仕事を休むのが不安

このQ&Aのポイント
  • 月に3回の土曜出勤があり、土曜出勤の無い翌月曜日は3時まで働いている。同僚から休むように言われているが、仕事を休むことに不安を感じている。
  • 同僚からの提案で休むこともできるが、その選択に迷っている。理由や不安を言葉にすることができず、自分自身の心境に戸惑っている。
  • 会社的に問題はないが、なぜ自分が休むことに抵抗感を持ってしまうのか理解できない。休むことと早上がりの選択肢を選ぶことで同僚に呆れられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を休むのが不安

月に3回の土曜出勤(昼過ぎまで)があり、土曜出勤の無い翌月曜日は3時までというシフトで働いています。 この3カ月くらいはバタバタしていて3時に帰る事も忘れていたくらいでしたが、落ち着いてきたので同僚(事務員ですが2人しかいません)に◯日は3時に帰るねと言うと 「それなら、1日休んでほしい!早帰りをする日に限って質問や問題が起こるから不安なの。休みなら最初からそのつもりで対処できるから」 と、言われました。 事務員とは言え、理由があり完全に仕事は分業しています。私の仕事は何と無くしかわからない為彼女の不安もわかります。 ただ、私はそう言われて「ラッキー!じゃあ、休むね!」となれない性格なんです。わからないのですが、ドキドキするし不安です。何が、不安なのかは言葉にできずわかりません。 終いには「休んでリフレッシュすればいいのに、早上がりにこだわる理由がわからない」と言われてしまい…休みも早上がりもしない選択肢を選びました。 同僚は呆れてましたが… こんな風に不安になるのは変でしょうか?同僚がせっかく休めと言ってくれてるのに、断ってまで働く自分がわかりません。何がそうさせてるのでしょうか? ちなみに、休む事自体は会社的にも問題はありません。

noname#214139
noname#214139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同僚と仕事・情報の共有ができていれば、たとえ自分がいなくても安心なので、こうした不安は無いですね。 でも、理由があって、完全に分業しているのであれば、よほど無責任な人でない限り抱える不安だと思います。 「完全に分業」があなたをそうさせているのでしょう。

その他の回答 (2)

• caciow
回答No.3

いつどれだけ働くかはあなたの自由です。他人がとやかく言うことではありません。 あなたは経営者ではないのですから、自分の手に余ることは上司に相談し、担当業務でない仕事には関わらないようにしましょう。そうすれば働くことが楽になると思います。

• jzajza
回答No.2

貴方は、責任感が強いのでしょう。 まわりに迷惑をかけたくない、という気持ちから一日仕事を選んでしまったのでしょう。 貴方が休めば、同僚はその分の仕事をしなけれいけなくなります。 その事に対する申し訳なさと、同僚の仕事を信用していない、の二つの理由からかもしれません。 また、自分が休んでも会社の仕事は成り立つという、自分のポストに対する不安もあるかもしれません。