筋肉痛と発熱 何科にかかるべき?

このQ&Aのポイント
  • 月曜日から筋肉痛が始まり、火曜日には全身の筋肉がかちかちになりました。
  • 火曜日夜に寒気があり、昨日水曜日には発熱しました。
  • 筋肉痛がよくならず、抱っこや歩くのが困難です。明日病院に行く予定ですが、内科か整形外科か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉痛と発熱 何科にかかるべき?

月曜日午後から身に覚えのない筋肉痛がはじまり、火曜日には腕全体、肩、背中、おしり、太もも、ふくらはぎなどがかちがちになりました。 火曜日夜は寒気で眠れず、体じゅうが冷えている感じでした。 昨日水曜日に発熱、午前中は寒くて寒くて、もうろうとしながら電機毛布を巻いて仕事、午後はだいぶよくなりましたが、帰宅後計ったら37度ちょっとありました。午前中はもうちょっとあったんだと思います。 筋肉痛はいっこうによくならず、赤ちゃんがいるのですが、抱っこがほんとうにきついです。また、歩くのもゆっくりゆっくり… これは風邪なのでしょうか。明日病院に行こうとおもうのですが、内科でいいのでしょうか。筋肉なので、整形外科かなぁとも思うのですが…?

• Nagui
  • お礼率94% (83/88)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは まずはお近くの内科で見てもらってください ご参考までに

Nagui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、膠原病の検査になってしまいました。なにごともないといいのですが…。

その他の回答 (3)

回答No.3

せき、くしゃみ、鼻水などがないなら インフルエンザじゃないでしょうか。 内科ですね。

Nagui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、内科に行ってきました。 膠原病の検査になってしまいました…。

• ojisan-man
回答No.2

おそらく風邪と思います。ひょっとするとインフルエンザの可能性もあります。 まずは内科を受診して医師の判断を仰ぎましょう。

Nagui
質問者

お礼

今朝は熱も下がってしまいまして、インフルエンザではなさそうです。 いまだに筋肉痛はひどいのですが。 内科でいいのですね。 ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

風邪は関節痛や筋肉痛みたいな症状伴うので単純に内科でいいです。

Nagui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで、からだががくがくするような発熱はしたことがあったのですが、筋肉痛は初めてです。 やはり風邪ですか。 風邪にもいろいろあるものですね。