいですか? また2頭一緒に飼う場合、餌やトイレは別々に用意するものですか? その他何かあればいろいろと教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足長マンチカンと立ち耳スコティッシュフォールド

    マンチカンとスコティッシュフォールドの丸い顔と目が大好きで、そんな子を出来れば里親制度で飼えたらいいなと思っています。 ただ、調べてみるとマンチとスコは突然変異の種類である為、両親とも短足マンチだったり耳折れスコだったりすると身体が弱いとのこと。 好きなのは単に顔なので、ならば足長マンチか立ち耳スコを探そうと思っているのですが、その場合両親のどっちかは必ず足長マンチか立ち耳スコになるのでしょうか? それとも短足同士折れ耳同士でも足長や立ち耳が生まれる可能性があるのでしょうか? 又足長マンチや立ち耳スコでもやっぱり雑種よりは弱いのですか? 正直雑種でもいいのですが、大きくなった時の顔が想像できないし、成猫でもなかなかそういう顔の子はいないので、出来たらマンチかスコも候補に入れたいと思っています。 飼ってから弱いのが発覚するのは仕方ないですが、悲しい思いはしたくないのでなるべく未然に防ぎたいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットのスコティッシュフォールド(猫)

    スコティッシュフォールドっていう種類の猫を飼っています。 叔母から聞いたんですが、スコティッシュフォールドは普通の猫と違い、病気になりやすいそうですが本当ですか?? 私の猫はスコティッシュフォールドと日本の猫?との雑種らしいんですが… 外国の猫は、病気になりやすいっていうのも聞きました。 昨日からずっと調子が悪いようで、ご飯も食べません。 今日、病院に連れていこうと思います。

    • 締切済み
  • スコティッシュフォールドの「まる」さんが可愛すぎます。

    スコティッシュフォールドの「まる」さんが可愛すぎます。 みなさん猫の種類だと何が好きですか? 私はこの動画みてスコティッシュ好きになってしまいました!

  • スコティッシュフォールドか雑種

    もう一匹ネコを飼おうと思っていますが スコティッシュフォールドか雑種で悩んでいます スコティッシュの方はよくいるトラ系の毛の感じで雑種は色んな毛色が混ざっていて 毛がフサフサしています 顔は雑種の方が美人(両方メスです)な感じです スコティッシュは人懐っこいといいますが、性格は飼ってみないとわからないと思いますし… 何か良いアドバイスを下さい

    • ベストアンサー
  • スコティッシュフォールドの仔猫の健康診断

    この度ペットショップから2ヶ月の雄のスコティッシュフォールド(立ち耳)を家族に迎えました。 契約の際にその子の現在の体調などいろいろと話を聞きました。 店員さんは「1回目のワクチン接種の際に健康診断もしてもらったが、特に問題はありませんでした」と言われました。 が、スコティッシュフォールドは遺伝性の病気が多いと聞くので、病院で診てもらい直接先生から現在の状態を聞きたいと思うのですが、健康診断の費用について近所の動物病院へ問い合わせると「検便やレントゲンなど、どんな検査をするかによって費用は異なる」と言われました。 そこで、ペットショップから迎えたばかりの子を健康診断してもらうとしたらどこまでしてもらったらいいのでしょうか。 電話をした際に聞けば良かったのですが、うっかり忘れてしまいました。 ぜひお願いします。

  • スコティッシュフォールド×錆び猫

    スコティッシュフォールド レッドタビー&ホワイト(雄)と雑種の錆び猫(雌)の間にはどの様な柄、大きさの子猫ができると思いますか?

    • 締切済み