• 締切済み

ドキドキ

ここ1~2ヶ月の事なのですが、 仕事中や寝る前など、ふとした瞬間にドキドキします。 人前で何かを発表する少し前や、短距離走であと2~3人で自分の番が来る、といったときに良く似たドキドキです。 胃やみぞおちの辺りがキュウッ、となってドキドキして、少し苦しくなるんです。 考え事をしているときもなのですが、何もしていないときもなるので気になっています。 キュウッとなったときの苦しさは、息苦しいというよりは言葉通り胸の奥が締め付けられるような苦しさです。 現在9:00~20:00までの11時間はたらいていて、病院に行く時間がありません。 胸を締め付けられる感じは、回数は多くても一回の感覚は30秒程度なので、この症状で病院に行くのが何と無く気が引けるようなところもあります。 今年で20歳になる女子です。 またこの症状とは全くの別件なのですが、少し前から毎週火曜日になると頭痛に見回れます。 午前中の仕事の間は平気なのですが、午前勤務が終わり次の職場で仕事を始めるまでの5分~15分の間に痛くなり始めます。 13:00~14:00までは少し痛いなぁ…といった感じなのですが、14:30以降に急激に酷くなり、17:00過ぎには喋りたくなくなるくらいに痛いです。 午後の職場はレジとして働いていて、店が混み常に喋り続ける時間と重なることもありかなり辛いです。 20時に仕事が終わったあとは更衣室で倒れ混むように横になり、30分ほどぼおっとしてからでないと帰宅する気にもなれない、といった感じです。 午前の職場の方は休みがバラバラで、月曜日は休み。 午後の職場の方は日月がお休みなので 月曜日だけは1日ゆっくり出来るので休んでいるため、本来なら一番元気であるはずの火曜日にこのような症状が出ます。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、以上二点について、ご存知の方は御回答お願い致します。

noname#156400
  • 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

先ずは血圧、脈拍や脈拍が規則的かどうか等を日頃から測って記録する事から始めてみて下さい。 一度心臓内科に掛かって心電図を取ったり、24時間心電計:ホルター心電計で確認してもらったり、血液検査をしてもわうようにされた方が良いと思われます。何も気が引ける必要はありませんよ。 また次のようにサーチして調べてみて下さい。  胸 ドキドキ 締め付け 原因 ==> http://j4ef.com/shinzo/ 等 心臓病の症状:NHKラジオ朝一番健康ライフの内容

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。早速調べてみます!