• 締切済み

へんな勘違いに困ってます。

今派遣で働いてるんですがよく勘違いをしてしまい困っています。 例 派「10日から来月までどこどこの仕事きてー」 私「わかりました。でも10日の午後予定があるので早上がりか休みをください」 派遣「派遣先に確認しました。10日の午前まででいいので10日からお願いします。」 私「わかりました。(あれ、10日の午後までってことは11日以降は仕事ないのかな) と、こういう具合に勘違いをしていました。流れからするにすぐわかるかと思いますが気づくのにだいぶ時間が経ちました。 自分なりに確認は常に心がけていますがなにか対処法があったらお願いします。

みんなの回答

  • kobsn
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

スケジュールは特に大切ですから、 しつこいようでも、自分の言葉で繰り返し確認をとったり、念のため確認ですけど、、といった感じて確認をしたほうが良いですね。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.1

物事を明確にするのは、大なり小なり程度はあれど難しいものです。 自分がわかったことを相手に対して復唱すればいいのではないでしょうか。 自分の理解を相手に伝えるのです。 そこで相手が納得すれば、お互いの認識があってる。 しかし相手が納得しなければ、どこかにずれがある。 今回の例であれば、 『わかりました。●●日の午前(あるいは午後)から仕事、ということですね。』 といえば、いいでしょう。 自分で考えると【同じこと言うなんて、くどいなぁ】と思うかもしれませんが、 相手はそんなこと感じません。 むしろ、自分の思いが正しく伝わったと考えてうれしくなるものです。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の前で復唱についてはやってきたんですが俗に言う空気が読めないのかな?と思ったりもします。 前の零細企業の社長の指示にも違う解釈をして行動してしまいひどく迷惑をかけたこともありました。 心の余裕も常に持つよう心がけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって勘違いでしょうか…。

    これって勘違いでしょうか…。 数日前に気になる業者さんの件で投稿しました。皆さんから頂いた意見は相手もちょっと仲良くなりたいと思ってるのでは?とのこと。 で、勇気をだして初めて電話をしてみたんです。 彼(あ、携帯気付かなくて連絡遅くなってすみません。Aです。今完全にオフモードになってます。きっと起きてるだろうと思ってかけました。これって、プライベートですか?仕事ですか?) 私((プライベートとか仕事とか聞かれると思わなかったので思わず)あの仕事の件どうなったかなと思って…) 彼(あ~あれは今のとこ何ともなってませんね。何かあったら言います。)なんて仕事上の他愛もないやりとり。 その後、会社を辞めると聞いていたので、 私(まだ出勤されてるんですか?) 彼(この件が終わるまではいますよ) 私(また戻ってきてくださいね。Aさんがいないと駄目ですって) 彼(今ドキッとしました。頭の中で勘違いするなともう一人の僕と戦ってます) 彼(明日お休みですか?ならおっきな公園に行って下さい。小さな公園は駄目ですよ。アンニュイな表情でいたら、似合いますよ。) 私(それって大丈夫ですか?) 彼((笑)、あっまた5月にそちらの方に行く予定があるのでよかったら会ってやってください。) 私(ぜひ) 彼(あっそれと結婚とかはされないんですか?) 私(全然予定ないです) という具合で電話を切りました。なんだか内容を振り返ってみると、アンニュイで公園とか…、私が好きなのが気付かれてて、面白がられているのかなと感じています。 彼に気があるかもというのは、やっぱり勘違いですかね…。なんだか片思いみたいな感じで悩んできてしまいました。ぜひご意見下さいm(__)m。

  • 勘違いして傷つけてしまいました。

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼女を傷つけてしまいました。原因は自分の勘違いです。 彼女はフリーターで、今は求職中で来月から働くことが決まりました。今度の金曜と土曜に自分が連休取れたので(自分はシフト制の仕事なので連休は珍しい)、遊びに行く約束してました。 彼女は沖縄が本当に好きで、来月から仕事がスタートするので沖縄行こうかと本気で考えました。自分としては「せっかく連休とってどこかに行こうと約束までしたのに、1人で沖縄行く方が楽しいのかよ?」って思ってしまいました。 ですが、次の日聞いたところ彼女はどうやら1泊だけで、約束の日には帰ってきているつもりだったようです。自分の中では沖縄に1泊で行って帰って来るのは想像できなかったので、これは自分の勘違いでした。 彼女は普段自分に対して"自発的"に何かやってくれる事はあまり無く(頼まないとやってくれない)、待ち合わせの時間にも(だいたい寝坊で)しょっちゅう遅れますので、自分の中で溜まってたのもあり早合点してしまいました。 勘違いとは言え、彼女を傷つけてしまったので謝りましたが「謝って欲しいと思ってない」と言われ、彼女には「信じてくれてない」「そういう(疑う)性質だと認識しておく」と言われ、自分は自分でちょっと傷ついたんですが、遊びに行く約束も取り消しになりました。 こういう場合どうすればいいのか考えても考えてもわかりませんでした。時間を置く?ひたすら謝る? こういった勘違いから怒らせた・傷つけたなんて経験された方等いらっしゃいましたら、仲直りのアドバイスお願いできないでしょうか?彼女の事が本当に好きなんですが、解決策がわからず本当に困ってます。宜しくお願いします。

  • 勘違い女

    職場には勘違い女がいます。 仕事はできるかと言われればできる方だとおもいますが、他の部署にいくと自分のイメージが…と気にしてばかりで上の人と仲良くなり、他部署への移動を免れている人です。 同じ部署にいればその部署の仕事が出来て当然ですし、そんな人に対して苛立ちがすごいあります。 とある日のことですが、たまたま仕事で誉められた私に対して八つ当りというのでしょうか、 嫌がらせとも捉えるような態度で接してきました。わかる?わかる??と小バカにしたような言い方や、できないなら出来ないで全然いいんだけど、等と言ってきます。 今も変わらず続いていて、正直きついです。そのような人にどういう対処をすればいいのでしょうか?

  • 上司について

    質問があります。 私は昨年9月に準強姦に合いました。 刑事事件として扱われました。 その為捜査協力が必要と言われていて 何度か警察署へ行っています。 以前1回午後半休もらい行きました。 ここから本題なのですが 久しぶりにまた警察署から 電話があったので 上司にその旨を伝え 午後半休もしくは午前半休を 頂きたいと相談しました。 そうすると 社会人として平日休めないのは 仕方ないがないや 今週中にと言われたのでというと 呆れた感じで え?どこの警察署?何科?や みんなを守る人がおかしいや 午前中は、職員もしないといけないことが あるかもしれないから困るや 先生がいきなり休んだら またこの人休むなどと思われて 信頼にも繋がるよね それは嫌でしょ?と言われました。 そして最後に 私は、シフトを管理している訳でないから 〇〇先生に聞いてみてと 言われたのですが そんな言い方されて 聞けるわけもないなと 思っております。 捜査協力で警察署に行くと 事件のことを思い出さないといけません。 思い出すとパニックに なったりしてしまい 精神的にもキツイので 出来れば午前半休ではなく 仕事に差し支えない 午後半休が良かったのです。 まぁ私も急だし仕方ないと思ったので 4月は、どうかと聞いてみると 先生次0歳だよね? バタバタするし厳しいんやないと 言われてしまいました。 今月に来月休み希望を出す際に 4月は休まれると困ると 言われたので休みもなく 病院に行くのでと半休のみです。 因みになのですが 私は派遣で保育園で働いています。 2歳児クラスに入っています。 し1組、2組共基本3人ずつの職員で みているのですが 次3歳になったら 先生の数も1組、2組共1人と 加配の1人しか職員がいないので 子ども達が慣れる為 今は2人ずつで見ています。 そうなるとパートさんなど含め その日によってMAX3人余ることになり 余れば誰かが掃除に回ったりしています。 午前中は余っているのであれば 派遣の私が午前中いなくても 余裕で回せるのです。 因みに派遣は私を含め2人です。 後は正職、非常勤が5人います。 私はここの保育園で 辞めてはまた戻りと トータル1年半働いています。 私は、事件に合ってから 怖くて怖くてたまりません。 早く犯人が捕まればなと 常に思っています。 私の捜査協力が遅れれば 捕まるのも遅くなると思うんです。 その上司は他人事としか 思ってないのではと思います。 捜査協力で警察署に行くことで 半休をもらうことは おかしいことなのでしょうか?

  • ドキドキ

    ここ1~2ヶ月の事なのですが、 仕事中や寝る前など、ふとした瞬間にドキドキします。 人前で何かを発表する少し前や、短距離走であと2~3人で自分の番が来る、といったときに良く似たドキドキです。 胃やみぞおちの辺りがキュウッ、となってドキドキして、少し苦しくなるんです。 考え事をしているときもなのですが、何もしていないときもなるので気になっています。 キュウッとなったときの苦しさは、息苦しいというよりは言葉通り胸の奥が締め付けられるような苦しさです。 現在9:00~20:00までの11時間はたらいていて、病院に行く時間がありません。 胸を締め付けられる感じは、回数は多くても一回の感覚は30秒程度なので、この症状で病院に行くのが何と無く気が引けるようなところもあります。 今年で20歳になる女子です。 またこの症状とは全くの別件なのですが、少し前から毎週火曜日になると頭痛に見回れます。 午前中の仕事の間は平気なのですが、午前勤務が終わり次の職場で仕事を始めるまでの5分~15分の間に痛くなり始めます。 13:00~14:00までは少し痛いなぁ…といった感じなのですが、14:30以降に急激に酷くなり、17:00過ぎには喋りたくなくなるくらいに痛いです。 午後の職場はレジとして働いていて、店が混み常に喋り続ける時間と重なることもありかなり辛いです。 20時に仕事が終わったあとは更衣室で倒れ混むように横になり、30分ほどぼおっとしてからでないと帰宅する気にもなれない、といった感じです。 午前の職場の方は休みがバラバラで、月曜日は休み。 午後の職場の方は日月がお休みなので 月曜日だけは1日ゆっくり出来るので休んでいるため、本来なら一番元気であるはずの火曜日にこのような症状が出ます。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、以上二点について、ご存知の方は御回答お願い致します。

  • かかりつけ医が休診時、別の医院へ行った時は…?

    先日、「かかりつけ医が、一部休診の時間帯ある日、救急車呼ぶ程で無いが、身体の具合悪くなった時、どうすれば良いか?」で、質問しました。 (詳しい内容は、質問履歴から見て貰えると、幸いです…。) 一部、改めてになりますが、かかりつけ医は… 「平日(月曜日~金曜日)の場合、特定の曜日が午前中だけか午後(夕方)だけ又は、丸一日が休み」と言う、医院(診療所)が多いと思います。 因みに、私の自宅ある地域を例にすると… 「かかりつけ医である、内科医院(自宅から、南側へ歩いて約5分)は、平日の場合「午前9時~午後零時迄と、午後4時~7時迄で、水曜日は午後が休み」。 自宅から、徒歩で約10分程東側行った所には、地元の市立病院の出張所兼ねた、市立の診療所(内科・外科・整形外科・眼科)が、平日のみ「午前8時45分~午前11時半迄と、午後1時~午後4時半迄(内科のみ、金曜日が午後休み)」。 南側の最寄駅の駅前には、別の内科医院が2ツあって、1ツの医院は平日が「午前9時~午後零時迄と、午後5時~午後8時迄(水曜日の午後と、木曜日の終日が休み)」。 もう一ツある、麻酔科兼ねた内科医院は、平日が「午前9時~午後零時迄と、午後4時~午後7時迄(火曜日の午後と、木曜日の終日が休み)」。 それぞれの時間が、診察時間」です、 前触れ長くなりましたが、改めて質問したいのは… 「かかりつけ医が、一部休診か丸一日休診と言う日に、「救急車呼ぶ程で無いが、急に身体の具合悪くなった」と、する。 その為、「診療科目が同じで、近所にある別の医院か診療所へ行った」と、する。 その医院か診療所で受診する時、院長先生(勤務医の先生)に対して、「自分は、自宅の近くにある内科の○○医院がかかりつけ医だが、悪い事に休診の時間帯(日)に急に具合悪くなったので、こちらへ急に受診しに来た」旨を、患ったと思われる病状等と共に、申し出た方が良いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医である院長先生又は、看護師さん等職員さんとして勤務してる」方、ヨロシクお願い致します…。

  • 勘違いさせてごめん…?

    お世話になります。二十半ば♀です。 半年前に恋愛サイトでメールしていた3つ下の男性と1月に会いました。 彼の気持ちが分からなく、質問させていただきました。 1月に会ったとき彼は緊張されていて、割と長い期間メールしていたので(私はある程度信用できると思っていたので)変な事もなく、紳士な態度の方で好感が持てました。 その日は楽しく過ごし、駅まで送っていただきお別れしました。 それから…なんですが、全く進展がありません。 個人アドレスでやりとりしてますが、1月はその後電話が一度。メールは毎日していますが…。 内容は、会った後もたわいのないことばかりです。 彼について ・仕事は週1休み。 ・朝五時半起き、帰宅は9時半過ぎの寮生活。 ・毎日仕事終わりにメールを1、2通やりとり。 ・電話はこれまで三度だけ。一回一時間程度です。 ・九州男児 ・会ってみて「(私は)好印象!」と電話で言ってくれました。 ・恥ずかしがり屋、ヤキモチ焼き、甘える子が好きらしいです。(プロフィールの好みのタイプより。) つい先日のことです。 休みが今月は2日無くなったそうで、三週間前に私から会う約束を持ちかけていましたが、その日は出になり、ダメになってしまいました。 彼は仕事第一の人なので(そこも素敵だなと感じてます)しょうがないと諦めてました。 が、先週の休みの前日に彼からメールで 「明日休み~」 →「私も休み(笑)」 →「じゃあ、つきあって」 →「いいよ、何するの?」 →「何したい?」 →「ご飯行く?」 →しばらくして「なんか勘違いさせちゃったかも。ごめん。」 という流れのやり取りがありました。 彼は冗談で、もしくは単に休日もメールしようって意味だったのだと思います。 それから「明日会えたのか~、でも急には誘わないよ」って言われました。 会ってからもずっと積極的になってくれない彼に、不安も募っていた私は、 「私は会って話する機会が欲しい。あなたはメールで満足なの?」という内容のメールを送ってしまいました><。 それから丸二日、メール返信が来ません。 私は振られたのでしょうか? 今は返信が来るまで、なるべく気にしないようにしていますが、苦しくて投稿してしまいました。 アドバイス等、なんでもいいので客観的な感想をお願いします。

  • 派遣

    一応辞退したのですが職安で派遣で応募したのですが、 ここの流れが、この時はあまり派遣の登録流れとかわかって言いませんので了承してください 1.職安で求人を見つけ、紹介してもらいました。 2.職安の人に電話をしてもらう前に選定方法は面接って書いてあるけど   派遣先でいいのと聞き、恐らく派遣会社で面接することになると思う 3.電話してもらうが担当者不在、一応紹介状もらう 4.担当者から連絡が来て履歴書送ってね。 5.履歴書送り届いたら、学歴、職歴の確認。 6.次の日の午後いけますか。その日は雇用保険の説明会でしたがその日の午前中かほかの  日にしてくれませんか   先方は次の週明けから来てほしいやそこに決めればいいじゃないですか?   自分としてはこれが面接だと思っていたので、もし落ちたり無理だった場合   雇用保険の支給が遅れたら困る。 相手は面接と言えば変えてくれるとの応酬。それじゃあ午後4時に調整したから来てね。 7.派遣先の場所へ。派遣先に気になることを聞いたのですが、   派遣先ちゃんと面接したのかと言わる 8、顔合わせが終わると銀行口座はどことか、そこの説明時効の紙をもらう   じゃあ来てね 9.いろいろ思うところがあり来てねと言われた当日いうより今日中言ったほうがいい辞退  という流れだったのですがどこの派遣会社もこんな感じなのですか?

  • 過ごし方

    休みの日は何をして過ごしたら良いですか? 休みは最低でも平日と週末各週2回あります(連休ではありません)。 また、予め取得すれば、連休や2日以上も休めます。 また、普段は仕事が午後からなので、午前中や深夜に大抵のやりたい事 すべき事、行くべき場所、行きたいとこには行ってます てゆうか、やりたい事や行きたい場所があれば 予め、仕事の休みを取ればいいわけです。基本的にお金はありません。 車はあります。睡眠時間とかも多い為、特に体も疲れてもいません。 友達なども急には呼べませんし、彼女も居ないし 何か良い方法はありませんか? 実家暮らしです。料理はします。 普段は午後から仕事で、午前中にに色々とやる事をやり、 行くとこも行き、なので、いざ休みの日にやる事がないんです。

  • 仕事を休むのが不安

    月に3回の土曜出勤(昼過ぎまで)があり、土曜出勤の無い翌月曜日は3時までというシフトで働いています。 この3カ月くらいはバタバタしていて3時に帰る事も忘れていたくらいでしたが、落ち着いてきたので同僚(事務員ですが2人しかいません)に◯日は3時に帰るねと言うと 「それなら、1日休んでほしい!早帰りをする日に限って質問や問題が起こるから不安なの。休みなら最初からそのつもりで対処できるから」 と、言われました。 事務員とは言え、理由があり完全に仕事は分業しています。私の仕事は何と無くしかわからない為彼女の不安もわかります。 ただ、私はそう言われて「ラッキー!じゃあ、休むね!」となれない性格なんです。わからないのですが、ドキドキするし不安です。何が、不安なのかは言葉にできずわかりません。 終いには「休んでリフレッシュすればいいのに、早上がりにこだわる理由がわからない」と言われてしまい…休みも早上がりもしない選択肢を選びました。 同僚は呆れてましたが… こんな風に不安になるのは変でしょうか?同僚がせっかく休めと言ってくれてるのに、断ってまで働く自分がわかりません。何がそうさせてるのでしょうか? ちなみに、休む事自体は会社的にも問題はありません。

専門家に質問してみよう