• ベストアンサー

ワイングラスによってワインの味が違う?

ワイングラスによってワインの味が違うものなのでしょうか?だとしたら、どのようなワイングラスを買えばいいのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 香りを楽しむためですが 鼻と口は繋がってますから 意外と効果が大きいのです。 白ワインと赤ワインでもグラスの形状は異なります。 探究すると割と奥深いかと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2138498931167756601

noneya3
質問者

お礼

赤と白、それぞれ2種類あるんですね。

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

味は変わりませんよ。

noneya3
質問者

お礼

変わらないというご意見ですね。

• nijjin
回答No.4

解説したサイトがあるので読んでみると参考になります。 ワインをもっとおいしく飲むための、ワイングラスの選び方 http://matome.naver.jp/odai/2138498931167756601

noneya3
質問者

お礼

グラスにもこだわったほうがいいんですね。

• mpascal
回答No.2

赤ワインなら、「ボルドー」タイプ。「ブルゴーニュ」タイプで指定すればよいですよ。

noneya3
質問者

お礼

飲みにいった時、意識してみたいと思います。

• WhatisLOVE
回答No.1

味というより香が引き立つように出来ているとか、その程度です。 ワインがどういったものなのかによるのですが、良く知られているのはシャンパングラスは細無いものを使います。 グラスの底にちょっとした出っ張りみたいなものがあって、シャンパンの泡が良く出てきれいに見えます。 ですが通常はもち手の長い丸みを帯びたぐらすでしょうか。 ワインに温度が伝わりにくく、香がグラスに溜まるので匂いが引き立ちます。 ただ、それなりの店ならこういったことをしますが、自分だけで楽しむ分には特に気にしないで大丈夫です。味自体は変わらないし素人であーだのこーだの言ってもピンと来ません。

noneya3
質問者

お礼

味が変わるというよりは、香りが変わるんですね。