筋肉痛と発熱 何科にかかるべき?

このQ&Aのポイント
  • 月曜日から筋肉痛が始まり、火曜日には全身の筋肉がかちかちになりました。
  • 火曜日夜に寒気があり、昨日水曜日には発熱しました。
  • 筋肉痛がよくならず、抱っこや歩くのが困難です。明日病院に行く予定ですが、内科か整形外科か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉痛と発熱 何科にかかるべき?

月曜日午後から身に覚えのない筋肉痛がはじまり、火曜日には腕全体、肩、背中、おしり、太もも、ふくらはぎなどがかちがちになりました。 火曜日夜は寒気で眠れず、体じゅうが冷えている感じでした。 昨日水曜日に発熱、午前中は寒くて寒くて、もうろうとしながら電機毛布を巻いて仕事、午後はだいぶよくなりましたが、帰宅後計ったら37度ちょっとありました。午前中はもうちょっとあったんだと思います。 筋肉痛はいっこうによくならず、赤ちゃんがいるのですが、抱っこがほんとうにきついです。また、歩くのもゆっくりゆっくり… これは風邪なのでしょうか。明日病院に行こうとおもうのですが、内科でいいのでしょうか。筋肉なので、整形外科かなぁとも思うのですが…?

  • Nagui
  • お礼率94% (83/88)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは まずはお近くの内科で見てもらってください ご参考までに

Nagui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、膠原病の検査になってしまいました。なにごともないといいのですが…。

その他の回答 (3)

回答No.3

せき、くしゃみ、鼻水などがないなら インフルエンザじゃないでしょうか。 内科ですね。

Nagui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、内科に行ってきました。 膠原病の検査になってしまいました…。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

おそらく風邪と思います。ひょっとするとインフルエンザの可能性もあります。 まずは内科を受診して医師の判断を仰ぎましょう。

Nagui
質問者

お礼

今朝は熱も下がってしまいまして、インフルエンザではなさそうです。 いまだに筋肉痛はひどいのですが。 内科でいいのですね。 ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

風邪は関節痛や筋肉痛みたいな症状伴うので単純に内科でいいです。

Nagui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで、からだががくがくするような発熱はしたことがあったのですが、筋肉痛は初めてです。 やはり風邪ですか。 風邪にもいろいろあるものですね。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの筋肉を落とす歩き方&たち方

     現在22歳で、身長152センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  中学生のとき、脚が太いのが気になりだしました。そこで、スクワットをしたり、かかとの上げ下げをしたりしたら、変に筋肉がついて、余計に太くなってしまいました。特にふくらはぎが子持ちししゃもみたいになってしまいました。  美容外科で相談したら、太ももは少し取れる脂肪があるけれど、ふくらはぎには筋肉が多く、取れる脂肪はない、とのことでした。  このサイトで調べてみたら、筋肉は使わなければ細くなるけれど、ふくらはぎの筋肉は、立ったり歩いたりしているとき、いつも使われているのでなかなか細くならないということが分かりました。  レジ打ちの仕事をしていて、一日中立ちっぱなしなので、私のふくらはぎの筋肉は一日中使われているということですよね。  そこで、ふくらはぎの筋肉を使わない立ち方や歩き方があったら教えていただきたいです。立ち方や歩き方の他にも、ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法があれば教えていただきたいです。  あと、脚の疲れとむくみにも悩んでいるので、むくみにくくなる方法も教えていただきたいです。  ふくらはぎには長年悩んできているので、よろしくお願いします。    

  • 肉離れはどんな痛みですか??

    肉離れはどんな痛みですか?? 6月始めに風邪を引いたのと同時に膝部分がおかしいことに気づきました。当初は、間接がずれてる痛みでしたが、昨日・一昨日くらいから、ふくらはぎ?(膝の裏)と太ももが筋肉痛のような痛みで、しゃがむことができません。 火曜日病院行こうと思いますが、整形で問題ないですか?

  • 筋肉のなくし方

    筋肉のなくし方を教えてください。 ダイエットをしているのですが、太腿と二の腕だけが筋肉ムキムキ(女とは思えないほど硬いです)で、とても太いです。 ダイエットしても、他の部分ばかり痩せてしまい、肋骨がでてしまうくらいになりました。友人には痩せすぎと言われましたが、二の腕や太腿の筋肉を見せると、とても驚かれます。 これまでずっと文化部でしたし、運動は全くと言って良いほどできません。普段はデスクワークですし、筋トレもしていません。通勤に10分ほど歩くのと、家の中の階段の上り下りくらいで、こんなにも筋肉むきむきになるのは何故でしょうか? 二の腕の部分だけの写メを撮ると男の人の腕?と言われるくらい、ムキムキなんです。 食事も一日1000kcal以内に抑え、ほとんど野菜しか食べません。 どうすれば、お腹やふくらはぎがガリガリにならずに、筋肉をなくすことができるでしょうか? 誰か教えてください…

  • 土木工事の就業時間を大まかでいいので教えてください。

    家の近くで以下のような時間帯で重機やダンプカーが騒音を出しています。仮眠を取りたいのですがなぜかいつも同じタイミングになってしまうのです。ずらそうとしてもその時によって違う。このような感じで記録をつけたのですがどういう時間帯でやっているのか解りません。その会社は(下水道衛生管理)です。 ダンプカーは土をおろした後、鉄板をゆらしてガンガンと音がします。 ユンボの操作は荒っぽくガタン!!ガシャ!!ガシャ!!と音がする。 爆音機は作業していないときに鳴らしていることが多い。 木曜日 午後 02:20 ダンプカー 木曜日 午後 10:45 ユンボ 水曜日 午後 01:40 ユンボ 水曜日 午後 01:23 ユンボ 水曜日 午後 10:40 ダンプカー 水曜日 午後 09:40 ユンボ 日曜日 午後 02:20 爆音機 金曜日 午前 09:40 ユンボ 火曜日 午後 03:45 ダンプカー 火曜日 午前 09:00 トラック 火曜日 午前 08:30 ユンボ 火曜日 午前 08:02 爆音機 月曜日 午前 10:32 ユンボ 月曜日 午前 09:40 トラック 月曜日 午前 08:53 トラック 偶然だから仕方ないけど、静かになっている時なら仮眠を取れると思うので質問してみました。 他の質問を見ていたら、『建設現場はだいたい8時から開始される』と書いてあったのですがその他のことが分かりません。 昼休みとか、終わる時間など大まかでいいので知りたいです。できれば詳しく知りたいです。

  • 筋肉痛の時は?

    早朝ジョギングを始めたんですが、はじめて1日目に 20分くらいゆっくり走っただけなんですが 運動不足のせいか太もも・ふくらはぎ・脇腹が 筋肉痛で痛くなってしまいました。 こうゆう場合は次の日のジョギングは休んだ方がいいのでしょうか?

  • この状況で筋肉痛になってしまうのは、歩き方が悪い?

    ここ2か月、一日10000歩を目標に歩いています。 普段生活して、10000歩に満たなかったら、3000歩くらい走ります。(主に土日) しかし、10日に1回位、ふくらはぎ、太ももが筋肉痛になります。 毎日だいたい同じ歩数を歩いてるのに、 筋肉痛になる時と、ならない時があるのが不思議です。 3000歩走ったくらいで筋肉痛になるものなのでしょうか? でも走っても筋肉痛にならない時もあります。 何が原因なのでしょうか?歩き方でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 足腰を鍛えるには(筋肉をつけて、太くする)

    筋肉をつけて、足(太もも、ふくらはぎ)を肥大化させるには、どんなトレーニングが良いですか? また、一日の内で、それを行うタイミングはいつが良いでしょうか? 食事の前、後、起床後、寝る前 と言った感じで、何かあったら教えて下さい。

  • いったいいつになったら治るの?

    火曜日の夕方、なんとなくバイト中風邪っぽかったです。火曜日の夜、湯冷めをしてしまいました。水曜日の朝、熱を測ると38、9あり夕方測ると39,2ありました。がバイトに2時間いってしまいました。関節痛がひどく早めに帰宅しました。火曜日の夜と水曜日の夜はひどい寒気でした。木曜日39.2あったので午前中医者に行きインフルエンザと診断。タミフルを5日分処方され木曜金曜とのみつずけ37、5まで下がったのですが、今寒気がして熱をはかったら38.0ありました。あと、どのくらいの日数でなおるのでしょうか?? 肺炎が心配なんですけど、肺炎の症状とはどういったものなのでしょうか?? いまとってもふあんです。。

  • 筋肉がつかない...

    以前立ち仕事をしていましたが 脚(足の甲から太ももまで)の筋肉疲労がたたって退職しました。 その時接骨院と整形外科で言われたのは 「土踏まずの角度が高く疲れやすい足」 「筋肉がつきにくい足」 でした。 その後、日常生活では支障ないほど回復しましたが、 最近運動不足と感じたので 会社帰りに15分ほど歩くのを2,3日続けましたが ふくらはぎが張りぎみになりました。 そして昨日、博物館に行って4~5時間見学、 その帰りに15分くらい歩いたのですが、 今日になって筋肉痛のような状態になってしまいました。 この程度の運動で筋肉痛になってしまう状態ですが 筋肉をつけるにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに私は20代後半女性、人からは「やせている」といわれますが 最近臀部と下腹部が出てきて気になっています。

  • 発熱??

    4ヶ月の息子のことですが、抱っこするといつも頭が熱い感じがして、 ここ一週間程、午前中と就寝前と一日2回、検温しました。 その結果37.3℃~37.5℃の間くらいなのですが、 これがこの子の平熱なのでしょうか?それとも発熱なのでしょうか? 特に鼻水とかせきとかも無く元気に見えるのですが...。 上の子は普通に36.7℃~37.0℃位だったので、どうなのか分からなくて...。 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう