仕事を休むのが不安

このQ&Aのポイント
  • 月に3回の土曜出勤があり、土曜出勤の無い翌月曜日は3時まで働いている。同僚から休むように言われているが、仕事を休むことに不安を感じている。
  • 同僚からの提案で休むこともできるが、その選択に迷っている。理由や不安を言葉にすることができず、自分自身の心境に戸惑っている。
  • 会社的に問題はないが、なぜ自分が休むことに抵抗感を持ってしまうのか理解できない。休むことと早上がりの選択肢を選ぶことで同僚に呆れられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を休むのが不安

月に3回の土曜出勤(昼過ぎまで)があり、土曜出勤の無い翌月曜日は3時までというシフトで働いています。 この3カ月くらいはバタバタしていて3時に帰る事も忘れていたくらいでしたが、落ち着いてきたので同僚(事務員ですが2人しかいません)に◯日は3時に帰るねと言うと 「それなら、1日休んでほしい!早帰りをする日に限って質問や問題が起こるから不安なの。休みなら最初からそのつもりで対処できるから」 と、言われました。 事務員とは言え、理由があり完全に仕事は分業しています。私の仕事は何と無くしかわからない為彼女の不安もわかります。 ただ、私はそう言われて「ラッキー!じゃあ、休むね!」となれない性格なんです。わからないのですが、ドキドキするし不安です。何が、不安なのかは言葉にできずわかりません。 終いには「休んでリフレッシュすればいいのに、早上がりにこだわる理由がわからない」と言われてしまい…休みも早上がりもしない選択肢を選びました。 同僚は呆れてましたが… こんな風に不安になるのは変でしょうか?同僚がせっかく休めと言ってくれてるのに、断ってまで働く自分がわかりません。何がそうさせてるのでしょうか? ちなみに、休む事自体は会社的にも問題はありません。

noname#214139
noname#214139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同僚と仕事・情報の共有ができていれば、たとえ自分がいなくても安心なので、こうした不安は無いですね。 でも、理由があって、完全に分業しているのであれば、よほど無責任な人でない限り抱える不安だと思います。 「完全に分業」があなたをそうさせているのでしょう。

その他の回答 (2)

  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.3

いつどれだけ働くかはあなたの自由です。他人がとやかく言うことではありません。 あなたは経営者ではないのですから、自分の手に余ることは上司に相談し、担当業務でない仕事には関わらないようにしましょう。そうすれば働くことが楽になると思います。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

貴方は、責任感が強いのでしょう。 まわりに迷惑をかけたくない、という気持ちから一日仕事を選んでしまったのでしょう。 貴方が休めば、同僚はその分の仕事をしなけれいけなくなります。 その事に対する申し訳なさと、同僚の仕事を信用していない、の二つの理由からかもしれません。 また、自分が休んでも会社の仕事は成り立つという、自分のポストに対する不安もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 土曜日のみの派遣の仕事ってありますか?

    こんにちは。 月火木金と事務の仕事をしています。 水曜日は会社が休みの為習い事をしております。 会社自体は土曜日も動いているのですが私は契約上お休みを頂いています。 最初はお休みが多くて嬉しかったのですがやっぱり 暇を持て余してしまったので土曜日もお仕事をしたいと思っております。 接客販売か事務、未経験でも構わなければ電話のお仕事などして みたいと思っているのですがそんな仕事はありませんか? 平日1日とか土日両方出勤ならいくつか見つけたのですが土曜のみは ネットでは見つけられませんでした。 もしくは仕事が終わる時間が早めなので終わってから2~3時間 何かしても良いかなぁ。などとも思っています。 この派遣会社ならそんな仕事あった、私はしていた、などなにかアドバイスを お願いします。

  • 仕事なのかそれとも・・・?

    この4月に転勤で移動しました。 今の勤務先は「仕事があまりなく、残業も出来ないから給料もぐっと減るだろうな~。」なんて言っていたのに現実は大抵夜11時帰宅。 それに土日休みの会社なのに土曜まで出勤。 遅い日は大抵タバコ臭い。 土曜日もタバコ臭い・・・・。 本当に仕事??って疑ってしまいます。 皆さんなら、本当に仕事なのかどうか分からない時 どうしますか? 聞いても「仕事」と言われると何も言えません。

  • 仕事 無理せず休むべきか

    これ仕事休むべきか意見いただけると嬉しいです。 最近鼻が詰まって咳き込んでたりとかします。他にも咳き込む時になんか左側の胸が痛くなったりです。 前にも風邪ひいて急に休んだり最近土曜に趣味の野球での練習のため休みを急遽もらったりなのでこれが積み重なりクビになるのも怖いです。怖がってる理由は、やはりずっとやりたかった仕事「鳶職」のためです。 その為夜勤無理て言うてたのに昼金から夜勤に変えられたてのも耐えて基本出勤の日は出勤してます。

  • 仕事でミスをしていないか不安で仕方ない

    20代女性、事務職です。 私は元々とてもおっちょこちょいなため、仕事でのミスを防ぐために必ず確認をするようにしています。 そのせいか段々とミスは減ってきたのですが、今度は何度確認しても間違っているのではないかと不安が拭えなくなりました。 確認した時に指差し確認してこれで大丈夫だと思っても、時間が経つと確認した時の自分の記憶が信用できません。 逆に作業に没頭しすぎて、その時の記憶がぷつんと抜けていることさえあります。 実際、たまにミスをした時にその時の行動を振り返っても、なぜミスをしたか全く思い出せないのです。 一時期は、自分がした行動「この書類を誰に渡した、この作業をしたなど」を、小さなメモ帳に逐一書いていたことさえありました。 最近は仕事を任されるようになって忙しくなり、それはさすがに出来くなりましたが… 休みの前の日にバタバタと忙しかったりすると、特に問題もなかったのに、家に帰って「あの書類はちゃんとあそこに入れただろうか、あのメールはちゃんと届いただろうか」と不安で眠れなくなり、 次の日に同僚に「私のした仕事で何かトラブルが起きたりしていないか?」とメールで聞いたりする時もあります。 事実、減ったとはいえたまにミスがあるわけですから、自分のことが信用出来ません。 上司からは、「確かに時折ミスはあるが、物覚えがよくてすぐにこなせるから重宝している」と評価を頂いています。 しかし自分では自信がなく、 自分のいないところで、自分のミスで周りの人が少しでも困ったり、手間取ったりするのが怖くて仕方ありません。 自分で失敗して、その責を全て自分で背負って自分だけ苦労するのは構わないのですが… 仕事中も仕事の後も、休みの日でさえ「なにかミスはなかったか?」という重いに囚われて苦しいです。 ミスは誰でもある、と周りの人に言われても、同じミスの重さが他人と私では全く違う気がするのです。 それどころか、「小さなミスなんか気にするなってー」とか言われしまうと、 「実際ミスをしてしまったら、評価(査定とは違います)を下げられ責任を取らされルのは私なのに、そんな無責任なことを言って!」 と、怒りすら感じます。 とても苦しいです。 確認行為の仕方など、アドバイスをお願い致します。

  • 仕事が忙しい 不安 孤独 甘えてる?

    こんばんは。初めて投稿させて頂きます。 私は今年21才の女です。 地元九州を離れ関西でバスガイドを しております。 高校を卒業し、仕事をしはじめてから、はや 2年と6か月が経とうとしております。 周りの同期は仕事のきつさや家庭の事情で 辞めていき、沢山いた同期が今や二人という 状態…そして先輩も辞めていき2年生で一番上 になってしまいました。 バスガイドという仕事は嫌いではなぃです。 ただ好きな理由も続けている理由もわかりません。 朝は3時4時起き、帰りはいつも20~21時。 (ときどきめっちゃ早く終わります笑) 休みは不定期。休みでも次の日の仕事の事を 考えて遊びどころじゃない。 ましてや同期が居なくなり唯一の休みを一緒に 過ごす人も居ません。 (もう一人の同期とは休みをずらされている) 皆がいろんな理由で辞めていくなかで私は 流されてはいけないと思いつつも、仕事の きつさと、これからさきどうなるだろうと いう不安と、何故か分からない孤独感で 気持ちが揺らいでおります。 彼氏のような存在の方もおりますが、 お互い仕事が忙しくなかなか会えません。 私は何を目指しこれから生きていけばいいのか わかりません。 そしてこの不安な気持ちと孤独感は、 どうしたら消えるでしょうか。 私は甘えた事を言っているでしょうか? もし同じような方がいらっしゃいましたら 厳しい意見、良いアイデア…何でもぃぃので 返信をいただけないでしょうか? 長々すみませんでした(>_<)

  • 会社のいいなりなのでしょうか?

    会社の経営が厳しくなり、助成金を受けるようになったのですが、 第二、第四土曜日が休みの会社なんですが、さらに第一、第三、第五土曜日を休みにして、助成金を受けるになりました。 社員には、第一、第三、第五は休みでも助成金のおかげで80%の収入がはいります。 今回聞きたいのは、私の会社には、部署が製缶部と、機械部と、あと事務所があるのですが、その助成金をもらえる、第一土曜日に、製缶部は全員出勤、機械部は3人出勤、事務所は全員休みとなったんですが、 休みの社員は助成金がでて、製缶部は助成金はなく、普通出勤扱いになり、機械部の3人は助成金はもらわず、代休を次回とるようにするようですが、法律上問題ないのでしょうか? 助成金をもらうのでしたら、同じ会社の人がその日は全員休みにしないといけないのではって思ったのですが?? それから、ここが問題なのですが、週の初めに今回の助成金での休みは今月は第5土曜日、来月は第1土曜日、第3土曜日ですと朝礼の時に発表したのですが、その第5土曜日の前日の金曜日に、いきなり、明日は出勤になったので間違えないで出てくれと製缶部は言われました。 いきなり前日に言われたら、土曜日は休みだと思って、予定をたてていたのに、キャンセルしたりしないといけなくて、大変です。 しかも、製缶部は助成金をつかわず、普通出勤なんで、もし、予定を優先させて、休んだら、欠勤扱いになり、皆勤手当てもなくなります。 このように、休みの前日にいきなり、明日は出勤になったので、でてくれって、言われただけで、ちゃんとした説明もなく出てくれって言われるのは、雇われてる社員はしたがうしかないのでしょうか? それに、ちゃんとした説明もなく、土曜日全員出勤だと思いでてきたら、機械部3人出勤、事務所は全員休みで、びっくりしました。 やはり、雇われてる以上いきなり、出ろっていわれたら、しょうがないのでしょうか? ぜひこの質問に答えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 休みの変更について

    小さな事務所で事務員をやっています。 休みは隔週土曜日と、毎週日曜日です。 入社した当初は日曜だけが休みでした。 他の営業所の事務員さんは、月1回しか土曜休み(休みたい週を選んで申請)がない代わりに他の土曜日は半日勤務になっています。 なのに私だけが毎週土曜日に出勤していて、しかも丸1日いる状態なのを知った社長から事務員の出勤態勢を合わせろと言われたそうです。 それで現在の状態になりました。 しかし、実際は休みの週でも「やっぱり出られる?」と 聞かれることが多いです。(しかも前日に) 最初の頃は仕事だから、と思って約束してしまっていても、友達に日程を改めてもらったりなどして出勤していました。 が、平日でもヒマなこの会社は土曜日なんてもっとヒマな上に ただの電話番に呼ばれている状態です。 もちろん留守番とはいえ必要なのはわかります。 が、外に出ている社員達は仕事以外の用事で外出してるんです。 病院だのマッサージだの馬券を買いに行くだの… (本当に仕事の時もありますが) そのために会社を空けるからって、休みのはずの私が出るのはおかしいですよね? 今月も本当は休みだった週に出勤を頼まれたので、交換でこの日休みにしてもらえませんか?と言ったところ 「出来れば出て欲しいんだよね~」 と言われました。 出来ればって何?と思いましたが、多分また無意味な留守番役を任されるのが目に見えてます。 明日、当日欠勤したい気分になってます。

  • 彼の仕事

    付き合って来月で二年になる彼が居ます。 彼は今年から社会人になり毎日遅くまで仕事を しています。すごく大変そうだけど、楽しいと 言っていました。 そんな彼を私も応援したいと思っています。 でも仕事を始めてから二ヶ月弱会えていません。 彼は平日に休みが2日あります。その休みに同僚と 呑みに行ったりもしています。 会おうと思えば会えると思います。 でも仕事始めたばかりだし、今が大変な時期なのは 分かって居るし、同僚と仕事の話もしたいと思う からしょうがないと思って我慢しています。 最近は休日出勤もしているそうです。 ですが今月26日に私の誕生日があります。 我慢していた事もあるせいか、今会えないといつ 会えるのだろうと思ってしまいます。 当日会えなくていいです。 休みの日に少し会えればいいです。 プレゼントも無くていいです。 でもやっぱり今はしょうがないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 医療事務の仕事について

    医療事務の仕事について質問です 医療事務の仕事で ◎私服OK ◎医療事務の資格不要 ◎土日休み なんて条件の医療事務ってあるんでしょうか? 妹が病院の薬局?の医療事務の仕事に就いたと言い張るのですが、私は医療事務の仕事で私服の人なんて見たことありません。職場へ行ってから着替えるのでしょうか?また、病院なのに土曜日医療事務が休みとかありえるんですか?普通なら月~土曜日の午前まで仕事してますよね? 経験者の方などの意見が欲しいです

  • 行きたい時だけ行ける仕事

    今まで飲食店、工場、事務員、風俗で働きました。今は風俗のみです。 工場は月に一度シフトを提出し、出勤日に急用が入った(子供の熱など)時も休みを取らせてくれました。 飲食店は休みをとりたい時は、代わりを探さなくてはいけなくて、いなければ休めなかったです。 事務員は正社員なので、休んだら評価がさがる、居づらくなる。 風俗は出たい時は当日(2時間後に出勤)でも大歓迎され、突発で休む時は、予約入れてくれたお客さんには迷惑かかりますが休みを貰えます。 子供の熱はいつか把握出来ないので、風俗は働きやすいです。 預け先が見つかれば突発でも出勤出来るし、とても助かっていますが、子供には言えない仕事。。。 こんな融通の効く仕事、内職以外で他にあれば教えて頂きたいです。 学歴は中卒なのでなかなか選びにくいですが。