• 締切済み

職業訓練に通っていて、半日休むとき

職業訓練に通っています。基本手当、受講手当、通所手当について質問です。 授業は午前中3コマ、午後3コマあります。 午前中3コマ出席し、私用で(友達とあう)早退した場合、基本手当、受講手当、通所手当は支給されますか? また、月曜日・・・午前中1コマ出席し、私用で(友達とあう)早退する     火曜日・・・祝日休み の場合は土日月火の4日分の基本手当、受講手当、通所手当は支給されますか?

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

支給対象にさえなりません。 一日、完全に受講してこそ対象になるものです。 増してや、早退理由では、なんの証明書の提出も出来ませんので、確実に、支給対象から完全に外れます。

関連するQ&A

  • 失業保険と職業訓練

    失業保険をもらいながら職業訓練校に通う場合、基本日額+受講手当+通所手当がもらえるということですが・・・。 受講手当と通所手当は、土日祝日を除いて訓練校に通った日数分もらえる。 基本日額は、訓練校に通っていない土日祝日分ももらえる。 ということで良いのでしょうか? 調べてみてもわからなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 職業訓練の半日早退は手当等どういう扱いになりますか?

    現在、職業訓練に通っています。 本日、会社面接の為に午後に早退したいと思っています。 午前の部3時間、午後の部3時間の計6時間の授業です。 ネットで調べると半日早退の場合は、早退届けを出すと証明書が無くても基本手当、通所手当、交通手当全て支給されるありました。 色々な意見があって、しっかりした情報が中々見当たらないのですが、 実際の所どうなんでしょうか? 経験ある方などおられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職業訓練の早退・欠勤について

    職業訓練を急な体調不良や私用など(証明書等用意できない場合)で早退した場合、 基本手当・交通費・通所手当は出ますか? 1日欠勤すると(証明書等用意できない場合)1日分だけの基本手当・交通費・通所手当は 出なくなる、また金曜と月曜に休むと土日の基本手当まで出ないと聞きましたが、本当で しょうか。 職業訓練に詳しい方、実際早退・欠勤などされた方(証明書無しで)、よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校の受給手当

    現在職業訓練校に通っているので、基本手当の他に通所手当と受講手当の給付がされています。クラスメートを確認しあってら、受講手当が¥500/日の人がほとんどの中¥700/日の人も何人かいました。受講手当は一律の金額と聞いていたのですが、何の違いなのでしょうか?辞めた時期などは皆似たような感じです。お分かりになる方、教えてください。

  • 職業訓練受講中の基本手当て

    2月に自己退職して6/12が初回認定日で基本手当て90日の支給です。(月15万くらい)7月か8月入校日の職業訓練の受講申し込みをしようと思っていますが、受講料も無料でなおかつ基本手当ても支給されるのでしょうか?受講期間が6ヶ月の場合、「15万×6ヶ月の支給があり、受講料も無料」なのか、基本手当ては受講料に充当されるのか? よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練受講期間中の就職について

    職業訓練受講期間中の就職について 3ヶ月の給付制限満了を待たず、職業訓練を受講することに決まりました。 仮に、訓練受講中に就職が決まった場合、再就職手当ては受給できるのでしょうか? また、訓練に通った分の「基本手当・受講手当・通所手当」も頂けるのでしょうか?

  • 職業訓練について

    ハローワークの職員に聞きづらいためご教授の方お願い致します。 所定給付日数も残り23日(次回認定日4月28日)となり、 基本手当ての支給がなくなるため、公共職業訓練を申し込もうと思っております。(希望の職が中々見つからないため) 4月27日から5月27日までの募集期間で7月入所の訓練を希望したいのですが、そこで質問があります。 訓練応募・受講には条件があるとのこで、所定給付日数が90日の場合、 必要な残日数が1日以上残していないといけないみたいなのですが、 上記の所定給付日数からでは無理ではないかと思います。 その場合は、職業訓練は受講すること(応募)はできないのでしょうか? 給付(支給)が終了した場合でも応募可能な場合、もしも面接などにも受かり、7月から入所(受講)できるとなれば、基本手当等は頂けるのでしょうか? もう少し早く気づいておけばよかったというのが本音です。 分かりやすくご教授頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • 職業訓練校の私的な休みの給付について

    お世話になります。 職業訓練の給付について詳しい方教えてください。 友人の結婚式(日曜日)があり、 当方関東地方在住で結婚式は九州地方の遠方のため 木曜日・金曜日と職業訓練を休んで参列するつもりです。 その場合の給付を教えてください。 友人は親族ではないので私的な休みとみなされるので 木金の通所手当、基本手当、受講手当はもらえないとはわかっているのですが、 土日の給付ももらえないのでしょうか? (土日は職業訓練は休みです) また、この休んだ日の基本手当分は 雇用保険の支給日に日数が満たなくなるため 職業訓練修了後にもらえるということをネットで見かけたのですが 本当でしょうか? 以上2点教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練と個別延長給付について教えてください

    職業訓練中に所定給付日数が終了した場合、引き続き個別延長給付を受けることはできますか? 10月~12月に職業訓練を受講することになりました。 訓練校開始日の時点で所定給付日数180日の内2/3以上過ぎており8日足りませんでしたが、受講指示をもらうことができ、職業訓練を受講することになりました。申し込みの際に、所定給付日数残が足りないので、受講手当・通所手当は支給されず、基本手当だけの支給になるとの説明を受けました。 この場合、所定給付日数が終了した時点で基本手当の給付は終了となるのでしょうか?それとも、職業訓練の受講が終了するまでは、基本手当が給付されるのでしょうか? また、会社都合で退職しましたので、個別延長給付(最大60日)をもらえるかも知れません。失業認定日にも必ず行ってますし、これまでに求人への応募を4回行い(所定給付日数180日の人は、2回以上応募しなければならない)、いちおう個別延長給付の対象になる条件は満たしていると思っています。 この場合、職業訓練受講中に所定給付日数が終了したら、引き続き個別延長給付がされるのでしょうか? また、引き続き個別延長給付がされる場合は、職業訓練終了後も延長期間が終了するまで給付されるのでしょうか?

  • 職安の委託訓練訓練生とは?

    雇用保険受給者等が職安経由で受講できる「専修学校等委託訓練訓練生」「離職者等早期再就職職業訓練」があると聞きました。これは雇用保険受給者は受給中には基本手当て・受講手当・通所手当が失保以外に支給されるそうですが、既に雇用保険を受給して受講中に給付期間が切れても受講中は失保は終了まで支給されるそうですが、受講終了後、次の別の訓練を受けるときは失保は支給されないと理解しましたが、この理解で宜しいでしょうか? また、就職後体調を崩して退職し、数ケ月後に開講するこの訓練校に応募した方がいるのですが、申し込んだ直後に「再就職手当」というものが支給されたそうです。再就職手当支給後も給付期間の半分が残っているから失保は支給されると言っていました。彼女曰く「訓練が始まる迄に雇用保険支給が終わり自費になってしまうかも」と。私、保険は会社任せなので理解できないのですが、再就職手当を貰っても残りの失保って又支給されるのですか? この時は就職先から離職票を貰うと思うのですが、職安の再度離職日は、就職先を退職した翌日なのですか?それとも職安に離職票を持っていった日なのですか?離職日と決まるのはいつなのでしょうか? 保険については無知なことだらけで、周囲の話題が勉強になっています。