• ベストアンサー

11ヶ月の赤ちゃん。高熱の後一日中寝てばかりです。

先週、5日ほど熱が続き(発熱後小児科に行くと突発かもと言われ様子を見ていました。でも風邪をこじらせての熱だったようです。)昨日やっと熱が下がりました。その後、まだ便はゆるく、離乳食もあまり食べません。ミルクは普通に飲みます。あやすと笑ったり、気が向くと一人遊びをしていますが、ゴロゴロ寝てばかりいます。赤ちゃんの病み上がりってこんなものなのでしょうか?まだどこか悪いのか不安です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.1

1歳になった男の子がいます。 我が子も先週39度の熱を出しました。今ではケロッとしていて特別変わりはないようにも思えますが、それでも完全に元気になったというわけではないようです。 例えば、便の回数は今まで1日1回程度だったのが3回も4回も出しています。 夕方寝てしまって夕食も食べず、お風呂も入らずに寝たことが1週間のうちに2日もありました。最近ではそんなことはほとんど無かったのに。 やはり、高熱を出したせいで体が疲れているのでしょうね。本来なら家でゆっくりしてあげるといいのでしょうね。(我が子は発散しないとイライラするようなので無理のない程度に遊びに連れ出していますが。) 質問者様のお子様もきっとまだ熱の後の疲れが残っているのでしょうね。様子を見ながら一緒に遊んであげれば数日で快復するのではないかしら?ただ、お子様の様子を実際に見たわけではないので、あまり長引くようならば週明けにでもまた病院に行ってみても良いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

普通ですよ。5日も高熱が出れば大人でも相当な体力の消耗をします。 それを小さな子供が高熱を出していたんですから2.3日は無理かと思いますよ。

  • taimama2
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

以前同じような質問をさせていただきました。 確かに寝てばかりだと心配ですね。 でもじきにもとどおりになりますよ。 お大事に

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2367405

関連するQ&A

  • 8ヶ月の赤ちゃん 発熱後の様子がおかしい

    8ヶ月の赤ちゃん 発熱後の様子がおかしい 先週の火曜日、夕方から急に発熱し、一時38.8度まで上がりました。 小児科へ行ったところ、咳などはなかったものの風邪だろうとの事で、風邪薬を処方されました。 木曜夜には熱も下がり、その後2日ほど突発性発疹だったのか、体に赤い発疹が出ました。 そこから、様子がおかしいです。 (1)下痢ではないが、1日に何度もゆるい便をする (2)発熱前も発熱中も、昼寝など全くしなかったのに(しても1日2回30分ずつほど)、ほとんど寝ている (3)今まで一人遊びできたのに、今は常に抱っこしないとグズグズする (寝る時も抱っこ) どこかおかしいのでしょうか? 風邪がまだ治りきっていないのでしょうか… それとも、今までが楽すぎたので、普通はこんなものでしょうか。

  • 7ヶ月赤ちゃん。1週間続く高熱。突発???

    上記タイトルの通りです。 7ヶ月の赤ちゃん 先週の木曜日の深夜突然39・8℃の熱が出ました。 (あぁ、突発だなぁ。きっと)と思い 次の日小児科に行きました。 先生も(突発でしょう・・・)との事。 熱以外は、ちょっと便がゆるい程度で 元気だし、離乳食も張り切って食べるし 水分もとる。お昼寝もちゃんと出来る。 鼻水・咳き等はないです。 嘔吐は一度だけ。(たぶん寝たままジュースを飲ませたから)。 それから5日間39℃代の熱が続いています。 突発なら3~4日で熱が下がると思い 不安で、小児科に電話をして確認すると (突発でも5日熱が続く事はある)との返答でした。 それから2日、今日は38・3℃くらいですがずっと熱がさがりません。 でも、元気です。 こんな突発性発疹もあるのでしょうか? ココでは、病状にたいする回答は出来ない事は わかっています。 ただ、一週間も続く熱(他の症状はない)が ちょっと心配で投稿してみました。 突発について調べても、一週間熱が続くと言う 事はなさそうなので。 上の子(5才)は、3日で熱が下がり発疹が出ました。 今日はかかりつけが休みなので また明日、診察してもらおうと思っています。

  • 9ヶ月の赤ちゃん、下痢がつづく

    現在、9ヶ月の赤ちゃんがいます。二日前から、下痢便が続いています。離乳食は今はやめて、母乳とミルクだけにして様子を見ていますが、1日に10回くらい下痢便がでます。ちょっと心配なので、こうしておけばいいよ、こういうことが原因かもしれないからなど、気をつけられることがあれば教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんも40度もの高熱を出しますか?

    5ヶ月になる男の子のママです。 5日前に38度6分の高熱を出しました。 「ちょっと早いけど突発かな?」と思い、翌日すぐに小児科に行きましたが、「突発にしては機嫌がわるいなぁ」と言われました。セキも鼻水もありません。 その夜には熱が40度にもなり、体が燃えるように熱かったです。幸いおっぱいだけはどうにか飲んでくれました。 3日目はまだ38度3分の熱で元気もなく笑いませんでした。心配なので血液検査をしたところ白血球も炎症反応も正常でした。おしっこもすべてマイナスの値です。 4日目になってようやく熱も下がり、少し笑ってくれて手足もバタバタさせるようになりました。でも肝心の発疹が出ませんでした。 お医者さんは「突発じゃなかったね」「やっぱり風邪だったみたいよ」ということでした。 このような経験をされたママさんはいらっしゃいますか? 5ヶ月の赤ちゃんでも40度の高熱を出すものでしょうか?風を引いたとしてもせいぜい37度台の熱しか出ないと育児書などに書いてあります。 お医者さんはあらゆる病気を想定して診察してくれたとは思います。 でもはっきりとした原因がわからないので納得できないでいます。何か大きな病気が隠れているのか・・・と思うと心配でたまりません。 小さなことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

  • 8か月です。急に発熱して

    昨日受診したところ、喉も少し赤いとのことで風邪薬をもらいました。やっぱり夜になると熱も上がってきて…おっぱいしか受け付けません。昼は比較的元気なので少し離乳食をあげたら吐いて下痢もして…胃腸炎みたいになってきてしまい;;吐いているときは何も食べさせなくていいのでしょうか?少し何か口に入れたい場合なにをあげたらいいのでしょうか?そろそろ突発にもなるかなとも思います。初めての発熱なので心配です。アドバイスお願いします。

  • 7ヶ月赤ちゃんの咳

    7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが3日ほど前のお昼から少し咳をするようになって様子を見ていたのですがお昼寝中や夕方にも咳き込み小児科へ受診しました。 先生は「離乳食をつまらせたのか、軽い風邪でしょう 心配ありません」と言われました。 咳止めのシロップを4日分処方してもらって帰りました。 シロップはまだ1日分残っています。 熱もなく機嫌もいいのですが、夜寝かしつけた後や遊んでいるときなど咳が減ることもなく不安です。。。 先生のおっしゃる通りなのでしょうか? 連続して咳き込んでいないのでこのまま様子見ているだけでいいですか? 同じようなことなど経験された方教えて下さい!!

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 熱が下がった後の下痢?

    11ヶ月の男の子です。3日前の夜中に38.3度の熱を出しました。生まれてから初めての発熱です。翌日、小児科へ行き、受診したところ、突発ではないといわれました。坐薬とシロップをもらい、飲ませていると、昨日の夜から突然熱が引き、元気に動くようになりました。熱がある間は離乳食は与えず、母乳だけ飲ませていました。 今もおっぱいもよく飲み、普段と変わらない様子なのですが、今朝から3回、少量の下痢っぽいうんちをしているのが気になります。おむつを替えても、少ししたらしゃがんでいきみ、グリュっという音と共に水っぽい少量のうんちをしています。 これはここ、2,3日母乳しか与えてないのでこんなうんちしかでないのでしょうか? それとも、小児科を受診するべきですか? アドバイスお願い致します。

  • 9ケ月の赤ちゃんの高熱

    こんにちは。よろしくお願いします。9ケ月の赤ちゃんなんですが、土曜日の朝から熱があります。 病院に行くと、今はインフルエンザの検査をしても、正確ではないため、明日も熱が下がらなければ、当番医院に行って、検査して下さいと言われました。 土曜日の夜中から39度代に上がりだし、救急病院に行きインフルエンザの検査してもらいましたが、陰性でした。 今日の朝もまだ熱が下がらず、当番医院に行き検査をしましたが、陰性でした。突発性発疹もすでになっており、病院では風邪だろうとの事ですが、心配でしかたありません。熱さまシートはあまり意味がないと聞き、頭など冷やしたいのですが、まだ9ケ月の赤ちゃんに氷枕はいいのでしょうか?病院で聞くのを忘れてしまいました。赤ちゃんの熱の下げ方など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べなくなりました(8ヶ月の息子)

    もうすぐ8ヶ月の息子が、先日突発性発疹になり、下痢になったりして離乳食は3日ほどお休みしました。下痢も治り、医者の許可を得て離乳食を再開しましたが、最初の2日程は普通に食べてくれて安心していました、が、しかしここ2,3日まったくスプーンを受け付けなくなり、口に入れると泣きます。おかゆでもベビーフードでも大好きだったバナナすら、嫌がります。病み上がりで食欲がないのかなとか、あげるタイミングの問題なのか色々と工夫をしようとは思って様子はみてますが・・・ミルクは良く飲むし、うんちもちゃんと出てるので胃腸の調子は治っているようです。 泣き出すと、ミルクをあげてしまいますが、空腹過ぎて、ミルクを飲みたいだけなのか、スプーンが嫌なのか、、、? こういうときは一旦離乳食を止めてお休みした方がいいのか、根気よく続けてあげた方がよいのか・・・悩んでいます。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう