• 締切済み

へんな勘違いに困ってます。

今派遣で働いてるんですがよく勘違いをしてしまい困っています。 例 派「10日から来月までどこどこの仕事きてー」 私「わかりました。でも10日の午後予定があるので早上がりか休みをください」 派遣「派遣先に確認しました。10日の午前まででいいので10日からお願いします。」 私「わかりました。(あれ、10日の午後までってことは11日以降は仕事ないのかな) と、こういう具合に勘違いをしていました。流れからするにすぐわかるかと思いますが気づくのにだいぶ時間が経ちました。 自分なりに確認は常に心がけていますがなにか対処法があったらお願いします。

みんなの回答

• kobsn
回答No.2

スケジュールは特に大切ですから、 しつこいようでも、自分の言葉で繰り返し確認をとったり、念のため確認ですけど、、といった感じて確認をしたほうが良いですね。 頑張ってください!

• t-aka
回答No.1

物事を明確にするのは、大なり小なり程度はあれど難しいものです。 自分がわかったことを相手に対して復唱すればいいのではないでしょうか。 自分の理解を相手に伝えるのです。 そこで相手が納得すれば、お互いの認識があってる。 しかし相手が納得しなければ、どこかにずれがある。 今回の例であれば、 『わかりました。●●日の午前(あるいは午後)から仕事、ということですね。』 といえば、いいでしょう。 自分で考えると【同じこと言うなんて、くどいなぁ】と思うかもしれませんが、 相手はそんなこと感じません。 むしろ、自分の思いが正しく伝わったと考えてうれしくなるものです。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の前で復唱についてはやってきたんですが俗に言う空気が読めないのかな?と思ったりもします。 前の零細企業の社長の指示にも違う解釈をして行動してしまいひどく迷惑をかけたこともありました。 心の余裕も常に持つよう心がけたいと思います。