8ヶ月の赤ちゃん 発熱後の様子がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の赤ちゃんが発熱後の様子が変化しています。下痢があり、寝る時間が増え、一人遊びができなくなりました。
  • 風邪薬を処方されたものの、まだ発熱後に赤い発疹ができています。体調が優れない状態が続いています。
  • 赤ちゃんの様子が通常とは違うため、何か問題があるのか、風邪が治りきっていないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月の赤ちゃん 発熱後の様子がおかしい

8ヶ月の赤ちゃん 発熱後の様子がおかしい 先週の火曜日、夕方から急に発熱し、一時38.8度まで上がりました。 小児科へ行ったところ、咳などはなかったものの風邪だろうとの事で、風邪薬を処方されました。 木曜夜には熱も下がり、その後2日ほど突発性発疹だったのか、体に赤い発疹が出ました。 そこから、様子がおかしいです。 (1)下痢ではないが、1日に何度もゆるい便をする (2)発熱前も発熱中も、昼寝など全くしなかったのに(しても1日2回30分ずつほど)、ほとんど寝ている (3)今まで一人遊びできたのに、今は常に抱っこしないとグズグズする (寝る時も抱っこ) どこかおかしいのでしょうか? 風邪がまだ治りきっていないのでしょうか… それとも、今までが楽すぎたので、普通はこんなものでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.6

>下痢ではなく、まとめてではなく、ちょろちょろと排便するんです…量も少ない為、固形になりきらないようです 水様便といいます。 回数が多いと脱水状態を起こしますし、腸炎や胃腸炎(熱がないから違うかも…)の可能性もありますから受診されて支持を仰いだ方がいいですよ。 殆ど寝ているというのは体力を消耗しているのでしょうね。 水様便 http://www.kaigo110.co.jp/word/%E6%B0%B4%E6%A7%98%E4%BE%BF

tomoko1109
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! すっかり今は寝たきりでなく、普通どうりに暴れまくっています。 ただ、便が元通りにならないので、小児科へ行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• ahah14
回答No.5

いつもと様子が違うならば、受診をお勧めします。 突発の湿疹は全部消えましたか? うちの子の経験談ですが、突発の湿疹が完全に消えるまで、 熱は出てなくても、グズグズで食欲もあまりないし寝る回数も多くて、再受診をしました。そのときに先生が「突発は湿疹が消えるまでグズグズするものですよ」と言われました。 消えたらすっかり元通りの怪獣さんに戻りましたよ^^

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に消えるまで、グズグズだったんですね。 突発性発疹なのか、乾燥からの発疹なのか区別はつきかねるのですが、ほぼ消えました。 グズグズもほとんどなくなりましたが、まだ便の回数が多いです。

回答No.4

私も念のため病院へ行くことをお勧めします。 突発になると便が緩くなることはあるみたいですし、うちも息子が軟便になりました。機嫌ですが、小児科の先生にも突発では悪くならないと言われましたがうちの息子の機嫌は最悪でした。 子供は具合が悪いといくらでも寝ますから、体調が悪いのは確かだと思いますよ。

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具合が悪いと、いくらでも寝るんですね。 確かに、大人とは違い、言葉では表現できないからそうなるんでしょうね。 どの病気になっても、その子によって症状は変わりますよね。

• kirara-ki
回答No.3

(1)抗生剤を飲むと便はゆるくなります。出された薬に抗生剤はありませんでしたか? (2)(3)熱が出れば体力も消耗します。熱が下がったから病気が治ったわけではなく、薬で抑えている状態でお子さんはまだ体調が悪いのです。体調が悪い時は大人でも直ぐに横になりたくなりますし、甘えたくなりますよね。 >木曜夜には熱も下がり、その後2日ほど突発性発疹だったのか、体に赤い発疹が出ました。 初めの風邪とは別の病気の可能性があります。 突発性発疹の場合も、その後にかかるかもしれない麻疹や風疹との違いを見るためにも受診した方がいいのですよ。 また、質問者さんは突発と思っていても違う病気かもしれません。 他の方がおっしゃるように小児科を受診してみてください。 寒い日が続いていますから、質問者さんも風邪などひかないよう暖かくして出かけて下さいね。 お大事になさってください。

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬に、抗生剤出ていました! ですが、薬を飲んでいる間は普通の感じで、飲み終えてから、回数が増えました。 確かに、まだ治りきってはいなかったのかと思います。だから余計甘えたのでしょうね。 発疹ですが、2日ほどですっかり収まってしまいました。 ただ、少し前から乾燥からの発疹も出ているので、区別がわかりにくいです。 お気遣いいただき、ありがとうございました!

• jam26
回答No.2

今すぐ病院に行くことを勧めます。 突発性発疹は熱は高くても比較的元気です。 ぐったりしているのは気がかりです。 熱から脳への影響が出ることも考えられますので かかりつけの先生に相談すべきです。

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発熱時も、その後も、全くぐったりはしていません。 グズグズして、昼寝の回数が増えました。

noname#108165
noname#108165
回答No.1

3児の母です。直ぐに病院へ行かれて下さい! ただの風邪と思って油断してはいけません!! 下痢が続くと脱水症状も出てきます。 ミルクの飲み量は少なくないですか? 離乳食を吐いたりしてませんか? オシッコは何回しましたか?量は? ウンチの色は何色ですか?回数は? 何処か痛がったりしていませんか? 顔色は?青ざめてますか?真っ白ですか?黄色みがありますか? 熱が出ている間は体力を奪われます。高熱によって体内の白血球など 減少する場合もあり、そのせいでグッタリしたりもします。 肺やお腹、脳に影響が出ている可能性もあります。 子供にとって、症状は様々ですが親の判断が正しいとは言い切れません。 子供の病気は大げさぐらいでなくては駄目です。 病院へ行って下さい!

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが…下痢ではなく、まとめてではなく、ちょろちょろと排便するんです…量も少ない為、固形になりきらないようです。 あと、発熱時もその後も、全くぐったりはしていません。 元気そのものなんです。 今まで結構なあなあできてしまったので、大げさくらいがよい、とこれからは肝に命じたいと思います。